2014年 11月 21日

紅葉ツーリング 2014 第5弾-川見四季桜の里-

                              紅葉ツーリング第5弾として、豊田市小原地区で開催されている
                              小原四季桜まつりへ行って来ました^^
                              詳細はこちらです。

                              小原四季桜まつりは、6会場に分かれて開催されていますが、今回は
                              川見(せんみ)四季桜の里へ行って来ました。
                              場所は、ここです。
                              小原四季桜まつりは一度行ってみたい場所でしたが、タイミングが合わなかったり
                              すっかり忘れてしまっていたりで、今回が初訪問です^^;
                              
                              当初予定は、谷汲山華厳寺横蔵寺へ行く予定をしていましたが
                              いつもお世話になっている「自転車ism☆」のまささんの記事で青空を背景にした
                              モミジと四季桜の写真を見て触発され、今日はお天気が良くなる予報だったので
                              急遽変更しました。

                              いつもは掲載する写真は20枚前後にしていますが、今回は
                              いつもより多くの写真を掲載しています。ご容赦願います^^;
                              少しでも現地の雰囲気が伝われば幸いです。

                              
                              名古屋を出発し途中までは青空が広がっていましたが、次第に
                              雲が増え始め、朝の7時頃に現地に着いたらすっかり曇り空でした・・・
                              意気消沈しながら見て回っていましたが、それでも満開の四季桜と
                              綺麗に色付いたモミジは見頃でタイミングはバッチリでした^^
e0075403_17575013.jpg




                              公園などで四季桜とモミジの組み合わせは見た事がありますが、
                              規模が違うので見応えがあります。
                              平日の早朝なので、まだまだ訪れている人は少なく車が数台止まっているだけで
                              静かな中楽しむ事が出来ました。

                              川見四季桜の里は標高が350m程で日差しが出ていない事もあり、
                              朝はとても寒かったです。
                              朝早く訪れる方で、寒がりな方は手袋を持って行かれると良いと思います。
e0075403_1758149.jpg
e0075403_2019814.jpg

                              川見四季桜の里のすぐ横にある、川見薬師寺へ行ってみました。
                              石段周辺のモミジが綺麗に色付き、とても綺麗です^^
e0075403_1758734.jpg

                              88段ある石段を上って本堂へ。
                              境内は広くはありませんが、モミジと四季桜が見頃を迎え、
                              雰囲気の良いお寺でした。
e0075403_17581293.jpg
e0075403_17581922.jpg

                              薬師寺の次は、遊歩道を上って山の上へ行ってみました。
                              上り始めは急こう配なので、結構大変です^^;
                              勾配が急なので、特に腰や膝の悪い方は下る方が大変だと思います・・・
e0075403_17582444.jpg

                              モミジと四季桜も良いですが、いろんな色に染まる山の紅葉との
                              組み合わせも素敵です。
                              山の上で散策しながら楽しんでいたら、徐々に青空が広がり始めていました^^
e0075403_1758302.jpg
e0075403_17583536.jpg

                              桜はやっぱり青空が似合います^^
                              この写真だけ見たら、秋には見えませんね^^;
e0075403_17584082.jpg

                              川見四季桜の里周辺の山々も綺麗に色付き、素敵な景色です。
e0075403_17585068.jpg
e0075403_1759635.jpg

                              山を下りた頃には綺麗な快晴となっていました^^
                              川見薬師寺の石段をパチリ。
                              再度、石段を上る気力は無かったです^^;
                              次回訪れた時は、日差しが入った境内へ行ってみないとです。
e0075403_1832479.jpg

                              会場に戻ってくると、山一面に咲く四季桜が輝いていました。
                              日差しが有るのと無いのとでは、やっぱり全然違いますね。
                              薄ピンク色の四季桜と真っ赤なモミジ、綺麗な青空はため息が出るほど綺麗です。
                              これまで訪れなかった事を後悔するくらい素敵でした^^
                              腕が無く良さが写真では伝え切れないのが残念です^^;
e0075403_1810554.jpg
e0075403_1811446.jpg
e0075403_18111223.jpg

                              会場に植わっているモミジは、まだ色付いていないモミジも有りましたが
                              綺麗に色付いているモミジもあり、四季桜は見頃を迎えているので、
                              この週末訪れても後悔はないです^^

                              ただ、隣接する駐車場は80台しか止める事ができないので、
                              見に行かれる予定をされている方は早めにお出掛けされた方が良いと思います。
                              日差しが会場全体に入ってくるのは8時過ぎでしょうか?
                              今日は9時前には既に山全体に日差しが入っていました。
e0075403_18112182.jpg
e0075403_17594857.jpg

                              アジサイが咲いていたので、パチリ。
                              桜にアジサイ、紅葉と春から秋を同時に楽しめるのは不思議な感じです^^;
e0075403_180921.jpg
e0075403_1801879.jpg

