2015年 06月 25日

岐阜県池田町・弓削禅寺のアジサイ 2015

                              先日、谷汲ゆり園の様子を記事にしましたが、ゆり園を訪れる前に、揖斐川町の
                              お隣にある池田町の弓削(ゆげ)禅寺へアジサイを見に行っていました。
                              場所は、ここです。
                              ネット上には「弓削寺」と記載されている地図や記事がありますが、お寺に「弓削禅寺」と
                              書かれていたので、当ブログでは「弓削禅寺」で統一します。

                              こちらのお寺は、アジサイ寺として有名で一度訪れてみたかった場所だったので
                              良い時季に訪れる事が出来て良かったです^^
                              約150種類1万株を超えるアジサイが植えられているそうです。

                              お寺に続く道の脇にもアジサイが植えられていて、期待が高まります。
                              この坂が結構急勾配なので、帰路の下り道はスピードが出て
                              ちょっと怖かったです^^;
                              お寺の手前には、「湯華の郷」と呼ばれる温泉が有ります。
                              この温泉は、弓削禅寺が経営されているようです^^
e0075403_19191799.jpg




                              道路と並行して川があり、川沿いのアジサイも見頃で綺麗でした^^
e0075403_1919264.jpg
e0075403_19193131.jpg

                              駐車場から山門の間もアジサイが植えられていて、のんびり楽しみながら
                              散策する事が出来ます。
e0075403_19193726.jpg

                              水溜りにアジサイが写りこんでいたので、パチリ。
                              風が無く水面が揺れていなかったので、綺麗に映りこんでくれました^^
e0075403_19492184.jpg

                              山門をパチリ。
                              山門横には大きく「花の郷 弓削禅寺」と書かれていました。
                              アジサイの他に数は少ないですが何種類かお花が植えられていました。
                              こちらの住職さんは、植物がお好きなんでしょうね^^
e0075403_19194977.jpg

                              山門から境内へ入る前に、手前にある坂道を下ってみました。
                              この坂も結構急勾配なので、足腰の悪い方は注意です。
                              坂道の両脇には枝垂れ桜が植えられているので、桜の時季も良さそうです^^
e0075403_1919559.jpg

                              坂道を少し下った所にある駐車場脇の斜面には、たくさんのアジサイが
                              植えられ、とても綺麗^^
                              アジサイは、平坦な場所に植わっている物ばかり見て来たので、
                              これだけの数のアジサイが斜面に植わっているのは新鮮でした。
e0075403_192004.jpg
e0075403_1920297.jpg

                              一緒に植わっている?勝手に咲いている?ヒメジョオンも素敵です^^
                              フラワーアレンジメントのカスミソウのようで良いアクセントになり
                              ピンク色のアジサイが更に可愛らしかったです。
e0075403_19203571.jpg
e0075403_19204123.jpg

                              駐車場を奥の方へ進んでいくと、また違った雰囲気のアジサイを
                              楽しむ事が出来ました。
                              こちら側の斜面にもたくさんのアジサイが咲き、とても見応えがありました^^
e0075403_1920487.jpg

                              いろんな色のアジサイが混在しているので、とても華やかです^^
                              同じ株から咲いているお花でも、少しずつ色が異なってグラデーションに
                              なっているのが良いですね。
e0075403_19205380.jpg
e0075403_1920591.jpg

                              山門の方へ戻り、駐車場上からパチリ。
                              標高が高く視界が開けているので遠くまで望める場所ですが、
                              訪れた時は湿度が高く霞んでしまっていました・・・残念^^;
                              空気が澄んでいる時は、綺麗な景色でしょうね^^
e0075403_1921863.jpg
e0075403_19211336.jpg

                              山門の横には、西洋アジサイのアナベルがたくさん植わっていました。
                              ちょうど見頃で、真っ白なお花がとても綺麗です^^
e0075403_19211821.jpg
e0075403_19212313.jpg

                              山門をくぐり、境内へ。
                              境内はあまり広くありませんが、所狭しとアジサイが植わっていました。
                              植わっているアジサイは背の低い物が多かったです。

                              先に大きなアジサイを見てしまったので、境内のアジサイは少し
                              物足らなく感じてしまいました^^;
                              先に、境内のアジサイを楽しむ方が良いかもです^^
e0075403_19212836.jpg
e0075403_19213485.jpg
e0075403_19214085.jpg
e0075403_19214451.jpg

