2015年 03月 26日

香嵐渓のカタクリ 2015

                             カタクリが見頃を迎えていると言う事で、豊田市足助にある香嵐渓へ行って来ました。
                             場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                             香嵐渓のカタクリは、ここ数年、良い状態のお花を見る事が出来ていないです^^;
                             今日のお天気は朝から真っ青な青空が広がり、朝は気温は下がりましたが、
                             お昼頃にはそこそこ上がりそうだったので、今年こそはと張り切ってお出掛けしましたが・・・

                             いつも通り、9時過ぎに現地へ到着。
                             カタクリの花が咲く飯盛山の麓にある駐車場は、まだまだ余裕がありました。

                             カタクリのお花は、日差しが当たり暖かくなってくるとお花が開いてきます。
                             なので、早朝や夕方、曇り空や雨の日はお花が閉じてしまっています。
                             これまでの経験では香嵐渓のカタクリは、10時半過ぎからお花が開き始め、
                             11時半頃にはお花が綺麗に開き見頃を迎えます。
e0075403_20395875.jpg




                             カタクリのお花は飯盛山の北斜面と西斜面に植わっていますが、
                             どちら側の斜面もカタクリで覆われ、とてもたくさんのお花が咲いています。
                             特に太子堂がある西側斜面は、場所によっては地面が見えないほどで
                             薄紫の絨毯が広がっています^^
                             今日はお天気が良かったので、輝くカタクリのお花を楽しむ事が出来ました。
e0075403_1858440.jpg

                             ただ、今日の午前中は意外と気温が上がらず、途中まで開きましたが
                             綺麗に開き切るお花が少なかったです・・・残念^^;
                             カタクリのお花は、大きく開いてクルッと丸まった花びらが好きです^^
                             午後からなら、綺麗に開いたお花を楽しめたかもですね。
e0075403_18581068.jpg

                             お花が開かなかった以上に残念だったのは、萎れたお花が意外と多かったのと、
                             数日前に雨が降ったようで花びらにたくさんのシミが出来ていたので、
                             遠目には綺麗でも間近で見ると少し汚らしく見えてしまいました。

                             駐車場で五平餅を焼いていたお店の方のお話では、先週の土日が
                             気温が上がり一番の見頃だったそうです。
                             今日は、お天気とタイミングはバッチリだと思ったんですけどね^^;

                             それでも、1年振りに可愛らしいカタクリのお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
                             これだけのカタクリのお花は、なかなか見れないですからね。
e0075403_18581976.jpg

                             綺麗に開いて丸まったお花が咲いていたので、パチリ。
                             お花中心部の模様が綺麗です^^
e0075403_18582541.jpg

                             白いカタクリも少しですが咲いていました。
                             今年は、咲いている白いお花が少なかったので、綺麗に開いている
                             お花を見つけた時は嬉しかったです^^
                             純白な花びらと黄緑色の葉っぱが綺麗です。
e0075403_18583070.jpg

                             西側ほどではありませんが、北側斜面にもたくさんのカタクリが植わっています。
                             山肌に植わっているので、特に足腰の悪い人は見て回るのが結構大変です^^;
                             見に行かれる方は、歩きやすい靴でお出掛けしてくださいね。
                             今回はグルグルと3周したので、良い運動になりました^^
e0075403_18583689.jpg
e0075403_18584134.jpg
e0075403_18584660.jpg

                             カタクリの花は、後姿も綺麗です^^
e0075403_18585168.jpg

                             週間予報を見ると、日曜日に雨マークが付いているのが気になります・・・
                             明日からは気温が上がるようなので、お昼頃には綺麗に開くかもですね^^
                             お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてください。

                             カタクリのお花は、岐阜県可児市にある鳩吹山でも楽しむ事が出来ます。
                             可児市観光協会のHPを見ると、こちらも見頃を迎えているようですよ^^
                             場所や詳細はこちらです。
e0075403_18585675.jpg

