2015年 03月 30日

桜見ツーリング 2015 第1弾 -一宮・木曽川堤-

                              ご近所の公園に植わっているのソメイヨシノが見頃を迎えました。
                              郊外のソメイヨシノは少し遅れて見頃を迎えるので、本格的なお花見シーズンまで
                              もう少しです。

                              今回は、今年初めての桜見ツーリングとして一宮市にある138タワーパーク南側に続く
                              木曽川堤の桜並木を見に行って来ました。
                              場所はここで、木曽川堤の詳細はこちらです。

                              今日は朝から青空が広がり絶好の桜見日和となりました^^
                              ただ、週間予報では、4月に入ると曇りや雨の日が続く予報となっているので心配です。
                              何カ所か桜を見に行く計画をしていますが、今年は計画倒れになってしまいそうです^^;
                              何とか好転してくれると良いのですが・・・

                              木曽川堤で今、見頃を迎えているのはエドヒガンと言う品種の桜です。
                              ソメイヨシノも植えられていて、エドヒガンが終盤に入り始めた頃から
                              見頃を迎えるので、ここの桜は長い期間楽しめます。
                              
                              今年も138タワーパークの光明寺公園側にある駐車場にスクーターを
                              止めたので、ここからスタートです。
                              昨年とほぼ同じ7時40分頃に現地へ到着。
                              既に駐車場は開場していました。
                              朝から行動する私には有難いです^^

                              駐車場から散策道に沿って西へ進み、先ずは堤防下から桜を楽しみます。
e0075403_19122953.jpg




                              桜は青空が良く合います^^
                              桜のお花は色が淡いので、曇り空だと空の色と同化してしまうんですよね・・・
e0075403_19123760.jpg

                              前日の雨の影響か、一部花びらが散っている樹もありましたが
                              全体としては、まだ舞い散る量は少なかったです。
                              ただ、花びらが傷み始めているお花もあったので、見に行かれる
                              予定をされている方は早めにお出掛けされた方がいいかもです。
e0075403_19124439.jpg
e0075403_1913031.jpg
e0075403_1913551.jpg

                              東海北陸自動車の高架を過ぎた辺りから堤防の上へ。
                              通勤時間が一服したようで通る車が少なかったので、のんびり
                              桜を楽しみながら歩けました^^
                              ただ、道路の幅員が狭いので堤防の上を歩かれる時は、車が
                              通る際は気を付けてくださいね。
                              あと、道路脇は足元の悪い場所があるので桜に夢中になって
                              転ばないように注意です。
e0075403_19131163.jpg

                              東海北陸自動車道下にある信号を渡り、振り返ってパチリ。
                              写真では分かりづらいですが、綺麗な桜のトンネルが出来ています^^
e0075403_19131642.jpg

                              信号を渡り、ここから堤防の上を東へ歩いていきます。
                              朝の早い時間は路上に車を止めている人が少ないので、遠くまで
                              綺麗な桜のトンネルを楽しめます^^
e0075403_19132153.jpg

                              逆光で見る桜は輝いて見えて、とても綺麗です。
e0075403_19132638.jpg

                              振り返って、順光でもパチリ。
                              写真を撮る時は、順光で撮った方が色が綺麗に出るので見栄えが良いですね^^
                              桜の合間から見える青空も綺麗です。
e0075403_19133244.jpg
e0075403_19133714.jpg
e0075403_19134477.jpg

                              菜の花も綺麗に咲いて、春爛漫です^^
e0075403_19134947.jpg
e0075403_19135524.jpg

                              少し前から、スクーターにドライブレコーダーを兼ねてアクションカメラを
                              取り付けています。
                              東海北陸自動車道下の信号~138タワーパーク入口付近までの動画を
                              撮ってきましたので、画質は良くないですが、良かったら併せて見てみてください。
                              実際の動画はもう少し綺麗なんですけどね^^;
                              動画編集の勉強もしないとです。


                              堤防の上をずっと歩き、138タワーパークを過ぎた辺りで再度、堤防の下へ。
                              真っ白な138タワーが綺麗です^^

                              途中、上の動画の最後の部分で道路を一か所横切ります。
                              この時期は交通量が多いので、左右の確認をしっかりして安全に渡ってくださいね。
e0075403_1914179.jpg
e0075403_1914684.jpg
e0075403_19141234.jpg

                              再び、堤防下の散策道へ。
                              だいぶ人が増えてきて、賑やかになってきていました^^
e0075403_19142037.jpg

                              木曽川堤の桜は大きな樹が多いので見応え十分です。
                              堤防上から張り出した桜は迫力が有ります。
e0075403_19142579.jpg
e0075403_19143166.jpg
e0075403_1914375.jpg

                              こちらには7品種の桜が植わっていると言う事で、いろんな桜を
                              一度に楽しむ事が出来ます^^
e0075403_19144236.jpg

                              昨年上ってみようと入り口まで行き、入場料が高く二の足を踏んでしまった
                              ツインアーチ138に、今年は上っていました^^
                              エレベーターで一気に高さ100mにある展望台へ。
                              
