2015年 04月 07日

木曽三川公園センターのチューリップ 2015

                              チューリップを見に、岐阜県海津市にある木曽三川公園センターへ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらこちらです。

                              今日も相変わらず朝から愚図ついたお天気・・・
                              午前中は雨の予報となっていましたが、雨雲の動きを見ていたら
                              現地では降られそうでしたが、往路・帰路は降られずに済みそうだったので
                              お出掛けしてきました。
                              次のお休みも雨マークが付いているので、今日お出掛けしないと
                              桜もチューリップも見逃してしまいますからね^^;

                              木曽三川公園センターのチューリップ祭は、4月19日(日)までの開催となっています。
                              この期間の開園時間は、平日は9時、土日は8時となっています。
                              特に、土日にお出掛けされる方は、早めにお出掛けされると渋滞を
                              避ける事が出来ると思います。
                              チューリップ祭期間中は、凄い渋滞になりますからね・・・
e0075403_1965142.jpg




                              チューリップの咲き具合は、蕾の品種や既に散り終わっている品種もありましたが
                              ほとんどのお花が綺麗に咲き、見頃を迎えています^^
                              これでお天気さえ良ければ最高だったんですけどね^^;

                              まだ状態の良いお花が多かったので、しばらくは園全体で綺麗な
                              チューリップを楽しめると思います。
                              それでも、チューリップのお花の寿命は1週間程なので、見に行かれる
                              予定をされている方は早めにお出掛けされた方が良いと思います。
e0075403_1965916.jpg

                               今年は大花壇のチューリップは109品種・15万球、ムスカリが11万球
                               植えられていると言う事で、とても見応えがありました^^
                               これだけのお花を無料で楽しめるの有難いです。
                               もしお財布に余裕があれば、チューリップ募金に協力してみるのも
                               良いかもですね。
e0075403_197520.jpg
e0075403_1971190.jpg
e0075403_1971771.jpg

                                チューリップには無い青色はムスカリが担当しています^^
                                木曽三川公園らしく、川の流れのようなムスカリが素敵です。
e0075403_1972385.jpg
e0075403_1974388.jpg

                                好きな白いチューリップが咲いていたので、パチリ。
                                日差しが無いので輝く白色を楽しむ事はできませんでしたが、
                                痛みの少ない綺麗なお花だったのが良かったです^^
e0075403_1974864.jpg
e0075403_1975356.jpg

                                大花壇の奥からパチリ。
                                この辺りは少し小高くなっているので、花壇全体を見渡すには良い場所です。
                                今日はお天気が良くなかった事もあって、人出が少なかったので
                                終始のんびり楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1975977.jpg
e0075403_198469.jpg
e0075403_198109.jpg
e0075403_1981740.jpg
e0075403_202156100.jpg

                                桜はだいぶ散ってしまっていましたが、まだ少しだけ残っていたので、
                                チューリップと一緒にパチリ。
                                背景が曇り空なので、桜が見づらいのが残念です^^;
e0075403_1983184.jpg
e0075403_1983698.jpg

                                花壇以外にもいろんな場所にチューリップが植えられ、園内全体が華やか^^
                                いろんな品種のチューリップが植えられているので、見比べながら
                                楽しむのも面白いです。

                                今日は11時頃までいましたが、短い時間小雨がぱらついた程度だったので、
                                お出掛けして良かったです^^
                                週間予報を見ると、相変わらず晴れマークが少ないですね^^;
                                強い雨が降らないと良いのですが・・・
e0075403_1984249.jpg
e0075403_1984857.jpg
e0075403_1985358.jpg
e0075403_1985998.jpg

                                ミッフィーもお天気が気になるようです。
                                今日は小さな子が少なかったので、出番はあまりなかったかもですね^^;

                                地上からは模様が分からないですが、ミッフィーの花絵花壇には
                                チューリップが6万球植わっているようです。
                                密集して植わっているので、お花の色が濃く見えます^^
e0075403_199465.jpg
e0075403_199916.jpg

                                木曽三川公園センターでは無料の記念撮影が開催されています。
                                その時に使われている花束をパチリ。
                                てっきり本物のチューリップだと思っていたら、造花でした^^;
                                大勢の方が使うので、さすがに本物は使わないですよね^^
e0075403_1991452.jpg

                                展望タワー横の広場にもチューリップやルピナス、ビオラが咲き、
                                目の保養になります^^
                                木曽三川公園センターのチューリップは、まだしばらく楽しめると思いますが
                                雨の影響で花期が短くなる事もあるので、お出掛け前にセンターのHPで
                                お花の開花具合を確認されてからお出掛けされると安心だと思います。
                                お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1991992.jpg
e0075403_1992795.jpg

                                今回の走行距離は、56.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-04-07 21:01 | スクーター | Comments(24)
Commented by kako at 2015-04-07 21:18 x
こんばんは~~♪
いわしさんも今日行かれたんですね~
もしかしたら一脚でたか~~くして撮ってませんでした??いいですね~~!!って
声かけちゃいました(笑)
そのときはわからなかったんですが~
ブログアップされてて開門待ってらした方だったのかな~~って??

