2015年 05月 09日

知立市・無量寿寺のカキツバタ 2015

                              カキツバタのお花を見に、知立市にある無量寿寺(むりょうじゅじ)へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              こちらでは、5月26日(火)まで「史跡八橋かきつばたまつり」が開催されています。
                              駐車場は、無量寿寺の南東側にある「かきつばた会館」横にあります。
                              今日もいつも通り早起きして、現地に朝の6時に到着^^
                              土曜日ですがさすがに早かったようで、カキツバタを見に来られている人は
                              まだ数人だけでした^^;
                              お天気が悪かったので、出足が鈍かったのかな?
e0075403_19104310.jpg




                              今年の無量寿寺のカキツバタは花付きが良くないと聞いていましたが、
                              茶室前の池はかなり寂しい状態でした・・・
                              花付きも悪いですが、立ち上がっている葉っぱの本数もとても少なかったです。
e0075403_197150.jpg
e0075403_197639.jpg

                              その横にある池のカキツバタは、たくさん咲いてとても綺麗でした^^
                              同じ場所でも池毎に咲き具合に違いがあるのは不思議です。
e0075403_1971166.jpg

                              メインの南側の池は、茶室前と比べると咲いている花数は多く、一安心^^;
                              ただ、状態の良い時と比べると寂しい花数です。
                              それでも、綺麗なカキツバタを楽しむ事が出来て良かったです^^

                              数年間前にカキツバタに病気が発生して壊滅的な状態になってから、
                              土の入れ替えや株の移植で回復してきていたと思っていましたが、
                              まだ完全には回復していないみたいですね・・・
                              大変な事だと思いますが、何とか以前のような一面のカキツバタを見てみたいです。
e0075403_1971746.jpg
e0075403_1972251.jpg

                              今は一番花が終わり、二番花が見頃を迎えています。
                              今年はカキツバタも例年と比べると数日早く見頃を迎えている感じがします。
                              カキツバタや花菖蒲は、咲いているお花は綺麗ですが、萎れたお花が
                              汚らしいのが残念です^^;
e0075403_197275.jpg

                              メインの北側の池は茶室前同様、花数や株数が極端に少なく
                              寂しい状態でした・・・
                              見に来られている人が少なかったのは、お天気の影響だけでは無かったようです^^;
e0075403_197323.jpg
e0075403_1973767.jpg

                              少し移動して、本堂裏側にある池へ。
                              こちらも咲いている花数は多くはありませんが、メインの池と比べると
                              密集して咲いている場所もあり、楽しむ事が出来ました。

                              ただ、周りに植わっている樹が多いので、飛び回っている虫も多いですが^^;
                              1匹、大きなスズメバチが飛んでいたので、見に行かれる方は注意してくださいね。
e0075403_1974130.jpg
e0075403_2062550.jpg
e0075403_197528.jpg

                              水面に映るカキツバタも素敵です^^
e0075403_1975832.jpg
e0075403_198838.jpg

                              かきつばたまつりは、5月26日までの開催となっていますが、
                              今年は見頃の時期が少し早く花数も少ないので、26日まで楽しむ事は
                              難しそうです・・・
                              カキツバタを見に行かれる予定をされている方は、早めに訪れた方が良いと思います。
                              明日(5月10日(日))は、鉄道会社主催のハイキングコースに入っているようなので
                              日中は賑やかになりそうです^^
e0075403_20302174.jpg

                              駐車場にキショウブが咲いていたので、パチリ。
                              カキツバタよりも、キショウブの方が元気に咲いているような^^;
e0075403_1981910.jpg

                              今日はの走行距離は、58.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-05-09 20:31 | スクーター | Comments(16)
Commented by MJK at 2015-05-09 23:19 x
こんばんは
私は5連休の最終日に無量寿寺のカキツバタを見に行ってきました。
やはり今年は花付きがあまり良くないのですね。
それでもカキツバタがこれだけたくさん見られる場所は他にないので,私は結構満足して帰ってきました。
来年は,完全復活してくれたら良いですね。
Commented by nuran at 2015-05-09 23:41
しとやかでいいねー 行ってみたいナーと思ったら
スズメバチ {{{(+ω+)}}} そそそそそりゃーいけません
あたしなんて、直に骨に刺されそうで怖い
ここで見せてもらって満足することにします。
Commented by mari at 2015-05-10 00:44 x
こちらのお寺は訪れたことがあります。
もう、何年も前ですが。
確か悲恋のお話しの言い伝えがあるお寺でしたか?

