2015年 03月 23日

梅見ツーリング2015 第3弾 -いなべ市農業公園-

                              梅見ツーリング第3弾として、三重県いなべ市にあるいなべ市農業公園へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                              ご近所の公園に植わっているソメイヨシノが咲き始めていました。
                              あと1週間もすれば名古屋近郊にある桜の名所も見頃を迎え始めますね^^
                              と言う事で、今年の梅見ツーリングはこれで終了。
                              今年は4か所しか見に行く事ができませんでした^^;
                              桜は梅と比べると見頃の期間が短いですが、梅見を上回る5カ所以上は
                              お出掛け出来ればと思っています。

                              いなべ市農業公園へは昨年初めて訪れたので、今回で2回目の訪問です。
                              HPでは開催時間が9時~となっていますが、今年も昨年同様8時半頃に
                              到着すると既に開園していて入場する事が出来ました。
                              来年はもう少し早めに訪れてみようかな?


                              いなべ市農業公園の開花具合は、HPにも掲載されていますが見頃を迎えています。
                              普通の梅は、既にお花が萎れたり散り始めている樹もありましたが
                              枝垂れ梅は満開でとても綺麗でした^^
e0075403_19231589.jpg




                              農業公園に向かっている途中は晴れ間が広がっていましたが、
                              駐車場に着いて準備しているうちに雲が広がり小雨が・・・

                              雲間から太陽が顔を出した短い時間を狙ってパチリ。
                              梅林の全体写真だけでも日差しが当たっている写真を撮りたかったので、
                              何とか撮る事が出来て良かったです^^
                              少し小高くなった場所から見る梅林はとても素敵です。
                              紅白の梅と黄色いサンシュユは本当に相性が良いですね^^
e0075403_19232187.jpg
e0075403_1923261.jpg

                              山頂付近に雪が残る藤原岳と一緒にパチリ。

                              今日は日差しがあまり無く、風が強く吹いていた事もあって寒かったです^^;
                              週間予報を見ると、木曜日くらいまでは気温があまり上がらないようなので
                              早い時間帯にお出掛け予定の方は、少し暖かい服装で行かれた方が
                              良さそうです。
e0075403_19233174.jpg

                              メインの梅林南側に広がる梅園へ。
                              こちらは、普通の梅がたくさん植わっています。
                              梅の実を収穫するための樹でしょうか?
                              とても広い梅園で、のんびり歩きながら見て回ると良い運動になります^^
e0075403_19233654.jpg

                              枝垂れ梅がたくさん植わっている梅林とはまた違った雰囲気を
                              楽しむ事が出来るので、少し歩きますがこちら側の梅園も併せて
                              見て回るのも良いと思います。
e0075403_19234243.jpg
e0075403_19234735.jpg
e0075403_19235249.jpg
e0075403_19235747.jpg

                              梅園をグルッと一周し、再びメインの梅林へ。
                              梅林側は、樹が密集して植わっているので色が濃く見えて良いですね^^
e0075403_1924392.jpg

                              枝垂れ梅は、見頃で綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
                              地面を見ても散っている花びらはまだ少なかったですが、既に
                              満開を迎えているので、見に行く予定をされている方は早めに
                              お出掛けされた方が良いと思います。
e0075403_1924972.jpg
e0075403_1924158.jpg
e0075403_19242056.jpg

                              サンシュユのお花をパチリ。
                              一つ一つは小さなお花ですが、たくさんのお花がまとまって咲くので、
                              華やかです。
e0075403_19242664.jpg

                              小さな用水路脇に植えられた枝垂れ梅で、小さな梅のトンネルが
                              出来てとても綺麗でした^^
                              水面には花びらが浮かび、花びらを熱心に撮られている方もおみえでした。
e0075403_19243294.jpg
e0075403_19243810.jpg
e0075403_19244939.jpg
e0075403_19245560.jpg

                              今回は平日の訪問と言う事もあり、昨年の土曜日と比べると人出は少なく、
                              帰路に着く11時半頃でも渋滞は出来ていなかったです。
                              と言っても、たくさんの方が梅の花を見に来られていたので、
                              やっぱり人気スポットですね^^
                              まだ数日は見頃が続くと思うので、お時間のある方は、ぜひお出掛け
                              してみてくださいね。
e0075403_1925089.jpg

                              走行距離は、146.4㎞でした。
                              今回は往路復路とも関ヶ原IC経由でお出掛けしてきました。

by iwasi_3-1 | 2015-03-23 21:18 | スクーター | Comments(16)
Commented by kako at 2015-03-23 22:30 x
こんばんは~いわしさんは今日行かれたんですね~
風があって寒かったでしょうね~
風邪ひかないようにしてくださいね♪

