2015年 06月 24日

谷汲ゆり園のユリ 2015

                              ユリの花を見に、岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園へ行って来ました^^
                              場所はここで、開花情報や詳細はこちらです。

                              谷汲ゆり園を訪れる前に、お隣の池田町にある「弓削(ゆげ)禅寺」(場所)へアジサイを
                              見に行って来ました。
                              ただ、まだ写真整理が終わっていないので後日掲載します^^;
                              弓削禅寺のアジサイはピークを過ぎている感じはしましたが、まだまだ綺麗で
                              十分楽しむ事が出来ました^^

                              谷汲ゆり園の開園は8時30分となっていますが、少し早く8時15分に
                              到着したら快く入れて頂く事が出来ました。
                              一番乗りかな?と思ったら、既に2名先客が。
                              カメラの準備をしていたら、続々とお客さんがみえていました。
                              谷汲ゆり園までの道中は曇り空でしたが、現地に着いたらタイミング良く
                              日差しが出始めてくれました^^
e0075403_19242960.jpg




                              ここは、ひのき林の中にユリが植えられているので、他のユリ園とは
                              違った雰囲気を楽しむ事が出来るのが良いですね。
                              ひのき林の中を流れる川のように見えて素敵です^^
                              川にしてはカラフル過ぎますが^^;
e0075403_19243944.jpg
e0075403_19244382.jpg
e0075403_19245010.jpg

                              ユリの開花具合は、私見ですが既に咲き終わったお花が2割
                              見頃のお花が4.5割、まだ蕾のお花が3.5割って感じでした。
                              見頃を迎える時期をずらして植えられているので、園内が一斉に
                              満開になる事はありませんが、長い期間お花を楽しむ事が出来るのは
                              良いですね。
e0075403_19245597.jpg

                              蕾のお花が結構あり、場所によっては緑色が目立ちますが
                              それでも植わっている花数が多いので、咲いている花数も多く
                              十分ユリのお花を楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1925187.jpg
e0075403_1925757.jpg

                              前日に降った雨の名残でお花に水滴が付いていたので、パチリ。
                              以前訪れた時にアマガエルを見かけたので、探してみましたが
                              見つける事はできませんでした・・・残念^^;
e0075403_19251322.jpg

                              蕾もまだまだたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。
                              蕾はだいぶ大きくなっていたので、もう少ししたら、こちらも見頃を迎えますね^^
e0075403_19252298.jpg

                              園内の奥側からパチリ。
                              私は時々、一脚に付けたカメラを高く上げて遠景の写真を撮っていますが、
                              今回こちらには、高い位置から眺める用なのか、園内の手入れ用なのかは
                              分かりませんが、大きな脚立が置かれていました。
                              普段とは違った位置から眺める事が出来るのは良いですね。
                              皆さん、脚立に上って高い位置から写真を撮られていましたが、
                              昇降時に落ちたり踏み外したりして怪我をしないように気を付けてくださいね^^;
e0075403_19252926.jpg

                              低い位置からもパチリ^^
e0075403_19253481.jpg

                              少しだけですがアジサイが咲いていたので、一緒にパチリ。
                              昨年までは、もう少し多くのアジサイが植わっていたのですが
                              今年は少なくなっていました・・・ちょっと残念^^;
                              その分、ユリの花数は増えていましたけどね。
e0075403_19254077.jpg

                              こちらには約30万株のユリが植わっているそうです。
                              いろんなユリを一度に楽しむ事が出来るのは良いですね^^
e0075403_19254543.jpg
e0075403_19255048.jpg
e0075403_19255680.jpg
e0075403_1926153.jpg

                              園内をグルッと見て回り、再び駐車場側へ戻ってくると(10時頃)
                              駐車場はたくさんの車で埋まっていました。
                              谷汲ゆり園は、この時期の人気スポットですね^^
e0075403_1926632.jpg

                              この頃には、青空も広がり輝くユリがとても素敵でした^^
                              お天気が良くなった分、気温が上がったので、とても蒸し暑かったです^^;
                              これからの時期のお出掛けは、帽子や日傘、水分は必須アイテムですね。
e0075403_1926161.jpg
e0075403_19262180.jpg
e0075403_19261156.jpg

                              最後に山側に植わっているユリを見に行ってみました。
                              ゆり園側の斜面は、咲いている花数が少なく少し寂しい状態でしたが、
                              山を登った反対側の斜面はたくさんのお花が咲き、とても綺麗でした^^
                              
                              山側の咲き具合は、ゆり園側からでは分からないので、関係者の方に
                              咲き具合は伺ってから見に行くと良いかもですね。
                              一部、足元の悪い階段があるので、山側へ行かれる際はお気を付けください。
e0075403_19262622.jpg
e0075403_19263136.jpg

