2015年 06月 15日

稲沢・性海寺のアジサイ 2015

                             アジサイを見に、稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へ行って来ました^^
                             場所はここで、詳細はこちらです。

                             毎年この時期に「稲沢あじさいまつり」が開催されていますが、
                             今年は6月14日までと言う事で、既に終わっていました^^;
                             そのせいか、朝の6時~8時頃までいましたが、ご近所のお散歩を
                             されている方以外でカメラを持っている人は、私を含めて2人だけで
                             いつも以上にのんびり楽しむ事ができました^^                             
                             そのもう一人と少しお話をしましたが、その方も地元の方でしたけどね^^;
e0075403_18284668.jpg




                             山門をくぐり、愛染堂の前に並ぶアジサイをパチリ。
                             小さな花道を歩き、先ずはお参りを。

                             関係者の方のお話では、あじさいまつりが終了したと言う事で
                             愛染堂前のアジサイは、今日(6/15)撤去されると言う事でした。
                             明日以降にお出掛けされる方は、お堂前のアジサイは見る事が出来ないようです・・・残念。
                             こちらのアジサイは、市内にある高校の生徒さんが栽培されたアジサイと言う事です。
e0075403_18285731.jpg
e0075403_18412954.jpg

                             性海寺に併設されている大塚性海寺歴史公園へ。
                             今年はどのお花も見頃を迎えるのが早く、性海寺のアジサイの
                             咲き具合を心配しながらお出掛けしましたが杞憂に終わり、綺麗なお花を
                             楽しむ事が出来ました^^
                             
                             少し早めに見頃を迎えるヤマアジサイはピークを過ぎてしまっていましたが、
                             まだ何とか楽しめました。
                             一般的なアジサイやガクアジサイは、まだまだ綺麗でこれから数日は
                             綺麗なお花を楽しむ事ができそうです^^
e0075403_1829898.jpg
e0075403_18291378.jpg

                             今日は梅雨の中休みで、朝から良いお天気になってくれました。
                             雨が似合うアジサイですが、日差しで輝くアジサイも綺麗です^^
e0075403_18291845.jpg

                             アジサイのお花の部分をアップでパチリ。
                             アジサイには2種類のお花が咲きます。
                             1つはお花の中央部に咲き種が出来る両性花とお花の外側、
                             ガクの中心に咲く種の出来ない装飾花(中性花)です。

                             種が出来るお花と出来ないお花があるの言うのは、不思議ですね^^;
                             普段はあまり目立たないお花ですが、アップで見るとなかなか可愛らしいです。
e0075403_18292382.jpg

                             ちなみに、一般的なアジサイの両性花はお花の中に隠れるように咲いています。
                             アジサイを見に行かれたら、ぜひ一度探してみてください^^
e0075403_18292999.jpg

                             ワンちゃんも嬉しそうに走り回っていました^^
e0075403_18294040.jpg

                             こちらには、約90品種約1万本のアジサイが植えられているということです。
                             いろんな品種のアジサイを一度に楽しむ事が出来るのは良いですね。
                             アジサイは色鮮やかなお花が多いので、これだけ咲いているととても華やかです^^
e0075403_18295031.jpg
e0075403_18295566.jpg
e0075403_1830168.jpg
e0075403_1830791.jpg

                             公園の北側をパチリ。
                             性海寺のアジサイは、一時期花数がとても少なく寂しくなってしまった事も
                             ありましたが、今年は花数がとても多く見応えがありました。
                             これだけ綺麗に回復させるのは大変だったでしょうね。
                             年々良くなって来ているので、来年も楽しみです^^
e0075403_18301422.jpg
e0075403_18302036.jpg
e0075403_18302678.jpg
e0075403_18303180.jpg

                             振り返ってパチリ。
                             こちらの公園は、決して広い公園ではありませんが、花数が多く
                             場所場所で雰囲気の違った景色を楽しめるので、ついつい長居を
                             してしまいます^^;
e0075403_18303670.jpg
e0075403_18304275.jpg

