2015年 04月 28日

長野県阿智村 花桃の里 2015

                              花桃の花を見に、長野県阿智村にある花桃の里へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              花桃の里は昨年初めて訪れましたが、とても綺麗で感動した場所です^^
                              今年もぜひ見に行きたいと開花具合をチェックしていたら、7~8分咲きと
                              なったので、本格的なGWが始まる前にお出掛けしてきました。

                              今日は朝からお天気が良い予報だったので混雑するかな?って事で、
                              今年は昨年よりも少し早く、現地に6時半頃到着しました。
                              現地には9時頃までいましたが、混雑する事なくのんびり楽しめました^^
                              ただ単に現地に居た時間が早かっただけかもですが^^;

                              会場は広く綺麗な場所が多いので、今回は写真の枚数が多いです・・・すみません^^;
                              少しでも現地へお出掛けした気分になって頂ければ幸いです。
e0075403_1993722.jpg




                              今回も、会場の中では奥の方にある月川温泉郷パークランド手前にある
                              駐車場を利用しました。
                              ここから歩くと、メイン会場の月川温泉までは1.5㎞ほどあるので、
                              会場全体を見て歩かない方は、手前にある駐車場を利用されると便利だと思います。

                              お花の咲き具合は、パークランド付近は5分咲きほどで少し蕾が
                              多かったです。
                              その他の場所は、公式HPでは7~8分咲きとなっていますが、
                              満開近くまで咲き進み、全体としては見頃を迎えていました^^
e0075403_1995059.jpg

                              朝方は薄い雲が少し出ていましたが、綺麗な青空が広がり良いお天気になりました^^
                              この辺りは山に囲まれているので、周りの景色も素敵です。

                              気温は名古屋と比べるとほんの少し低い感じなので、朝早くお出掛け
                              される方は薄手の上着を持って行かれると良いかもです。
e0075403_1995868.jpg
e0075403_1910795.jpg

                              川の流れや野鳥の声を聞きながら、のんびり綺麗な景色を楽しめるのは
                              贅沢な時間です^^
e0075403_19101490.jpg
e0075403_19103083.jpg

                              山桜でしょうか?
                              山の上の方では、まだ桜が綺麗に咲いていました。
e0075403_19102351.jpg

                              花桃は一本の樹で複数の色のお花が咲くのが面白いですね^^
                              お花は八重咲きでボリュームがあるので、見応えもあります。
                              花桃の並木が綺麗です。
e0075403_19103578.jpg
e0075403_19104020.jpg
e0075403_19104626.jpg


                              園原IC出口~パークランドまでの道のりの動画を、スクーターに
                              付けたカメラで撮ってきたので、よかったら併せて見てみてください^^
                              ICを出て1分程で花桃の里に入ります。(動画は5分43秒あります)
                              車酔いをしやすい方は、動画を注視しないようにお願いします。
                              動画チェック時、私も軽い車酔いみたいになってしまいました^^;
                              


                              のんびり歩いて、メイン会場となる月川温泉へ続く橋に到着。
                              この橋の上から見る景色もとても素敵です^^
                              周りが開けているので、360°ぐるりと見渡せ、どの方角を見ても
                              花桃のお花を見る事が出来ます。
e0075403_19105184.jpg
e0075403_19105647.jpg
e0075403_1911322.jpg

                              橋を渡り、月川温泉横にある散策道へ。
                              散策道に植わっている花桃はほぼ満開で、お花の状態も良いので
                              綺麗なお花を堪能する事が出来ます^^
                              今日は風が無かった事もありますが、舞い散る花びらはほとんどありませんでした。
                         
                              昨年の開花状況を見ると、7~8分咲きから散り始めとなるまでは7日ほどなので
                              強い雨や強風の日が無ければ、来週中頃までは綺麗なお花を楽しめると思います。
e0075403_1911817.jpg
e0075403_19111473.jpg
e0075403_1911207.jpg

