2015年 04月 23日

稲沢・萬徳寺の牡丹 2015

                              お茶屋屋敷跡の牡丹を見た後、稲沢市にある萬徳寺の牡丹を見に行ってみました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              萬徳寺へは、お寺南側にある細い道路から入る事が出来、境内に
                              5~6台駐車するスペースがあります。
                              こちらには、約700本の牡丹が植えられているそうです。
                              お茶屋屋敷跡ぼたん園と比べると植わっているスペースは狭いですが
                              ギュッと密集して植えられています^^
e0075403_2024989.jpg




                              こちらの牡丹は、見頃を迎えるのが早いようで、既に満開でピークを
                              迎えたお花が多かったです。
                              樹の影になりやすい場所に植わっている樹には蕾もありましたが、
                              数はそれほど多くは無かったです。

                              遅咲きの黄色い牡丹のお花は、萬徳寺、お茶屋屋敷跡にも植わっていますが
                              どちらもまだ固い蕾だったので、黄色い牡丹が咲くのはもう少し後になりそうです。
e0075403_2025635.jpg

                              週間予報を見ると、お天気が良く、気温も上がるようなので、お花の寿命は
                              長く持たないかもです。
                              なんとか週末まで持ってくれると良いのですが・・・
e0075403_203127.jpg
e0075403_2031353.jpg
e0075403_2031914.jpg
e0075403_203243.jpg
e0075403_2032979.jpg

                              萬徳寺には、立派な多宝塔があり牡丹と一緒に楽しめるのが良いですね。
                              多宝塔は室町時代に建てられたそうです。
                              今日は青空が広がったので、綺麗に輝く牡丹と一緒に見る事が出来ました^^
e0075403_203897.jpg
e0075403_2033447.jpg

                              植わっている本数も多いですが、品種も多いので飽きずに楽しむ事が出来ます。
                              牡丹はお花が大きく、花びらは光沢があるので、日差しがあると
                              一層華やかで素敵です^^
e0075403_2034041.jpg
e0075403_2034624.jpg
e0075403_2035128.jpg
e0075403_2035639.jpg

                              枝垂れ桜のお花がほんの少し残っていたので、一緒にパチリ。
                              桜と牡丹を同時に楽しむ事が出来るのは、なんとも不思議な感じです^^;
e0075403_204232.jpg

                              萬徳寺の牡丹は少しずつお花の状態は悪くなりますが、あと数日は
                              楽しむ事が出来ると思うので、お近くの方はぜひお出掛けしてみてください^^

by iwasi_3-1 | 2015-04-23 20:53 | スクーター | Comments(14)
Commented by まさ at 2015-04-24 06:39 x
お茶屋敷跡の牡丹園、新緑がまぶしいです。
牡丹の花もきれいですね。
いわしさんが行かれているのを毎年ブログの写真で拝見していますが、1度は現地に見に行って見たいです。
萬徳寺は実家からは遠くないですが、初めて知りました。
花木は本数が多いと見応えがありますが、植わっている雰囲気も大事ですね。
Commented by シナモン at 2015-04-24 08:45 x
稲沢辺りも時々 出かけるのですが
私の場合 森・林ばかりで こんなに綺麗に牡丹が見られるお寺が
あるとは 知りませんでした
お寺巡りも好きなので 私にとって まさに2度美味しいところです
メモして 来年は是非行かなくちゃ
Commented by 好好爺 at 2015-04-24 16:49 x
ここは初めて知りましたが花数もありますね。
終盤とはいえまだ十分綺麗です。
来年はぜひ訪れてみたいところです。
今年はぼたんも早いですが、
すでに藤も咲き始めています ^^忙しくなりますね。
Commented by tel at 2015-04-25 07:56 x
私が行った時よりも花が多くて羨ましいです。
しかも天気も良く花が大変綺麗。
私が行った時は雨・・・・
こればかりは仕方がないですね。

この時期は色々な花が咲くのでどこに行くか毎年お約束のごとく迷ってしまいます。
Commented by nuran at 2015-04-25 09:27
あーびっくしした
もぉー性海寺の紫陽花かいなって思っちゃったよ
ここは牡丹が見事なんだね
国府宮からバスとか出てるのかな~?
車じゃないと不便な場所ですか?
出かけてみたいな
Commented by mari at 2015-04-25 13:00 x
みつばちが喜びそうな花粉がいっぱいついていますね!
今年も行かれたんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-25 20:21
まささん
 お茶屋屋敷跡は、門を入ってすぐに見えるこの新緑のモミジもこの時季の魅力ですね^^
毎年写真を撮ってしまいます^^;

お茶屋屋敷跡の牡丹は、ピークよりもほんの少し早かったので、
咲いている数は少なく感じましたが状態の良いお花が多かったので十分堪能できました。
ここは雰囲気の良い牡丹園なので、一度行ってみる価値はありますよ。
良い時季を迎える前では、なかなか開花情報が出てこない場所なので、
訪れるタイミングが把握しづらいです。
ただ、例年4月最終週には見頃を迎えているので、開花情報が無い時は
4月最終週に訪れると余程の事がなければ外れは無いと思います。
ぜひ、まささんも一度訪れてみてくださいね^^