                              弓削禅寺のアジサイは、既に両性花が散っているお花もあり、
                              ピークを少し過ぎている感じもしましたが、ガク自体はまだまだ痛みが
                              少なかったので、もう少しの期間は楽しめると思います。
                              お時間のある方は、ぜひ、谷汲ゆり園と併せてお出掛けしてみてください^^

                              ただ、金曜日から土曜日にかけては強い雨が降る予報なので、
                              心配ですね・・・
                              ちなみに、弓削禅寺から谷汲ゆり園までは、急がず走って約25分の距離でした。
e0075403_1921492.jpg


by iwasi_3-1 | 2015-06-25 20:51 | スクーター | Comments(20)
Commented by tel at 2015-06-26 05:37 x
こんにちは。
ここは知りませんでした。
少し高台にあるお寺でアジサイが咲き乱れるような感じですね。境内は広くは無いと書かれていますが、写真をみると結構広そうに感じてしまいます。
斜面に上手に植えられているから、そう見えるのかもですね。
景色も良さそうでなかなか良さそうなお寺です。
背後の池田山は夜景の名所なので、ここも夜景が綺麗かもですね。
Commented by mari at 2015-06-26 06:45 x
水溜りに写り込むあじさいのお写真が好きです。
お寺とあじさいは本当によく合いますね!
Commented by nuran at 2015-06-26 07:04
優美な紫陽花だね
お寺も大きくて広々とした雰囲気が、心を落ち着かせてくれるよう
iwasi_さんとこの見ると、いつもここ行きたいって思います
岐阜県いい所だもんねぇ~、ほんときれいっ♩
Commented by シナモン at 2015-06-26 13:58 x
岐阜に住んでおりましても 池田町に出かけたのは
数年前の岐阜国体の時が初めてでした
数日通ったので 周辺も車で見て回りました
ハンググライダーで有名な山であったり
温泉であったり このお寺であったり 良いところですね
ただ 真夏だったので こんなに紫陽花がきれいなところだとは
まったく気づきませんでした
来年訪ねてみようかな
Commented by sansenkiso at 2015-06-26 16:48 x
弓削禅寺の美しいアジサイに感激しました。
3年ほど前から自分のブログは停止したままですが
皆さんのところへは出かけています。
弓削禅寺はすぐ近くですから
出かけてみようかと思っています。
Commented by かなぶ at 2015-06-26 20:55 x
ここは家から近いので過去には数回訪れました。ここの山岳道路には、アジサイが植栽され アジサイ 道路と命名されています。
また、墨俣犀川沿いのアジサイも綺麗です。また。夏8月には ひまわり畑になりますよ、間もなく種まきがあります。また、3年前に蒔いた夕菅が今夜も咲いています。今年は例年になく早く開花しています。金生山へも登って名古屋の夜景を見てください。但し 鹿や熊に注意してください。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 20:29
telさん
 telさんがご存じ無いとは意外です^^;
このお寺は、だいぶ前からアジサイの栽培に力を入れているようで
お寺の周囲にはたくさんのアジサイが植わっていて、なかなか綺麗な場所でしたよ。

山門から中の境内は、小さな庭園って感じでアジサイが植わっています。
綺麗は綺麗なのですが、山門から中だけなら遠くからわざわざ
訪れなくても良いと思います。
ただ、お寺の周辺、特に山門から少し下った場所にある駐車場脇の
アジサイは全長が数十m、高さ7~8mほどある斜面に所狭しと
植わっているので、これ目的で訪れる価値はあると思います。
山門脇の大量のアナベルも見応えがありますしね^^
ここは少し標高が高いせいか、平地と比べると見頃が遅れるので
平地のアジサイを見逃しても楽しめるのが良いですね。

開けている方角が東側だけなので、夜景よりはお昼間の遠くの山と
手前の田園の方が良いかもです。
東側は、あまり民家が無いですからね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 20:30
mariさん
 水たまりに写り込むアジサイ、水面が水鏡のようになっていたので
綺麗に映りこんでくれました^^
こういった場面を見つけると嬉しくなりますね。

