2015年 03月 05日

梅見ツーリング2015 第2弾 -佐布里池-

                              梅見ツーリング第2弾として、知多市にある佐布里(そうり)池へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                              現地には朝7時頃に到着。
                              さすがに早すぎで、まだ太陽が登り始めた時間でした^^;
                              佐布里池へ向かう途中までは厚い雲が広がっていましたが、現地に着いた頃には
                              青空が広がっていました^^
e0075403_18503358.jpg




                              水面に反射する太陽が綺麗だったので、梅の樹のシルエットと一緒にパチリ。
                              池ではカモがのんびり泳いでいました^^
e0075403_18503967.jpg
e0075403_18505162.jpg

                              まだ朝の早い時間帯なので、梅を見に来られる人は少なく静かな中
                              のんびりと梅のお花を楽しむ事が出来ました。
                              今日は、9時頃から賑わいはじめ、帰路に着く11時頃には大勢の方が
                              梅のお花を楽しまれていました。
                              佐布里池は梅の人気スポットなので、見に行かれる予定をされている方は
                              少し早めにお出掛けされると良いかもです。
e0075403_18505667.jpg

                              前日に佐布里池のHPに掲載されている開花情報を見ると「満開」と
                              なっていたので半信半疑で現地を訪れましたが、遅咲きの品種を除くと
                              ほぼ満開でとても綺麗な梅を楽しむ事が出来ました^^
                              疑ってすみませんでした^^;

                              HPを見ると、昨年とほぼ同じ時期に満開を迎え、昨年は3月10日まで
                              満開の期間が続いたようなので、今年も来週中頃までは十分楽しめそうです。
e0075403_1851193.jpg

                              佐布里池の梅林は、多少のアップダウンはありますが、散策道は
                              綺麗に整備され勾配のキツイ坂は少ないので足腰の悪い方でも楽しめると思います。

                              坂を上ると少し高い場所から梅林を一望できます。
                              眼下に広がる梅林が綺麗です。
e0075403_1851619.jpg
e0075403_18511284.jpg

                              知多市特産の佐布里梅のお花をパチリ。
                              可愛らしい薄いピンク色のお花です^^
e0075403_18511840.jpg
e0075403_18512442.jpg

                              風がとても強く吹きましたが、綺麗な青空が広がり良い梅見日和になりました^^
                              気温はさほど上がりませんでしたが、日差しが暖かく、吹く風は冬の風とは
                              明らかに違っていました。
                              ただ、これから花粉症の方は大変な時期になりますね^^;
e0075403_18512912.jpg
e0075403_18513420.jpg

                              白梅も紅梅も見頃を迎え、枝先に蕾はありますが萎れているお花は
                              ほとんど無かったので、これから2~3日が一番良い時季だと思います。
                              ただ、週間予報を見ると、お天気はあまり良くなさそうなので、
                              雨が降らないと良いのですが・・・
e0075403_1851409.jpg
e0075403_18514678.jpg

                              佐布里池梅林を離れ、佐布里池西側にある水の生活館側に
                              植わっている梅の様子を見に行ってみました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              梅林から1㎞ほどの距離があります。

                              途中に植わっている梅の樹も見頃を迎え、綺麗なお花を咲かせていました。
                              枝垂れ梅も少し植わっていて、数本ですが見頃を迎えている枝垂れ梅もありました^^
e0075403_18515290.jpg

                              メジロやヤマガラが梅の蜜を吸っていたので、パチリ。
                              梅のお花の間をせわしく飛び回っていました。
                              動く被写体は苦手なので、撮るのに苦労しました^^;
e0075403_18515833.jpg
e0075403_1852349.jpg

                              水の生活館側の梅も、遅咲きの品種を除いて見頃を迎えていました。
                              梅林側と比べると植わっている本数は少ないですが、訪れる人も少ないので
                              のんびり梅を見たい時は、こちら側が良いかもです^^
e0075403_1852954.jpg
e0075403_18521781.jpg
e0075403_18522569.jpg

                              梅の樹の下では、ホトケノザやナズナ、オオイヌノフグリ等の小さなお花が咲き始め、
                              土筆が顔を出し春の訪れを実感できました^^
e0075403_18523548.jpg
e0075403_18524143.jpg

                              土筆も梅のお花と一緒に撮りたかったのですが、良い場所に顔を
                              出していなかったです・・・残念^^;
e0075403_18525061.jpg