相変わらず素敵に撮られてますね~
ミッフィー窓からみてたんですね~
気がつかなかった~
私の方は撃沈でした(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-07 21:46
kakoさん
 大正解です^^
あの方はやっぱりkakoさんでしたか。
何度かすれ違いましたね。
もしやと思っていましたが、平日なので違うかな?って思っていました。
人が多い場所では一脚を高く上げて撮る方法は出来ないので、
少ない内に撮っていましたよ。
2枚目の写真が、お声をかけて頂いた時の写真です^^

昨年までは北口の駐車場に止めていましたが、今年は南口横にある
駐輪場に止めて北口で開門を持っていました。
一番乗りをするなら、この方法が一番良さそうです。

今日はお天気がイマイチでしたね・・・
実は木曽三川公園の前に垂井町の相川水辺公園へ桜と鯉のぼりを
見に行こうかと思っていましたが、雨が心配で中止しました。
今年は桜を全然見る事が出来ないです^^;

kakoさんは気に入った写真が少なかったですか・・・
たくさん写真を掲載していますが、私も考えていたように撮れた
写真は少ないです^^;
チューリップも意外と難しい被写体で、どうしても似たような
構図になってしまいますね。
まだまだ勉強です^^

ミッフィーはちょうど顔を出してくれていました。
雨が降っていた時なので、外が気になったのかもですね。
次回は、ご挨拶出来ると良いですね^^
Commented by MJK at 2015-04-07 21:54 x
こんばんは
木曽三川公園のチューリップ,素晴らしいですね~
好きな写真がたくさんあって,選びきれないほどです。
2,3,4,6,12,14,16,20,21,23にしびれまくりでした。
16枚目の桜の花びら一枚,よく見つけられましたね。(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-07 22:04
MJKさん
 木曽三川公園センターのチューリップ、良いタイミングで見に行く事が出来ました^^
ただ、記事中にも書いていますが一部見頃を過ぎたお花があったので
他のお花の今後の状態が気になります。
MJKさんもお時間があったらぜひ、週末にお出掛けしてみてくださいね。
週末だと、状態の良くないお花が増えているかもですが・・・

写真、たくさん選んで頂きありがとうございます^^
私はいつもRAWで撮っていますが、今回はお天気が良くなかった事もあって
現像時の色調整が難しかったです・・・
なので、色がおかしかったり、くすんだ色の写真が多くなってしまいました^^;
色調整がもっと上手にできるようになればいいのですが、
なかなか上達しないです。

チューリップに桜の花びらは、毎年訪れるたびに探しています。
花壇の一番奥に咲いているチューリップが桜の樹の下になるので
運が良いと、チューリップのカップの中に花びらが入っている事もありますよ。
ぜひ、MJKさんも探してみてください^^
Commented by kako at 2015-04-07 22:13 x
またまた。こんばんは~。
今日は午後から用事があったのでお休みしたんです♪
12時ごろまでいましたよ~♪
昨年もいわしさんと同じ日に
撮ってましたよね(笑)
なかなか思ったように撮れませんでした~
チューリップ花壇の北側見に行かれませんでしたか??桜がた~~くさん散って綺麗でしたよ
私の方は写真がたまってるのでブログアップは
時間かかりそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-07 22:58
kakoさん
 knaoさんは12時までみえたんですね。
帰路、西の方が少し明るくなっていたので晴れ間が出るかな?
と思いながら走っていましたが、アメダスを見ると晴れ間は
出なかったようですね・・・
少しでも日差しが出てくれると色が映えて綺麗なんですけどね^^;

花壇の北側の桜は少し遠目から見ましたが、地面に花びらが
落ちているのを見て、見に行くのをやめました。
そんなに綺麗になっていたんですね。
私も見に行けば良かったです^^;
来年は少し足を延ばしてみないとです。

ブログへのアップは写真の整理も含めて、結構疲れますからね・・・
のんびりアップしてくださいね^^
Commented by mari at 2015-04-07 23:07 x
木曽三川公園、今はこんなになっているんですね~
最近は行くことがなくて、ミッフィーちゃんがいるのも
知りませんでした。
ブログの方と遭遇されるのは珍しいですね!

