2014年 11月 28日

紅葉ツーリング 2014 第6弾-祖父江町のイチョウ-

                              紅葉ツーリング第6弾として、稲沢市祖父江町で開催されている
                              「そぶえイチョウ黄葉まつり」を見に行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              
                              紅葉前線がようやく平地にたどり着き、身近でも色付く葉っぱを楽しめるように
                              なってきました。
                              名古屋市内のイチョウは見頃には少し早い感じですが、祖父江町のイチョウは
                              見頃を迎え、とても綺麗な黄葉を楽しむ事が出来ました^^

                              そぶえイチョウ黄葉まつりの中心となる祐専寺のイチョウも綺麗に色付いています。
                              朝早く訪れたので、静かな中楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1827245.jpg




                              天気予報では曇りでしたが、降水確率は低かったので安心してお出掛けしましたが・・・
                              途中で結構強めの雨が何度か降り、3回も雨宿りする事になってしまいました。
                              タイミング良く雨宿り出来る場所があり、何とか濡れずにイチョウの黄葉を
                              楽しむ事が出来て助かりました^^
                              雨に濡れると気分が落ち込んでしまいますからね^^;
e0075403_1827961.jpg

                              お天気が悪く、輝くイチョウはお預けになってしまいましたが、
                              それでも綺麗に色付いたイチョウを楽しむ事が出来て良かったです。
                              一部、まだ完全に色付いていない葉っぱもありましたが、既に
                              裸になった樹もあったので、タイミングとしては良い日に見に行けたと思います。
                              イチョウは、ピークを少し過ぎて地面が黄色い絨毯になり始めた頃が
                              個人的には一番好きです^^

                              会場周辺の路地は狭く入り組んでいるので迷いそうになってしまいます^^;
                              それでも、絵になる場所が無いかと、ついついたくさん歩いてしまいます^^
e0075403_18271573.jpg
e0075403_18273184.jpg
e0075403_18282423.jpg

                              皇帝ダリアが咲いていたので、パチリ。
                              イチョウの黄色と皇帝ダリアのピンクは良く合います^^
e0075403_18272074.jpg
e0075403_18272522.jpg

                              散り落ちた葉っぱで出来た黄色い絨毯は素敵です^^
                              ただ、お掃除は大変そうですが^^;
e0075403_18273798.jpg

                              樹には、まだギンナンがたくさん残っていました。
                              歩いていると、収穫したギンナンを加工する音がアチコチから聞こえてきます。
                              ギンナンは自分で収穫しても洗ったり乾燥させたりするのは大変なので、
                              プロに任せた方がいいですね^^
e0075403_18275644.jpg
e0075403_1828129.jpg
e0075403_18274449.jpg
e0075403_18275032.jpg

                              樹齢200年以上と言われているイチョウの古木が植わっているお宅へ。
                              こちらの樹は個人宅のお庭に植わっていますが、自由に拝見する事が
                              出来るのは有難いです。
e0075403_1828690.jpg

                              とても大きく立派な樹で、とても見応えがあります。

                              イチョウの古木を見に行ったには、もう一つの目的が。
                              このイチョウの樹から収穫したギンナンの購入です。
                              昨年初めて購入し美味しかったので、今年もお土産に買ってきました。
                              普通のギンナンはどこでも買えますが、古木のギンナンはこのお宅でしか
                              買えませんからね^^
e0075403_18281251.jpg

                              少し歩いて、いつもの旧尾張サイクリングロードのイチョウをパチリ。
                              こちらも綺麗に色付き、見応えがあります^^
                              お天気が悪いのが悔やまれます^^;
e0075403_18283090.jpg
e0075403_18283630.jpg
e0075403_18281867.jpg

e0075403_18284115.jpg

                              最後は定番の名鉄の赤い電車とパチリ。
                              日中なら、上下線合わせて7~8本の電車が通るので撮影チャンスが
                              頻繁にあるのは良いですね^^
e0075403_18284939.jpg
e0075403_18285412.jpg

                              祖父江のイチョウは、既にピークは過ぎていますが、今は樹の上と下で
                              色付いたイチョウを楽しめるので見頃だと思います。

                              ただ、週間予報を見ていると土曜日は雨の予報となっているので、
                              雨が強く降らないと良いのですが・・・
                              来週からは冷え込んでくるようなので、見に行かれる予定をされている方は
                              早めに訪れた方が良いかもですね。
                              お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_1829260.jpg

                              今回の走行距離は、62.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2014-11-28 20:39 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2014-11-28 22:00 x
こんばんは~
祖父江町のイチョウ綺麗ですね~
毎年行きたいな~っと
思いつつタイミングが合わなかったり
忘れちゃったりと・・・(^^ゞ