                              最後に、梅の館北側に植わっている菜の花をパチリ。
                              日差しで輝いて鮮やかな黄色がまぶしかったです^^
e0075403_18525572.jpg

                              帰路に着く11時頃、梅林南側にある駐車場は満車で駐車場が空くのを
                              待っている車が数台いました。
                              北側にある第1・第2駐車場は計250台程駐車できるようなので、
                              梅林までは少し歩きますが、南側が満車の時は北側を利用されると良いと思います。
                              土日は見頃で混雑すると思いますが、ぜひ梅のお花を見にお出掛けしてみてください^^

                              梅を見た帰路、歴史民俗博物館で開催されているひなまつり展を
                              訪れる予定をしていましたが、すっかり忘れていて帰ってきてしまいました^^;
                              ちなみに、ひなまつり展は3月8日(日)まで開催されているので、
                              お時間のある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_18523068.jpg

                              帰路、東海市にある加家緑道に植わっている河津桜の様子を
                              見に寄ってみました。
                              まだ見頃には早く、咲いているお花は少なかったですが、それでも綺麗な
                              お花を楽しむ事が出来ました^^
                              蕾はだいぶ大きくなっていたので、もう少しで見頃を迎え始めると思います。
e0075403_1853331.jpg

                              場所は、製鉄公園東側の歩道脇に植わっています。
                              まだ若木ですが、植わっている本数が多いので見頃になれば
                              少し早いお花見を楽しめると思います^^
                              場所は、ここです。
e0075403_18531070.jpg

                              今回の走行距離は、50.7kmでした。
                              今回も、ツーリングと言うには短い距離ですね^^;
                              遠出しなくても綺麗なお花を楽しめるのは、有難い事です^^

by iwasi_3-1 | 2015-03-05 21:12 | スクーター | Comments(20)
Commented by mari at 2015-03-06 05:07 x
今年も行かれたのですね!
ずっと風邪をひいていて、お花見もできません。
いわしさんのお写真でお花見させていただきます。
Commented by まさひろ at 2015-03-06 10:22 x
気が付けば、もう今年も2ヶ月が過ぎ梅の季節なんですね。
気に入ってた近場の梅の木が、第二名神の工事で見事になくなってしまいました。
誰も来ないし、野鳥もいっぱい居て好きだったんですけどね。
梅にメジロもいいけど、梅にヤマガラもいいですね。
Commented by 好好爺 at 2015-03-06 16:53 x
いやぁ、時間が早いとずいぶん雰囲気が違いますね。
1日前に行きましたがちょうど見ごろでしたね。
メジロは追っかけましたが
ヤマガラには気が付きませんでした ><;
佐布里のあとは東海市の河津桜でしたか、
私は飽きもせず大池公園の梅林と椿の小径でした。
Commented by kako at 2015-03-06 18:12 x
こんばんは~♪
佐布里池の梅林は広そうですね~
今回もいいお天気にいけてよかったですね
河津桜もかわいいですね♪
Commented by ひろた at 2015-03-06 20:33 x
一気に春らしくなってきましたね、私の鼻もムズムズしてます。
鳥やツクシなどの望遠系の写真は何となくですが、以前と違って
ボケが綺麗なのに、ピント部分はシャープに写っているように見えます。
撮り方ひとつで、写真って変化するものなのですね。
それにしても良い天気で、青空に映えて梅たちも嬉しそうですね。
Commented by nuran at 2015-03-06 20:48
ツーリングか~~~ これから気持ち良くなるね
梅、撮ってないよぉー 泣
腱鞘炎かなり治まってるけど、ぶり返しそうで怖い
桜が咲いたら、ゆっくり撮っていこうかなと思って
梅も間にあったら撮りたいけど ....
Commented by tel at 2015-03-06 23:43 x
相変わらず朝がとても早いですね。
ニュースでも取り上げられたので昼間は混雑してそうですね。
朝日に照らされる梅の花を見る機会があまりないので少し新鮮に見える写真です。
梅の香りに誘われて菜の花や春の野花を見ながらのんびり散歩できるなんてなんとも贅沢な時間ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:43
mariさん
 風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですし、長引きやすいので
無理せず休養してしっかり治してくださいね。
梅が終わってすぐに桜の時季到来なので、ぜひ、桜のお花見は
お出掛けしてください。
やっぱり写真よりも、実際に見た方が感動しますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:43
まさひろさん
 2015年もすでに3月です。
あと半月もすれば桜が咲き始めるので、日にちが経つのは早いですね^^;