萬徳寺は、他の名所と比べると知名度は少し劣りますからね・・・
その分、穴場ですよ^^
萬徳寺と知立にある慈眼寺は、牡丹の見頃が他の名所と比べると早いです。
慈眼寺の方はいつも見頃が終わった頃に思い出しています^^;
来年は、まささんもぜひ訪れてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-25 20:21
シナモンさん
 私も萬徳寺の牡丹を知ったのは、5~6年前です^^;
実際に見に行ったのは、今回が3回目です。
ここは見頃を迎えるのが早いので、思い出した頃には見頃を
過ぎている事が何度も・・・
他の場所よりも1週間ほど早い感じなので、4月20日頃に訪れてみると
良いかもです。
多宝塔と一緒に牡丹を楽しめる場所は少ないので、ぜひ来年
足を運んでみてください^^

お寺がお好きなら、同じ稲沢市内にある性海寺は行かれた事があるでしょうか?
ここはアジサイで有名なお寺で、こちらにも国の重要文化財に
指定されている多宝塔があります。
毎年6月に見頃を迎えるので、こちらも綺麗で良いですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-25 20:21
好好爺さん
 萬徳寺、好好爺さんがご存じ無かったとはビックリです^^;
好好爺さんがご存じ無いって事は、やっぱり知名度はまだ低いって事ですね。

終盤を迎えていましたが、まだ何とか楽しめる状態でした。
ただ、既に形が崩れているお花が多かったので、ピークは
過ぎていたと思います。
雨が降らないだけ良かったです^^;
少し遠いですが、ぜひ来年は訪れてみてください^^
高速道路を使えば1時間もかからずに行けると思いますよ。
記事内にも書いていますが、ここは見頃を迎えるのが早いので、
長島水辺のやすらぎパークと同じくらいか2~3日前に見に行かれると
良いと思います。
ここは開花情報がほとんど出てこないですからね^^;

藤、今年は少し早そうですね。
芝桜も見に行きたいし、花桃も見頃を迎え始めていますし
いろいろ行きたい場所ばかりです^^;
お休みが見頃のタイミングとお天気に合えばいいのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-25 20:22
telさん
 萬徳寺のタイミングは、telさんの記事が非常に頼りになりました^^
今年は見に行けないと思っていましたが、臥龍桜を諦めて牡丹に
切り替えて良かったです。
臥龍桜もいつか見に行かないとです。

telさんが見に行かれた日とは数日違いですが、咲いている花数は
結構違うみたいですね。
お花のタイミングは難しいです^^;
当日は青空が広がり絶好のお出掛け日和になってくれました。
お天気だけは運次第ですね・・・
ただ、telさんは車をお持ちなので、雨でもお出掛け出来るのが良いですね。
私だったら、諦めていたかもです。
ここなら電車でも行けますね^^

そうですね。GW期間は牡丹、藤、芝桜、花桃、山の方は桜が
見頃を迎えるので迷ってしまいますね。
私は連休が無いので、心配と最大の敵はお天気です^^;
telさんは、ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-25 20:22
nuranさん
 性海寺にも多宝塔が有りますからね^^
でも、アジサイの見頃は6月なので、まだ1か月半ほど早いですよ^^;
ここの牡丹は、23日の時点でピークを迎えていたので、訪れるなら
来年の方が良いと思います。
来年は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

国府宮駅からはJR稲沢駅に行くバスがありましたよ。
名鉄のHPで検索すると分かりやすいと思います。
ただ、平日は1時間に2本ありますが、土日は1時間に1本で
運行していない
時間もあるので、土日は時間調整が大変かもです。
所用時間は調べ切れなかったです。
ちなみに、稲沢駅から萬徳寺までは徒歩で10分程の距離ですよ。
職場に国府宮駅そばに住んでいる人がいて、稲沢駅まではタクシーで
700円くらいだと言っていたので、片道でも少し贅沢をしてみても良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-25 20:22
mariさん
 ミツバチはいませんでしたが、ミツバチに似たハチは何匹か来ていましたよ。
牡丹のお花は大きいので、蜜や花粉はたくさんありそうですね^^
調べてみたら、萬徳寺へは今回で3回目でした。
これまで電車と徒歩で訪れていましたが、今回は初めてスクーターで
行ってみました。
Commented by sarusaM1 at 2015-04-27 00:35
牡丹、綺麗ですね(^^)
700本もの牡丹が密集して植えられているんですね。
色とりどりの牡丹が見事です。
天候、雨続きから一転、今度は晴れ続きのようですね。
気温も初夏の陽気ですが、
4月25日に桜前線求めて郡上八幡より北の方にある山の方へ行ったら残雪を踏みしめるような場所にたどり着きましたが・・
桜は咲いてなかったです(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-27 19:33
sarusaM1さん
 正直、700本も植わっている感じはしませんが、密集して植えてあるので
数字より少なく感じるのかもですね^^;
牡丹の花は大きく光沢があり厚みがあるので、見た目が豪華なのが良いですね^^
当日はお天気が良かったので、一層色が鮮やかで綺麗でしたよ。

そうですね。GW前になって急にお天気が良くなってきましたね。
今年は気温が上がるようなので、お花の開花が一気に進み見頃の
場所が増えそうです。
ぜひ、 sarusaM1さんもいろいろお出掛けしてみてくださいね。
ただ、渋滞が気になりますね^^;

北の方は、ようやく桜が咲き始めたようですね。
高山の桜の開花情報はこちらを参考にしてみてください。
http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000002/2000638/2001083.html
お時間があったら、ぜひリベンジしてみてくださいね^^


<< 名古屋城の藤と名城公園      お茶屋屋敷跡ぼたん園 2015 >>