お寺とアジサイは、確かに相性が良いですね。
mariさんのおうちの近くだと、東別院のアジサイが良いですが
今年は既に見頃を過ぎてしまっているかもですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 20:30
nuranさん
 アジサイは色が鮮やかでお花が大きいので、存在感があって良いですね^^
たくさん植わっているアジサイの良いですが、アジサイは立ち姿も
綺麗なので一株だけでも絵になります。

ここは最寄り駅から結構距離が有りますし山坂道なので、
車がないと行きづらい場所なのが少し残念です。
それでも、アジサイの時季は楽しめる場所なので、nuranさんも
来年はお友達を誘ってお出掛けしてみてください^^
今年見に行った感じでは、谷汲のユリと見頃の時期が重なるので、
セットでお出掛けすると一日楽しめると思います。

岐阜は確かに良い場所が多いですね。
訪れてみたい場所はアチコチにあるのですが、なかなかお出掛け出来ないので
年々未訪の場所が増えていきます^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 20:30
シナモンさん
 私は今回初めて池田町を訪れました^^;
池田町は地図で見ると小さな町ですが、いろいろ調べてみると
見所が多い場所ですね。
意外と温泉施設が多いのはビックリしました。
岐阜のマチュピチュと呼ばれる場所まであるようですよ^^
機会があれば、一度行ってみようかと思っています。

弓削禅寺のアジサイ、今回初めて訪れましたが、これだけの
アジサイを無料で楽しむ事が出来るのは有難いです。
シナモンさんも、ぜひ来年は訪れてみて下さいね^^
ここは平地よりも少し見頃が遅れるので、平地が終盤を迎えてから
訪れるとちょうど良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 20:31
sansenkisoさん
 おひさしぶりです^^
コメントありがとうございます。
更新を停止されてから、もう3年も経ったんですね・・・
つい先日まで更新されていた感じでした^^;
私も時々、良い場所が無いか参考のためにsansenkisoさんの記事を
覗かせてもらっていました^^

弓削禅寺、おうちから近いなら、ぜひ訪れてみてください^^
訪れた日は既にピークを過ぎている感じでしたが、来週中頃までは
楽しめると思います。
ただ、先日の雨が気になります・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-27 20:31
かなぶさん
 池田町はお隣の町でほぼ地元なので、かなぶさんはよくご存じの場所ですね^^
私は今回初めて訪れましたが、これだけたくさんのアジサイが
植わっているとは知りませんでした。
普段平坦な場所のアジサイばかり見ているので、斜面のアジサイを
見た時は感動しました。
周囲の道はアジサイ道路と呼ばれているんですね。
確かに、弓削禅寺から谷汲方面へ行く途中にもアジサイが綺麗に
咲いている場所があったのを覚えています。

墨俣犀川のアジサイは、道沿いにアジサイが植えられ良さそうな場所ですね。
夏のヒマワリ、今から楽しみです。
これから種まきと言う事は、今年の見頃は8月終わりから9月頭くらいでしょうか?

ユウスゲ、もう咲いているんですか?
ハスが見頃の時期と重なるので、ユウスゲが咲いていると言う事は
ハスもそろそろ見頃近しですね^^
今、検索してみましたが、大垣武道館にもハスが植わっているそうです。
6月22日の時点で5分咲きと言う事なので、もし近くまで行かれる
機会がありましたら、ぜひ寄ってみてください^^
ここのハスは早咲きの品種みたいですね。
詳細は↓です。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000025392.html
Commented by sarusaM1 at 2015-06-28 02:02
雨の降った後でしょうか?
水たまりに写ったアジサイや、花などについた水滴がいい感じを出していますね(^^)
ひと言にアジサイと言っても色んな色が有るんですよね。
チューリップなども同じ事が言えますが。
Commented by かなぶ at 2015-06-28 11:34 x
弓削禅寺についての新聞記事が中日新聞 西濃総合版に掲載6月19日されました。白河法皇が谷汲山華厳寺に参拝に訪れたとき病気になり、夢のお告げで谷間の霊湯で入浴、病魔降伏祈願で、自ら弓を削って奉納したという謂れで弓削寺となったそうです。40年以上かけて 桜・アジサイ・紅葉などを植栽。アジサイは現在100種1万株以上あり アジサイ寺として有名であり 精進料理と足温としても地元では数年前から有名・しかし 今回は 天然温泉 湯本 湯華の郷 (美人の湯)オープン2周年として6月30日までキャンペーン中です 連先0585-45-3804まで 営業は10時から22時まで 第二火曜日休日
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-28 19:34
sarusaM1さん
 アメダスを見ると前日の夕方から雨が降ったみたいですね。
当日に降らなくと良かったです^^;
水溜りに写り込んでいる花を見かけると、ついつい撮りたくなってしまいます^^
アジサイは雨が似合うとsarusaM1さんもおっしゃっていましたが
確かに雨露に濡れるアジサイは良いですね。
訪れた時間帯は大半が曇り空でしたが、少しだけ日差しも出てくれたので
雨露で輝くアジサイを撮る事ができました^^

