2015年 07月 24日

岐阜県羽島市のヒマワリ畑 2015

                       ヒマワリを見に、岐阜県羽島市で開催されている「いちのえだ田園フラワーフェスタ
                       ひまわり2015」へ行って来ました。
                       場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                       羽島市の市之枝では夏にヒマワリ、秋にコスモスが植えられ、最近は毎年
                       楽しませてもらっています^^
                       ヒマワリ・コスモス共に広い範囲に植えられ、ここ数年はどちらも安定して
                       綺麗なお花を咲かせているので、安心してお出掛け出来る場所です。

                       今日は、現地に着いてしばらくは太陽が雲に隠れてしまっていましたが、
                       徐々に雲も少なくなり輝くヒマワリを楽しむ事が出来ました^^
e0075403_17373326.jpg




                       ヒマワリの開花状況は、蕾も少しありましたが、ほぼ満開で良いタイミングで
                       お出掛けする事が出来ました^^

                       咲いているお花は花粉が出始めていましたが、まだまだお花の状態は良かったので、
                       来週中頃くらいまでは綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
                       ただ、HPにも書かれていますが、ヒマワリの見頃は1週間ほどなので、
                       お出掛け予定の方は、早めにお出掛けしてくださいね。
                       この週末は、お天気が良さそうなので満開のヒマワリを楽しめると思います^^
e0075403_1737401.jpg
e0075403_17374560.jpg
e0075403_17375031.jpg
e0075403_17375521.jpg

                       今日は、朝の6時頃~8時半頃までいましたが、ヒマワリを見に来られた人は
                       10人程でした。
                       朝早い時間と言う事もありますが・・・
                       見る側としてはのんびり楽しめて良いのですが、もう少し人気が出ても良い場所だと
                       思うんですけどね^^;
e0075403_1738139.jpg

                       ヒマワリ畑の中には、散策道が設けられているのヒマワリの間を歩いて見て回る事も
                       出来ます^^
                       ただ、地面は土で場所によっては水たまりも出来ていたので、ヒマワリに
                       近付いて楽しみたい方は、汚れても良い靴で行かれると安心だと思います。
                       長靴で来られている人もみえたので、別に長靴を用意されるのも良いかもですね。
e0075403_1738692.jpg
e0075403_17381425.jpg

                       雲が広がる時間もありましたが、何とか青空が広がってくれて良かったです^^
                       ヒマワリは、やっぱり青空が似合います^^
                       写真では青空が少し強調されてしまっていますね^^;
e0075403_21550580.jpg
e0075403_17382688.jpg
e0075403_17383278.jpg

                       ヒマワリの後姿をパチリ。
                       逆光で花びらが輝いて、とても綺麗です^^
e0075403_17383813.jpg
e0075403_17384421.jpg
e0075403_185414100.jpg

                       ついつい探してしまう、天邪鬼なヒマワリ。
                       ここにもやっぱりいました^^
                       天邪鬼なヒマワリが少し多かったように感じましたが、7月初めにお天気の悪い日が
                       続いたのが影響しているのかもですね。
e0075403_17385075.jpg

                       養老山脈が薄っすら見えていたので、パチリ。
                       お天気が良いと伊吹山も綺麗に見えますが、今日は残念ながら雲に隠れて
                       しまっていました・・・残念^^;
e0075403_17385642.jpg

                       昨年秋のこぼれ種なのか、数は少ないですがコスモスも一緒に咲いています。
                       意図時では無いですが、ヒマワリとコスモスを一緒に楽しめるのは良いですね^^
e0075403_1739685.jpg
e0075403_17391313.jpg

                       新幹線と一緒にパチリ。
                       新幹線が通る線路はヒマワリ畑から少し離れていますが、何とか一緒に
                       撮る事ができました^^

                       新幹線とヒマワリと言えば、大垣市平町地区のヒマワリ畑。
                       植えられた本数は昨年と比べると少ないですが、今年も開催されるようです。
                       昨年は良い時期に台風で倒れてしまったので、その配慮なのかもですね。
                       大垣市のヒマワリ畑の詳細は、こちらです。
e0075403_17391991.jpg