                              今日は、お天気は良かったのですが少し霞んでいて遠くまで
                              見渡す事はできませんでしたが、それでも、上空から木曽川堤の
                              桜を楽しめたのは良かったです。
                              ただ、入場料500円はやっぱり高いので、2回目は無いかな?^^;
e0075403_19144756.jpg
e0075403_19145270.jpg

                              グルッと一周し、駐車場まで戻ってきました。
                              約4㎞、良い運動になりました^^
                              
                              今後のお天気が気になりますが、お時間のある方は、ぜひお散歩がてら
                              お花見にお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_19145920.jpg

                              今日は、走行距離 73.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-03-30 21:21 | スクーター | Comments(16)
Commented by mari at 2015-03-30 22:26 x
これほどすごい桜並木は今年はまだ、見ていないです。
先日、行った名古屋城はまだまだでしたし。

松原小学校南の公園と東別院は行ってみますね。
Commented by まさ at 2015-03-31 00:55 x
木曽川堤に行かれたんですね。
ここは地元なので毎年できるかぎり見に行ってます。
古木が多いくトンネルも長いので見ごたえがあるので好きです。
ロータス エリーゼ(車)も絵になってますね。
今年も行きたいのですが、27日から17間、まともな休みがないので今年の桜ツーリングはなくなりそうです…。
仕事で山崎川に花見に行きますが、夕方か、8日の夜勤明けか...という感じです。
郊外から離れて山手の桜の情報収集をしないといけないですね。
Commented by nuran at 2015-03-31 06:49
これはこれは、満喫されましたな~~
すばらしい景観
私はちまちまちまちま撮っています
今日はフィルム持って行ってきます
Commented by 好好爺 at 2015-03-31 16:42 x
天気も良く最高の日になりましたね。
光明寺公園側のサクラは見たことがなく参考になりました。
堤防下からのシダレ、堤防からはサクラのトンネルと、
実に綺麗です ^^
見事な木曽川堤を二度楽しませてもらいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-31 20:09
mariさん
 今日、仕事帰りに見た桜は既に散り始めていました。
桜は良い時期が本当に短いですね・・・
名古屋城の桜、市内でも中心部と比べて1~2日遅れて見頃を迎えるので
今がちょうど良い時期になっていると思いますよ^^

東別院なら、mariさんの通勤経路からも行けると思うので
ぜひお出掛けしてみてください。
なかなか遠出は難しいと思うので、身近に良い場所があるのは
有難いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-31 20:09
まささん
 木曽川堤、貴重な晴れの日にお出掛け出来て良かったです。
まささんが今住んでいる場所から自転車で行くのは大変ですが、
ご実家からならちょうど良い距離ですね^^
ここはお昼間は混雑しますし、桜並木の距離が長いので、
自転車でのんびり見て回るのが一番良い回り方だと思います。

お仕事大変ですね・・・
4月中頃になると、この辺の桜は散り終わっていると思うので、
少し遠出しないとですね。
北陸や信州、高山辺りでしょうか?

車、ロータスエリーゼっていうんですね^^;
車が写りこむのは面白くありませんが、絵にならない車種よりは
まだ良いですね^^

山崎川の桜、お仕事ですがぜひ楽しんできてくださいね。
すでに見頃を迎えていると思うので、8日では散り終わって
しまっているかもですね・・・
事前確認されてから見に行かれた方が良さそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-31 20:10
nuranさん
 ここの桜は大きな樹が多いので見応えがあって良いですよ。
1本桜も良いですが、桜並木もやっぱり素敵です^^
ただ、植わっている距離が長いので、全体を見て回ると少し大変です^^;
五条川の桜、3年ぶりに見に行こうと計画していましたが、
週間予報を見ると今年も難しそう・・・
桜のちょうど良い時季に長雨とはお天道様も意地が悪いです。

フィルムでの撮影、楽しまれていますね^^
デジカメで数撮るのに慣れてしまったので、フィルムの1枚1枚
集中して撮るのは、もう無理です^^;
良い写真、たくさん撮ってくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-31 20:10
好好爺さん
 お天気、青空が広がり最高の一日になりました^^
4月3日からはずっと曇りマークと雨マークばかりなので、
スクーターと自転車で移動していると私にとっては憂鬱です・・・
今年の桜は、遠出してみようかな?

光明寺公園側の桜も立派な樹が多いので、見応えありますよ^^
138タワーパーク側と比べると少しですが人出が減るので、
のんびり楽しめると思います。
来年はぜひ少し早起きしてお出掛けしてみてください^^
健脚な好好爺さんなら、楽々歩けますよ。

ここは堤防下と上で雰囲気の違う桜を楽しむ事が出来るので
お得ですね^^
平日の早い時間帯は路上駐車している車や通過する車が少ないので、
のんびり楽しめて良いですよ。

好好爺さんは、138タワーパークからフラワーパーク江南まで
見に行かれたので、私ももう少し足を延ばして見に行かないとです^^
Commented by MJK at 2015-03-31 20:13 x
こんばんは
私もこの前の土曜日にこの周辺をうろつきましたが,
そのときと比べると一気に開花が進んだように見えます。
とくに今日はぽかぽか陽気でしたから,各地の桜が満開を迎えたようですね。
ただ,明日以降,雨マークが出ているので,今年の桜は楽しめる時期が短いかもしれません。
いわしさんのお写真で,木曽川堤の花見を十分にさせていただきます。(^o^)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-03-31 20:33
MJKさん
 MJKさんは土曜日に見に行かれたんですね^^
土日の138タワーパークは、桜が咲いていない時期でも混雑しているので
桜の良い時季ならかなり混雑して渋滞していたんじゃないでしょうか?

