2015年 03月 02日

梅見ツーリング2015 第1弾 -大高緑地-

                              2015年も早3月、日が経つのが早いです^^;
                              3月に入ってようやく初梅見に行く事が出来ました^^
                              初梅見は、ここ数年変わらず名古屋市緑区にある大高緑地です。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              車で行かれる方は園内にある第2駐車場を利用されると梅林から近くて
                              便利だと思います。

                              梅林の北側からパチリ。
                              大高緑地には、約400本の梅の樹が植えられているそうです。
                              薄いピンク、濃いピンク、白色の梅のお花が咲き、見頃の時季は
                              とても綺麗で、色の割合は白いお花よりもピンク色のお花が多いです。
                              大高緑地の梅林は、樹と樹の間を歩く事が出来るのも良いですね^^
e0075403_18565671.jpg




                              梅林の南側(第2駐車場側)からもパチリ。
                              少し離れた場所から見ると満開のように見えますが、白梅はまだ
                              咲いていない樹もありました。

                              全体としては8分咲き、樹が密集して植わっている部分だけを見ると
                              6~7分咲きって感じでした。
                              少し寂しい部分もありましたが、それでも見頃を迎え綺麗な梅の
                              お花を楽しむ事ができました^^
e0075403_1857799.jpg

                              昨年の記事でも書きましたが^^;
                              ここ数年の開花具合は、
                               2008年 ・・・ 2月19日  3分
                               2009年 ・・・ 2月 7日  2~3分
                               2010年 ・・・ 2月17日  5~6分
                               2011年 ・・・ 2月20日  4分
                               2012年 ・・・ 3月 8日  7~8分
                               2013年 ・・・ 3月 4日   4分
                               2014年 ・・・ 2月25日  4分

                              今年は2012年、2014年と開花具合の傾向が似ている感じです。
                              このまま順調に春へ向かって欲しいです^^
e0075403_18571351.jpg

                              梅林の中からパチリ。
                              紅梅は咲き進んでいますが白梅はまだまだ蕾が多く、梅林の中に
                              入ると寂しい感じがします。
                              それでも植わっている本数が多いので、梅の香りは十分楽しめました^^
                              蕾は大きくなっていたので、あと数日で白梅も見頃を迎えると思います。
e0075403_18571852.jpg

                              地面には散った花びらと一緒に、野鳥が蜜を吸った後でしょうか?
                              お花がたくさん落ちていました^^
e0075403_18572427.jpg

                              今日は朝から青空が広がり、日差しで輝く梅のお花を楽しめました。
                              ただ、週間予報を見ると明日から雨の予報が多くなっているので
                              強く降らないと良いのですが・・・
e0075403_18572978.jpg
e0075403_18573487.jpg
e0075403_18574089.jpg

                              梅のお花は丸っこくて、後姿も可愛らしいです^^
e0075403_18574574.jpg
e0075403_18575079.jpg

                              東屋でおやつを食べながら梅の観賞を良いかもですね^^
                              白梅が咲くと東屋周辺ももっと華やかになって良さそうです。
e0075403_18575619.jpg

                              白梅もパチリ。
                              大高緑地に植わっている梅の品種は10種類ほどあるそうです。
                              お花を見比べながら楽しんでみるのも面白いと思います。
e0075403_1858176.jpg
e0075403_185869.jpg
e0075403_201589.jpg
e0075403_18581289.jpg
e0075403_18581769.jpg

                              梅の樹は、樹が密集して植わっている梅林の他に、散策道脇にも
                              たくさん植えられています。
                              梅林の樹と比べると散策道脇に植わっている樹の方が咲くペースが早く、
                              白梅も紅梅も見頃を迎えています^^
                              同じ場所に植わっている樹でも咲き具合が全然違うのは不思議です・・・
                              散策道が有る分、地温や周辺温度が高いのかもですね。
e0075403_20123346.jpg
e0075403_18583345.jpg
e0075403_18583889.jpg
e0075403_18584365.jpg
e0075403_18584851.jpg

                              大高緑地の梅林は、他の梅の名所と比べると少し早く見頃を迎えます。
                              他の梅の名所も、これから徐々に見頃となっていくので、ぜひ
                              梅のお花と香りを楽しみにお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18585456.jpg

                              今回の走行距離は、40.1kmでした。
                              ツーリングと言うには寂しい距離ですね^^;

by iwasi_3-1 | 2015-03-02 20:41 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2015-03-02 21:15 x
こんばんは
大高緑地はもうこんなに咲いているのですか。びっくりです。
園内がピンクに染まる様子が伝わる1,2,3枚目にびびびっときました。
ピンク色の柔らかな背景暈けに浮き出るような8枚目にもしびれました~
Commented by tel at 2015-03-02 21:28 x
大高緑地たくさん咲いていますね。
子供も遊べるし大人も結構楽しめるし花見も楽しめ、さらには無料といいことばかりの公園ですね。
敷地が大きいのが難点ですが(笑

私も仕事してから梅見に行きましたが・・・・こちらは見頃前で残念な結果でした。詳細はブログの通りです(涙
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-02 22:01
MJKさん
 大高緑地は、私が知っている名古屋近郊にある梅の名所の中で一番早く見頃を
迎える場所なので一足早く梅のお花を楽しむ事が出来ます^^

