2015年 07月 04日

豊田市・随應院のハス 2015

                          ハスの花を見に、豊田市寺部町にある随應院へ行って来ました^^
                          場所は、ここです。
                          駐車場は、地図内の赤い印の位置にあります。

                          ようやく今年初めてのハス見へお出掛けする事が出来ました。
                          今年は他の植物同様、ハスも見頃の時期が早く既にピークを過ぎている名所が
                          多いようです・・・完全に出遅れました^^;
                          例年なら、今頃が良い時季なんですけどね・・・
                          随應院へは、今お出掛け用に使っているスクーターを購入して初めて出掛けたのが
                          ここのハスなので、3年振りの訪問です。
e0075403_18362884.jpg




                          ハスの開花状況は、既にピークは過ぎているようで散り終わったお花が多く、
                          綺麗に咲いているお花は少なかったです・・・残念^^;
                          まだ蕾も残っていたので、しばらくはハスのお花は楽しめると思いますが、
                          花数はだんだん少なくなっていくと思います。

                          鐘撞堂脇に置かれているハスは見頃で、綺麗に咲いていました。
                          こちらには、350品種約400鉢のハスが植えられているそうです。
                          ただ、今回は蕾を付けていない品種も多かったです。
                          全体が綺麗に咲いたら、さぞかし綺麗でしょうね^^
e0075403_18363573.jpg

                          ハスの花は大きく立派なので見応えがあります。
                          鉢に植わっているので、お花を間近で楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_19144456.jpg
e0075403_19172689.jpg

                          八重咲きのハスは豪華で良いですが、一重咲きのハスは咲く姿が綺麗で好きです^^
e0075403_18365272.jpg
e0075403_19474124.jpg

                          ハスは蕾も素敵です。
                          蕾の先端に細いクモの糸が。
                          この糸を登れば極楽へ行けるかな?^^
                          って、クモの糸が細すぎて見えづらいですね^^;
e0075403_19332049.jpg

                          境内のいろんな場所にハスの鉢が置かれていますが、咲いている花数は
                          少なかったです・・・残念。
                          咲いているハスは少なかったですが、ハス以外にいろんなお花が植えられ
                          目の保養になりました^^
                          以前に訪れた時もユリが綺麗に咲いていますが、今回もたくさんのユリが
                          見頃を迎えていました。

                          本堂の周りは蚊が凄く多くいたので、虫よけ等を塗って行かれると良いと思います。
                          私は塗っていても、腕を1か所刺されました^^;
e0075403_183781.jpg
e0075403_18371390.jpg

                          本堂前から参道をパチリ。
                          参道脇には所狭しとハスが植えられています^^
e0075403_1837192.jpg

                          今回は咲いている花数が少なく少し寂しい花道でしたが、良い時季にも
                          訪れてみたいです。
                          来年もぜひ再訪しないとです^^
e0075403_1945588.jpg
e0075403_18373160.jpg
e0075403_18373674.jpg
e0075403_18374157.jpg

                          早朝に降った雨で葉っぱに大きな水玉が出来ていたので、パチリ。
                          水玉にハスの色が写り込んでくれました^^
e0075403_18374633.jpg
e0075403_18375751.jpg
e0075403_1838713.jpg

                          お花が散った後に残った花托も、いろんな表情があって見ていて面白いです。
                          残った種で人の顔に見えます^^
e0075403_20425620.jpg

                          山門の外側からもパチリ。
                          すぐ横を通る道は交通量が多いので、気を付けてくださいね。
                          ここでUターンして帰路へ。
e0075403_18381399.jpg

                          今回はお天気が悪く、輝くハスを楽しむ事はできませんでしたが、雨露に
                          濡れるハスを楽しむ事ができたので、よしとしましょう^^
                          と言いつつも、輝くハスも楽しみたいので、お天気に良い日にもう1か所は
                          ハス見に行きたいです。
                          行けると良いのですが・・・^^;
e0075403_2013812.jpg
e0075403_2019699.jpg

