2015年 07月 23日

車山肩のニッコウキスゲ 2015

                          先日、速報版?で記事にしましたが、7月21日に長野県諏訪市にある車山肩へ
                          ニッコウキスゲを見に行って来ました^^
                          場所はここで、詳細はこちらです。

                          車山肩があるビーナスラインを訪れるのは、今年2回目。
                          前回はまだ地面が茶色く少し殺風景だったので、ぜひ、緑で覆われた時期にも
                          訪れてみたいと思っていました。
                          ニッコウキスゲが見頃で、お天気も朝から晴れマークとなっていたので、
                          この時期を逃しては勿体ないと言う事で、お出掛けしてきました^^;

                          天気予報では諏訪市も朝から晴れ予報でしたが、現地に着いたら雲の中・・・
                          それでも、30分程で雲が切れ始めてくれました。
                          良かった良かった^^

                          車山肩には、朝の6時頃に到着しましたが、それでも既に10数台の車が
                          駐車していました。
                          ニッコウキスゲが咲く時期は駐車場待ちの渋滞が出来ると聞くので、
                          この時期の霧ヶ峰周辺は早朝から人気スポットですね。

                          真っ青な青空と流れる雲、一面の黄色いニッコウキスゲの景色はとても
                          幻想的でした^^
e0075403_15366100.jpg




                          時々、周囲が霧に覆われてしまう事もありましたが、これはこれで絵になります。
                          霧の中で水滴に濡れるニッコウキスゲも素敵です^^
e0075403_15361637.jpg
e0075403_15365641.jpg
e0075403_1537837.jpg
e0075403_15371459.jpg
e0075403_1537202.jpg

                          車山肩のニッコウキスゲは、先日の台風で一部のお花が飛ばされたり
                          折れてしまったそうです。
                          まだ蕾も残っていましたが、霧ヶ峰自然保護センターのブログによると、
                          今週いっぱいが見頃と言う事です。
                          今年は例年と比べると10日ほど早く開花したそうなので、見に行かれる
                          予定をされている方は、早めに訪れた方が良さそうです。
e0075403_15372681.jpg

                          車山肩のニッコウキスゲは、一時期、鹿の食害でかなり花数が減って
                          しまったそうですが、いろいろ対策がなされ、今の状態まで回復してきたそうです。
                          鹿やイノシシなどの被害は、いろんな場所で聞きますね・・・
                          
                          これだけの花数が咲いていれば、私は十分満足なのですが、現地で
                          昔はもっと花数が多かったとの話を聞きました。
                          対策が功を奏して、少しでも以前の姿に戻ってくれると良いですね。
e0075403_15373273.jpg
e0075403_15373769.jpg
e0075403_1537425.jpg

                          雲が広がり始めたので、散策道を少しお散歩。
                          東側は綺麗な青空が広がっていて、とても綺麗でした^^
                          色鮮やかな緑が目に映えます。
e0075403_15374853.jpg
e0075403_15375468.jpg

                          車山の気象レーダーが見えたので、一緒にパチリ。
e0075403_153806.jpg

                          再び、ニッコウキスゲが咲く場所へ行ってみると、こちらも真っ青な
                          青空が広がっていました^^
                          初めてのニッコウキスゲを綺麗な青空の下で楽しめたのは運が良かったです。
                          このお天気運の良さが続いてくれると良いのですが^^;
e0075403_1538596.jpg
e0075403_15381130.jpg
e0075403_15381819.jpg

                          日差しで輝くニッコウキスゲはとても綺麗でした^^
e0075403_15382461.jpg
e0075403_15383538.jpg

                          大きな白いシシウドのお花も綺麗に咲いていました。
                          大きなお花なので、存在感があります^^
e0075403_15382975.jpg

                          予定よりも長居をしてしまったので、そろそろ帰路に着こうかと駐車場側へ
                          歩いていくと、これまた綺麗な景色が。
                          もう少し長居をしてしまう事になってしまいました^^;
e0075403_15384115.jpg

                          遠くに見える山との組み合わせも良いですね^^
                          標高が1800m程あるので、日差しが出ていても朝早い時間帯は肌寒かったです。
                          早い時間帯にお出掛け予定の方は、一枚羽織る物を持って行かれると
                          良いと思います。
e0075403_15384686.jpg
e0075403_1538527.jpg

                          ニッコウキスゲの黄色い絨毯も綺麗ですが、山々を覆う緑もとても素敵です^^
                          今回は、少し強行してお出掛けしましたが、出掛けた甲斐がありました。
                          また来年も機会を見つけて出掛けしないとです。
e0075403_15385956.jpg

                          今回の走行距離は、490.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-07-23 17:17 | スクーター | Comments(4)
Commented by 好好爺 at 2015-07-24 08:12 x
おはようございます。
今回は見どころの多かったビーナスラインでしたね。
車山肩のニッコウキスゲも一時は寂しかったですが、
見事な花数でどうやら回復したようですね。
この時期はツーリングで人気のビーナスラインですが、
走られているいわしさんの気持ちがよく分かります ^^
まずは天気が良くて何よりでした。
Commented by かなぶ at 2015-07-24 14:43 x
ニッコウキスゲは昼花ですので、いわしさんにはいいですね、ユウスゲは夕方から日の出前なので 夜勤あけで翌日休みの人しかだめですね、
8月2日いぶきゆうすげ祭りには参加します。
今朝一日花の一つであります モミジアオイが開花しました。ゆうすげ開花より1が月遅れです。いわしさんの散策ルートでは開花してないでしょうかな?UPできましたら楽しみに待っています。酔芙蓉も間もなくでしょうかな
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-24 20:13
好好爺さん
 今回はニッコウキスゲが見頃で、お天気も良く、良い日にお出掛け
する事ができました。
前回もお天気が良かったので、普段はお天気運が悪い私ですが、
ビーナスラインとは相性が良いかもです^^

好好爺さんもニッコウキスゲを見に行かれたことがあるんですね。
私は以前の良かった頃、悪かった頃を知らないので、今が以前と比べて
どれくらい回復しているかは分かりませんが、車山肩に限って言えば
群生していてとても綺麗でした。
好好爺さんも来年は、ぜひ再訪してみてくださいね^^

今回訪れて、ビーナスラインの人気が高い理由が再認識出来ました。
ぜひ、秋の紅葉の時季にも訪れてみたいです^^
ただ、標高の高い場所はお天気に左右されやすいので、計画
しずらい場所でもありますね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-24 20:13
かなぶさん
 ニッコウキスゲとユウスゲは、お花の形が良く似たお花ですね。
確かに、私はあまり夕方から行動しないので、朝から咲くニッコウキスゲは
私に向いているお花かもですね^^
ユウスゲは、まだ一度しか見た事が無いので、また見に行かないとです。

8月2日、私はまだ当日の勤務が分からないです^^;
かなぶさんは、予定通り参加さるんですね。
今年はゲストが豪華と言う事なので、参加される人が多いかもですね^^
当日は良いお天気になって欲しいです。

モミジアオイ、以前、自転車で遠出している時に稲沢の道路脇に
咲いているのを毎年みていましたが、ここ数年は見ていないです。
モミジアオイが植わっているかなぶさんのおうちは貴重ですね^^
近くで植わっている場所を探してみないとです。

酔芙蓉は、8月中頃から見頃を迎えると思います。
先日訪れた鶴舞公園の酔芙蓉は、まだ新しい葉っぱが展開
し始めている状態だったので、お花が咲いたら記事に載せますね^^


<< 2度目のビーナスラインツーリング      車山肩のニッコウキスゲ >>