                             カタクリの花以外にも野草が何種類か咲いているので、パチリ。

                             ショウジョウバカマは見頃を迎え、綺麗なお花を咲かせています。
e0075403_1859265.jpg
e0075403_1859836.jpg

                             一人静も咲き始めていました。
                             まだ葉っぱが展開していないので、衣を被った感じに見えます^^
                             探すと結構たくさん咲いていましたが、小さく地味なお花なので、
                             咲いている場所を知らないと見つけるのが難しいかもです^^;
                             もう少ししたら葉っぱが展開して見つけやすくなると思います。
e0075403_18591571.jpg

                             スミレも何種類か咲いていました。
                             スミレは種類が多いので、詳しい品種名は分からないです^^;
e0075403_18592057.jpg

                             カタクリの散策道入口に植わっているニリンソウは、まだお花が
                             開いていなかったです・・・残念。
                             蕾はだいぶ大きくなっていたので、気温が上がれば綺麗に咲いたかもですね。

                             他にもいろんなお花が咲いているので、ぜひ探してみてください^^
e0075403_1859263.jpg

                             今回の走行距離は、119.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-03-26 20:46 | スクーター | Comments(12)
Commented by まさ at 2015-03-26 22:56 x
香積院でいわしさんとお会いしていたようですね。
いわしさんのおっしゃるように紺色の上着を着ていました。
いわしさんは茶色っぽい上着でしたか...??
ご挨拶もできずすみませんでした。
ちなみに今日阿僕は香嵐渓の横を通って、新城市の川売の梅まつりに行ってきました。
香嵐渓が混んでいたのはカタクリの花が咲いていたからなんですね。
小さな花なので、写真を撮るのも地面に這うように構えないといけないですね。
でも凛とした姿は2・3枚目の写真のように普段は気にしない足元に違う世界が広がっているように見えますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-26 23:10
まささん
 やっぱり、まささんでしたか^^
顔は何となくですが覚えているので、次回会えたら分かると思いますよ。
ご挨拶ができると良いですね。
私は黒い上着を着ていましたよ。
薄茶色の肩掛けカバンに黒いリュックを背負っていました。

川売の梅を見に行かれたんですね^^
私はまだ見に行った事が無いので、一度は見に行かないとです。
香嵐渓、今日の人出は意外と少なかったですよ。
ただ、少し離れた駐車場から歩いて来られる人もいたので、
混雑しているように見えたのかもですね。

ここは山の斜面に咲いているので、意外と楽な姿勢で撮る事が出来ます。
鳩吹山は平坦な場所なので大変そうですが^^;
まささんも来年機会があったら、訪れてみてくださいね。
これだけまとまって咲いている場所は、この辺では少ないので
お薦めです^^
Commented by シナモン at 2015-03-27 20:32 x
そうなんですよ 鳩吹山は一方からしか 写真が撮れないのです
それに 狭いので ゆっくりカメラ構えてもいられません
香嵐渓のように ぐるりと回れたら いいんですが
実は鳩吹山は 私の家からとても近いんですよ♪

カタクリの花は 花の命は短くて・・・という言葉が
ぴったりの花ですね はかなく 美しいです
こちらで見せて頂いて 大満足です ありがとう
Commented by mari at 2015-03-28 08:24 x
カタクリの花がクルっと回るのが面白いです。
こちらの場所はいわしさんはよく行かれていますね!
Commented by tel at 2015-03-28 16:47 x
こんにちは。
太陽の光で透き通って見える紫色の花びらがとても綺麗ですね。とても多くのカタクリの花が咲いていて圧倒的です。
小さいながらも清廉な佇まいで見ていて気持ち良いです。
以前のコンデジだとなかなか上手く撮れなかったので足が遠のいていましたが、今ならなんとかなるかもです。
Commented by 好好爺 at 2015-03-28 17:04 x
晴れて天気は良かったようですが、
どうもすっきりしない開花状態でしたね。
遠景が多いのはそのためでしょうか ?
この花ばかりは開いてくれないとツラいですね。
それでもここのカタクリはさすがに別格です ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-28 18:37
シナモンさん
 鳩吹山のカタクリ、まだ一度も見に行った事が無いです^^;
一度は行きたいと思っているのですが、どうしても香嵐渓の方を
優先してしまいます。
可児市のHPを見ても、確かに香嵐渓のような傾斜のある場所では無く
平坦な場所に植わっているので、撮る時の姿勢が大変な事になっていそうです^^
ただ、最近のデジカメは液晶部分が可動式の物が多くなってきているので
以前と比べれば撮りやすくなったかもですね。
一度は鳩吹山へも行かないとです。