                             西洋アジサイのアナベルが綺麗に咲いていたので、パチリ。
                             見頃を迎えた真っ白なお花と、これから見頃を迎える緑色のお花の
                             色の変化が素敵です^^
                             やっぱり日差しで輝くアジサイは良いですね。
e0075403_18304733.jpg
e0075403_1842543.jpg

                             カマキリの赤ちゃんがいたので、パチリ。
                             良く見ると、カメラ目線ですね^^
e0075403_18305260.jpg

                             こちらには大塚古墳と呼ばれる古墳があり、古墳にもたくさんの
                             アジサイが咲いています^^
                             古墳のアジサイもとても花付きが良く、見応えがありました。
                             これだけ花数が多いのは、久しぶりじゃないでしょうか?
e0075403_18305613.jpg

                             古墳の上から、性海寺境内をパチリ。
                             多宝塔や本堂を一望する事が出来ます。
                             ただ、写真はカメラを高い位置に上げて撮っているので、実際の
                             見え方とは少し違いますけどね^^;
e0075403_1831296.jpg

                             最後に境内の外側をグルッと見て帰路に着きました。
                             境内外に咲くアジサイもとても綺麗です^^

                             ヤマアジサイは終盤に入っていますが、一般的なアジサイやガクアジサイは
                             まだ楽しめるので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてください。
                             おまつりが終わり、お昼間の人出も多少は少なくなっているかもですね^^
e0075403_1831946.jpg

                             今回の走行距離は、39.3㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2015-06-15 20:39 | スクーター | Comments(22)
Commented by シナモン at 2015-06-15 21:33 x
うわ~ 丁度良い時に 行かれましたね~
私は 去年 あの猛暑の中 出かけましたので
紫陽花がげんなりしていて とても残念でした
いわしさんの写真から 生き生きして 咲き誇っているような
紫陽花の気持ちが伝わってくるようです
そうだったんだ こんなにも綺麗だったんだ

とても心休まるお堂がありましたね
じっと 手を合わせたことを 思い出しました



Commented by MJK at 2015-06-15 21:35 x
こんばんは
お祭りを終わりにしてしまうにはもったいないぐらい,たくさんの紫陽花が咲いていますね。
性海寺の紫陽花は,本当に見応えがあって素晴らしいですね。
8枚目のような両性花,知りませんでした。勉強になりました~
今回はマクロな12枚目,17枚目にしびれました。巧いです!
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-15 22:10
シナモンさん
 他の人の記事を見ていると、ヤマアジサイは2~3日前はまだ
痛みが少なかったようなので、ほんの少し出遅れた感じがしますが
それでも普通のアジサイは、タイミング良くお出掛け出来たと思います。
お花のタイミングは、何年経っても難しいです^^;

お花の人間と同じで暑いのは苦手ですからね・・・
夏の花ヒマワリでさえ、気温の高い日中は熱さで首を垂らして
しまうほどです^^;
植物はやっぱりまだ気温の高く無い早朝がお薦めです^^
来年は、ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね。
混雑もしていないので、のんびり楽しめますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-15 22:10
MJKさん
 おまつりの期間は、どこの関係者も頭を痛めるところですね・・・
あじさいまつりは、まだ良い方で、同じ稲沢市の梅まつりは
毎年おまつりが終わった1週間程あとから見頃を迎えていまよ^^;

今年の性海寺のアジサイは、数年前に花数が減り対策がされた以降では
一番花数が多く見応えがありました。
関係者の方々のおかげですね^^
これだけのお花を無料で楽しむ事が出来るのは有難いです。
なので、いつもお賽銭箱に少し入れるようにしています^^;
今年の状態を見ると天候不順さえなければ、来年も期待できそうなので、
MJKさんも、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。