                          ミツバチが花粉を集めに来ていたのでパチリ。
                          ハスとミツバチの相性はバッチリです^^
                          足には大きな花粉だんごが出来て重そうです^^;
e0075403_2021388.jpg

                          ハスは散り落ちた花びらも絵になります^^
e0075403_18383392.jpg
e0075403_18383887.jpg

                          今日は午後から雨降りとなってしまいました。
                          咲いていたお花が散ってしまっていないと良いのですが・・・
                          随應院のハスは、既にピークを過ぎてしまい花数は減ってしまっていますが
                          まだ蕾も少しあったので、しばらくはお花自体は楽しめると思います。
                          ただ、あまり期待せず訪れた方が良いですが^^;
                          来年に期待です^^
e0075403_18384388.jpg

                          今回の走行距離は、59.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-07-04 20:45 | スクーター | Comments(14)
Commented by kako at 2015-07-04 21:12 x
今晩は♪
鉢植えの蓮はなんだかお上品に
みえます♪
それにロケーションが素敵ですよね!!

水玉ちゃんに蓮のピンクが映りこんで
かわいいです♪
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-04 21:45
kakoさん
 確かに鉢植えのハスは上品に見えますね^^
ハス池やハス田に植わっているハスと比べると、背が低いので
目の高さでお花を楽しむ事が出来るので、お花自体を堪能出来ますよ。

寺院で楽しめるハスは、意外と少ないですね。
名古屋近郊でここ以外だと祖父江善光寺もありますが、鉢数が
少ないので、あまりお薦めできないです。
新城市・妙躰寺や豊田市・千鳥寺も鉢のハスが楽しめるようですが、
kakoさんのおうちからでは少し遠いですね^^;

水玉に花びらのピンク色が写り込んでいるのは、可愛らしいですよね。
いろいろ角度を変えながら撮ってみました^^
Commented by mari at 2015-07-05 00:03 x
「蜘蛛の糸」の小説を連想させる写真ですね!
今日、行かれたのですか?名古屋は小雨が降りましたが。

ハスの茎は本当に顔のように見えますね!
Commented by 好好爺 at 2015-07-05 16:35 x
350品種、約400鉢のハスとは凄い数ですね。
鉢植えの蓮も今年は早かったんですね。
花托の顔、よくみつけましたね。
そっくりで面白いです ^^
お寺に咲くハスはこの辺りでは珍しく
来年は訪れてみたいです。
Commented by sarusaM1 at 2015-07-05 20:14
ハスの花、綺麗ですね(^^)
今年は見頃の時期が早いんですね。
来年、行ってみたいですね。
岐阜県、郡上市のゆり園に行ってみたいのですが、
台風が心配です(´・ω・`)。
Commented by tel at 2015-07-05 20:15 x
こんにちは。
鉢植えのハスは近くで見られるのが良いですね。
花のすぐ近くまで安全に行けるのも嬉しいかもです。
たくさんの花は見られませんが大きく立派な花を間近で見られる迫力はなかなかですね。

逆にたくさんのハスを見られる琵琶湖の烏丸半島や岐阜の義呂池なんかは近くで見られ無いもどかしさがありますしね。
広大なハスが見られるのでそれはそれでいいのですが。

今年はハス見に行けるかなぁ・・・・
まぁ愛西市を適当に走っていれば結構長い間は花を楽しむことはできるのですが、朝早いとなかなか動け無いですから。
Commented by かなぶ at 2015-07-05 21:17 x
ハスはいつ見ても落ち着きますね
もし8月2日 お休みでしたら 伊吹山のユウスゲ祭に参加してくださいね
シャトルバスを利用するなら 予約が必要ですので 上野会館 へ申し込み必要です。過去のチラシで確認してください 連0749-58-2008 月・火・木9時~17時 不在時あり FAX兼用
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-05 22:24
mariさん
 すぐに蜘蛛の糸が出てくるとは、さすがです^^
もう少しハッキリと糸が写ってくれれば良かったのですが、
少し分かりづらいですよね^^;

