2015年 07月 29日

ダイナランド ゆり園 2015

                         お出掛けして1日遅れの投稿ですが、7月28日にユリの花を見に岐阜県郡上市にある
                         ダイナランド ゆり園へ行って来ました。
                         場所はここで、詳細はこちらです。

                         当日は、往きの道中、帰りの道中共にほとんど時間、太陽が顔を出して良い
                         お天気でしたが現地だけは曇り空でした^^;
                         昨年訪れた時も曇り空だったので、この辺りは雲が出やすい場所なのかもですね・・・
                         と言う事で、輝くユリはあまり楽しむ事ができませんでしたが、それでもたくさんの
                         お花が咲き、ユリ自体は堪能する事が出来ました^^

                         開花状況は、既に散り終わったお花やまだ蕾のお花もありましたが、
                         全体としては見頃で良いタイミングで訪れる事ができました。
e0075403_18404854.jpg




                         ゆり園に入場して目の前に満開のユリが咲いてとても綺麗。
                         入場してすぐたくさんのお花を楽しめるのは良いですね^^
                         これで日差しが出ていれば・・・
                         来年こそは、お天気の良い日にお出掛けしないとです^^;
e0075403_18321533.jpg
e0075403_18253592.jpg

                         リフトに乗り、山の上へ。
                         歩いて上られる人もみえましたが、私にはその体力がないのでリフトで
                         楽をさせてもらいます^^;
                         途中、リフトの上からパチリ。
                         後ろを向くのは怖いので、カメラだけ後ろに向けて撮ってみました^^
e0075403_18254152.jpg

                         地上から見るユリも良いですが、少し高い位置から眺めるユリも目線が変わって
                         楽しめます。
e0075403_1825474.jpg

                         山の上に到着です。
                         先ずは、ゆり園全体をパチリ。
                         雲が多い空ですが、遠くの景色を楽しむ事ができたのは良かったです^^
e0075403_18255442.jpg
e0075403_1826013.jpg
e0075403_1826696.jpg

                         広いゆり園にたくさんのユリが咲き、とても綺麗。
                         いろんな色のユリが植えられているので、とても華やかです^^

                         園内にはアスファルトの散策道もありますが、その他の場所は下草で覆われています。
                         今回は、夜中に降った雨の影響で下草が結構濡れていました。
                         お出掛け予定で下草が生える場所へも行かれる方は、汚れても良い靴で
                         お出掛けされると、心置きなくユリを楽しめと思います。
e0075403_18261239.jpg

                         トンボものんびりユリ見物をしていました^^
e0075403_1826182.jpg

                         現地は標高が1000mほどあるので、暑い事は暑いですが吹く風は気持ち良く
                         下界と比べると過ごしやすかったです^^
                         ただ、標高が高い分紫外線は強いので、ぜひ日焼け対策はしっかりしてくださいね。
e0075403_18262530.jpg

                         エコーの鐘の周囲のユリも見頃を迎え、綺麗に咲きそろっていました。
                         ユリはやっぱり、いろんな色が混在して植わっていると素敵ですね^^
e0075403_18263149.jpg
e0075403_18263779.jpg
e0075403_18264390.jpg

                         エコーの鐘を少し過ぎた場所からパチリ。
                         眺めが良く、とても気持ちが良い場所です^^
                         この辺りは、見頃を過ぎているユリが多かったですが、それでも植わっている
                         花数が多いので、十分楽しめました。
                         公園などに咲くユリとはまた違った雰囲気のユリを楽しめるのは良いですね。
e0075403_18265022.jpg
e0075403_18265668.jpg
e0075403_1827270.jpg
e0075403_18271895.jpg

                         真ん中辺りまで下ってきたので、振り返ってパチリ。
                         冬はスキー場と言う事もあり傾斜があるので、上から眺めても下から眺めても
                         全体を楽しめます^^
e0075403_1827264.jpg
e0075403_18273280.jpg