sarusaM1さんもご存じだと思いますが、アジサイは土壌の酸性度に
よって色が変化したり、咲き具合によっても色合いに変化が
でてくるので、面白い植物です。
植わっている品種も意外に多く、楽しめる場所なので、機会が
あったら、ぜひ一度訪れてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-28 19:34
かなぶさん
 新聞にも掲載されていたんですね^^
40年も前から植栽し始めているとは凄いです。
ネットを検索してもあまりヒットしないので、もう少し知名度が
上がってもいいんですけどね・・・
来年も、谷汲のゆりと併せてぜひ訪れてみたいです^^

そうそう。大垣のヒマワリ、今年は2か所で開催されるようですね。
今年は、先日かなぶさんが書かれていた墨俣と昨年も開催された
平町地区で開催されるようです。
平町地区は新幹線と一緒に楽しめる場所なので、開催の要望が多かったのかもですね。
2か所開催は初めてではないでしょうか?
詳細は↓です。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html
Commented by まさ at 2015-06-28 22:42 x
アジサイと雨粒、水たまりの組み合わせは梅雨らしいいい写真ですね。
アジサイは開花時期が短かったり、梅雨で雨降りの中出かけれなかったりで未開拓の場所が多いので、来年はちょっと出かけてみたいです。
いまは14連勤中なのでなかなか出かけれませんが、もうすぐハスの時期なので楽しみです。
Commented by kako at 2015-06-29 07:28 x
素敵なお寺さんですね~
今年はいけなかったので来年には
行けるといいな~♪

大垣のひまわり2ヶ所開催ですね♪
2009年に今年と同じ場所で
2ヶ所開催あって以来みたいですね♪
昨年台風でいけなかったので今年は
2ヶ所ともいけるといいんですが
お休みとお天気しだいですね(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-30 20:30
まささん
 日差しで輝くアジサイも良いですが、雨露で濡れるアジサイも良いですね。
雨露で濡れて、更に日差しが出ていると文句無しです^^

アジサイは、色付いたガクを楽しめる期間は長いですが、
お花自体は確かに短いですね。
それでも桜や梅、これから楽しめるヒマワリと比べると、まだ楽しめる
期間は長い方だと思いますよ。
桜やヒマワリは、下手したら一週間も無いですからね^^;
アジサイの名称は比較的多いので、まささんもぜひアチコチ
見に行ってみてください。
私も今年は全然行けなかったので、来年は新規開拓しないとです。

14連勤凄いですね・・・お疲れ様です。
しばらくお天気の良く無い日が続きそうなので、連勤が終わる頃には
梅雨が明けていると良いですね^^
ハスも見頃を迎え始めているので、私も出かけないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-06-30 20:31
kakoさん
 弓削禅寺、今回初めて訪れましたが、予想していた以上に
たくさんのアジサイが植わっていて綺麗でしたよ^^
斜面に咲くアジサイは見応えがあるので、来年はぜひkakoさんも
訪れてみてください。
少し標高の高い場所にあるので、平地のアジサイの見頃が
終わり始めてから
お出掛けすると良さそうです。

大垣のヒマワリ、今年は2か所での開催ですね。
平町地区の方は、昨年は台風で良い時期が短かったので、
関係者のリベンジ的な開催かもです^^
2か所開催は2009年にもあったんですね。
見頃を迎える時期を少しずらしているようなので、2か所とも
見に行けると良いですね。
ただ、平町の方は7万株と少し少ないので、墨俣の方に期待です^^


<< 豊田市・随應院のハス 2015      谷汲ゆり園のユリ 2015 >>