                              今年も鯉のぼりが飾られていました^^
                              ただ、朝早くでまだお休み中だったようで、全然泳いでくれませんでした・・・残念^^;
e0075403_19112621.jpg

                              5月5日のこどもの日までは、花桃のお花は楽しめると思うので、
                              家族そろってお出掛けしてみるのも良いかもですね。
e0075403_19113142.jpg
e0075403_206153.jpg

                              昨年訪れた時、高い場所から写真を撮っている方が見えたので、
                              私も今年はぜひ、と思っていました。
                              ただ、山に上る道は、現地の方以外の車両は乗り入れ禁止と
                              なっているので徒歩となります。
                              距離はさほどありませんが、結構急な道だったので息を切らせ
                              大汗をかきながら上ってきました^^;
                              
                              上ってきた甲斐あって、とても綺麗な景色を楽しむ事が出来ました^^
                              下から見上げる花桃も素敵ですが、上から眺める花桃も絶景です。
e0075403_19114237.jpg
e0075403_19114864.jpg
e0075403_19115375.jpg

                              山から下り、再び月川温泉を通りパークランドへ来た道を戻って行きます。
                              一度通った道でも、歩く方向が違うだけで新しい発見があるのは面白いです^^
                              ただ、今度は緩いですが登坂なので、運動不足の私には少し大変でした^^;
e0075403_19115860.jpg
e0075403_1912338.jpg

                              花桃の白やピンクと下草の緑がとても綺麗です。
                              ベンチに座って、のんびりお弁当も良いかもですね^^
e0075403_1912827.jpg
e0075403_19121350.jpg

                              今日は朝早い時間から、もっと混雑すると思いましたが、予想以上に
                              のんびり楽しむ事が出来ました。
                              週末からの連休は人出が多くなり混雑すると思いますが、お時間のある方は
                              綺麗な景色を見にお出掛けしてみてくださいね。
                              その時は、ぜひ早起きを^^
e0075403_19121912.jpg

                              今回の走行距離は、217kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-04-28 20:43 | スクーター | Comments(20)
Commented by nuran at 2015-04-28 23:34
ほぉほぉ、こりは現実より美しくないかい、きっと
動画も臨場感があっていいいい 
凄く心地よく、自分も旅しているよう、見入っていたら寝れなくなりそうだから
また明日じっくり拝見しましょうっと
Commented by まさ at 2015-04-28 23:40 x
花桃の里、とてもきれいですね。
豊田市上中地区のしだれ桃もきれいでしたが、こじんまりとしていたのに比べ、ここはとても広いように感じます。
動画を拝見しましたが、普通の道路から一気に花桃の木が見え、その中を走ると気分が高揚しますね。
こんなにいいところを貸切状態で見ることができるのはうらやましいです。
G.W.はとても混みそうですね。
Commented by sarusaM1 at 2015-04-29 00:29
綺麗な場所ですね〜(^^)
これだけ美しい場所なのに人が少ないのは朝早くに行ったからでしょうね。
とても広く、花桃がたくさん植えられていて素晴らしいですね。
鯉のぼりが泳いでないのは少し残念ですが。
(鯉のぼりは、朝寝坊ですか?^^;)
動画、拝見いたしましたが、車で行くと混雑時には駐車する場所に困るような感じがしました。
駐車出来そうなスペースにはカラーコーンが置いてあって駐車出来ないようにしてありますね。
スクーターは駐車スペースに困ることが少ないので良いですね(^^)
動画を見て、久しぶりにビデオカメラを引っ張り出してどこかにお出かけしたくなってきました。
Commented by mari at 2015-04-29 05:55 x
動画を拝見しました。
カメラはどこに取り付けたのですか?
私は酔いませんでしたよ!

