2015年 05月 30日

ビーナスラインと美ヶ原高原ツーリング 後編

                              前編の続きです。
                              途中休憩をした三峰大展望台を出発し、ビーナスライン終点の美ヶ原美術館を
                              目指します。

                              三峰大展望台の場所からこれから向かう方向を見ると、これまた綺麗な景色です^^
e0075403_2084239.jpg




                              ビーナスラインはもっと路面が荒れているかと思っていましたが
                              予想以上に綺麗な道で、車輪の小さなスクーターでも走りやすかったです。
                              新緑の中を走ると気持ちが良いですね^^
                              ただ、虫が多いようで、ヘルメットのシールドが結構汚れます^^;
e0075403_208511.jpg

                              道は走りやすかったですが、美ヶ原美術館に近付くにつれ、急な坂や
                              カーブが多くなり、こういった道に慣れていないので、少し怖々しながら
                              走っていました^^;

                              ビーナスラインは二輪車の事故が多いと聞きますが、その理由が分かる気がします。
                              私はスクーターなので、アクセルとブレーキだけで済みますが
                              マニュアルのオートバイはクラッチや変速もあるので大変そうです・・・
e0075403_2085621.jpg

                              坂道をグングン上り、美ヶ原美術館の少し手前にある、山本小屋駐車場でパチリ。
                              少しだけですが、登って来た道路が見えます^^
e0075403_209185.jpg

                              ここから美ヶ原高原へハイキングへ行けるようですが、私は遠慮して
                              先に進みます^^;
                              少しですが、まだ雪が残っているんですね。
e0075403_209611.jpg

                              山本小屋駐車場から3分程で美ヶ原美術館に到着です。
                              ビーナスラインは、ここで終点となります^^
                              8時半頃に到着したので、お店は開店前で駐車場はガラガラでした^^;
                              それでも、車やオートバイで訪れる人は後を絶たなかったです。
e0075403_2091119.jpg
e0075403_2091684.jpg

                              駐車場から見える景色はやっぱり素敵です。
                              ビーナスラインは景色が良く、見所が多いので人気が高い理由が
                              よく分かりました。
                              今回見落とした場所や行けなかった場所が多いので、季節を変え
                              再訪しないとです^^
e0075403_2092145.jpg
e0075403_2092625.jpg

                              美ヶ原美術館を後にして、次の目的地、美ヶ原高原道路へ。
                              ビーナスラインの終点をそのまま直進し、一度、山を下ります。
                              この下り坂が結構大変で疲れました。
                              スクーターはエンジンブレーキが効きづらいので、九十九折れの
                              ブレーキ操作が多い長い下り坂は苦手です・・・
                              道は、ビーナスラインと比べると荒れている場所が多くなり、
                              さらに気を使います^^;
e0075403_2093050.jpg

                              途中、有名な白樺平に到着したので、写真をパチリ。
                              新緑の白樺が綺麗です^^
                              白樺平と言う位なので、長い距離続いていると思ったら、すぐに終わってしまいました・・・
                              もう少しのんびり見てくれば良かったです^^;
e0075403_2093533.jpg
e0075403_20940100.jpg

                              道をずっと下り、武石観光センターがある三叉路(地図)を左折し、
                              武石峠を目指して走ります。

                              左折して少し進むと道幅が狭くなり、狭い場所では1.5車線無い位なので、
                              二輪車は問題無いですが、車は少し神経を使う道だと思います。
                              ただ、ビーナスラインと美ヶ原高原道路をつなぐ最短ルートなので
                              この2か所が目的の人には大事な道ですね^^;
e0075403_2094517.jpg

                              途中、可愛らしい花が咲いていたので、パチリ。
                              どの花も初めて見る花なので、名前は分からないです^^;
e0075403_2095025.jpg
e0075403_2095579.jpg
e0075403_2010065.jpg