もう、東別院の桜も散っているのかも?
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-08 06:03
mariさん
 木曽三川公園の大きな花壇は、季節毎に植わっているお花が違うので、
真冬を除けば楽しめる場所だと思います^^
ミッフィーは、たぶんチューリップの期間限定だと思いますよ。
ずっといたら、ミッフィーも疲れてしまいますからね^^;

ブログの人とは、mariさんやノンノンさんを含めて3人の方と
直接お話しした事が有りますし、今回のようにお話はできていませんが
お会いできている方は2名、お会いしていませんが、同じ日の同じ時間
同じ場所に居た事がある方は1名みえるので、意外と多くの方と
お会いできていると思いますよ^^

東別院の桜は、もう散ってしまっているかもですね。
今日も朝から雨降ですしね・・・
Commented by 好好爺 at 2015-04-08 15:49 x
いっきに花開いたようですね。
雨が上がったのでお昼過ぎに急遽出かけてきました ^^;
さすがに人気の三川公園だけに、
訪れる人も時間とともに多かったです。
帰るころに晴れてきましたが、
どうやら今週辺りがピークになりそうですね ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-09 17:43
好好爺さん
 お天気は良くなかったですが、気温はそこそこ上がっていたので
綺麗に咲きそろいましたね^^
今年は少し早く見頃を迎えたので、もし、ずっと良いお天気だったら
既に終盤に入っていたかもですね^^;

木曽三川公園は好好爺さんのおうちから近いので、すぐにお出掛け
出来るのが良いですね。
と言っても、私も高速道路を使えば30分程で着きますが・・・
フットワークの違いですね^^;

ちょうど良い時季なので、お天気は良くなくても賑わっていたようですね^^
それでも土日と比べればのんびり楽しめたと思うので、やっぱり
平日にお出掛けするのが良いですね。
今日は天気予報では晴れマークが付いていたので、混雑したかもです。

そうですね。この週末~来週頭が園全体で楽しめる期間だと思います。
それでもまだ蕾のお花もあったので、チューリップ自体はしばらく楽しめそうです。
ただ、19日までは厳しそうですが^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-04-09 21:36
チューリップは広大な場所に綺麗に沢山植えられているのが似合いますね。
以前、高原で沢山のチューリップが植えられているのを撮った事があります。
遠くから沢山のチューリップを撮るのも良いですし、
花に近付いて近くから撮るのも良いですし。
Commented by 釣人ロック at 2015-04-10 15:06 x
お疲れ様です~^^
桜は無理ですが
チューリップは見れそうな気がします
日本は休日じゃないので微妙ですが
会社に行かずに見に行くかな~^0^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-10 19:36
sarusaM1さん
 そうですね。チューリップは少ない本数よりもたくさん植わっている方が
華やかで良いですね。
ただ、これだけたくさん植わってる場所は少ないですが^^
市内だと、名城公園にまとまった数のチューリップを楽しむ事が出来ますよ。
と言っても、木曽三川公園と比べると少ないですけどね^^;
名城公園のHPを見るとちょうど見頃を迎えているようなので、
この週末如何ですか?^^
HPは↓です。
http://www.meijyo-fp.com/

高原のチューリップ、良いですね。
公園や街中だとどうしても背景が味気ない場所が多いですからね。

チューリップはどうしても同じような構図になってしまうので、
近付いていろいろな構図で撮ってみると面白いですよ。
ぜひ、いろいろ試してみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-10 19:36
釣人ロックさん
 桜は無理そうですか・・・
平地の桜は既に最終盤ですからね^^;
ただ、庄内緑地に植わっているサトザクラと言う品種は、
今が咲き始めなので、何とか桜を楽しむ事が出来るかもですよ^^

チューリップ、今年は少し見頃になった時期が早いですが、
来週半ばくらいまでは楽しめると思います。
少しでも楽しむ事が出来ると良いのですが・・・
久しぶりの日本、楽しめると良いですね^^
Commented by ts-hobby at 2015-04-10 20:34 x
いわしさん、ご無沙汰しております。
三川公園のチューリップ、来週の水曜日に行けたら行こうと思っているんですが、
いわしさんの記事を拝見していると、それまで花がもつか心配です。それに天気も。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-10 21:36
ts-hobbyさん
 来週の水曜日は、微妙なタイミングですね^^;
月・火と雨の予報となっているので、ここで強い雨が降ってしまうと
散り落ちてしまう量が増えてしまいそうです。
事前に木曽三川公園のHPにあるスタッフブログでお花の状態を
確認してからお出掛けした方が良さそうです。
なんとかお花が持ってくれると良いのですが・・・
センターのチューリップがダメなら、フラワーパーク江南の芝桜を
見に行っても良いかもですよ^^
Commented by tel at 2015-04-12 07:20 x
こんにちは。
チューリップも見頃で大変綺麗ですね。
これだけ圧倒的に多いチューリップを無料で見られるのもここの嬉しいとところですね。
ムスカリで川を表現されているのも違和感がなく、公園の名前の由来と紐付けされているのもいいですね。