一部分ではなく、村全体に花桃が植えられているんですね?
山の上から見た景色が花桃ベルトのようです。
Commented by su-ko at 2015-04-29 09:46 x
見事なハナモモですよね~ うっとりします。

iwasiさんの写真で楽しませていただきました。
以前ウォーキングツアーで行き、周辺を歩きました。1度は富士見台高原にも上り、山野草や水芭蕉も観てきました。
ここが有名になったのは、まだ歴史が浅いですよね、10年位でしょうか? みんなに愛でてもらえるようにと、地元の人が丹精込めて植えられたのでしょうね。今やこのようにすばらしいハナモモが毎年見られますね。
ハナモモは愛らしさがありますね。それに一本の木から赤や白の花が咲くのも珍しいですね。
Commented by MJK at 2015-04-29 11:34 x
こんにちは
阿智村の花桃,やはり素晴らしいです!
谷汲の花桃とは大違いです。
たくさんのお写真にびびびっときまくりでした。
天気良し,開花状況良し,人少なし,三拍子(?)そろった撮影行でしたね。
Commented by シナモン at 2015-04-29 15:39 x
ひゃ~ これはすばらしいですね~
阿智村には 夏 ブッポソウを撮りに出かけますが
これからは 春も 出かけなくちゃいけませんね
花桃は 1本だけでも 見栄えする木なのに
こんなに密集していれば・・・・・
私の貧弱な想像力では 追いつきません
また 楽しみが増えました ありがとう
Commented by 好好爺 at 2015-04-29 16:24 x
もうこんなに見ごろでしたか、やはり見事な花桃ですね。
この週末に行く予定でしたが遠出ができずダメになりそうです><;
どうやら今年の月川の花桃は動画とともに
こちらで堪能させていただきます。しかし綺麗ですね。
Commented by tel at 2015-04-29 20:33 x
いつの間にやら花桃も満開になっていたんですね。
以前は月川温泉の周囲だけだったですがいつの間にか花桃の咲いているところがかなり拡大されているようです。
花桃の色は桜と比べとても鮮やかで見応えありますからこれだけ咲いているとかなり感動しますね。

いつ見ても不思議なのは同じ木から違う色の花が咲くことと、花一つみても花びらで色が違うのがとても不思議で仕方がないです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:13
nuranさん
 自分が良いと思う場所を選んで撮影して掲載しているので、
綺麗な場所が多いですが、実際の現地もとても綺麗ですよ^^
花桃の花も綺麗ですし、周りの景色も素敵です。

動画はカメラをハンドルに固定しているので、正面しか撮る事が
出来ないのは仕方がないですね^^;
ヘルメットに取り付ける人もいますが、そちらの方が一層臨場感は
増しそうです。

本当はもっと写真を掲載したいんですけどね^^;
それくらい、ここは良い場所が多いです。
ぜひnuranさんも、一度お出掛けしてみてください。
私とは違った目線で楽しめるので、もっと良い場所が見つかりますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:13
まささん
 これまでいろんな場所へお出掛けしてきましたが、ここは
1位2位を争う位、感動した場所です^^
昨年も今年も見頃でお天気の良い日に行く事が出来たのがラッキーでした。

ここは全体を見て回ろうとするとかなり広いです。
今回、新しい靴を履いていったら、途中から靴擦れしてしまい、
山を下りてからはあまり寄り道す事が出来ずスクーターの場所まで
帰る事になってしまいました^^;
今回、現地には約2時間半いましたが、靴擦れしなければもっと
長居をしていたと思います。
まささんが行かれる時は、履き慣れた靴でお出掛けしてくださいね^^

そうですね。カーブを曲がり目の前に花桃の山が見えた時は
テンションが上がりましたよ^^
帰路の動画を見ると9時過ぎには日差しが当たっていたので、
日差しが当たった時間に訪れれば、更に綺麗な光景が見れたと思います。
綺麗でもよそ見運転はダメですよ。