第二名神、着々と工事が進んでいるようですね。
先日、まさひろさんの記事に掲載された地図の画像でダム横に
整備された土地がしっかり写っていたのは不思議な感じでした。
交通の便が良くなる事は良い事ですが、自分が好きだった場所が
なくなってしまうのは寂しいですね・・・
自分が好きな場所でも永遠に残る事はないので、少しでも足を
運んで記録としての写真を残していかないとです。

梅にメジロは定番ですが、ヤマガラはあまり見かけないような気がします。
枝の間をちょこちょこ動き回るので、AFが迷いやすいカメラでは
ピンボケを量産してしまいました・・・
かと言って、私の技術ではMFで野鳥を撮るのは無理なので
AF頼りになってしまうんですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:44
好好爺さん
 好好爺さんも前日に行かれていたんですね^^
ちょうど見頃で良いタイミングで訪れる事が出来て良かったです。
早朝は、地元の方がお散歩にみえるくらいで人がほとんど居ないので
のんびりした中楽しめるので良いですよ。
ただ、あまり早いと東側の林の影に入ってしる部分もあるでの、
8時過ぎからが良いように感じます。

メジロ、追いかけられましたか^^
なかなか同じ場所でじっとしていない野鳥なので、どうしても
追いかけてしまいますね^^;
ヤマガラは、東側の梅林では見かけず、西側の水の生活館へ行く途中で
数羽見かけましたよ。
来年は、ぜひ狙ってみてください。

大池公園の梅林の事は全然頭に無かったです^^;
大池公園は一度行った事が有りますが、いつも忘れてしまいます・・・
河津桜は、大池公園から西へ進み、産業道路の加家IC手前にあるので、
来年は一度寄ってみてください。
ただ、最近は、梅が良い時季にはまだ見頃前って事が多いんですけどね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:44
kakoさん
 佐布里池の梅林、メインの梅の館側だけでも十分広いですが
水の生活館側や園外の一般の方が栽培されている梅の樹まで
楽しもうと思うと、かなりの広さになります。
佐布里池に行くと、毎回約4時間ほど歩きまわっていますが
それでもまだ見れていない部分もあるので、全体を見ようと思うと
体力アップが必要でになってきます^^;
土日は混雑しますが、kakoさんもぜひ一度訪れてみてくださいね。
もし、早朝に行かれるなら、梅林南側にある駐車場が開いているので
そちらを利用されると良いと思います。
南側の駐車場は、ここです↓
http://www.mapion.co.jp/m2/34.96501626193432,136.88961086751863,17

今回は、前回の大高緑地と共にお天気に恵まれて本当に良かったです。
ただ、週間予報を見ていると、しばらく曇り空が多いようです。
梅の良い時季になったので、晴れてくれるといいんですけどね。

河津桜は、ソメイヨシノとような華やかさわな無いですが
濃いピンク色で可愛らしいお花ですね。
kakoさんのおうちから少しありますが、一宮市にある萬葉公園の
河津桜はこの辺では有名です。
ぜひ、機会があったらお出掛けしてみてくださいね。
開花情報では3/2で咲き始めのようなので、今はもう少し咲き進んでいるかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:44
ひろたさん
 そうですね。3月に入って急に春めいてきましたね。
最低気温が5℃くらいあると、スクーターでの高速道路も走りやすいです^^
ひろたさんは花粉症持ちですか・・・
なかなか良い薬が無いようで、みなさん難儀されている姿を
見ると良い薬が早く出て欲しいと思ってしまいます。

ひろたさんはお目が高い^^
望遠レンズをZD50-200mmSWD→MZD40-150mmPROへ
秋に買い替えたので、写り方が変わったと思います。
前者は背景のボケが汚らしい事が有りましたが、後者はボケが
綺麗になったのでその点が買い替えて一番良かった点だと思います。
ひろたさんはパナ使いで、オリンパスのレンズも使えるので
1本いかがですか?^^
ただ、手振れ補正が使えないのは望遠では大変ですね^^;

当日は、現地へ向かう途中まで、厚い雲が広がっていたので
日差しは少し諦めていましたが、現地に着いてしばらくしたら
青空が広がってくれたのでラッキーでした。
花はやっぱり青空の下で見るのが良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:45
nuranさん
 そうですね^^冬と夏の二輪車は大変なので、これから少しは
良い時期に入ります。
12~2月の間は全然乗っていなかったので、これからアチコチ
お出掛けしないとです。