                              急勾配・急カーブの道を走り、武石峠を過ぎ、美ヶ原スカイラインとの合流(地図)を
                              左折すると、ようやく美ヶ原高原道路に入ります。
                              左折し、少し進むと急に視界が開け、下の写真の景色が現れます^^
                              この景色を見たくて、お天気の良い日を狙ってお出掛けしました。
                              場所は、ちょうど思い出の丘辺り(地図)です。
e0075403_2010569.jpg

                              少し薄雲が広がっていましたが、遠くの山が綺麗見え、絶景を
                              楽しむ事が出来ました^^
                              青空と雪が残る山々が本当に素敵です。
e0075403_201091.jpg

                              短時間ですが、美ヶ原高原道路から見える眺望の動画を撮ってみました^^


                              山の景色を堪能した後は、そのまま道を走り、終点の美ヶ原自然保護センターへ。
                              自然保護センターへ続く道の景色もとても綺麗で、走りがいがあります。
                              こういった景色の良い場所は、視野の広い二輪車で走るのが良いですね^^
e0075403_20101443.jpg

                              美ヶ原自然保護センターの駐車場に到着です。
                              後ろには、たくさんの電波塔が見えます。

                              ここで少し休憩し、再び、美ヶ原高原道路へ。
e0075403_20101834.jpg

                              途中、何台かオートバイや車とすれ違いましたが、ほとんどの時間は
                              貸し切り状態で贅沢な時間でした^^
                              平日の早い時間帯なので、訪れる人は少ないですよね^^;
e0075403_20102392.jpg


                              最後の動画で、美ヶ原高原道路の様子です。
                              区間は、美ヶ原自然保護センター駐車場~思い出の丘手前までとなっています。
                              遠くの山並みがあまり映っていないのは、少し残念でした^^;
                              動画は、5分56秒と少し長いです。
                              お出掛けの参考になればと思います。


                              このまま、美ヶ原高原道路→美ヶ原スカイライン→美鈴湖→松本トンネルを走り、
                              梓川スマートICを経由して、帰路に着きました。
                              美ヶ原高原道路以降の写真は無しです^^;

                              今回初めて、ビーナスラインや美ヶ原高原道路へ行きましたが
                              普段見る景色とは違った景色を楽しめたのは良い経験になりました。
                              ぜひ、また再訪しないとです^^
e0075403_20103285.jpg

                              前編・後編と長い記事を読んで頂き、ありがとうございました^^

                              今回の走行距離は540.5kmで、これまでの最長距離になりました。

by iwasi_3-1 | 2015-05-30 22:04 | スクーター | Comments(12)
Commented by まさ at 2015-05-30 22:57 x
540kmの長旅お疲れ様でした。
ビーナスラインなどの山道は見える景色も、走ってきた景色もきれいですね。
何度も止まって写真を撮ってしまうのも共感できます。
山には山の植物があったり、紅葉の時期にはまた違う景色が楽しめそうですね。
まだ高い山は肌寒いくらいですがこれからはツーリングも楽しそうですね。
Commented by シナモン at 2015-05-31 14:30 x
ずっと昔昔 アンアン・ノンノ族だった頃から
毎年出かけておりましたよ 美ヶ原
今回 いわしさんが行かれなかった車山は
子供が出来てから 夏になるとでかけていました
当時はハングライダーのめっかでしたが 今はどうなのでしょう
懐かしくなりました 今年の夏に 行ってみようかな
お花ですが 上から タチカメバソウ 2番目はラショウモンカズラ
3番目のが クサイチゴかな? ニガイチゴかな?それとも
違う花かなと 迷っています 間違っていたら
ごめんなさいね
すばらしいお天気で 最高でしたね
Commented by 好好爺 at 2015-05-31 18:39 x
ビーナスラインから美ヶ原まわりで松本でしたか。
それも1日のドライブとしては
スクーターでは結構な距離でしたね。
ビーナスラインは時間が早いのか閑散としていますね ^^
この時期は行ったことがなく参考になりました。
美ヶ原高原道路も道は狭いですが新緑が綺麗ですね。
Commented by MJK at 2015-05-31 21:10 x
こんばんは
ロングツーリング,お疲れさまでした。
でも高原の道をバイクで走るのは気持ちが良かったでしょうね~
車山,白樺湖,蓼科あたりは,子どもが小さい頃,何度も家族旅行で訪れました。
広々とした風景が信州らしくてとっても素敵ですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-01 18:17
まささん
 540㎞、確かに疲れました^^;
帰宅した時間はそれほど遅くは無かったのですが、さすがに当日中に
写真整理をすることは諦めました・・・