今回は予想外に空いていて、のんびり楽しめました。
満開を迎えると新聞やテレビで報道されるので、今回のように
少し前に見に行くのが良いかもですね。
GWは混雑すると思います^^;
同じ日でも、お昼頃には混雑していたようですし・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:14
sarusaM1さん
 ここは本当に綺麗な場所ですよ。
一度見に行くと、翌年も再訪したくなる場所だと思います。
昨年、今回とまだ2回目で、見に行っていない場所もあるので、
来年も再訪予定です^^

ここは、まさに桃源郷です。
朝はまだ人が少ないので、余計にそう感じるんだと思います。
sarusaM1さんも、もしお出掛けされる時は、早起きしてお出掛けしてみてくださいね。
名古屋からなら高速を使えば1時間半ほどで行ける場所です。

鯉のぼりは、帰路の動画を見ると少し泳いでいるので、見に行く
タイミングが少し早かったようです。
写真を撮った8時頃は、まだ訪れる人が少なかったので、鯉のぼりも
眠くてまだやる気が出なかっただけかもですね^^

駐車場は、動画に映っている場所以外にも広い駐車場が何カ所か
あるようです。
ただ、絶対数は少ないので、早めに訪れないと駐車待ちになって
しまうかもですね。
カラーコーンはしてありますが、良く見ると何カ所かコーンが
置いていない場所もあるので、止める事は出来ます。
路上駐車するよりは良いですしね。
8時頃から料金を徴収し始めますが、これだけの景色を数百円で
楽しめるなら安い物です^^
大きな名所は良いですが、逆にスクーターなどの二輪車は、
駐車場が無く困る事が多いですよ^^;

sarusaM1さんは車でのお出掛けだと思うので、カメラは設置しやすそうです^^
帰ってから見直す事やドライブレコーダーの代わりにもなるので、
動画撮影してみるのも良いと思いますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:14
mariさん
 カメラは、ハンドルに角度を変える事が出来る専用の棒を
取り付けて、そこにカメラを取り付けています。
ヘルメットや体に取り付ける方法もありますが、自分が動いてしまうと
カメラも動いてしまうので、ハンドルに固定する方法にしました。

mariさんは、酔いませんでしたか^^
良かったです。
私は自分の運転なら良いのですが、他人の運転ではすぐに酔ってしまいます^^;

そうですね。村全体と言うよりは、山の谷間にある集落全体に
花桃が植えられている感じです。
こうやって観光資源を増やしていくのは良い事だと思います。
山の上からの花桃、良いですよね。
上った甲斐がありました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:14
su-koさん
 今回はお天気も開花具合も良く、良いタイミングで訪れる事ができました。
ぜひ現地へお出掛けして実際に花桃の花を堪能して頂きたいのですが
なかなか難しいと思うので、この記事を見て少しでも現地へ
見に行った気分になって頂ければ嬉しいです^^

水芭蕉が咲いている時期と言う事は、花桃も楽しまれたのでしょうか?
今回も、水芭蕉の案内看板が出ていました。
この辺りは周囲の景色も綺麗なので、のんびり歩きながら楽しむには
良い場所だと思います。
運動不足の私は周りを楽しむ余裕は無いかもですが^^;

まだそんなに歴史は無いんですね。
私が知ったのは5~6年前だと思います。
他の方が行かれた記事を見て私も行きたいと思っていましたが、
当時は車もスクーターも持っていなかったので、行けずいました^^;
昨年、今年に続き、来年も既に見に行く予定です^^

そうですね。梅にも白とピンクが一緒に咲く品種(咲き分け品種)が
有りますが、花桃はさらに赤色も咲くので3色楽しめるのは不思議です。
自分好みのお花を探してみるのも面白そうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:14
MJKさん
 ここの花桃は植えられている規模が大きいです。
月川温泉周辺だけでなく、他の場所でも楽しめるように拡大
してるのは良い事です。
谷汲の花桃も少しずつ増やしていって、花桃の名所になってくれると良いですね^^

写真、今回はだいぶ多いですね・・・
他にも掲載した写真はありましたが、30枚を超えそうだったので
悩んで絞り込みました^^;
MJKさんのように複数回に分けて掲載しても良いんですけどね^^

