2015年 05月 01日

津島市・天王川公園の藤 2015

                              藤の花を見に、津島市にある天王川公園へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                              天王川公園の藤は、この時季の楽しみの一つです。
                              今日は朝から良いお天気で絶好のお出掛け日和となりました。
                              藤の開花具合は、三尺藤はピークは過ぎてる感じでしたがまだまだ見頃で、
                              メインの九尺藤は花房の先っぽにまだ開いていない蕾や早くに咲いたお花は
                              萎れ始めているお花もありましたが、全体としては満開でちょうど良いタイミングで
                              訪れる事が出来ました^^

                               追記:5月3日の時点で散ったり、萎れているお花が増えていたようです。
                                   今日(5月4日)の雨の影響が心配です・・・

                              今回は少し早めの6時半頃に到着しましたが、すでに藤のお花を
                              楽しまれている方がたくさんいました。
                              下の写真は、7時頃の様子です。
                              天王川公園の藤棚は、早朝はまだ木陰に入ってしまっています。
                              お天気が良ければ徐々に日差しが当たり始めるので、日向と日陰の
                              色の変化を楽しむ事が出来ます^^
e0075403_18262331.jpg




                              藤棚真ん中辺りから南側は既に日差しが当たり、藤色のグラデーションを
                              楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18263350.jpg

                              今年の花房は良い時と比べると短いですが、数はたくさん着いているので、
                              見応えがありました。
                              短いと言っても、場所によっては顔に当たるくらいまで伸びているので
                              目の前で藤のお花を楽しむ事が出来ます。
                              藤の甘い香りも楽しめて、目と鼻の保養になります^^
e0075403_18264063.jpg
e0075403_18264662.jpg
e0075403_18265182.jpg

                              こちらには、12種類の藤が植わっているそうです。
                              三尺藤は散り落ちているお花も少なからずありましたが、それでも
                              十分楽しむ事が出来ました。
                              メインの九尺藤も良いですが、白色やピンク色の藤も素敵です^^
e0075403_1844650.jpg
e0075403_18265649.jpg
e0075403_1827295.jpg

                              8時頃の様子です。
                              日の当たりにくい北側の藤棚にも、少しずつ日差しが当たり始めました^^
                              個人的には、この8時~8時半頃の色の変化が一番好きです。
e0075403_1827826.jpg
e0075403_18271422.jpg
e0075403_18271961.jpg

                              朝の早い時間帯は、まだまだ空いているので静かな中お花を楽しむ事が出来ます^^
                              ただ、お店はまだ開いていないので、食べ物やお土産も目的の方は
                              しばらく待たないといけないですけどね^^;
e0075403_18273714.jpg
e0075403_18274311.jpg

                              下から見上げる藤も綺麗です。
                              あまり真下から見上げないと思いますが、ぜひ一度見上げて見てみてください。
                              普段見る藤とは違った雰囲気を楽しめてお薦めです^^
e0075403_18274994.jpg
e0075403_18275524.jpg

                              顔が少し不機嫌そうです・・・
                              この時期は大勢の人が訪れるので、ネコにとってはいい迷惑でしょうね^^;
e0075403_1828167.jpg

                              藤棚の横には少し高くなった場所があるので、藤棚を上から眺める事も出来ます^^
                              藤棚を上から眺めると、藤棚の大きさを改めて感じる事が出来ます。
e0075403_1828684.jpg

                              8時半頃の藤棚の様子です。
                              藤棚の大部分に日差しが当たって、輝く藤棚を楽しむ事が出来ます^^
                              藤棚の下には川が流れているので、水面も藤色に染まりとても素敵です。
                              昨年は見頃を過ぎた時に訪れてしまったので、2年ぶりに綺麗な藤を
                              堪能する事ができました。
e0075403_182812100.jpg
e0075403_18281723.jpg
e0075403_1828236.jpg


                              今回も少しだけ動画を撮ってきました。
                              併せてご覧頂けると現地の様子が分かりやすいと思います。
                              8時40分頃の様子です。(動画は1分21秒)                              


                              何年か前に新しく作られた藤棚の藤も見頃を迎え、綺麗なお花を
                              たくさん咲かせていました。
                              何故か、こちらの藤棚に来られる人はいつも少ないように感じます^^;
                              花付きが良く綺麗なんですけどね^^
e0075403_18282848.jpg

                              今日は青空が広がったので、輝く藤を楽しむ事が出来ました。
                              その分、朝から暑くなりましたけどね^^;

                              天王川公園の藤は、今がピークだと思います。
                              これから徐々に散り落ちる花数が増えてくると思いますが、あと数日は
                              公園全体で綺麗なお花を楽しめると思います。
                              ただ、関係者の方がお話されていましたが、散り落ちる花数が
                              増えてきていると言う事だったので、お出掛け予定の方は早めに
                              見に行かれた方が良いかもです。
                              週間予報を見ると、5月4日、5日に雨マークが付いているので心配です。
                              降り方によっては散り落ちるスピードが速まってしまいますからね・・・
e0075403_18283318.jpg
e0075403_18283970.jpg
e0075403_18284431.jpg