お写真では灯篭から覗くショウブの花がいいです。
きしょうぶは水が無くても咲くのですね!
Commented by 好好爺 at 2015-05-10 16:37 x
カキツバタも寂しいですが、
土曜日でこの人の少なさは??わざと外されたか?
やはり時間も早かったんでしょうね。
今年はさすがに早々に退散してきました ^^;
Commented by tel at 2015-05-10 21:40 x
だいぶカキツバタが寂しい状態ですね。
一応新聞なんかで見頃なんて出てましたが、ここまで減っていたとは。
昔見た一面紫の風景が懐かしいです。
他のマイナーなところでもカキツバタが減少しているところがあるのでなんとか回復することを願うばかりです。
愛知県の県の花だけに。

今年は花が咲くタイミングがなんとなく早いですかねぇ。
気がつくと終わっていたりで・・・・
要チェックですね。
Commented by まさ at 2015-05-11 00:16 x
こんばんは。
無量寿寺のカキツバタ、少し残念な様子ですね。
茶室前の池は、ほかの写真で見たイメージと違い寂しい感じがします。

今度、刈谷市の小堤西池のカキツバタを見に行こうと思っていますが、その前に台風が来るのできれいに見れるか心配です。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-11 20:05
MJKさん
 MJKさんも無量寿寺へ見に行かれていましたか。
MJKさんが行かれた頃は一番花が見頃を迎えていた時なので一番
良い時季だったでしょうね^^

そうですね。良い時期は池の水面が見えないくらいカキツバタが生えて
一面のお花を楽しめるんですけどね・・・
これからしばらくは、良い年と悪い年が繰り返されそうです。

確かに、花菖蒲がたくさん見られる場所は多いですが、カキツバタを
これだけ楽しめる場所は少ないので、何とか復活してほしいですね^^
もし再訪されるなら、来年よりも再来年の方が良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-11 20:06
nuranさん
 カキツバタは華やかさは無いですが、綺麗なお花ですね^^
ただ、お花自体は花菖蒲のような色や形の変化が無いので、
写真を撮るのはなかなか難しいです^^;

スズメバチ、大きかったですよ。
5mほど前を飛んでいましたが、明らかに普通のスズメバチより
大きかったので、立ち止まって遠くに行くのを見ていました・・・
蜂には敵わないので、下手に手を出さない方が良いですからね^^;
これから、ハチも活発に動き出すと思うので、nuranさんも
注意してくださいね。
ただ、丸っこいクマバチは性格が大人しいので、体は大きいですが
可愛らしい蜂です。

もう少ししたら、花菖蒲が見頃を迎え始めるので、花菖蒲は
ぜひ見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-11 20:06
mariさん
 mariさんも無量寿寺には行かれたことがあるんですね。
名古屋からは電車で1時間ほどなので、機会があれば、ぜひ
再訪してみてくださいね^^
今回は土曜日で良かったのですが、この辺りは車関連の工場が多いので
平日の早朝に訪れようとすると、道路が混雑してなかなか大変です^^;
普段は平日早朝にお出掛けしていますが、ここだけは土曜日の方が行きやすいです。

お花目的に見に行っているので、詳しいお話はよく分からないです^^;
検索してみると、いろいろ伝説があるようです。
古いお寺なので、そだれけエピソードが多いのかもですね。
私も見に行った場所の由来なんかを勉強しないとです^^;

カキツバタは、どうしても同じような写真になってしまうので、
少し変化を付けて撮ってみました^^
キショウブは花菖蒲の仲間なので、水辺でなくても育ちます。
一緒にカキツバタが咲いているので、草むらの下は湿地のように
なっているかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-11 20:06
好好爺さん
 今回は、朝の6時頃から1時間ほどいましたが、見に来られる人は
少なかったです。
お花が多い時は、平日の早朝でも見に来られる人が多い場所なんですけどね・・・
地元のお散歩される方が少なかったので、余計に少なく感じたかもです。