訪れたのは、当日の土曜日です。
出かける直前まで雨がぱらついていて、帰宅して2時間ほどしたら
再びぱらつき始めたので、良いタイミングでお出掛けする事が出来ました。
当日お出掛けする事が出来なかったら、また少し間が空いてしまうので、
今年のハスは諦めるところでした^^;

ハスの花托、顔に見えますよね。
花托は枯れた後もドライフラワー的に使え、花托だけでも
良い被写体になります^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-05 22:24
好好爺さん
 大きな声では言えませんが、350品種400鉢あると言われていますが、
実際にお花を付けているのは半分あるか無いかだと思います^^;
鉢植えなので、どうしても花が付きづらくなってしまいますね。
愛西のはす田でも一時期花付きが悪くなったほどですからね・・・
それでも、良いタイミングで見に行く事が出来れば、参道脇に
たくさんのお花が咲くので、一度お出掛けしてみるのも良いかもです^^

ここはまだ知名度が低いせいか、ネットで検索しても開花情報が
なかなか出てこないので、タイミングが難しいです。
愛西の森川花はす田と同じ頃にお出掛けすれば良いのではと思います。
ぜひ、来年はお出掛けしてみてくださいね。
少し離れますが、同じ豊田市内にある名鉄竹村駅前にも有名なハス田が
有りますが、こちらは早咲きのミセススローカムがメインと言う事で
今年は既に終盤を迎えていたようです・・・
今年は本当にどこの名所も早過ぎです^^;

花托の顔、良い表情をしていますよね。
見頃のお花が少なかったので、面白い被写体が無いか探しながら
見て回っていました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-05 22:24
sarusaM1さん
 ハスの花は大きくて1輪でも見応えがあって綺麗ですね。
今年はどこの名所も1週間程早い感じです。
庄内緑地にもハスが咲くので、お時間があったら一度見に行ってみてください^^
庄内緑地のブログを見ると、7月1日の時点でたくさんの花が咲いているようです。
ハスは早い時間に咲いてお昼頃には閉じ始めてしまうので、
見に行かれるなら午前中がお薦めです。

ダイナランドのユリ、私も見に行く予定をしています。
見頃はもう少し先になりそうですね。
ダイナランドの前に、滋賀県にある箱館山スキー場のユリ園が
見頃を迎えます。
今年は箱館山へも行く予定です^^
あとはお天気が良くなると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-05 22:25
telさん
 そうですね。ハス田や池に植わっているハスは、どうしても
離れた場所に咲いている事が多いので、間近で楽しむ事が出来る
鉢植えは嬉しいですね^^
それに、ハス田などに植わっているハスは背が高い物が多いので、
特に小さな子ではお花が見えづらいですしね・・・
ハスの花は大きいので、telさんのお子様の顔位あるかもですね^^

烏丸半島のハスは一度見に行ってみたい場所です。
昨年見に行こうかと計画しましたが、お天気が悪く結局見に行けなかったので
今年は機会を見つけてお出掛けしないとです。
この辺りだと、アクアワールド水郷パークセンターのハスが
結構遅い時期までハスを楽しむ事が出来るので、愛西の方へ
行かれる機会があったら、立ち寄ってみるのも良いかもです。
ただ、ここも間近でお花を楽しむのは難しいですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-05 22:25
かなぶさん
 ハス、確かに心が落ち着きますね^^
ピンクや白のお花も良いですが、個人的には白いお花に淡いピンク色が
入った品種が一番好きです。

ユウスゲ祭、今年も開催されるんですね。
まだ来月の勤務が分からないですが、機会があれば一度訪れてみたいです。
ただ、今年はユウスゲも咲くの早いと、かなぶさんもおっしゃっていたので
イベントの日に綺麗に咲いてくれていると良いですね。
いつも情報、ありがとうございます^^
Commented at 2015-07-06 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-07 21:08
鍵コメさん
 いつも情報、ありがとうございます^^
夕方に咲き始めて朝には萎んでしまうとは、見るのがなかなか大変なお花ですね。
月下美人も同じような性質をしているので、こちらもおうちで育てていないと
見るのが難しいお花です^^;


<< 愛知県・愛西市のハス 2015      岐阜県池田町・弓削禅寺のアジサ... >>