                              最後に、丸池にある藤棚を見に行ってみました。
                              こちらの藤も見頃を迎え、綺麗なお花を咲かせていました。
                              朱色の橋との相性もバッチリです^^

                              天王川公園の藤は有名な観光スポットなのでお昼間は混雑すると思いますが、
                              お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18284995.jpg
e0075403_18285615.jpg

                              今回の走行距離は、47.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-05-01 20:11 | スクーター | Comments(21)
Commented by MJK at 2015-05-01 21:39 x
こんばんは
今回も見応え抜群のエントリーでした。
びびびっと感じたお写真がたくさんありました。
天王川公園の藤,自分の目で見たい,撮りたいですけど,
明日からは大混雑するでしょうから,いわしさんのお写真で行った気にさせてもらいます。(^^)
Commented by kako at 2015-05-01 22:22 x
いわしさん。こんばんは~♪
今日もいいお天気だったのでおでかけ日和でしたね♪1日違いですが散り落ちる花数が
多くなってますね~。
ゆっくり撮影するにはやっぱり早朝が
いいですね。
Commented at 2015-05-01 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-01 23:13
MJKさん
 今回も写真が多くなってしまいました^^;
いつものように20枚前後に抑えたかったのですが、時間毎の見え方の
違いを掲載したいと思っていたら、だいぶ多くなってしまいました。
せっかく記事にするなら、お出掛けの参考やお出掛けした気分に
なってもらえた方が良いですしね^^

天王川公園の藤、ぜひ一度実際に見てみて欲しいです。
一度行けば、ここの良さは分かると思います。
ただ、確かに一番良い時期がGWに重なってしまうんですよね・・・
今回は、私は4月中頃に藤の見頃の時期を予想して5月1日に有給休暇を
いれていました^^
見頃のタイミングはおおよその予想は出来ますが、お天気は運次第なので
博打みたいなものですけどね^^;
でも、今回はばっちり予想通りで良かったです。
MJKさんも博打、いかがですか?
少しでも見に行った気分になってもらえていれば幸いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-01 23:13
kakoさん
 今日はお天気が良く、お花も見頃で良いお出掛けになりました^^
GW後半はお天気が崩れそうなので、前半頑張ってお出掛けして
後半のんびりも良いかもですね。
私は普通にお仕事ですが^^;

やっぱり、だいぶ散る量は増えているんですね。
今散っているのは、花房の根元の方の早くに咲いたお花だと思うので、
まだ3~4日は楽しめると思いますが、気温が高いので散るのが早いかもですね。

やっぱり早起きが良いですね^^
帰ってからのんびり出来るのも良いです。
写真整理も時間が掛かりますしね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-01 23:13
鍵コメさん
 確かに葡萄に見えますね^^
鍵コメさんも撮られた八重咲きの黒龍、私も撮りましたが枚数の関係で
掲載は断念しました・・・
黒龍は離れてみると葡萄と見間違えてしまいそうです^^;

藤は、髪飾りに持てこいのお花ですね。
和服を着せて舞妓さんバージョンもいいかもです^^

天王川公園は、津島神社とはつながっていないですよ。
間には道路が1本通っています。
距離は短いので、神社から公園までは数分の距離です。
ただ、藤棚は公園の南端にあるので、公園に入ってからさらに
10分近く歩かないといけないですけどね^^;
位置関係は、↓のイラストを見ると分かりやすいと思います。
http://www.tsushima-kankou.com/_userdata/27fuji_event.pdf
Commented by tel at 2015-05-02 12:26 x
朝早いと人が少なくてとてもいいですね。
藤は上に咲くので混雑に影響されにくいなんて思っていましたが、やっぱり人が少ない方が花全体を眺められるので良いですね。
水面に反射する紫色の絨毯の雰囲気がとてもよく上下ともに楽しめますね。