いわしさんとこで楽しませて
もらってよかったです~(*^_^*)
Commented by まさ at 2014-11-28 23:18 x
祖父江のイチョウを見に行かれたんですね。
生憎の雨ですが、黄色いイチョウが鮮やかです。
僕も行こうと思っていましたが、仕事でなかなかいけません...土曜日・月曜日が雨の予報なので12月のはじめの週には散ったものが多くなりそうですね。
ギンナンご飯や炒ったものはおいしそうですね。
古木に生っていたものだと、よりおいしく感じそうです。
Commented by tel at 2014-11-29 06:25 x
こんにちは。
個人宅で樹齢200年のイチョウの古木には恐れ入りますね。
さらにはギンナンまで販売しているとは。確かにここでしか買えないものですね。
黄色の世界で咲く皇帝ダリアや水仙、名鉄の赤い電車は絵になりますね。イチョウの中を走る電車の車窓はどんなものなのか一度試してみたいですね。
Commented by MJK at 2014-11-29 17:24 x
こんばんは
祖父江のイチョウ,素晴らしいですね。
1枚目のお寺さん,4枚目の女の子,
それからニャンコや赤い名鉄電車。
イチョウ+アルファのお写真にしびれました~(^o^)
Commented by ひろた at 2014-11-29 21:16 x
今年も綺麗に黄葉してますね。
明日が最終日とのことなので、午後からでも行ってこようかと思います。
いつもいわしさんの写真ばかりに頼っていますが、やはり目で見るのが一番の保養ですものね。
ネコとネギの写真がお気に入りです。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-30 19:03
kakoさん
 当日はお天気が悪かったのが残念でしたが、タイミングとしては
見頃で綺麗な黄葉を楽しむ事ができました^^
祖父江のイチョウのタイミングはなかなか難しく、タイミング良く
見に行くのはなかなか難しいです^^;
例年、12月1日前後に見頃を迎えるので、11月最終週くらいから
情報収集を始めると良いと思います。
せひ、来年は訪れてみてくださいね。
あと、祖父江のイチョウが散り始める頃から犬山寂光院の階段付近が
見頃を迎え始めます。
と言っていますが、私は今年も寂光院へは行けそうもないです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-30 19:04
まささん
 祖父江はまささんのご実家から近いので、良く知った地域ですね^^
今回は雨に降られてしまいましたが、いつも雨降りの日にはお出掛けしないので、
これまでとは違った雰囲気のイチョウを楽しめたので逆に良かったかもです。

そうですね…土曜日の雨と月曜日の雨で散り落ちる量は増えてしまいそうです。
イチョウは色付くと散るのが早いですからね^^;
火曜日以降に行かれるなら、ネットで検索してからの方が良さそうです。
検索される時は、yahooで「祖父江 イチョウ」などで検索をして
検索画面上部の「絞り込みツール」→「24時間以内」で絞り込みを掛けると
新しい情報がヒットするので調べやすいと思いますよ。

新鮮なギンナンは美味しいですよね。
地元で新物のギンナンを食べるとお店で売っている物は手が伸びなくなってしまいます^^;
古木のギンナンは、モチモチして美味しいですよ^^
見に行かれた時、まだ販売していたらぜひ購入してみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-30 19:04
telさん
 イチョウの樹はただでさえ大きくなりますが、長年生きたイチョウは更に
大きいので、そんなイチョウが生えるお庭の広さも凄いです^^

古木のギンナン、他の一般的な品種と食べ比べるとモチモチして美味しいです。
売り子のおばちゃんに品種を聞いたのですが、品種までは分からないようでした。
一般流通しない貴重なギンナンを食べる事が出来るのは贅沢ですね^^

黄色いと赤系の色は相性が良いので、絵になりますね。
この地域で皇帝ダリアは少し前までは1~2件見かけるだけでしたが
ここ3~4年で植えるおうちが増えてきました。
イチョウと皇帝ダリアはよく合うので、もっと増えると華やかに
なって良いかもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-30 19:04
MJKさん
 祖父江のイチョウ、今年はタイミング良く見に行けました。
黄色に染まる祖父江の街はとても綺麗ですよ。
ただ、ギンナン独特のあのニオイが苦手な人は大変ですが^^;
私はだいぶ慣れてきました^^

4枚目の女の子が映り込んでいる写真は、試しに撮った写真なので
構図が良くないです・・・
ただ、女の子が写っていない構図の写真も撮りましたが、アクセントが無く
面白味が無かったので、こちらの写真を掲載しました^^
この女の子たちには、この後、野外活動のアンケートをお願いされてしまいました^^;

先日のMJKさんの電車と鳥居のように、別の被写体をアクセントとして
入れて見るのも良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2014-11-30 19:04
ひろたさん
 今年は多少、色付いていない樹もありましたが、全体としては
色付きが良かったように思います。
今日(日曜日)行かれたでしょうか?
お天気が良くなったので、良い黄葉日和になって良かったです。
ただ、混雑していたでしょうね^^;
日曜夜から月曜日にかけて雨が降るようなので、日曜日は最後の
見頃となったかもですね。

そうですね。やっぱり現地に行って楽しむのが一番だと思います^^
写真や映像も良いですが、現地でしか見えてこない風景の方が
多いですからね^^

ネコ、少しおじさんっぽい顔ですね^^;
Commented by mari at 2014-12-01 04:21 x
祖父江方面の名鉄電車に乗れば、このイチョウが見られるのですね。
イチョウは100m道路で見ていますが、規模が違います。
Commented by iwasi_3-1 at 2014-12-01 19:13
mariさん
 名古屋からなら一宮まで行って、一宮から山崎駅へ行く事が出来ますよ。
30~40分で行けるようなので、来年機会があったらぜひ、訪れてみてください^^
若宮道路や桜通りのイチョウ並木も良いですが、mariさんの言われるように
規模が全然違いますね。
規模も違いますが、町の雰囲気も良いので、一度行ってみる価値は
有ると思います。
写真も良いですけど、やっぱり現地で見るのが一番です^^


<< ご近所で紅葉散歩      紅葉ツーリング 2014 第5... >>