土曜日は、まだ少し早かったんですね。
良いタイミングで訪れる事が出来て良かったです^^
MJKさんが言われるように、この暖かさで一気に咲き進んだかもですね。
ただ、今後のお天気が雨マークがたくさんついているので、
良い時季を迎えたと思ったら、雨で散ってしまいそうで怖いです^^;
桜の時季にこれだけの長雨になるのは初めてなんじゃないでしょうか?
天気予報が外れてくれると良いのですが・・・

少しでも、木曽川堤の桜を見に行った気分になって頂けたなら嬉しいです^^
Commented by tel at 2015-04-01 06:07 x
こんにちは。
ここの桜は見頃がやや早めですね。
駐車場付近より少し歩いたところの桜が見ごたえがあり散歩にもちょうど良いです。
土手の下なら広くて歩きやすく、公園が広いためか人口密度もそこまで高くなく、周りに138タワー以外の高い建物もないのでゆっくり花見できますね。
端の方には結構大きく立派な桜の古木もあり、桜トンネルとともに色々探す楽しみもありますね。

138タワーは実はまだ登ったことがないですが景色は良さそうですね。
Commented by kako at 2015-04-01 15:57 x
こんにちは~♪
桜のトンネルいいですね~!
青空に桜やっぱりいいですよね♪

138タワーは近いんですが・・・・
桜の時期はなぜだかスルーしてます(笑)
混みこみのイメージがあるせいでしょうか?

お休みとお天気がバッチリ合うと
いいですよね~♪

動画もみましたよん♪
これからの季節はツーリング気持ちいいんでしょうね~♪

Commented by 釣人ロック at 2015-04-02 11:12 x
お疲れ様でした
これだけの桜の木があると
見ごたえがありますね
堤防が大きいので普通の見えますが一本でも見ごたえがありそうな木も多いですね
帰る頃には、散ってるだろうな~@@;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-02 22:14
telさん
 今のメインはエドヒガンなので、ソメイヨシノと比べると
一週間ほど早く見頃を迎えますね。
ここの樹を見ていると、香積院の枝垂れ桜はエドヒガンなんじゃないかと思います。

小さな子連れだと堤防上を歩くのは、特に土日は危ないと思うので、
下の散策道をのんびり楽しむ方が良いと思います。
もう少し大きくなったら、138タワーパークでレンタサイクルを借りて
大野極楽寺も一緒に見て回ると面白そうです^^
ただ、平日は良いと思いますが、土日は凄い人出になりそうですが^^;

そうですね。ここは古木も多く、いろんな樹形の樹があるので
自分好みの樹を探してみるのも良さそうです。
138タワーパーク、景色は良かったです。
ただ、大人一人500円はやっぱり高いです^^;
3歳以下は無料なので、今のうちにお子様と上っておいてもいいかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-02 22:14
kakoさん
 桜のトンネル、ちょうど良い時季、良い時間帯に行けて良かったです。
確かに、桜は青空が良く似合います^^

歩いて見て回ると結構時間が掛かってしまいますが、動画のように
車などでは1分半で行けてしまうので、時間が無い時は車で通過するだけでも
良さそうです。
今回は、光明寺公園側だけですが、機会があれば来年は138タワーパーク側の
堤防からも動画を撮ってみたいです。

確かに、混雑しているイメージが有りますね。
実際、土曜日に桜の事を知らずにこの付近を通った会社の人が
渋滞に巻き込まれて大変だったと嘆いていました^^;
来年は。ぜひ、平日にお休みを取ってお出掛けしてみてください。
ここは一度行くと翌年も行きたくなる良さが有りますよ^^

動画、見て頂きありがとうございました。
二輪車は車と比べて見える範囲が広いので、こういう場所を通ると
面白いです。
これから良い時季なのですが、お天気が悪すぎます^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-02 22:14
釣人ロックさん
 植わっている数も多いですが、どの樹も樹齢があり立派な
樹が多いので一層見応えがあって良いですよ^^
ここは、ぜひ一度は訪れて欲しい場所です。
ただ、土日のお昼間はと堤防上に路上駐車がたくさん出てしまうので
渋滞も含めて景観が悪くなってしまうようですが・・・

釣人ロックさん、近々帰国予定なんですか?
名古屋近郊の桜は、ソメイヨシノは今週末くらいまでだと思うので、
今年は間に合わないかもですね・・・
4月中なら、岐阜や長野の標高の高い場所なら、まだ間に合うかもですね^^


<< ご近所の桜      香嵐渓のカタクリ 2015 >>