ここはお祭りも規模が大きいし子供の遊具もあるのでそれなりに遊べて結構すきなところです。
今年は見にいけるかなぁ。
Commented by 好好爺 at 2015-05-02 17:55 x
朝が早いと日当たりの加減でまた綺麗ですね。
昔はバリエーションのある藤を撮っていたような気もしますが、
今年はどうも簾の中を撮っているようでした ^^;
やはり南の駐車場まで行けばよかったかな ^^
Commented by まさ at 2015-05-03 04:28 x
津島の藤棚、僕も3年ぶりに見に行くことができました。
広さだけでなく、川面に映る藤や散った藤の花筏を合わせて映した写真が好きです。
時間の経過とともに光による花の色の違いを楽しまさせていただきました。
個人的には8時ごろの写真が好きです。
藤の見頃が毎年G.W.に重なり休みが取れたときに行くといつも混雑しているので、来年はちょっと早起きしてみようと思います。
Commented by mari at 2015-05-03 08:42 x
いわしさん、おはようございます。
水面に映る猫ちゃんと藤の花の共演が面白いです。
私も以前、ここは行ったことがありますが、古い(失礼ながら)茶店はまだ、ありましたか?
当時、すでにご年配の女性がお店を切り盛りされていました。
Commented by sarusaM1 at 2015-05-03 18:11
こんばんは。
見事な藤の花ですね。(^^)
水面に写っているのが綺麗です。
ここの写真に影響されて?今日撮りに行ってきました(^_^)
やや見頃を過ぎていたのかこれほどまでに綺麗ではなかったです。
それと、凄く混んでました。
朝早くに行くのがやはり正解ですね。
風がやや強かったので水面に波があって、水面には綺麗には写ってませんでした。
私は仕事上、
休日が不定休なのでGWは関係無いんです(´・ω・`)
今日行かずに平日に行く方法も有りましたが雨で散ってしまう事も考えられたので。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-03 19:15
telさん
 訪れた日はGWと言っても一応平日だった事もあって、のんびり
楽しむ事が出来ました^^
帰路に着く9時頃でも、まだ駐車場はガラガラだったので皆さんの
出足が鈍かったのかも。

天王川公園の藤は、散策道の上にもお花が咲いているので、
やっぱり人は少ない方が良いですね。
特にここは藤棚が広いので、人が少ない方がその広さを感じやすいと思います。
ただ、写真目的では無く見物メインなら多少多くても良いかもですね。

藤棚の下に川が流れているのは、天王川公園の一番の特徴だと思います。
他の藤の名所で、これだけ綺麗に藤の映りこみを楽しめる場所は無いですからね^^
お天気が良ければ早い時間から逆さ藤を楽しめて良いですよ。

そうですね。ここは屋台も多いですし、遊具もあるので小さな子と
一緒に訪れても大丈夫だと思います。
藤棚は低い位置から見る事が出来る小さな子の方が良い景色を
楽しめるかもですね^^
お天気が心配ですが、お時間があったらぜひtelさんもお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-03 19:15
好好爺さん
 個人的には藤棚全体に日差しが当たる日中よりも、色のグラデーションを
楽しむ事が出来る早朝の方が好きです。
他のお花は日差しが当たっている方が好きですが、藤に限って言えば
影で咲いているお花も好きです。
日陰の藤の花は色が濃く見えるので、違った雰囲気を楽しめて良いですよ^^

簾の中、良い表現ですね。
ここの藤は花数が多く密集して見えるので、確かに簾って表現があっています。
好好爺さんは、少し手前にある橋でUターンされたんですね。
個人的にはここでUターンしても差し支えは無かったと思います。
その先は花数が減ってしまいますしね。
ただ、Uターンされた橋の少し先にある東屋?の中から見る景色も
なかなか良いですよ^^

来年は、ぜひお天気の良い日に早起きしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-03 19:16
sarusaM1さん
 天王川公園の藤は本当に見事ですよ^^
数年前は状態の良くない年もありましたが、ここ数年は安定して
綺麗なお花を楽しむ事が出来ています。

名古屋からなら、下道でも1時間ほどあれば行けると思います。
ただ、公園周辺の道は狭い道路が多く、日中は渋滞しやすいので注意です。

私もsarusaM1さんと一緒で休日は土日平日関係ないです^^
もうずっと平日休みの仕事をしているので、たまに土日の休みになると
ガックリしてしまいます・・・
特にお花が見頃で名所にお出掛けする時は、平日休みは有難いです。
ただ、通勤渋滞にはまらないようにお出掛け時間は注意しないと
いけないですけどね^^;
sarusaM1さんもぜひ、写真を撮りにお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-03 19:16
まささん
 まささんも天王川公園へ行って来られましたか^^
お花の状態がちょうど見頃だったと思うので、良いタイミングで
お出掛けする事が出来ましたね。

藤のお花を楽しむだけなら、他の名所でもい良いですが、
やっぱりここの良さは川面に映りこむ藤ですね^^
お花が見頃で川面に綺麗に映りこんだ景色を一度見ると、
再訪したくなる魅力があります。

時間の違いによる見え方の変化は見ていて楽しいですよ。
全体に日差しが当たっているのも綺麗ですが、藤色のグラデーションを
楽しむ事が出来る早朝がお薦めです^^
ただ、日差しが出ていないと綺麗なグラデーションにならないので、
お出掛けするならやっぱりお天気が良い日が良いですね。