いわしさんが撮られるお写真は
いつもながら広々とした光景を
見事に切り取りされるので
すごいです~
私の方はなかなかイメージどおり
撮れないですね~(^^ゞ

でもお互いにいいときにいけてよかった
ですね♪
Commented by まさ at 2015-03-24 00:31 x
いなべ市の農業公園、1度いってみたいですね。
5枚目の写真をみるとかなり広々としたように感じます。
周りもビルや家がないので、より自然を感じそうですね。
2枚目の写真、ブログのカレンダーにもありますが桃源郷のようです。
サンシュユの木の黄色い花がさらにアクセントになって華やかですね。
Commented by シナモン at 2015-03-24 08:37 x
初めまして
今年は4分咲きの時と 見頃と言われる時に2回行きました
どちらも平日ですが 見頃の時は混雑を予想して
(待つのを覚悟で)8時5分頃到着しましたが
もう開園していて 20台ほど駐車されていました
景色も人も 素敵でいいところですね

いつも拝見させていただいてます
同じ東海地方に住んでおりますので
いわしさんの行かれたところを 真似っこさせていただいたりして
じじ・ばば楽しんでおります ありがとう

Commented by mari at 2015-03-24 17:47 x
遠くまで行かれたんですね!
ピンクや白などの色が鮮やかでほんとに綺麗です。

来年のカレンダー候補でしょうか?
Commented by 好好爺 at 2015-03-24 18:23 x
いつもながら早い到着ですね ^^この日は私も行っていました ^^
実生梅の大梅林園から回られたようですね。
私は10時半ごろに到着でしたから、
メインの梅苑に戻られたころにどこかでニアミスしているようですね ^^
とにかく寒い日でしたが綺麗な梅苑が楽しめましたね。
Commented by MJK at 2015-03-24 21:24 x
こんばんは
今日,行ってこられたのですね!
私はこの前の土曜日に行きました。
見頃を迎えた梅園は,圧倒的な美しさでしたよね。
メインのエリアも良いのですが,私も南側のエリアが好きです。
規則的に梅が並ぶ様子が,面白い被写体になりますよね。(^^)
今回は,そんな5枚目に惹かれました。
Commented by 釣人ロック at 2015-03-25 14:59 x
お疲れ様です
農業公園の梅
綺麗ですね~
もと、地元なんですか・・
こんな場所にあったとは知りませんでした
もうちょっと近く大安の辺りに梅林公園っていうのがあったと思います。
そこも、梅がありそうです
梅の時期に行ってないので
解りませんが^^;
では、寒さが戻ってきてるみたいなので
風邪に注意してくださいね
また、遊びに来ます^0^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:32
kakoさん
 今年も良い時期に見に行く事が出来ました^^
ここは、開花情報がしっかりしているのでタイミングが合わせやすくて
良いですね。
ただ、お天気はイマイチでしたが・・・
お天気だけは運次第です^^;
当日は気温が低かった事もありますが、風がとても強くて寒かったです。
この辺りは風や雲の通り道なのかもですね。

ここの梅林のように広い場所を撮るのは難しくないですよ。
レンズが凄いだけです^^
人の目で見る視野角以上の広い角度を撮る事が出来るので、
普段とは違った景色を楽しむ事が出来る楽しみもあり、
広角レンズは使ってみると面白いですよ。
イメージ通りには私も撮れないです^^;
ただ、イメージに近付けるようにいろいろ試しながら撮るのは
楽しいですけどね。
kakoさんも、広角レンズ1本いかがですか?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:33
まささん
 いなべ市農業公園、ぜひ、まささんも一度訪れてみてください^^
一度行くとお気に入りの場所になると思いますよ。
HPを確認すると24日の時点でも見頃となっているので、まささんが
お休みの日もまだ十分楽しめると思います。
お天気も良さそうですよ。

ここは、メインの梅林自体は名古屋市農業公園と同じくらいですが、
南側に広がる梅園を併せると、かなり広大な場所になります。
ぜひ両方とも見に行ってみてください。
そうですね。街中にある梅林とは感じる雰囲気が全然違うので、
自然の中の梅園って感じがして楽しめると思います。

メインの梅林、中に入って楽しむのも良いですが、やっぱり
この写真のように高い場所から見るがお薦めです^^
黄色いサンシュユを一緒に植えた人のセンスは良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:33
シナモンさん
 シナモンさん、初めまして。
以前から当ブログを見て頂いていたんですね^^
ありがとうございます。
なかなか頻繁にはお出掛け出来ていないので、お恥ずかしい限りですが
少しでも参考になっていれば幸いです。