ミッフィーがいるならうちの娘も喜ぶかな。
ただ混雑激しそうでなかなか遊べないかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-12 18:48
telさん
 木曽三川公園センターよりもなばなの里の方が広大なチューリップを
楽しめるようですが、入園料が少し高いのが難ですね^^;
なばなの里は、まだ一度も行った事が無いので、一度は行ってみたい場所
ですが、なかなか機会が無いです・・・

そうですね。これだけのチューリップを無料で楽しめるのは
本当にありがたいです。
なので、毎回、チューリップ基金に500円入れるようにしています。
入園料と駐車代と思えば良いですからね^^
ここは毎年綺麗に咲かせるので外れが無いです。
あとはお天気とタイミングだけですね。

ムスカリの青は、ここでは定番ですね。
チューリップと水色のネモフィラの相性もいいのですが、最近は
一緒に植える事が少なくなってしまったので残念です・・・
チューリップには完全に青い花は無いので、ムスカリやネモフィラが
大活躍です^^

ミッフィーは平日でもいるようなので、もし行かれるなら平日が良いですね。
土日は混雑&大渋滞必至ですから^^;
グーグルマップで道路の混雑具合を見ると、長い時は道の駅を超えて
さらに東にある交差点まで渋滞が伸びていましたよ。
淡墨桜も4㎞ほど渋滞していたので、有名な場所は平日に訪れるのが
良いですね・・・
Commented by ts-hobby at 2015-04-13 13:17 x
桜も終わってしまったので、今週にでも行こうかと思っているのですが、
はたしてチューリップの花の状態はどうでしょうね。
行ったは、ちょっと遅かったねではがっかりですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-13 19:54
ts-hobbyさん
 今日は雨が結構降ったので木曽三川公園のチューリップが気になります。
火曜日も雨予報なので余計・・・
木曽三川公園センターのブログを見ると、11日の時点で
「見頃が過ぎてきたお花もちらほら」と書かれているので15日は
お花の状態が良くないお花が増えていそうです。
行かれるなら、更新されるか分かりませんが前日にHPを確認した方が良さそうです。

木曽三川公園センターがダメなら、お金はかかりますがなばなの里でも
チューリップを楽しめるので、場所を変更されてもいいかもです。
HPで開花情報を見れるので、こちらもチェックしておくと良いと思います。
今の時点では、見頃となっていましたよ。
水曜日は雨が上がってくれると良いですね^^
Commented by ひろた at 2015-04-14 21:34 x
今年の桜の時期は天気が良くなかったですね。
木曽三川には行きたいなと思っていましたが、残念ながら仕事でした。でも仕事も大事ですからね。
窓辺のミッフィーに会えるなんて、いわしさんが羨ましいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-15 18:10
ひろたさん
 今年は本当に良くなかったですね・・・
良い日も少しありましたが、ことごとく仕事の日でした^^;
何とか、木曽川堤の桜が晴れてくれて良かったです。

ひろたさん、お仕事忙しそうですね・・・
今月後半からは牡丹、来月初めは藤や花桃が見頃を迎えるので
ぜひお出掛けしてみてくださいね。

ひろたさんはミッフィーがお好きでしたね^^
たぶん、チューリップの時にか会えないと思うので、来年は
ひろたさんもお出掛けしてみてくださいね。
自転車なら渋滞は関係ので気楽にお出掛けできますね。
Commented by まさ at 2015-04-15 23:34 x
こんばんは。
木曽三川公園のチューリップは久しく行けてないですね…。
ここ最近はいわしさんのブログで楽しませていただいてます。
今年も予定を立てては休みが取れず、雨も続いていたので諦めます。
色鮮やかに咲くチューリップは見応えも撮り応えもありそうです。
桜の載るチューリップもかわいらしいですね。
これからの時季はさらに花木が見ごろになるので楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-16 20:57
まささん
 チューリップの良い時期は結構短いので、お休みが合わないと
なかなか見に行けないですね^^;
まささんは、おやすみの間隔が結構開くようなのでタイミングが難しそうです。
有料ですが、なばなの里は木曽三川公園と比べると長い期間楽しめるので
木曽三川公園の良い時季に間に合わない時は、なばなの里はいかがでしょうか?
当ブログで少しでも現地の雰囲気が伝われば幸いです^^

チューリップは色が豊富なので、見るのも写真を撮るのも良いですね。
木曽三川公園のように広大だと引いた写真も撮りやすいです。
ただ、アップの写真はどうしても似たような構図になりがちなので
なかなか難しいです^^;
チューリップと桜の花びらは、ここではついつい探してしまいます^^

今年は本当に雨の日が多いですね・・・
今日は晴れてくれましたが、次のお休みも雨予報になっています^^;
この後は、牡丹、藤、ハナモモ、芝桜と続くので、諦めずに
ぜひ予定を立ててみてくださいね^^
私もそろそろ開花情報を収集しはじめないとです。


<< 庄内緑地の花々      ご近所の桜 >>