アジサイは、2種類のお花を咲かせる不思議なお花です。
ガクアジサイは、どちらのお花もすぐに分かりますが、普通の
アジサイは分かりづらいので、一度探してみてください^^

写真のナンバリング、良い方法が無く最近はあきらめています^^;
代替ではないですが、記事の写真をクリックして頂くと、その記事の
写真が一覧で表示されるので、何番目の写真か数えやすいと思います。
Commented by まさ at 2015-06-16 01:49 x
性海寺のアジサイ、祭りが終わると人も閑散としてしますね。
あのアジサイの咲く公園を貸切状態はうらやましいです。
品種が多いので、長居して写真も多くなってしまいますね。
カマキリのカメラ目線もかわいいです。
ピンクのアナベルは池の横でなく、休憩するところの近くにありましたよ。
Commented by nuran at 2015-06-16 05:55
わー 忠実に再現っていうか 見事に写し出されてるね
私なんて、白飛びしたりピンク飛び!?したり、ひどいもんだけど
日を浴びて輝いてるね、なんか見てて嬉しくなってきちゃいました。
ここ御抹茶もいただけるし、行くのちょっと不便だけど、毎年行きたいって思います
ワンちゃんがアクセントになってるのもいいな
Commented by kako at 2015-06-16 07:15 x
いわしさん、おはようございます♪
昨日はいいお天気になってくれたので
よかったですね♪
雨の紫陽花もお日様に輝くあじさいも
どっちもきれいですよね♪

激混みの性海寺でも早朝はゆっくり
みれるからいいですね。
日中は駐車場さがすのも一苦労ですから。

昨年よりボリュームのある紫陽花みれて
よかったですね♪


Commented by tsukasanohide at 2015-06-16 16:08 x
子供の頃、玄関の前に紫陽花が植えてあったので、いわしさんの紫陽花の写真を観て小学生の頃を思い出しました。
カマキリも昔はそこらじゅうにいたのに今は珍しく感じます。
雨天の中、なんとも穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございました。
Commented by mari at 2015-06-16 17:28 x
ヤマアジサイ見て見たいですね!
性海寺、今年も行かれたんですね。
私は今は籠の鳥ですから、いろんな情報
楽しみです
Commented by 好好爺 at 2015-06-16 17:30 x
満開のアジサイになりましたね。
5日違いですがどうやらアジサイはちょうどピークですね。
各地のアジサイ情報も見ごろが多くなってきましたが、
チョッと我慢していました ^^
そろそろ動かないといけないですね。
Commented by sarusaM1 at 2015-06-16 19:58
アジサイ、綺麗ですね(^^)
近所の公園のアジサイも咲いているので撮りに行ってみたいとは思っていますが、
雨の日を狙って撮りに行ってみようかと考えています。
晴れの日のアジサイも良いんですが、
やはり雨の似合う花ですからね(^^)
Commented by tel at 2015-06-17 04:31 x
こんにちは。
まだまだ全然見頃で綺麗なアジサイばかりですね。
アナベルはまだ咲き始めのものもありそうなのでピークは過ぎても花はもう少し楽しめそうですね。
3枚目の紫と白のアジサイは去年も同じ花が植木で出ていましたが花が鮮やかで目立っていたように思います。
めまぐるしく色々な花が見頃を迎え新たな花が咲き始め、でも天気は変化が激しいので色々と迷う季節です。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:29
まささん
 土曜日の早朝に行かれた人も人出が少なく楽しめたようなので、
週末も早い時間帯はのんびりした空気の中お花を楽しめる様ですよ。
ぜひ、まささんも来年は日の出と共にお出掛けしてみてください^^
お出掛けの前日にご実家に泊まっていると良いかもですよ。

まささんも2時間ほどみえたようですね。
ここはどうしてもジックリ楽しもうと思うと、それくらいは
掛かってしまいますね・・・
実は当日は、午後から用事があり、出掛ける前までに写真の
整理をある程度しておきたかったので、用事がなければもう少し
見て回りたかったんですけどね^^;

