2015年 07月 08日

愛知県・愛西市のハス 2015

                         ハスの花を見に、愛西市にある森川花はす田と赤蓮保存田へ行って来ました。

                         森川花はす田の場所はここで、赤蓮保存田の場所はここです。
                         詳細はこちらで、開花情報はこちらです。
                         こちらでは、7月11日(土)、12日(日)に、「蓮見の会」が開催されます。
                         イベントの詳細は、こちらです。

                         今日は朝からどんよりとした曇り空で、雨が心配だったのであまり長居はせずに
                         見て回ってきました^^;
                         先ずは、森川花はす田へ。
                         今年はお花の開花が早いので心配して訪れましたが、たくさんのお花が咲き
                         ハスの花を堪能する事が出来ました^^
e0075403_18422083.jpg




                         ただ、ちょうど見頃の谷間だったようで、これから咲き出す蕾や、元気の無い
                         お花が多く綺麗に開いたお花が少なかったです。
                         ハスの花は、蕾が開花し朝開き、お昼に閉じるを繰り返しながら、4日目に
                         花びらが散り落ちると言われています。
                         今日は、ちょうどその3~4日目を迎えたお花が多かったようです・・・残念。

                         開花具合は運次第なので仕方がないですね^^;
                         今年は愛西市のハスを見に行けないかもと思っていたので、訪れる事が出来ただけ
                         よしとしないとです^^
e0075403_18423681.jpg

                         良いお花は少なかったですが、ここは規模が大きな蓮田なので花数が多く
                         十分ハスのお花を楽しむ事はできました^^
e0075403_18424239.jpg

                         たくさんのミツバチが花粉を集めに飛び回っていました。
                         お花の奥の方まで潜り込んで、花粉を集めている姿はなかなか可愛らしいです^^
e0075403_184249100.jpg
e0075403_18425649.jpg

                         ※ 次の7・8枚目にアマガエルの写真をを掲載しているので、カエルが苦手な方は
                           6枚目→9枚目にジャンプして下さい^^;
e0075403_1843299.jpg

                         雨が降る前触れなのか、アマガエルの姿をよく見かけました。
                         大きなカエルは苦手ですが、小さいアマガエルは見るだけなら可愛らしいです^^
e0075403_1843878.jpg
e0075403_18431425.jpg

                         今回は朝の6時頃~7時頃までいましたが、6時半頃から見に来られる人が増えて
                         結構たくさんの方が見に来られていました。
                         ここは、やっぱり人気がありますね^^
                         スマートフォンで雨雲の動きを確認すると、雨雲が近付いてきていたので
                         次の目的地へ。
e0075403_19370100.jpg

                         次の目的地、赤蓮保存田に到着です。
                         森川花はす田からは、約4㎞・10分弱の場所にあります。

                         こちらは、森川花はす田と比べると規模は小さいですが、32品種のハスが植えられ、
                         一度にいろんなハスを楽しむ事が出来ます^^
e0075403_18432037.jpg

                         森川花はす田と比べると小さいですが陸橋があり、少し高い位置からも
                         楽しむ事が出来ます。
                         養老山脈が綺麗に見えないのは残念^^;

                         赤蓮保存田のハスは、2年前に訪れた時は花数が少なく寂しい状態でしたが
                         今回は結構お花が咲き、今回に限っては森川花はす田よりも楽しめました^^
e0075403_18432739.jpg
e0075403_18434136.jpg

                         植えられている32品種の説明も掲載されています。
e0075403_18433318.jpg

                         立田赤蓮をパチリ。
                         説明文の通り、確かに内側の花びらが変形しています^^
e0075403_18435842.jpg
e0075403_1844429.jpg
e0075403_18441059.jpg

                         ピンク色のハスは、色が柔らかいので好きな色です。
e0075403_1844331.jpg
e0075403_18441772.jpg

                         後姿をパチリ。
                         ハスのお花は上を向いて咲くので、後姿を見る事ってなかなか無いですね^^
e0075403_18444046.jpg

                         透き通るような真っ白な花びらが素敵です。
                         贅沢を言えば、日差しを浴びて輝くハスを楽しみたかったです^^;
e0075403_18444510.jpg
e0075403_18445083.jpg
e0075403_18445651.jpg
e0075403_184523.jpg

                         赤蓮保存田の西側にも綺麗なハスが植えられていました。
                         前回訪れた時は気が付かなかったので、新しく植えられたのかもですね。
                         細かく広がる八重の花びらが綺麗です^^
e0075403_1845782.jpg
e0075403_18451236.jpg

