2015年 04月 27日

名古屋城の藤と名城公園

                             牡丹の花が見頃をむかえたので、同じ時期に見頃を迎える藤の咲き具合を見に
                             名古屋城の藤の様子を見に行って来ました。
                             今回は仕事の帰りに見に行ってきたので、カメラはいつものオリンパス E-M1では無く
                             久しぶりにコンデジのオリンパス XZ-1で撮ってきました。




                             名古屋城東側の藤棚は、三尺藤がメインですがほぼ満開で見頃を迎えています^^
                             藤棚の下を歩いていると、甘い香りを楽しむ事が出来ました。
e0075403_17182541.jpg

                             今日はお天気が良かったので、綺麗な藤色のお花を楽しむ事が出来ました。
                             過去の咲き具合と比べると、昨年・一昨年と同じくらいの開花スピードだと思います。
e0075403_17183235.jpg
e0075403_17183858.jpg

                             北側の藤棚は、花付きが非常に悪くとても寂しい状態でした・・・
                             九尺藤の花付きが悪い事はこれまで何度もありましたが、今年は
                             三尺藤も花付きが悪く、正直、遠くからわざわざ見に行く価値は無いと思います。
                             藤の名所は他にもたくさんありますからね。
e0075403_17184361.jpg
e0075403_17184718.jpg

                             花房が全く付いていない部分もありました^^;
                             来年は綺麗なお花を楽しむ事が出来ると良いのですが・・・
e0075403_17185234.jpg

                             ただ、遅咲きの白い藤、白野田藤は既にお花を咲かせ、もう少しで
                             見頃を迎えるまで開花が進んでいました。
                             例年なら、三尺藤や九尺藤が見頃を迎えた後に咲き始めるんですけどね。
                             今年は急に気温が上がったので、お花も戸惑ってるのかもですね^^;
e0075403_1718598.jpg

                             名古屋城北側の一番西端にある藤棚には、早咲きのカピタン藤が
                             植わっていますが、既にピークを過ぎ、多くの花がらが地面に落ちていました。
e0075403_1719322.jpg
e0075403_1719969.jpg

                             名古屋城の藤は、全体的に花付きが良くなかったので、他の名所が気になります^^;
                             名古屋近郊の藤の名所のうち、少しだけピックアップしてみました。

                             ・ 津島市・天王川公園の詳細や開花情報は、こちら
                               メインの九尺藤は、6分咲きで見頃を迎えつつあります。
                             ・ 江南市・曼陀羅寺の詳細や開花情報は、こちら
                               メインの九尺藤は7分咲きで見頃を迎えつつあります。
                               ただ、今年は少し房が短いようです。
                             ・ 羽島市・竹鼻別院の詳細は、こちらです。
                               開花情報は、4月22日で止まっていますが、26日の時点で
                               見頃を迎えているようです。
                             ・ 弥富市・森津の藤、詳細はこちらです。
                               4月25・26日で森津の藤まつりは終了したようですが、お花の方は
                               まだ見頃を迎えているようです。(おまつりの様子は、こちら
                             ・ 豊田市藤岡地区・ふじの回廊の詳細は、こちらです。
                               藤岡地区の観光ブログで開花具合を見ると、見頃を迎えつつあるようです。
                               詳細は、こちらです。

                              このまま順調に行けば、GW期間中は綺麗な藤を楽しめる場所が多そうなので
                              お天気が良かったら、ぜひ藤のお花を見にお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_17191377.jpg

                              藤の様子を見た後、すぐお隣にある名城公園にも寄ってみました。
                              こちらの公園にも、いろんなお花が植わっているので目の保養になります^^

                              ツツジや紫蘭(しらん)、シャガも見頃を迎えていました
e0075403_17191977.jpg
e0075403_17192593.jpg
e0075403_17193014.jpg
e0075403_17193478.jpg
e0075403_17194312.jpg

                              お茶屋屋敷跡や萬徳寺では見る事ができなかった、黄色い牡丹が
                              咲いていたので、パチリ。
                              今年は見る事ができないかな?と思っていましたが、何とか楽しむ事ができました^^
                              ただ、お花は少しグッタリとしていたので、楽しめるのはあと2~3日ほどだと思います。
e0075403_17194891.jpg
e0075403_17195596.jpg
e0075403_1720037.jpg