病気が流行ってから手入れされ、数年は良い時期が続きましたが
安定して咲かすには、まだ少しかかりそうですね。
好好爺さんも一面のカキツバタの頃をご存じだと思うので、
今回の花数では心残りが有ったでしょうね^^;
今年、手が入ると思うので、来年以降に期待ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-11 20:06
telさん
 そうですね、今年はかなり寂しい状態でした・・・
それでも、これだけのお花を楽しむ事が出来たのは良かったです。

お花自体は、一応見頃の状態でしたよ^^
新聞なんかでは、集客の関係で悪い事は書けないと思うので、
当たり障りが無いように書かれていたかもです。
新聞やテレビで良い場所の映像や写真が紹介され、それを見て
見に来られた人がガッカリされている光景を時々見かけます^^;

telさんも良い時をご存じなので、この光景は寂しく感じるでしょうね・・・
何とか回復して、一面紫のお花を見たいですね。
紫一面の光景は感動しますからね^^
他の場所も衰退しているんですか・・・
2009年にここで発生した病気と同じ病気に罹ってしまったのかも
しれないですね。

今年は、どこも早いようです。
すでに鶴舞公園や王子バラ園ではバラが見頃を迎えているようですよ。
今週末、ご家族でバラを見にお出掛けされるのも良いかもです^^
ただ、台風の影響が心配ですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-11 20:07
まささん
 今年は、かなり残念な状態でした^^;
毎年、安定してお花を咲かせるのは大変な事ですね・・・

茶室前も良い時は一面のお花が咲くので、これだけ水面が見えているのは
異常な事だと思います。
ただ、水面に映り込むお花を楽しめるのが不幸中の幸いですけどね^^

小堤西池、昨年も見に行かれていますね^^
今年は、例年よりも1週間程早く咲き始めているようです。
検索すると、既に見頃を迎えているようなので、ぜひお出掛け
してみてくださいね。
台風、心配ですよね・・・
Commented by sarusaM1 at 2015-05-11 23:22
カキツバタ、相当な数が咲いているように見えますが、
これでも数が少ないということは、以前はもっと一面に咲いていた・・という事でしょうか?
綺麗に上手く撮影されてますね(^^)
水面に映るカキツバタが綺麗です。どうやったらココまで綺麗に撮れるんでしょうか?
やはり風の吹いてない朝早くに行くべきでしょうね。
Commented by mari at 2015-05-12 17:10 x
何度もすいません。
こちらのお寺で思い出したことがあります。
ボランティアの方がいらして、金魚の尾の形をした椿の葉があるのを見せていただいた事がありました。
次回、行かれた時には是非、ご覧下さい。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-12 19:19
sarusaM1さん
 咲いている数は、決して少なくは無いですよ^^;
数年前までの本当の良い時は、大きな池一面にカキツバタのお花が
咲いていて、それは壮観でした。
右側にある検索で「カキツバタ」と入れて検索して頂くと過去の
記事を見る事が出来ます。
よかったら、過去の記事も見てみてください^^

お褒め頂き、ありがとうございます。
水面に映り込むカキツバタ、日差しがあるとコントラストがあるので
色や形が綺麗に出るのですが、当日はお天気が悪く見る分には綺麗なのですが
写真を撮ると眠たい絵になってしまいました。
私はいつもRAWで撮って現像していますが、現像の画質調整時に
少しだけコントラストを調整して、色や形が綺麗に出るようにしました。

RAWで撮影し、自分が目で見た色の記憶を再現してみるのも面白いですよ。
ただ、慣れないと現像にかなりの時間を要してしまいますが・・・
私は手が遅いので、1時間で20枚ほどしか現像できないです。
いつも40~50枚現像しているので、撮影時間よりも現像時間の方が
長くなってしまっています^^;
sarusaM1さんも一度、試してみてはいかがですか?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-05-12 19:19
mariさん
 コメントは、何度書いて頂いても良いですよ^^
金魚椿は、以前行った時に私も見た事が有ります。
ここ最近は、失念していて見忘れていますが^^;
mairさんのコメント思い出したので、次回訪れた時は忘れずに
写真を撮ってきますね。


<< 牧歌の里のチューリップ 2015      津島市・天王川公園の藤 2015 >>