岐阜には、もう一か所カタクリの自生地が有りますね。
関市の保木山のカタクリも見頃を迎え始めたようです。
ただ、日曜日の雨が心配です。
詳細は↓です。
http://www.city.seki.lg.jp/0000000818.html
シナモンさんのおうちからなら、近場なのでお時間があったら、ぜひ^^

カタクリの花の寿命、短いですからね・・・
タイミング良く行ければ、本当に綺麗な姿を楽しむ事ができるので
ついつい毎年訪れてしまいます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-28 18:37
mariさん
 そうですね。完全に開いてしまったお花よりも開いていく途中の
お花が好きな方も見えますが、私は完全に開いてしまったカタクリが好きです^^
カタクリの花は、うつむいた状態で咲きますが、香嵐渓は斜面に
咲いているので、お花の表情をしっかり楽しむ事が出来るのでお勧めです。

香嵐渓は、ひな祭り、カタクリ、紅葉の時季に訪れるので
確かに良く訪れる場所かもですね^^
ただ、今年はひな祭り、昨年の秋は紅葉を見に行けなかったので、1年振りの香嵐渓でした^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-28 18:38
telさん
 太陽の光で輝いたカタクリ、綺麗ですよね^^
薄紫色のお花が綺麗です。
ただ、以前と比べると少し花の色が薄くなってきているような
気がします。
たくさん増えすぎて栄養不足になっていないといいのですが・・・

名古屋市近郊には何カ所かカタクリも名所が有りますが、
咲く量はここが一番多いのではないでしょうか?
他の名所に行った事がないので、他の名所にも一度行ってみないとです。

カタクリのお花は、姿勢が良くて良いですね。
花びらの形も綺麗なので、悪い印象を持つ人はいないでしょうね^^

ぜひ、お子様とお出掛けしてみてください。
telさんのデジカメは高倍率なので楽々撮れますよ^^
ただ、香嵐渓は急坂がほとんどなので、まだ小さなお子様には大変だと思います。
可児市の鳩吹山や関市の保木山の方が安心して楽しるかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-28 18:38
好好爺さん
 そうですね・・・今年はここ数年の鬱憤を晴らす事が出来ると
思ったんですけどね^^;
気温があと2~3℃上がれば、綺麗に開いたと思います。残念。

好好爺さんが言われる通り、すっきりしない開き方でした。
12時前でも、90度くらいまでしか開いていないお花が多かったので、
アップの写真を撮るために被写体を探すのに苦労した位です^^;
それでも、これだけのお花を楽しめるのは有難い事ですね。
好好爺さんが行かれた時が、一番状態が良かったですね。
運も実力の内ですね^^
Commented by かなぶ at 2015-04-02 20:01 x
久しぶりにコメントします。31日に友人などと一緒に曽根輪中提で恒例の花見見学しました。当日は11時過ぎになって多くの見物客がスマホ片手に撮影モード一杯でライン・フェイスブックなどで連絡されていました。
1日は雨でしたが2日は満開となり 明日の雨で桜も散り始めてくでしょうね。今年は近年になく桜見学はラッキーでした(暑かったけど)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-02 22:20
かなぶさん
 お久しぶりです^^
31日は一日お天気が良かったので、絶好のお花見日和になったでしょうね。
週間予報を見ても、これからしばらくお天気の良く無い日が続きそうなので
良いタイミングでお出掛けできて確かにラッキーだったと思います。
見頃のタイミングはある程度予想は出来ても、お天気だけは運次第ですからね^^;

今日、市内の桜を少し見て来ましたが、既に散り始めていたので、
かなぶさんの言われる通り、明日以降の雨で散るペースが早まりそうです・・・

最近はどこへ行ってもスマホで取っている人が多いですね。
私は苦手で使いこなせないので、未だにデジカメで撮っています^^;


<< 桜見ツーリング 2015 第1...      香積院の枝垂れ桜 2015 >>