                       花トラクターがイベントに備えて待機していました。
                       この週末は、見頃と重なるので忙しくなるかもですね^^

                       土日は、お花の状態もお天気も良さそうなので、お時間のある方はぜひ、
                       お出掛けしてみてください。
                       ヒマワリ畑は日差しを遮る場所がないので、帽子や日傘、飲み物を忘れないように
                       してくださいね^^
e0075403_17392449.jpg

                       今日の走行距離は、70.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-07-24 19:23 | スクーター | Comments(18)
Commented by kako at 2015-07-24 22:37 x
こんばんは~~♪
今日行かれたんですね~
私はダイナランド行ってました~!!
明日行ってみようかな~って
思ってたので状態がみれてよかったです
ここは、毎年場所も変わらないし咲く時期も
だいたい同じ頃なのでわかりやすくていいですよね。
ひまわりはやっぱりおひさまサンサンがいいですね♪暑いですけど(笑)
Commented by sarusaM1 at 2015-07-25 00:09
ヒマワリ、これだけ咲いてると凄い綺麗ですよね(^^)
青空も似合いますが、
モクモクとした入道雲が空にあれば最高でしたね。
庄内緑地のヒマワリも咲いてそうですね。
撮りに行きたいですが、予定が混んでまして(^^;
(ライブ、花火、等)
台風の影響もあって猛暑です。最高気温36℃とか。
天気予報みて驚きました。
体温以上の気温は扇風機は逆効果です。
暑い風で余計に暑くなります。やはりエアコンは必要ですよね。
Commented by tel at 2015-07-25 06:06 x
見事な黄色い絨毯ですね。
笑顔の花が一斉にこちらを見てくれているかのようで、ほっこりします。
花トラクターにのんびりのって花見も良いですね。
青空のもとでひまわり畑の中を走り回るなんてやってみたいですね、映画にでてくる夏休み、みたいな感じで。

たまに咲くコスモスを見つけるとなんか可愛らしい感じですね。6月に麦畑の中で咲くコスモスを見かけてなんか得した気分にもなりましたし。
コスモスの季節が待ち遠しいです。
Commented by mari at 2015-07-25 16:40 x
やはりここにも、天邪鬼のひまわりがいましたね!
ひまわりの畑は知多の花ひろばしか、見たことはありません。
Commented by 好好爺 at 2015-07-25 17:40 x
いわしさん、 この日私も行っていました ^^
10時半ごろの到着でしたが
ちょうど行き違いだったようですね。
すでに観光バスも何台か来ていましたが、
ここもツアーが組まれるほど有名になったのかと驚きました。

大垣平町のひまわり畑、
昨年は残念でしたが今年は期待しています ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-25 19:46
kakoさん
 ダイナランド、早速行かれましたか^^
私は来週に行く予定をしています。
見頃を迎えたようなので、楽しみです。

羽島のヒマワリ、この週末はお天気が良さそうなので、輝く
ヒマワリを楽しめますね。
ただ、朝から気温が上がったので、大汗をかきながらの撮影に
なってしまいましたね。
まぁ、お昼間と比べれば、朝早い時間帯はまだマシですけどね^^;

そうですね。ここは以前は状態の良くない年もありましたが、
ここ数年は安定して綺麗なお花を咲かせていますね。
規模も大きく無料なのが嬉しいです^^
秋のコスモスも楽しみですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-25 19:46
sarusaM1さん
 大垣で開催されるヒマワリも規模が大きいですが、ここも
負けず劣らず広大なヒマワリ畑を楽しむ事が出来ます^^
入道雲ですか・・・
入道雲が出ると雨が降る可能性もあるので、スクーターで出掛ける
私にはあまり歓迎したくない雲です^^;
ただ、sarusaM1さんがおっしゃられるように、ヒマワリとは
相性が良さそうですね^^