                         森川花はす田も赤蓮保存田もお花のピークは過ぎている感じでしたが
                         まだまだ蕾はあったので、この週末も十分楽しむ事が出来ると思います。
                         (赤蓮保存田の方は、森川花はす田と比べると少ないです)
                         週間予報を見るとお天気は回復しそうなので、お時間のある方はぜひ
                         早起きしてお出掛けしてみてください^^

                         蓮田の周囲は水田で湿度が高いので、お出掛けされる際は、水分とタオルを
                         持って行かれると良いと思います。
                         あと、足元はぬかるんでいる場所や下草が濡れている事が多いので、
                         汚れても良い靴やズボンで行かれると安心です。


                         今回の走行距離は、50.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-07-08 20:35 | スクーター | Comments(18)
Commented by MJK at 2015-07-08 21:51 x
こんばんは
愛西市のハス田,良い時期を迎えているようですね。
今回はアマガエル君の2枚目にびびびっときました。
ハスの花にとまって,顔を出しているのが可愛いです。
大きなカエルは苦手ですけど,これぐらいのサイズは大丈夫です。(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-08 22:20
MJKさん
 愛西市のハス、今年はどこも見頃が早いので既に終盤かな?
と思いながら訪れましたが、まだまだ見頃で綺麗なハスを楽しむ事が
できました^^
ただ、訪れた日が悪く、良いお花が少なかったのは残念でしたが^^;

アマガエル、これだけ広い場所でも探しても見つける事が出来ない
年もあるので、今年は複数匹見つける事が出来て良かったです。
2枚目の花びらにいるアマガエルは、一度、花びらからずり落ちて
ヨッコラショって上ってきたところです^^
大きなカエル、私も苦手です^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-07-09 02:13
ハスの花、とても綺麗ですね(^^)
ハスの花は一度も撮ったことがないので、一度は撮りに行ってみたいです。
近くの庄内緑地公園にもハスの花が有るようですね。
なかなか時間とか天候とかが合わずに行けてません。
早くいかないと見頃を過ぎてしまいそうです(^^;
アマガエル、小さくて可愛いですね。
偶然見つけたのでしょうか?
ハスの花に何だか似合いますね。
Commented by nuran at 2015-07-09 05:30
わわっ きれいだねぇ~
あたしはフィルムのモノクロで撮ってみたよ
この丸みを帯びた感がたまらないです
透明感かあって素敵♩
Commented by tel at 2015-07-09 05:48 x
今年はどこも早いですね。愛西市のハスも見頃とは・・・・
赤蓮保存田の蓮が見頃ということは、全体的には終盤間近といったところでしょうか。
雨もいつまでも降り続け、お出かけもなかなかできず、気づいたらもう夏という感じです。
天気がイマイチでもハスの大きな花が見応えありなのが良いですね。
Commented by mari at 2015-07-09 06:42 x
今年も行かれたんですね!
数年前に行ったことがあるので、想像できます。

ハスは和の雰囲気で好きです。
一度、絵に描いてみたい被写体です。
Commented by nuran at 2015-07-09 08:50
うん、蓮の終わり頃、お寺さんで撮ったことがあったけど
錆びたジョーロの先っちょみたいでそれで造形美だったよ
なんでも、捉えようだと思うのですが、真実に近い姿を写し撮るのはお花の場合、大切なことかも ...
あたしもほんとはそぉ撮りたいと思う事が多いです
でも、なんかへっぽこになっちゃう、泣泣 それも私の個性と諦めてますが
Commented by 好好爺 at 2015-07-09 15:53 x
どちらも花数は多いようですがどうやら谷間になりましたか。
次の見ごろはは週末あたりでしょうか?
どうやら蓮見の会当日がピークになりそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-10 19:37
sarusaM1さん
 花が大きく色も鮮やかなので間近で見ると、とても綺麗ですよ。
ハスは、花も葉っぱも蕾も、散り終わった花托、落ちた花びら、
どれも絵になるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください^^

庄内緑地のハスは、確か、池の柵からは少し離れた場所の池の
真ん中辺りに咲いていたと思うので、もしお持ちなら望遠レンズを
持って行かれると良いと思います。
ハスの花は、早朝に咲いてお昼頃には閉じ始めてしまうので、
ぜひ午前中にお出掛けしてみてください。
庄内緑地のハス、まだ楽しめると良いですね。
もし、お時間があるなら、愛西市のハス田にもお出掛けしてみてください^^

アマガエル、遠くから見るには可愛いですね^^
自分の方へ飛んできたら、さすがに逃げますが^^;
1枚目の花托の上に居るカエルは偶然見かけましたが、2枚目や
その他に見つけたカエルは写真を撮りながら探していました。
葉っぱと似た色なので、探さないとなかなか見つける事が出来ないです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-10 19:37
nuranさん その1
 ハスの花は、色もですが形も綺麗ですね^^
形の良いお花を見つけた時は角度を変えて、一人撮影会です^^;
当日は日差しが出なかったので、色がくすんでしまったのが
少し残念ですが、それでも綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです。