カマキリの赤ちゃんは、少し離れた場所にいたので、上手く撮れているか
心配でしたが、何とか撮れていて良かったです。
まささんが行かれた茶屋ヶ坂のようにカタツムリがいると季節感が出て
更に良かったんですけどね^^
ピンクのアナベルの場所、おおよその場所は分かりました。
来年は、忘れずに撮ってきますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:30
nuranさん 
 お天気の良い日の明るい色のお花はどうしても色飛びしやすいですね^^;
私はRAWで撮って現像時に色や明るさの調整をしていますが、
色飛びしやすそうな時は少し暗めに撮って、現像時に調整するように
しています。
暗い方は修正しやすいですが、飛んでしまった場所は調整が
難しいですからね。
色の調整は、どうしても自分の思い出補正が入ってしまいますが
出来る限り現地で見た色を再現するようにしています。
これがなかなか大変なんですけどね^^;

やっぱりお花は日差しで輝いている方が良いですよね^^
雨や曇りだとどうしても色がくすんでしまいますから・・・

たしかに駅から離れているので、行くのは不便な場所ですね。
駐車場も多くは無いので、見頃時季の必中は車で行くのも大変そうです・・・
nuranさんのように乗合タクシーを使うのが便利かもですね。
来年も、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

ワンちゃんは、小さな犬だったので、最初ネコが居るのかと
間違えてしまいました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:30
kakoさん
 この時期に日差しが出てくれるのは運が良かったです^^
性海寺は、早朝から日差しが入ってくれるので、早起きの人間には
お出掛けしやすい場所です。
私はいつも早朝にお出掛けしているので、日中の混雑具合は
体験した事はありませんが、結構混雑するようですね。

見に行ったタイミングも良く、綺麗なアジサイを楽しむ事が
出来て良かったです^^
次のお休みは谷汲のユリを見に行く予定なので、今年のアジサイは
これでおしまいになってしまいそうです。
ただ、お天気が悪そうなので、再びアジサイになってしまうかもですが^^;

今年の性海寺は花数が多くて見応えがありましたね。
植わっている品種も年々増えているので、来年以降も楽しみです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:30
hideさん
 ご実家にアジサイが咲くのは良いですね^^
最近は鮮やかで変わったお花が咲くアジサイも多いので、
鉢植えの小さなアジサイを育ててみるのも良いかもですね。

確かにカマキリは、子供の頃はたくさん見かけましたが、
最近はあまり見かけないですね。
カマキリだけでなく、いろんな昆虫が少なくなっている感じがします。
ただ単に大人になって、昆虫に目がいかなくなってしまった
だけかもですが^^;
もう少し意識的に探してみないとです^^

しばらくはお天気の悪い日が続きそうなので、自転車乗りの
hideさんには精神衛生的に良くない日々と続きそうですね^^;
ぜひ、身近な植物を見て、のんびりしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:30
mariさん
 普通のアジサイは小さな公園でも植わっていますが、ヤマアジサイは
なかなか植わっている場所は無いですからね。
この辺なら、植わっている品種は多くはないですが鶴舞公園にも
ヤマアジサイが咲いているので、来年はぜひお出掛けしてみてください。
お出掛けしたい気分かもですが、今はしっかり怪我を直してくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:31
好好爺さん
 ヤマアジサイは萎れているお花が多かったですが、アジサイやガクアジサイは
まさに見頃で良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
好好爺さんが訪れた5日前なら、アジサイよりもヤマアジサイの
品種が良い時季だったでしょうね^^
まだ、両性花や中性花が萎れていないお花が多かったので、
今週いっぱいは楽しめるかもです。