                              川見四季桜の里から道路に沿って5分程南へ歩くと、柿ヶ入沢散歩道に着きます。
                              場所は、この道です。
                              川を挟んで咲く四季桜とモミジが日差しを浴びて綺麗です^^
e0075403_1802384.jpg
e0075403_1802818.jpg

                              散歩道を歩いてみましたが、9時半頃はまだ山影に入ってしまっていました。
                              四季桜もモミジも見頃を迎えていたので残念^^;
                              お昼頃からなら日差しが入って楽しめそうです^^
                              散歩道は最初は舗装されていますが、途中は未舗装となっているので
                              歩きやすい靴で行かれた方が良いと思います。
e0075403_180349.jpg
e0075403_1803999.jpg

                              散歩道の近くにも駐車場があり、こちらはまだまだ余裕があったので
                              川見四季桜の里の駐車場が満車の時は、こちらを利用されると良さそうです。
                              四季桜の里まで10分程歩きますが、途中にも見頃を迎えたモミジと四季桜が
                              楽しめるので、飽きずに歩けると思います。
                              駐車場の場所は、ここです。

                              駐車場方面から再度、川見四季桜の里へ。
                              見えてくる四季桜の里がとても良いです^^
e0075403_180449.jpg

                              川見薬師寺周辺のモミジは、離れてみた方が一層綺麗に見えます。
e0075403_1804974.jpg
e0075403_180548.jpg

                              川見四季桜の里を駐車場からパチリ。
                              会場から見るのも良いですが、少し離れて全体を一望すると規模の
                              大きさが良く分かります^^
                              初訪問でお天気の良い日に見に行く事が出来、とてもラッキーでした。
e0075403_181038.jpg
e0075403_181578.jpg
e0075403_1811038.jpg

                              モミジはまだ散り落ちる量は少なく、四季桜もまだ蕾があったので
                              しばらくは楽しめると思います。
                              見頃情報は、公式HPの開花情報を参考にされると便利です。
                              今回は訪れていませんが、他にも会場があるので、お時間のある方は
                              ぜひ訪れてみてください^^

                              ただ、帰路、平日のお昼頃でも会場方向の北行きの道路は結構
                              交通量が多かったので土日は混雑すると思います。
                              この土日は、少し早起きしてみても良いかもですね。
e0075403_1811724.jpg

                              今回の走行距離は、106.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-11-21 20:32 | スクーター | Comments(14)
Commented by kako at 2014-11-21 20:41 x
またまたお邪魔します♪

きれい~~♪素敵~~♪
すご~~い!!
青空と桜だけみてると春みたいですね♪
紅葉と桜のコラボにうっとりです♪
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-21 20:53
kakoさん
 川見四季桜の里は一度行ってみたい場所だったので、今回
お天気もタイミングも
良い時に訪れる事が出来て良かったです^^
ここは本当に素敵な場所です。
写真では伝えきれないほど、現地は良い場所でした。
ぜひ、お天気の良い日にお出掛けしてみてくださいね。
平日なら8時頃でも駐車場は楽に入る事が出来ると思います。
あまり早く行くと、日差しが入っていないですし^^;
ただ、車なら日差しが出るまで待っていられるので早く到着しても
大丈夫ですね^^
Commented by MJK at 2014-11-21 22:10 x
こんばんは四季桜と紅葉の組み合わせにしびれました。
一本ぽつんと咲いている四季桜は見たことがありますが,
紅葉の時期にこれだけ咲いていると壮観ですね。
この週末は,近場の紅葉スポットが大混雑しそうで,
撮影場所の選択が難しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-21 22:46
MJKさん
 私も公園などで数本咲く四季桜は見た事が有りますが、山全体が
四季桜で満開な光景は初めて見ました^^
四季桜はソメイヨシノと比べると花が小さく地味な桜ですが
花期が長いので、山や公園に植えるには良い品種かもですね。
今回は紅葉も四季桜も見頃のタイミングで訪れる事が出来たので
見に行く場所を変更して正解でした^^

この連休はお天気は良さそうなので、紅葉狩りにお出掛けする人は
多いでしょうね。
有名どころは混雑必至なので、確かに選択が難しいですね・・・
綺麗な紅葉を楽しんできてくださいね^^
Commented by tel at 2014-11-23 02:14 x
こんにちは。
秋にこれだけ桜が見られるところはあまり無いので不思議な光景ですね。
その中でも川見が最も多く桜が見られ見応えも最もあるところかと思います。桜の中にポツポツと赤いモミジがよいアクセントになっている感じですね。
パンフには無いですが松月寺や西運寺も紅葉と四季桜が見られて綺麗ですよ。
あと県道19号沿いも小規模ながら四季桜がちらほら見られ混雑も無いのでのんびり花見ドライブも楽しめますよ。