羽島のヒマワリ、お出掛けは難しそうですか・・・
ただ、大垣のヒマワリが、8月10日前後と9月10日前後に見頃を
迎えると思うので、そちらへはぜひお出掛けしてみてくださいね。
夏のヒマワリは見逃せないです^^

今日は一段と暑くなりましたね・・・
これだけ暑いと、出掛けるのにも一苦労です^^;
暑い日は、クーラーの効いたお部屋でのんびりが一番です。
電気代を気にして暑い部屋にいると熱中症になってしまう危険も
ありますしね。

庄内緑地のヒマワリは、まだスタッフブログに話題が出てきていないので、
まだ見頃には早そうです。
今年も綺麗に咲いてくれると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-25 19:46
telさん
 訪れた日は、ちょうど良いタイミングでほぼ満開のヒマワリを
楽しむ事が出来ました^^
ここは作付け面積が広いので黄色い渋滞が広大で、とても見応えが
あってお薦めの場所です。
ただ、ヒマワリは見頃の期間が短いのが残念ですね・・・

みんなが同じ方角を見て咲くので面白いですね^^
ヒマワリは背が高いので、小さい子には花トラクタ―に載って
少し高い場所から眺めるのも良さそうです。
私はいつも朝早い時間にお出掛けしているので、花トラクターが
動いている所を見た事が無いですが^^;
そうですね。ヒマワリの中を通る事が出来る場所は、なかなかないので、
これも良い思い出になりそうです。
この辺だと、あと愛知牧場でもヒマワリの中に入れますね^^

ヒマワリとコスモスを同時に楽しめる場所は少ないので、
咲いている花数は少ないですが、貴重な場所かもですね。
秋のコスモス、今から楽しみですね。
治部坂高原のコスモスは、あと1か月もした見頃を迎えます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-25 19:46
mariさん
 天邪鬼なヒマワリは、どうしても探してしまいますね^^;
これだけ綺麗に咲きそろっていると、天邪鬼なヒマワリも
探しやすいです^^

ヒマワリ畑、最近はいろんな場所で開催されていますが、
どうしても郊外での開催となってしまうので、車が無いと
行きづらい場所ばかりですね・・・
市内だと、庄内緑地が毎年ヒマワリ畑を開催しています。
見頃の時期が分かったら、お知らせしますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-25 19:46
好好爺さん
 好好爺さんも同じ日にお出掛けされていましたか。
10時半なら、私が帰宅して一息ついている頃ですね^^
当日の午前中はお天気が良く、ヒマワリも見頃で良いタイミングで
お出掛け出来ましたね。
ただ、10時半頃だと気温も上がっていたので、大変ではなかったでしょうか?

ここは観光バスも来ているんですか?
記事内で人気が無いと書いてしまいましたが、ツアーでも組まれるとは
私も驚きました^^;
ここは岐阜羽島ICのそばなので、ツアーに組みやすい場所かもですね。

大垣のヒマワリ、今年は時期をずらして2か所で開催されるので楽しみですね^^
平町の方は、6月11日に種がまかれたようなので、8月10日前後が
見頃になると思います。
7月は中旬から気温が上がり良いお天気が多いので、少し早まるかもです。
8月になったら、情報収集を強化しないとです^^
Commented by MJK at 2015-07-25 21:14 x
こんばんは
羽島のひまわり畑,大満開ですね。
気持ちの良い青空の下,見事に咲きそろっていて壮観です。
私も撮りに行く予定ですが,いわしさんの素晴らしいお写真を拝見した後なので,難しいです。(笑)
二番煎じにならないように,違う視点で撮れたらと思っていますが,どうなりますやら。。。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-25 21:38
MJKさん
 見に行かれるなら、ぜひ早めにお出掛けしてみてください。
ヒマワリは、ピークを過ぎると一気に元気が無くなってしまいますから^^;
それでも、水曜日くらいまでは大丈夫だと思いますが、
お天気が良く土・日と気温が上がるので見頃の期間が短く
なってしまわないか心配です。