ビーナスラインは、動画を掲載している以外の道は眺望が開ける場所は
少ないですが、それでも途中にある展望台などからの眺めは
綺麗なので、一度全線を走って見ると面白いと思います。
まささんも、一度如何ですか?^^
ただ、ビーナスライン→美ヶ原高原道路へ抜ける道は、車でいくのは
個人的にはお薦めしないです^^;

今回は平日早朝で、まだ交通量が少なかったので路肩に止めて
写真を撮る事が出来ましたが、特に土日の日中は危ないように思います。
前編にある霧の駅~車山までは所々に駐車場が確保されているのは
有難いですね。

そうですね。真冬は閉鎖されてしまうようですが、初夏~秋までは
それぞれの季節で楽しめそうです。
個人的には紅葉の時期よりも緑で覆われる時期に再訪してみたいです^^

今回、出発時は20℃、一番寒かった時は10℃、名古屋に帰ってきた時は33℃と
気温差が大きいので、二輪車は服装のチョイスが難しいですが、
お出掛けには良い時季を迎えました^^
標高がある場所へ行く時は、車の方が気楽に行けますね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-01 18:17
シナモンさん
 シナモンさんは何度もお出掛けされたことがあるんですね^^
毎年のお出掛けしたくなる気持ちは、今回行ってみてよくわかりました。
今回250㏄のスクーターでも行ける事が分かったので、私も機会があれば、
定期的に訪れてみたいです。

車山、事前準備を怠り、今回は行けませんでした^^;
訪れるなら、今回の時季よりも夏の頃の方が咲いているお花や
緑が多くて楽しめそうですね^^
グライダーは、霧の駅南側にある霧ヶ峰高原で楽しめるようですよ。

お花の名前、ありがとうございます^^
よくご存じですね。
山野草は種類が多いので、私には見分けができないです・・・
ビーナスラインのお花と言えば、ニッコウキスゲ。
良い時期はとても綺麗なようなので、タイミングとお天気が合えば
ぜひ見に行ってみたいです。
シナモンさんも、よかったら久しぶりにお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-01 18:17
好好爺さん
 今回は初めての500㎞越えのツーリングで少し不安もありましたが
何とか無事に帰ってくることができました^^
高速道路だけの500㎞なら良いのですが、今回は山道が120㎞ほど
あったので、体力の方が心配でした^^;
ただ、これくらいの距離なら一日で見て回れる実績ができたので
これからも安心して遠出を計画できます^^

今回、ビーナスラインには朝の6時頃~9時頃までいましたが
さすがに平日の早い時間は静かで良かったです。
ニッコウキスゲが咲く時期は、平日でも早朝から混雑し
土日は駐車場待ちの車で渋滞ができるようなのでその時期は注意が必要になりますね。
ただ、ここに早朝に着こうと思うとかなり早い時間の出発と
なってしまいますが・・・
今回、私は事前の給油もあったので2時スタートでした^^;

美ヶ原高原道路はとても眺望が良くお薦めですが、行きづらい場所では
ありますね・・・
ビーナスラインと併せてではなく、松本や安曇野方面との組み合わせで
訪れてみるのが良いように感じました。
好好爺さんはハイキングもお好きなので、機会があればぜひ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-01 18:17
MJKさん
 初めての500㎞越えツーリング、疲れました^^;
当日の名古屋の最高気温は33℃で、名古屋に近付くにつれ暑くなるのを
実感しながら走っていました。
夏用のジャケットでは無かったので汗だくでした・・・