フィルムでの撮影はデジカメに慣れてしまうと、もう戻れないですね・・・
nuranさんや他の方のブログで時々、モノクロ写真をみかけるので
私も自分で撮った写真をモノクロにしてみますが、どうもしっくり来ず
カラーの戻してしまいます。
モノクロに合う被写体や撮り方があるんでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-10 19:37
telさん
 今年は本当にどこも早いですね^^;
それでも、何とか愛西市のハスに間に合う事が出来て良かったです^^
植物好きでこの地方に住んでいたら、やっぱり1年に1度は行っておきたい
場所です。

例年、赤蓮保存田は森川花はす田よりも少し早く見頃を迎えるので、
赤蓮保存田が見頃過ぎと言う事は、森川花はす田はピークを過ぎた
感じだと思います。
ただ、周囲にあるレンコン畑のハスは、赤蓮保存田よりも遅く
見頃を迎えるので、今が良い時期だと思います。
ただ、民間の畑なので、あまり自由には撮れないですけどね^^;

もう7月も中旬に入り始めました。
ハスの次は、山のユリ園やヒマワリ畑、梅花藻が良い時季になりますね^^
少し遠出して、標高の高い場所へ行ってみるのも良いかもです。
この週末はお天気が回復しそうなので、ぜひハスを見にお出掛けしてみてくださいね。
ただ、愛西のハス田はイベントと重なるので、道の駅に駐車するのが大変かもですが^^;
今、検索してみたら、東谷山フルーツパークのハスが咲き始めたようです。
ここなら穴場かな?
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-10 19:38
mariさん
 愛西のハスは、この時季一度は訪れておきたい場所ですからね^^
何とかお天気が持ってくれて良かったです。
mariさんが見に行かれた時は、まだ立田村の時でしょうか?
ここは、駅から2㎞ほどの距離なので、歩いて行けるのが良いですね。
少し頑張れば赤蓮保存田も行けますしね。

確かにハスはお寺や日本家屋に合いそうです。
mariさんのおうちから行ける場所だと、鶴舞公園と庄内緑地ですね。
お怪我をされてなかなか遠くへ行けないと思いますが、お時間があったら
気分転換にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-10 19:38
nuranさん その2
 ハスは綺麗に咲いている時も良いですし、咲き終わって花托の部分が
茶色く変色しても絵になるので、良い植物です。
花托、確かにジョウロの先っぽに見えますね^^

真実に近い姿、なかなか難しそうなお題です^^;
どうしても良いように撮ってしまいますからね・・・
nuranさんは、よく咲き終わったお花などを撮られているので、
そういった部分も一緒に撮るのが真実に近いのかもですね。
人ぞれぞれ、個性は違うので、自分の思った撮り方が正解だと思いますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-10 19:38
好好爺さん
 好好爺さんが訪れた時が、ちょうど良い時季だったかもですね^^
まぁ、谷間と言っても、綺麗なお花もあったので、雨に降られる
見に行けただけでも良かったです。
ただ、今年の森川花はす田はのハスは、全体的に小振りでしたね。
来年に期待です^^
今年は金魚が一緒に展示されていましたが、撮り忘れてしまいました^^;

そうですね。これから咲き始めようとしてい蕾が多かったので、
この週末が1日目や2~3日目のお花が多く見られると思います。
この週末は賑わいそうですね^^
道の駅周辺は渋滞が出来そうです^^;
Commented at 2015-07-11 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-11 19:12
鍵コメさん
 いつも情報ありがとうございます^^
早くもヒマワリが見頃を迎えているんですね。
鍵コメさんの情報をもとに検索したら、新聞社に掲載された写真を
見る事ができました。
既に満開でまさに見頃ですね。
ヒマワリの見頃は1週間程なので、来週末では元気が無くなっていそうです。
さらに台風が接近するようなので、心配です。

次のお休みはちょうど台風が接近する頃なので、見に行くのは
難しそうです・・・
せっかく教えて頂いたのに、すみません。

コーラス、鍵コメさんも歌われたのですか?
Commented at 2015-07-11 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-11 22:00
鍵コメさん
 鍵コメさんも参加されたんですね^^
お疲れ様でした。
DVD化やテレビでの放送、どちらも楽しみですね。
話がうまく進んで、実現して欲しいです。
関係者の方のブログ、また覗いてみますね。


<< 庄内緑地のハス 2015      豊田市・随應院のハス 2015 >>