シナモンさんは、2回もお出掛けされたんですね。
羨ましいです。
ここは8時頃からでも大丈夫なようですね。
来年は、私も8時に到着するようにお出掛けしてみます^^

梅のお花は、ボリューム良く咲くお花ではないので、4分咲きでは
寂しい状態だったんじゃないでしょうか?
なので、やっぱり見頃の時にお出掛けしたいですね^^
来週から4月、桜にチューリップ、牡丹に藤、花桃といろいろと
見頃を迎えるので、アチコチお出掛けしないとですね。
お時間があったら、またコメント頂ければ幸いです^^
そうそう、シナモンさんのブログ、リンクさせて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:33
mariさん
 いなべ市までは距離はありますが、高速道路を使えば1時間ちょっとで
行けてしまうので、意外と短時間で行けてしまいます。
ただ、お金はかかりますけどね^^;

mariさんの言われる通り、本当に色鮮やかで素敵な光景でしたよ。
雲が移動し、徐々に日差しが当たって行く光景は幻想的で素敵です。

来年のカレンダーはどうしましょうか?
2年連続で同じ場所を使うのも面白くないので、別の場所になるかもです^^;
今から悩むのは早すぎますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:33
好好爺さん
 好好爺さんも同じ日に行かれていたんですね。
10半頃なら、ちょうど梅林の方へ戻ってきた頃だと思います。
今年は、徳川園以来のニアミスですね^^
いつかご挨拶ができると良いですね。
ただ、人出が多かったので、顔見知りでも気が付かないかもですが^^;

当日は寒かったですね・・・
手袋を持って行くのを忘れ、上着は春用の物を持って行ったのが
間違いでした^^;
標高はさほど高くはないですが、やっぱり平地と比べると寒いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:34
MJKさん
 MJKさんは、2日前の土曜日に行かれていたんですね^^
土曜日はちょうど見頃で大混雑だったんじゃないでしょうか?
お疲れ様でした。

ここは、梅林を高い場所から眺める事が出来るのも良いですが、
周辺の景色も良いので絵になりますね。
まだ木々の緑が少ないので、梅林にだけ色があって不思議な感覚になります。

南側の梅園も良いですよね^^
こちら側は白梅がメインなので、華やかさには欠けますが
広大な農園に咲く梅のお花が素敵です。
5枚目の写真、何とかして日差しが当たった写真を撮りたくて
時間調整しながら撮っていましたが、結局、全体に日差しが
当たる事はなかったです・・・
来年は、お天気の良い日にお出掛けしないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-25 21:34
釣人ロックさん
 いなべ市農業公園、確かに以前に住んでいた場所から近いですね^^
梅林の近くには牡丹園もあるので、帰国されたらぜひ訪問してみてくださいね。
帰国したら、いろんな場所へお出掛けしないとですね^^

大安周辺の梅林、今度検索して探してみますね。
梅園は個人で収穫用の梅を育てている方もみえるので、探すと
いろんな場所に有りそうです。

日本は少し寒波が来ていますよ。
それでも、2~3日後からは、まだ気温が上がってきそうなので、
本格的に暖かくなってくるのはもうすぐです。
タイは、毎日暑そうですね^^;

お時間があったら、また遊びにきてください^^
Commented by tel at 2015-03-26 05:48 x
こんにちは。ここの梅林は広大で上から眺められるのでとても壮大な感じがしていいですよね。
梅の中に少し咲いているサンシュウの黄色がアクセントになって変化も楽しめたりでお気に入りのところです。
奥は梅園なので整然と梅の木が並んでいますが、それもまた綺麗ですし見応えありですね。
そういえば写真をみると遊歩道が整備され綺麗になっているようですね。以前は砂利道でしたのでベビーカーとかやや不便でしたがこれなら問題ないかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-26 21:33
telさん
 そうですね。ここは小高くなった場所から眺めるのが一番良いですね。
梅林自体も綺麗ですが、背景に迫る山々との共演があるので更に良く見えます。
1時間走るだけで、これだけの風景を楽しめるのは有難い事です^^

梅とサンシュユ、他の場所では見る事が無い組み合わせですね。
植えられている本数が多くも少なくも無く、ちょうど良い感じです。
サンシュユが多すぎると、目立ちすぎてしまいそうです。
この組み合わせを考えた人は偉いです^^

南側の梅園も良いですよね。
こちらは派手な梅林とは対照的に静かな感じが素敵です。
収穫用の樹なので樹形が綺麗なのも良いですね^^

遊歩道、確かに綺麗に舗装されていますね。
昨年とは何か違うなと感じていましたが、telさんに言われるまで
気が付かなかったです^^;
もっと観察しながら見て回らないとですね・・・


<< 香積院の枝垂れ桜 2015      名古屋市農業センターの枝垂れ梅... >>