そうですね。太陽が出る前は寒かったですが、太陽が出てからは
気持ち良く走る事ができました。
初めて見る景色でとても綺麗な場所が多く、感動しながら走っていました。
ただ、キョロキョロしながらは危ないので、なかなかジックリ
見ながら走る事が出来ないのはつらい部分ですね。
なので、ドライブレコーダー代わりに使っているカメラの動画を
帰宅してから見る事が出来るのはとても便利でした。
こういう場所は、バスや車の助手席から眺めるのが一番かもですね^^

MJKさんも何度も訪れた事があるんですね。
今回、車山・白樺湖・蓼科方面へは行かなかったので、そちら側へも
行く計画を立てないとです^^
信州は、良い場所が多いので行ってみたい場所が多いです^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-06-02 00:22
540キロも走行されたんですか!
それはお疲れでしょうね・・。
でも気持ちの良さそうな景色ですね!天候にも恵まれて。
遠くの残雪の山々も見られて、疲れとか忘れてしまいそうですね(^^)。
新緑も綺麗ですし。
ツーリングするには最高の場所でしょうね。
それにしても空いてますね。行楽シーズンだと渋滞しそうですが・・。
今の時期は晴れれば天候が安定してくれるので良いですよね。
真夏だと突然のゲリラ豪雨に遭遇したらスクーターだと大変かもしれませんんね。
Commented by tel at 2015-06-02 05:28 x
こんにちは。
ビーナスライン〜美ヶ原高原道路はドライブの定番ですね。
走っていてとても気持ちよいですし夏でも涼しいので皆が来る理由がわかります。
空が澄んでいれば富士山を始めいろいろな山が眺められるのもいいですね。
季節によってもいろいろ楽しめますしよいです。

冬は閉鎖されてしまう区間がありますが結構綺麗ですよ。
3月になると天気が落ち着いてくるので走りやすいです(といっても2輪だと辛いですが)。
青空と雪原の中を走りながら霧ヶ峰でソフトクリームを食べるなんてのも乙です。

ビーナスライン周囲はマイナーながらもよい道が隠れているのでいろいろ行かれると綺麗で面白いですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-02 20:56
sarusaM1さん
 昨年、安曇野まで行った時は約490㎞ありましたが、高速が約440㎞あり
ほとんどが高速道路だったので、疲れた感じはあまり無かったのですが
今回は山道を約120㎞走ったので、さすがに疲れました^^;
二輪車は結構体力を使います・・・

そうですね。今回はお天気も気候も良かったので、気持ち良く
楽しむ事が出来ました^^
最後の名古屋近辺だけは暑かったですけどね・・・
おっしゃられるように、綺麗な景色を見ると疲れは飛んでしまいますね。
ただ、見とれて事故を起こさないように注意ですが^^;

車は快適・安心で良い乗り物ですが、今回のように景色に良い場所へ
行くと二輪車の良さがよく分かります^^
車でもオープンカーなら同じ感覚で楽しめるかもですね。
ただ、虫が大変そうですが・・・

ゲリラ豪雨、これからはこれに注意ですね。
昨年、ようやくスマホにしましたが、交通情報と天気情報のアプリを
いろいろ入れています^^;
高速道路での突然の豪雨は、命取になりかねませんからね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-02 20:56
telさん
 telさんもビーナスラインは何度も行かれた事があるんですね^^
これから標高の高い場所は人気スポットになるので、混雑し始めますね・・・
そう考えると、初めて行くには良いタイミングで行く事が出来たかもですね。
記事内にも書きましたが、緑で覆われる時期やニッコウキスゲが咲く時期に
再訪してみたいです。

telさんは雪道になれているので、羨ましいです^^
私は二輪車でも車でも雪道は怖くて走る気にならないです^^;
今回はどのお店もまだ開店前だったので、ソフトクリームは
食べる事ができませんでした・・・
SAで食べれば良かったかな?^^

ビーナスラインは、現地に行くまでに距離があるので、頻繁に
行く事が出来ないは残念です。
それでも、定期的にお出掛けしてみたくなる魅力はありますね^^


<< 庄内緑地&鶴舞公園の花々      ビーナスラインと美ヶ原高原ツー... >>