梅、まだまだこれから良い時季なので焦らなくても大丈夫ですよ。
ただ、お花の良い時期は短いので、お時間を見つけて、ぜひ
お出掛けしてみてくださいね。

腱鞘炎、回復の兆しが出てきたようで良かったです。
確かに、一度痛みが出てしまうと再発は怖いですね・・・
筋トレして鍛えれば良くなる痛みでは無いので、試行錯誤して
痛みが出にくい方法を探してみないとですね。
手首のサポーターを試してみるのも良いかもです。

これから、梅にカタクリ、桜、チューリップといろんなお花が
咲き始めるので、少しずつでもお出掛けしてみて下さい。
写真を撮らなくても気晴らしにはなりますしね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-07 19:45
telさん
 私は平日にお出掛けする事が多いので、早朝にお出かけするのは
通勤渋滞を避ける意味もあります。
せっかく早く出ても渋滞でイライラするのは嫌ですからね^^;

佐布里池の梅、ニュースで流れたんですね。
新聞やテレビの影響は大きいので、混雑必至ですね^^;
やっぱり早朝のお出掛けが一番です^^

確かに、朝陽や夕焼けの中に梅は、あまり見る事がないですね。
佐布里の梅林は周りが開けているので、太陽が低い位置でも
撮れるのも良いですね。

これから徐々に暖かくなり、いろんなお花が咲き始めるので、
のんびりお散歩しながらのお出掛けは良いですね。
太陽が出る時間も早くなってくるので、朝早くに出かける私には良い時期になってきます^^
telさんも、ご家族でいろいろお出掛けししないとですね。
Commented by 釣人ロック at 2015-03-12 14:53 x
梅ですよね
時期は
時期って何って国にいると
羨ましいです
当たり前に、梅だったので
ありがたみが感じられなかったみたいです
無くして初めて解るもの・・・
有りますね
また、コメントいたします^0^ノ
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-13 20:47
釣人ロックさん
 いつもコメントありがとうございます^^
今年も既に3月、梅はそろそろ一番のピークを迎えていると思います。
日本では、あと半月もしたら桜が咲き始めますよ。
タイは四季がないので、四季を知っている釣人ロックさんには
やっぱり物足りなさがあるでようね^^;
日本に戻って来られたら、いろいろお出掛けしないとですね^^

今年はあまり梅を見に行けていませんが、あと1~2か所は
行けると良いのですが・・・
ぜひ、またコメントくださいね^^
Commented at 2015-03-14 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-14 20:52
鍵コメさん
 無事届いたようで良かったです^^
Commented by まさ at 2015-03-17 17:52 x
こんにちは。
コメント遅くなりすみません。
大高緑地に佐布里池、どちらの写真もきれいですね。
人それぞれ好きな場所やアングルがありますが、いわしさんと同じところに行ったとは思えないくらい素敵な写真ばかりです。
僕もようやく「まともな」休みが取れたので、15・17日に佐布里池と農業センターに行ってきましたが、どちらも好天で混んでました。
いなべも行ってみたいのですが、26日まで休みがないので来年に持ち越しかもしれません。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-17 22:31
まささん
 コメントは、いつでも良いですよ^^
まささんも今日、農業センターへ行かれたんですね。
私は11時頃までいましたが、もしかしたらニアミスしていたかもですね。

写真、お褒め頂きありがとうございます。
確かに、人それぞれ好みのアングルや場所は異なりますね。
感性は人それぞれです。
ただ、その中でも共感できる部分が少しでもあれば十分だと思いますよ。
共感できる部分が有るからこそ、まささんと私はブログをリンク
しているんですからね^^

次のお休みは26日ですか。
今年は16日の時点で4分咲きで、これから順調に咲き進めば
1週間ほどで満開を迎えると思います。
そこから1週間ほど楽しめると思うので、何とか間に合うかもですね^^
昨年、私はいなべ市農業公園には22日に行って見頃となっていました。
今年は今のところ昨年と比べて2日ほど遅れている感じなので、
まだ諦めなくても良いと思いますよ。

26日なら、香嵐渓のカタクリや香積院の枝垂れ桜が良い頃なので、
お天気が良ければカタクリ&枝垂れ桜、悪ければいなべの枝垂れ梅
って感じで計画するのもいいかもですよ。
ただ、これからの気候次第なので、どちらも開花情報をチェック
しないとですけどね^^


<< 名古屋市農業センターの枝垂れ梅...      梅見ツーリング2015 第1弾... >>