訪れた日は、満開でお天気も良く大満足のヒマワリ畑でした。
ここは広大で周りに高い建物が無いので、広角レンズでの撮影が
お薦めです。
ぜひ、カメラを高く上げたり、下から見上げて撮ってみたり
いろんな角度から撮ってみてください^^
靴はくれぐれも、汚れても良い靴でお出掛けしてくださいね。
熱中症に気を付けて、楽しんできてくださいね。
Commented by ひろた at 2015-07-26 20:23 x
満開のひまわりはすごかったです。
暑かったですが、風が流れるので都会のようなむっとした感じが無いので、思ったよりも長居が出来ました。
3時間くらい居ましたが、人出はぽつぽつでした。でも観光バスが来たのでびっくりです。これから人気が出てくるかもしれませんね。
Commented by nuran at 2015-07-27 05:35
わわわわっ 向日葵だ~
これはいつまで見頃のかな~
岐阜県ならば、是非出かけてみたいな
うぅー でも暑さで倒れるかも
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-27 19:26
ひろたさん
 この週末はお天気も良く、良いタイミングで見に行く事が出来ましたね^^
今回も自転車で見に行かれたのでしょうか?
気温が上がったので、この時季のサイクリングは大変です^^;

そうですね。周りに田んぼがあるので吹く風は街中と比べると涼しく感じますね。
ただ、どうしても湿度が上がってしまうので、蒸し暑く、
汗かきの私は汗だくになりながら撮っていました。
3時間とは長居しましたね。私は早朝でも2時間半がやっとでした・・・
新幹線をファインダーを覗きながら来るのを待っている時間は
結構つらかったです^^;

ここは観光バスも来るのようになったようですね。
ICから近いので、ここ目的では無く、どこかへ向かう途中の
ルートに臨時で組み込んでいるのかもです。
ここはコスモスの時季もですが、なかなか知名度が上がって来ないので、
ちょっと勿体ないなぁといつも思いながら見ています。
人気が少しずつでも出てくると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-27 19:26
nuranさん
 ここ数日は気温が異常に高いので、お花はあまり長持ちしない気がします。
個人的には、綺麗なお花を楽しむなら、水曜日くらいまででは
ないかと思います。
それ以降は徐々に頭が下がり始めて、元気が無くなってしまい
この週末は、完全に見頃は過ぎている気がします。
もし、ここ2~3日で見に行く事が出来ないようでしたら、
大垣のヒマワリをお勧めしたいです。

記事内にも書いていますが、大垣市平町地区のヒマワリが8月10日前後
(少し早まると5日前後?)に見頃を迎えます。
羽島の半分程の広さで、昨年の3分の1程の広さですが新幹線と
一緒に楽しめる場所なので、電車好きのnuranさんには良い場所かもです^^
よかったら、昨年8月7日の私の記事を参考にしてみてください。
http://maiwasi2.exblog.jp/22270309/

9月頭(早まれば8月末)に、大垣市の別の場所でもヒマワリを
楽しめるので、チャンスはまだまだありますよ^^

この時期は、立っているだけでも体力が消耗しますからね・・・
無理せず、お出掛けしてくださいね。
Commented by かなぶ at 2015-07-28 11:37 x
羽島ひまわりの記事は今日中日新聞に掲載されましたので、週末には多くの人が見学に見えるでしょうね。WEBニュースでもOK
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-28 18:41
かなぶさん
 新聞に掲載されましたか^^
個人的な予想ですが、今週末ではヒマワリは元気が無くなり
頭を垂れていると思います。
人間もヒマワリも暑すぎると元気が体力が落ちるのは早いですから^^;
かなぶさんも、見に行かれる予定をされているなら、早めに
お出掛けしてくださいね。

8月2日の伊吹山のイベント、当日はお仕事なので参加できないです・・・
かなぶさんは、ぜひ楽しんできてくださいね^^


<< ダイナランド ゆり園 2015      2度目のビーナスラインツーリング >>