                              モッコウバラや少しですが、チューリップも楽しむ事ができました^^
                              今年のGWはお天気が良く、気温が高くなりそうなので、お出かけの際は、
                              帽子や水分を持ってお出掛けしてくださいね。
e0075403_1720565.jpg
e0075403_17201062.jpg


by iwasi_3-1 | 2015-04-27 18:48 | お散歩 | Comments(16)
Commented by kako at 2015-04-27 20:20 x
こんばんは~~♪
いわしさんがコンデジって珍しいですね~
E-M1とは雰囲気かわっていい感じです♪

大好きなモッコウ薔薇だ~~かわいい!
名城公園の牡丹は優しい色で綺麗ですね~
名古屋城東の藤棚も満開で綺麗ですね。
いろんなお花を堪能できてよかったですね♪
見ごろ情報も参考にしま~~す♪
Commented by nuran at 2015-04-27 22:53
わおーっ、藤だ~~~
藤がまるで桜のように儚げに写ってる
これは凄いぞ~!
よーし、ワシもやる気になってきた
津島もいいが、とりあえず近所に行ってみます
Commented by まさ at 2015-04-27 23:57 x
こんばんは。
僕は25日に名古屋城へ藤棚を見に行ってきました。
お城の東側の三尺藤は見頃できれいでしたが、九尺藤はまだまだかと思いましたが、花つきが悪いんですね。
津島市の天王川公園にも行こうと思っていますが、きれいな藤のカーテンが見たいですね。
Commented by sarusaM1 at 2015-04-28 00:36
名古屋に住んでいながら、意外とそんなに行ったことのない名城公園。
春に行けばこんなに綺麗な場所だったんですね(^^)
それにしてもコンデジでもこんなに綺麗に撮影されるなんてさすがですね〜。
名城公園は日帰りで行ける場所なので行けなくは無いですが、
どの辺からか忘れましたが有料になるんですよね。
有料の所へ入ったらそのまま名古屋城に入ってお城からの眺めを撮ったほうが良いですよね。
Commented by tel at 2015-04-28 05:56 x
名城公園もいろいろ咲いていますね。
池沿いのツツジも一斉に咲き出すとかなり綺麗な感じですね。
花を楽しむならここだけで満足できてしまいますね。

藤は今年はどこも花付きが悪いんですね。
確かに先日曼陀羅寺に行ってみましたがフサが短く感じましたが見頃前だからこんなものかと思ってましたが。
藤棚を新調した時に剪定して寂しくなっておりましたが、だいぶ密度が濃くなってきて以前よりも見応えが出てきたように思えます。
Commented by 釣人ロック at 2015-04-28 18:26 x
こんちわ
藤棚綺
麗だなと思いましたが
場所によっては、閑散としていますね
確かに遠くから来る価値は無い気がしました
私用にて一時帰国の予定になりました
日本を少し楽しめるかもです
。。。自由が無くなるかもなので
微妙かな~^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 19:00
kakoさん
 コンデジ、せっかく持っているのでたまには使わないとです^^;
どうしてもコンデジの方が撮影素子が小さい分、のっぺりとした
画像になってしまいますね・・・
それでも、軽量コンパクトは便利です^^

モッコウバラ、可愛らしいですよね。
咲いている範囲は大きくは無かったですが、綺麗に咲いて見頃でした。
花フェスタ記念公園なら、大規模なモッコウバラを楽しめるかもですね^^
名城公園の牡丹は、植わっている本数は少ないですが、木陰に
植わっているので、この時期でも楽しめました。
黄色い牡丹は遅咲きなので、牡丹の見頃としては最終盤を迎えた感じです。

名古屋城の藤は、東側の藤棚は状態の悪い事は少ないのですが
北側はここ数年はあまり良くないですね・・・
気が弱っているのか、何か原因がありそうです。
藤もいろんな場所で見頃を迎えているので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 19:00
nuranさん
 藤、nuranさんのおうちの方だと曼陀羅寺が有名ですね^^
ぜひ、良いタイミングを狙ってお出掛けしてみてください。
藤の花は、日向と日陰では写り方が結構変わってくるお花なので
いろいろ試しながら撮ってみると面白いと思いますよ。