そうですね。今回はお天気、開花タイミング、人の少なさと
三拍子揃いましたね。
唯一、途中で靴擦れしてしまい、後半は足を気にしながらだったので
予定よりも見て回れなかったのが悔やまれます^^;
来年は今回行けなかった場所へも行かないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:15
シナモンさん
 お天気が良かった事もあり、輝く花桃を楽しむ事が出来て
とても良かったですよ。
阿智村にはブッポウソウがいるんですね。
私は、鳳来寺しか知りませんでした^^:
ぜひ、来年は、花桃の時季にもおとずれてみてください^^
例年、GWが始まる少し前から見頃を迎えるようです。

花桃はたしかに、お花が八重咲きで大きいので、見栄えするお花ですね。
桜も良いですが、花桃は白・赤・桃と複数の色のお花が咲くので、
更に華やかで素敵です。
写真も良いですが、実際に見るととても感動しますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:15
好好爺さん
 今年は昨年と比べると2~3日早く見頃を迎えているようです。
今年の春のお花は全体的に早く見頃を迎えていますね。

ここの花桃はまだ2回目ですが、昨年も今年も花付きが良く、
とても見応えがありました。
この場所は花桃が育つのに適した環境ナノかもですね。

今年はお出掛け出来そうにないですか・・・
好好爺さんのおうちからだと少し遠いですね^^;
昨年、私は散り始めた頃にお出掛けしましたが、それでもまだ
十分楽しむ事が出来ました。
何とか連休後までお花が持ってくれると良いですね。

少しでも見に行った気分になって頂けたなら幸いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 16:15
telさん
 花桃、今年は少し早く見頃を迎えたようです。

以前は、月川温泉の周りだけだったんですね。
他の方がコメントしてくださっていますが、ここの歴史はまだ
あまり長く無い割に、これだけの規模にするとは凄い事です。
樹も結構大きい物が多いので、見応えもあります。

昨年、telさんは昼神温泉の方へ見に行かれましたね。
私も他の場所に植わっている花桃を見に行かないとです^^;
無精なので、お出掛けしても複数個所行く事が少ないです・・・

花桃の里は、花桃自体も綺麗ですが、周りの山々の緑や流れる川との
コンビネーションがとても合っていて素敵な場所です。
初めて訪れた時の感動は今でも忘れていないです^^
ここはぜひ、お天気の良い日に行ってほしい場所です。

そうですね。同じ樹でも花一つ一つ色の組み合わせや割合が
変化するので不思議です^^;
人それぞれ好みの色は違うので、花桃は逆に万人受けするお花なのかもですね^^
Commented by kako at 2015-04-30 18:05 x
こんばんは~~♪
昨年に続いてお写真見れてうれしいです♪
ほんとに桃源郷ですよね~♪
実際に見れたらもっと感動しゃちゃうんだろうな~~♪
でもいわしさんの撮られた動画でドライブ気分
を味合うことができましたよん!!
たぶん明日あたりだとおもうんですが~
いわしさんあてに郵便物届くとおもうので
お楽しみに♪
Commented by iwasi_3-1 at 2015-04-30 18:42
kakoさん
 昨年は散り始めた時にお出掛けしましたが、今年は会場全体が
見頃で良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
お天気も良かったので、輝く花桃を楽しめたので、更に良かったです。

ぜひ、kakoさんも一度お出掛けして、実際に見てみてください。
一度見に行けば、その良さが分かると思います。
ただ、お昼間は確実に混雑するので、早朝がお薦めです^^
動画、写真では伝える事が出来ない現地の様子が分かりやすいので、
これからも活用する事にします。

郵便物、何でしょうか?
届きましたら、kakoさんのブログにご連絡しますね。
楽しみに待ってます^^


<< 津島市・天王川公園の藤 2015      名古屋城の藤と名城公園 >>