好好爺さんは、まだしばらくは忙しい日が続きそうですね^^
これからは気温や湿度の高い日が続くので、熱中症に罹らないように
気を付けてお出掛けしてください。
私はなかなかお出掛け出来ないので、好好爺さんのブログを
楽しみにしています^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:31
sarusaM1さん
 アジサイは、お花が大きく色鮮やかなので見応えがあって良いですね^^
最近はいろんな品種が出てきてバリエーションも多いので、
見比べながら楽しむと良いですよ。

アジサイは市内の小さな公園でも見る事が出来る身近な植物ですね^^
性海寺は、sarusaM1さんのおうちの方からなら、比較的近い
アジサイの名所なので、もし、今週お休みがあったら一度
お出掛けしてみるのも良いかもですよ。
ただ、日中は混雑するので、早い時間帯か逆に遅い時間が良いかもですね。

雨の中の撮影、注意してくださいね。
カメラが濡れてしまうと大変です^^;
私も、いつも晴れた日にお出掛けしているので、一度は雨の日にも
お出掛けしてみないとです。
雨の日にカタツムリがいてくれたら最高ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-17 20:31
telさん
 今年は、どのお花も見頃が早かったので心配でしたが、
性海寺のアジサイは例年並みの時期に見頃を迎えたように感じます。
お花を見に行くタイミングは本当に難しいです^^;

アナベルは遅めに見頃を迎える品種なので、普通のアジサイは
ピークを迎えている頃かもですね。
アジサイは、お花の部分が萎れてもガクの部分はしばらく楽しめるので、
近付かずに遠目に楽しむなら、まだしばらくは楽しめると思います。
ただ、今週末は少し元気が無くなり始めているかもですね・・・

3枚目お花は、昨年も出ていましたね。
色が鮮やかで更に2色咲き、お花にボリュームがあるので、
おうちのお庭に植えれば目を引くお花になりそうです。
先日telさんが訪れたなばなの里もですが、最近は、ほんとうに
いろんな品種のアジサイが出ているので、いろいろ楽しめて良いですね^^

telさんは小さなお子様がみえるので、植物だけでなく遊具がある場所を
選択しなければいけないので、お出掛けの計画は大変ですね^^;
形原温泉のアジサイが良い時季のようですし、近くに小さな
水族館もあるので、少し遠いですが蒲郡へ行ってみるのも良いかもですね^^
Commented by ひろた at 2015-06-18 20:04 x
やっぱり明るい日差しの中での撮影は、とても綺麗で木々も元気に見えてますよね。
アジサイも沢山の花を付けて、見応えたっぷりです。

休みが取れたので、私も雨がしとしと降っている早朝に見てきましたよ。
雨降り、朝6時なら誰も居ないと思っていましたが、ラジオ体操されていました。
しっとり濡れたアジサイも綺麗でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-18 20:28
ひろたさん
 ひろたさんも、性海寺のアジサイを見に行かれたんですね^^
ここ数日、比較的涼しくなっているので、まだまだ綺麗なアジサイを
楽しむ事ができたんじゃないでしょうか?

植物はやっぱり日差しで輝いている方が良いですね。
色鮮やかで確かに元気そうに見えます^^
今年の性海寺は花付きが良く、例年以上に見応えがありましたね。
ひろたさんも毎年のようにお出掛けされているので、年々回復
している事を体感されたんじゃないでしょうか?

雨降りの中、お出掛けされたんですね。
ひろたさんは、車をお持ちなのでお天気が悪くてもお出掛け
できるのが羨ましいです^^
ラジオ体操、以前訪れた時もご近所の方がされてました。
今回は、訪れてから山門側に結構長くいたのでラジオ体操には
気が付かなかったです^^;

私は混雑している日中には訪れた事は無いですが、早朝はのんびりした
空気の中楽しむ事が出来るのが良いですね。
私も雨に濡れたアジサイを見に行こうかな?


<< 谷汲ゆり園のユリ 2015      千種公園のユリ 2015 >>