今年はGWにちょうど満開を迎えそうなので、ぜひいろいろお出掛け
してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 19:00
まささん
 まささんは、25日にお出掛けされていたんですね。
25日なら東側の藤棚は綺麗に楽しめたでしょうね^^

九尺藤は、三尺藤に少し遅れて見頃を迎えるので、今のタイミングで
花房が伸びていないって事は、今年はお花が咲かないって事です。
数年前は九尺藤も綺麗に咲いて見応えがありましたが、ここ数年は
全然ダメですね・・・
来年は復活してくれると良いのですが^^;

天王川公園の藤は、5月に入れば見頃を迎えると思います。
ぜひ、少し早起きしてお出掛けしてみてください^^
ただ、HPの写真を見ると、曼陀羅寺同様に花房が短い感じがします。
今年は藤にとっては気候の良くない年なのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 19:01
sarusaM1さん
 sarusaM1さんは、名城公園よりも庄内緑地の方が近いので
あまり馴染はないかもですね^^;
ここも庄内緑地ほどではないですが、1年を通してお花の楽しめる良い場所ですよ^^
夏のあさがお展はお薦めです。

最近のコンデジは昔の物と比べると綺麗に撮れますね。
起動やズーミングも早いので、1台あると便利です。
と言いつつ、私は全然使っていないんですけどね・・・
もう少し持ち歩いて使わないとです^^;

名城公園は、公園全体が無料で楽しめますよ。
名古屋城の門から中に入る時は入場料がいりますが、中に入らなくても
お城を見る事は出来るので、あえて入らなくても良いと思います^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 19:01
telさん
 名城公園も以前と比べると花壇が広くなり楽しめる植物の
種類も増えてきました。
ここのツツジは規模は大きいのですが、大きさの割に付ける
花数が少ないので勿体ないです^^;
ただ、今年は咲いている花数が少し増えたようで、水面に写る
ツツジが綺麗でした^^

曼陀羅寺の藤、既に見に行かれていたんですね。
やっぱり今年は花房が短いようですね。
花房が短くても数がたくさん咲けば見応えはあるので、十分
満足できそうです。
そうですね・・・今年の藤、特に九尺藤は状態の良くない場所が
多そうですね^^;
それでも1年に一度の楽しみなので、藤を楽しみにお出かけしないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 19:01
釣人ロックさん
 藤、咲いている場所はちょうど見頃で綺麗でしたよ^^
ただ、どうしても自然の物なので、咲き方に差は出てしまいますね・・・
毎年綺麗に咲かせるのは大変な労力がいるって事ですね^^;

一時帰国されるんですね。
せっかくの帰国、自由な時間が少ないとは・・・
少しでも久しぶりの日本を楽しめると良いですね^^
Commented by ts-hobby at 2015-04-28 21:54 x
やっぱりもう咲いてますね。
今年は行けそうにありません。
いわしさんのページで楽しませてもらってます。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-28 22:11
ts-hobbyさん
 今年の名古屋城の藤は、記事にもありますように状態が非常に悪いです。
せっかくお出掛けして見に行かれるなら綺麗な場所へ行かれた方が良いです^^;
今年は別の場所の藤をぜひ。
GW期間中は混雑すると思いますが、江南市にある曼陀羅寺の藤は
如何でしょうか?
ここならts-hobbyさんのおうちからでも行きやすい場所だと思います。
Commented by mari at 2015-04-30 17:14 x
名古屋城の藤の花は今年はちょっと残念な事でしたね!
少し前、桜の季節ごろ、名古屋城へ行ったのですが、
猫ちゃんを1匹も見かけませんでした。
今回、いわしさんは猫ちゃんを見かけましたか?
気になっています。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 18:34
mariさん
 今年の藤、東側は綺麗なんですけどね・・・
北側は年々状態が悪くなっていく気がします。
北側と東側、環境は同じだと思うのですが、藤にとっては何かが違うんでしょうね。
来年が気になります。

名古屋城のネコ、昨年の夏頃に行った時は1匹いたのを覚えています。
名城公園もネコの数はだいぶ減って来ていると思います。
今回は2匹見かけましたが、どちらのネコも青いテントの人に
お世話になっている感じでした。
ネコが増えるのも心配ですが、全く見かけなくなるのも心配ですね・・・


<< 長野県阿智村 花桃の里 2015      稲沢・萬徳寺の牡丹 2015 >>