そういえば四季桜というと秋が有名ですが、春はどうなんでしょうね。川見は約1200本あるわけですから下手な桜スポットよりも数字では多いわけですが、あまり聞きませんよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-23 16:33
telさん
 そうですね。この時期、四季桜自体は、少し大きな公園へ行けば
咲いている事がありますが、これだけまとまって咲いているのは
ここだけではないでしょうか?
今回初めて行きましたが、実際に現地で見るととても素晴らしく
お出掛けして良かったと思える場所でした。
昨年訪れた花桃の里以上の感動でしたよ^^

他の会場も良さそうですが、川見の光景を見た後ではどこも
見劣りしてしまいそうです^^;
telさんお薦めの2か所、来年見に行く機会があれば訪れてみたいと思います。

四季桜は春よりも秋の方が花数が多いようですが、確かに春の頃も
良いかもですね。
ただ、1200本と言っても四季桜はソメイヨシノと比べると花自体が
小さく地味なので、ソメイヨシノほどの華やかさは無いかもですね。
春にも機会を見つけて訪れてみないとです^^
Commented by まさ at 2014-11-24 00:31 x
小原の四季桜、見に行けたようでよかったです。
いわしさんの「これまで訪れなかった事を後悔するくらい素敵でした」という言葉と写真の数から、とても楽しまれた様子が伝わってきます。
自分と同じようなアングル・場所の写真でも、いわしさんが訪問したときのほうが見頃で、さらにきれいな景色を見ることができました。
特に「腕が無くて」と書かれた下の写真が素敵ですね。

ちなみに先日、揖斐峡と横蔵寺に行ってきましたが、揖斐峡で写真を撮りながら自分のデジカメの性能に落胆しつつ、いわしさんが撮ったら素敵な写真が撮れるんだろうなと思ってました。
Commented by mari at 2014-11-24 16:28 x
桜と紅葉が見られるなんて、2倍得した感じですね!
春には桜も楽しめて、素敵な場所です。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-24 18:59
まささん
 小原の四季桜、ようやく見に行く事が出来ました^^
今年は四季桜の花数が多く当たり年だったようなので、良い時に
見に行く事が出来ました。
ただ、初訪問が当たり年だと来年以降のハードルが上がってしまうのが
問題です^^;

同じ場所でもタイミングで見え方が違ってくるのは面白いですね。
タイミングだけではなく見たり写真を撮ったり、アングルでも
変わってきますからね^^

まささんも現地に行かれたので分かると思いますが、写真では
どうしても現地の規模の大きさを表現する事ができませんでした^^;
もう少しいろんなアングルでとって勉強をしないとです。

揖斐峡と横蔵寺、華厳寺、今年は行く事ができませんでした・・・
まささんの写真で楽しませて頂きますね^^
標高の少し高い場所のモミジはそろそろ終盤ですね。
あと一か所は行けると良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-24 18:59
mariさん
 そうですね。なかなかこれだけの規模のモミジと桜を同時に
楽しむ事は出来ないですからね^^
小原の四季桜は、他にも良い場所があるので、他の場所も
ぜひ見に行ってみたいです。
四季桜だけなら、庄内緑地でも楽しめるので、お時間があったら
mariさんもぜひ見に行ってみてくださいね。
Commented by nuran at 2014-11-25 06:03
四季桜とのマッチングなんて、なんて素敵なのでしょう
やっぱり、こういうのって腕が出るんですよねぇー
というか、撮り手のこころかな~~~
見事すぎて言葉も浮かばない 紅葉も写真力も ...
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-25 20:12
nuranさん
 小原の四季桜は今年初めて見に来ましたが、とても綺麗でしたよ。
nuranさんも機会が有ればぜひ一度お出掛けしてみてください。
写真で見るよりも実際に目で見た方が断然素敵です^^

自分が良いと思った部分を切り取って撮っているので
nuranさんの言われるこころの部分もあるのかもですね。
心が清いか汚れているかは別ですが^^;
腕はどうなんでしょうかね・・・
腕よりも、見に行ったタイミングと日差しのおかげだと思いますよ^^
Commented by tshobby at 2014-12-04 09:10 x
お久しぶりです。
相変わらず精力的にツーリング行ってみえますね。羨ましい限りです。
今年もそろそろ紅葉も終盤ですね。
今年は、自分はタイミングが遅かったので、今一でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-12-04 20:57
ts-hobbyさん
 コメントありがとうございます^^
ts-hobbyさんは公私共にお忙しそうですね。
これから寒くなってくるので体調管理には十分気を付けてくださいね。

昨年からの目標で、これまで見に行っていない場所へのお出掛けが
今年は達成できたので良かったです。
ただ、今年は紅葉の終焉が早かったですね・・・
例年なら12月始めはまだ、市内の紅葉が楽しめたんですけどね^^;

これからイルミネーションの時期なので、ts-hobbyさんはぜひ
カメラを持ってお出掛けしてみてくださいね^^


<< 紅葉ツーリング 2014 第6...      紅葉ツーリング 2014 第4... >>