そうですね。お花の開花が遅れてる年はGWが終わってからも
楽しむ事が出来ますが、通常はGW期間中に見頃を迎えますね。
天王川公園の藤は観光バスのツアーが組まれるくらい有名な場所なので、
やっぱり早い時間に訪れるのが良いと思います。
それでも、連休中は朝から混雑しそうですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-03 19:16
mariさん
 ネコは少し駆け足で近付いて来るのが見えたので、慌てて
レンズを交換して撮りました。
慌てて撮ったのでピントが少しずれてしまっていますが、
川面に綺麗に映りこんでくれて良かったです。
ネコと藤が一緒に映りこむのは珍しいかもですね^^

古い茶店は、公園北側にあるお店の事でしょうか?
そのお店ならまだ有りますよ。
検索してみると、その方は今年で94歳になられるようです。
名古屋からは少し遠いですが、電車で行けば1時間ほどで行ける場所なので
ぜひ再訪してみてくださいね^^
夏や秋のお祭りの時期も良いですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-03 19:23
sarusaM1さん
 昨日書いて頂いたコメントに、既にお返事をかいてしまいました^^;
少し上にあるので、併せてお読みください^^

sarusaM1さんも見に行かれたんですね。
すでにピークを過ぎてしまっていたとは・・・
1日2日と気温が高くなったので、お花の痛みが早まってしまったのかもですね。
それでも、まだ見頃のお花を楽しむ事が出来て良かったです。

今日見に行かれて正解だったと思います。
明日明後日の雨の降り方によっては、完全に見頃を過ぎてしまいますからね・・・

日中は凄い人出でしたか^^;
お疲れ様でした。
今回に懲りずに、来年はぜひ平日の早朝にお出掛けしてみてください。
印象が変わると思いますよ^^
Commented by boppo at 2015-05-06 15:12 x
御無沙汰で申し訳ありません。
いいですね、花桃も、天王川公園も・・・
今年はいい時期の藤を見逃してしまいました。
いわしさんのブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-06 19:18
boppoさん
 全然良いですよ^^
お暇な時にコメントして頂ければ嬉しいです。

今年は花桃も天王川公園の藤も良いタイミングでお出掛けする事が
出来て良かったです。
運良く、お天気も良かったですしね^^
今年の藤は、急に気温が上がってしまったので、良い時期が
本当に短かったように感じます。
天王川公園の藤は、4月30、5月1日の2日間くらいしか良い時期が
なかったようです。

市内にも良い場所は多いですが、ついつい遠出してしまいます^^;
市内のお花は、boppoさんのお写真で楽しませて頂いています^^
東谷山フルーツパークのシャクヤク、まだ咲いているお花は無いようですが
もう少しすれば咲き始めそうです。
Commented by まいまい at 2015-05-06 19:23 x
こんにちは~(^^)/
とーっても久しぶりにコメントします。

GWの初日、29日にベルファームの藤を見に行って、
いわしさん、今年も藤を楽しんでいるかな、なんて思い出していました。
名古屋城の藤棚も見に行かれたようですね。

最近は月に数回、名城公園近くに行くので
日中に予定があるときは、散歩がてら寄るんですよ。
広くて迷子になりかけますが(マジで…汗)

GWは1日に公園周りをゆーっくりと歩いていました。
市役所駅から名古屋城に続く道沿い?の若いモミジの葉が綺麗です♪
あの、透けるように緑が好きなんですよね~
こちらの藤のお花の透け具合も美しい!

なかなかコメント残せないですが
長くブログを観せていただいているので
季節のお花を見ては「いわしさんは…」と思い出すくらいです^^

また寄らせていただきますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-06 20:27
まいまいさん
 お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです。

まいまいさんも藤の花を見に行かれたんですね。
GW期間は、藤に牡丹が良い時季なので欠かせないお花です^^
今年のGW前半はお天気の良い日が続いたので、まいまいさんが
お出掛けされた日も良い藤見日和になったんじゃないでしょうか?

まいまいさんは最近名城公園の方へ行かれているんですね。
私は年に数回しか行かないので、私よりも名城公園に詳しいかも^^
確かに名城公園は広くて、慣れないと少し分かりづらいですね^^;
ここは真冬を除けば季節毎にお花が楽しめるので、のんびり
するには良い場所です。

地下鉄出入口と藤棚の間にモミジが有りましたね。
私が先日訪れた時も、モミジのお花が咲いていました。
お花が終わると種を付けます。
モミジの種は形が面白いので、ぜひ楽しんでみてください。
お花も葉っぱも、太陽に透かして見ると綺麗ですね^^

コメントはお暇な時で良いですよ。
更新頻度は少ないですが、季節毎のお花を乗せていくので、
お時間が出来たら、また見に来てくださいね^^


<< 知立市・無量寿寺のカキツバタ ...      長野県阿智村 花桃の里 2015 >>