                              谷汲ゆり園のユリは、まだしばらく楽しめるので、お時間のある方は
                              ぜひ訪れてみてください^^
                              周囲には、いろいろ楽しめる場所があるので、併せて見に行かれると
                              良いかもです。
                              揖斐川町の観光情報は、こちらです。
e0075403_192636100.jpg

                              今回は、走行距離148.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-06-24 21:14 | スクーター | Comments(8)
Commented by MJK at 2015-06-24 22:23 x
こんばんは
谷汲ゆり園,とてもイイですよね。
先週の土曜日よりカラフル度が確実にアップしていると思います。
今回は,私が思いつかなかったローアングルの11枚目と19枚目にしびれました。
(画像をクリックして何枚目か数える方法,役に立ちました)(笑)
Commented by mari at 2015-06-25 15:00 x
雨露に写り込むゆりを私も撮ってみたいです。
こちらは整然と並ぶゆりですね!

谷汲の名前はよく聞きますが、まだ、行ったことは無いです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-25 21:23
MJKさん
 谷汲ゆり園、良いですよね^^
ひのき林の中にひっそりと咲く感じが好きです。
実際は、咲いている花数が多いので、ひっそりでは無いのですが
そんな雰囲気を楽しめます。
谷汲はMJKさんのおうちから近いので、いつでも行く事が出来ますね。

MJKさんが見に行かれた日と数日違いですが、咲き具合はだいぶ違うようですね。
お花を見に行くタイミングは難しいです^^;
ただ、記事内にも書きましたが、ここは咲く時期をずらして
咲くようにしているので、タイミングとしては悪くなかったと思います。
私が行った時は、前日の雨で花びらが散っていたり倒れている
ユリもありました。

ローアングルからの撮影もなかなか良いですよ。
MJKさんは広角のレンズもお持ちなので、ぜひ一度広角レンズを
使ってローアングルから狙ってみてくださいね^^

写真の枚数を数える方法、役に立って良かったです。
良い方法が見つかるまでは、面倒ですがこの方法でお願いします^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-25 21:23
mariさん
 雨露に写りこむ写真は、ピントが合っていなかったり、
ブレていたりで、何とか使える写真があって良かったです。
こういう写真を撮る時は三脚が必要ですね^^;
私は水滴の中に写り込む写真を撮るのは苦手なので、練習しないとです。

公園などで整然と植わっているお花はあまり良さを感じませんが
ここは木々の間を縫うように植わっているので、逆に整然と
並んでいる方が川のように見えて良いですよね^^

谷汲は、名古屋からは電車を使えば2時間ほどで行けるようですよ。
この時期は、最寄駅からゆり園までのバスが運行されているようです。
本数は少ないですが^^;
mariさんも機会が有ったら、一度訪れてみてくださいね^^
Commented by tel at 2015-06-26 05:40 x
こんにちは。
ここもすでに見頃だったんですね。
相変わらず木々の間を流れる小川のように植えられたカラフルな百合の花が綺麗です。
それだけでも見る価値ありですね。
全部が一斉に見頃になると大河みたいになるんでしょうが難しいでしょうね。
ここは日陰で結構涼しげなのでいいですよね。
Commented by sansenkiso at 2015-06-26 16:55 x
このユリ園には3年前までは毎年訪れていました。
懐かしい光景に接することができて喜んでいます。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 19:34
telさん
 訪れた日は、早咲きの第1弾は既に終了し、中咲きのだ2弾が見頃を
迎えていました。
来週中頃からは遅咲きのお花が見頃を迎えると思います。
見た感じでは中咲き品種のユリが一番多く植えられていた感じ
だったので、見に行かれるなら中咲きが見頃の時期が一番満足度が
高いと思います。
それでも、遅咲きもたくさん植わっていたので、もしお時間が
あったら、telさんもお出掛けしてみてください^^
帰りに谷汲山華厳寺のお店を見て回ってくるのも良いかもです。

そうですね。ここの魅力は木々の間を縫うように咲くユリが良いですね。
他の場所ではなかなか見られない光景ですしね^^
全部が一斉に満開になったら、さぞかし綺麗でしょうね。
ただ、どうしても観光施設なので見に来る人の事を考えると
長い期間楽しめる方が良策だと思います。

私が訪れた日は雨上がりと言う事で蒸し暑かったです・・・
販売店では冷たい物がたくさん売れていましたよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 19:34
sansenkisoさん
 3年前と言うと、ちょうど私が訪れるようになった頃です^^
私は今回で4回目の訪問ですが、毎年綺麗なユリを楽しむ事が出来ているので、
お気に入りの場所になっています。
先日の大雨で散ってしまったお花が多いと思いますが、来週中頃には
蕾だったお花が咲き始めると思うので、sansenkisoさんも、
久しぶりにぜひ訪れてみてください^^
ただ、咲き方はお天気次第なので、咲き具合を確認されてから
お出掛けされると良いかもですね。


<< 岐阜県池田町・弓削禅寺のアジサ...      稲沢・性海寺のアジサイ 2015 >>