大高緑地の梅林はピンク色のお花が多いので、MJKさんが言われる通り
遠くから見るとここだけピンク色に染まっていて不思議な感じがしますよ^^;

ピンク色の中のピンク色もなかなか良いですよね。
上手く背景がボケてくれて良かったです。
梅の写真は撮るのが苦手なので、いろいろ試しながら撮ってます^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-02 22:01
telさん
 大高緑地、満開一歩手前ですが、それでも植わっている本数が多いので、
十分見頃を迎えています^^
早めに咲いたお花は萎れ始めているお花もありましたが、
この週末は白梅の咲いている数も増えて更に良い感じになっていると思います。
ただ、雨の影響が少し心配ですね・・・
ぜひ、ご家族で訪れてみてください^^

確かにここは広いですね。
梅と併せて野鳥探しに園内を歩いてきましたが、アップダウンも
多いので、最後の方はばて気味になってしまいました・・・
野鳥は全然見つける事が出来ずに収穫無しでした^^;

百梅園の記事、読みましたよ。
さすがに早かったですね^^;
今年と昨年は開花具合が似ているので、3月10日頃が
見頃ではないかと思います。
梅の時季は始まったばかりなので、ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by 好好爺 at 2015-03-03 18:35 x
ここも見ごろを迎えているようですね。
さすがにこれだけ咲くと綺麗ですね。
まだ一度も訪れたことがありませんが、
一度見てみたいところです。
今年も行けそうにありませんが
こちらで楽しませていただきました ^^
Commented by mari at 2015-03-03 19:11 x
けばけばしくない、ピンクや白のお花が良いです。
日本的な色だと思います。

2月のお礼、お気遣い有難うございます。
夜、19時以降でしたら平日、日曜日ともおります。
Commented by kako at 2015-03-03 22:59 x
もうこんなに咲いてるんですね~
いいお天気にいけてよかったですね♪
とっても綺麗~~!!
こちらは~一昨日近くの公園に様子見に行って
みましたが紅梅以外はまだまだでした。
見ごろとお休みとお天気が3拍子
そろえばいいんですけどね~
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-04 17:30
好好爺さん
 3月に入り、梅が咲き出しているところが多くなってきました。
3月3日が過ぎたので、好好爺さんはこれから梅見物に忙しくなりますね^^
今月末からは桜が咲き始めるので、本格的な春までもう少しです。

梅は桜のようにお花が密集して咲かないので、満開になっても
少ない本数では少し寂しいですが、これだけまとまって植わっていると
さすがに見応えがあります。
大高緑地は少し中途半端は場所にあるので、他の名所と併せて
見に行くのが難しい場所かもですね・・・
タイミング良く大高緑地の近くへ行かれることがありましたら、
ぜひ寄ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-04 17:31
mariさん
 確かに梅のお花は華やかと言うよりは可愛らしい感じのお花ですね。
桜は樹いっぱいにお花を咲かせますが、梅はポツリポツリと咲く
イメージです。
mariさんのおうちの周辺だと本数は少ないですが、松重閘門の
梅が一番近いですかね?
近場でもう少したくさん植わっている場所があると良いのですが^^;

了解しました。
今日、早速発注しましたよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-04 17:31
kakoさん
 大高緑地の梅は、品種の関係だと思いますが他の名所と比べると
少し早く見頃を迎えるので、毎年一番初めの梅見は大高緑地へ行っています^^
お金はかかりますが、高速道路を使えば20分程で行けますしね。
朝の通勤渋滞は苦手です^^;

当日は青空が広がり、帰り始める頃から雲が出始めたので良いタイミングで
見に行く事が出来ました。
この時期は毎年お天気が崩れる事があるので、この調子で良いお天気運を
維持できればいいのですが^^

岐阜は名古屋と比べると気温が低いので、どうしても少し遅れて
見頃を迎えますね。
それでも、1週間もすれば見頃を迎え始めると思うので、お時間を
見つけてお出掛けしてみてくださいね^^
少し距離はありますが、岐阜梅林公園の開花情報は↓です。
http://www.city.gifu.lg.jp/13743.htm
最新はまだ更新されていないようですが、そろそろ良い時期になっているかもですね
Commented by ひろた at 2015-03-04 21:21 x
もう梅の季節なんですね、すっかり季節感から置いてきぼりになっている気分です。
大高緑地には行ったことが無いですが、大きくてアップダウンもあり楽しめそうな公園ですね。
梅の木も多く、見応えがあって楽しめました。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-04 21:47
ひろたさん
 まだまだ寒いと思っていたら、いつの間にか梅の季節になっていました^^
先日、庄内緑地へ行った際、梅の様子を見て来ましたが、どの樹も
蕾が着いていなかったので、今年の庄内緑地では梅は満足に
楽しめないと思います。
もし梅を見に行かれるなら、少し遠出して、愛知県植木センターや
大縣神社、名古屋市農業センター、安八百梅園、岐阜梅林公園などへ
お出掛けされると良いと思います。
ぜひ長年連れ添った自動車でお出掛けしてみてください^^

大高緑地は結構アップダウンが有りますよ。
自転車で周回される人も多いようです。
ただ、ひろたさんのおうちからは少し遠いですね^^;


<< 梅見ツーリング2015 第2弾...      東谷山フルーツパークの福寿草 ... >>