                         後半のコンビネーションゾーンも綺麗に咲きそろい、見頃を迎えていました。
                         白と淡いピンク色の組み合わせは、爽やかで良いですね^^
e0075403_18273885.jpg
e0075403_18274330.jpg
e0075403_18274944.jpg

                         最後は、カラフルゾーンへ。
e0075403_18275535.jpg

                         一面の黄色いユリは見応えがあります。
                         良く見ると、複数の品種が植わっていました。
                         青空と一緒に楽しみたい場所ですね^^;
e0075403_1828172.jpg

                         ダイナランドのユリは、まだまだ見頃の時期が続くので、お時間のある方は
                         ぜひ、お出掛けしてみてください^^
                         詳細な開花状況は、ダイナランド ゆり園のHPに掲載されていますので、
                         お出掛け前に確認されると安心してお出掛け出来ると思います。
                         HPには入園割引券も掲載されているので、ご家族で行かれる方はぜひ^^
e0075403_18352939.jpg

                         今回の走行距離は、248.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-07-29 20:08 | スクーター | Comments(24)
Commented by kako at 2015-07-29 22:08 x
こんばんは~~
カラフルで綺麗ですね~~
白樺のとこのゆりがカラフルでかわいい♪
曇りだったようには見えないあかるい
ゆりちゃんたちですね♪
Commented by sarusaM1 at 2015-07-30 01:07
ゆり園、見頃で綺麗ですね(^^)
昨年くらいに行ったのですが、見頃を過ぎていて、ほとんど咲いてませんでした。
今年も行ってみたいのですが、時間が取れそうもないです。
ココの近くの別のスキー場にコキアパークがあるんですよね。
Commented by すし屋のおやじ at 2015-07-30 05:52 x
ども・・・
こちらは見事ですね
箱舘山のほうは今年は全滅です
台風と大雨で開演1週間くらいでどんどん枯れていきました
Commented by mari at 2015-07-30 12:15 x
いわしさんのカレンダーに入っているお写真ですね!
色とりどりで綺麗です。
これだけ広範囲だとお花の手入れも大変でしょうね。

私もちょっと遠出しました。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-30 19:53
kakoさん
 ちょうど見頃で良いタイミングでお出掛け出来たので、たくさんの
お花が咲きとても華やかでした^^
白樺が植わっているエコーの鐘周辺のユリは、日陰になっているので
他の場所に植わっているユリよりも状態が良かったように感じます。
ユリもやっぱり暑いのは苦手なんでしょうね^^;
ユリは同じ色でまとめて植えても良いですが、やっぱりミックスして
植えてある方が良いですね。

お天気は曇り空でしたが流れる雲だったので、完全に曇っている時と
比べれば多少は明るかったので、良かったです。
まぁ、写真の方は多少見やすいように、明るさと彩度を調整
してありますけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-30 19:53
sarusaM1さん
 ダイナランドのユリは、ちょうど見頃で良かったですよ。
sarusaM1さんの故郷、郡上も高速道路の上から眺めて来ました^^

ゆり園の開園は長い期間ありますが、どうしても自然の物なので、
見に行かれるなら早めの方が良いですね。
特に今年は気温が高く、どこも例年と比べると早めに見頃を
迎えているので、もしお時間が出来て見に行かれる事がありましたら
早めにお出掛けしてみくださいね。

コキアパークは、ダイナランドから北へ15~20分行った場所に有りますよ。
私は見に良かった事はありませんが^^;
コキアは秋の色付いた時期が綺麗なので、色付いた時期に
お出掛けされると良いと思います。
10月頃に綺麗に色付くようですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-30 19:53
おやじさん
 コメントありがとうございます^^
ダイナランドのユリ、多少茶色く枯れている物もありましたが
全体としては綺麗に咲き、見応えがありました。
おやじさんへもお薦めの場所ですが、ちょっと遠いですね^^;

箱館山、遅咲きのユリに少し期待していましたが、遅咲きのユリも
ダメみたいですね・・・
今年は諦めます。
今年、昨年と見に行けず、おやじさんと出会った3年前の箱館山が
懐かしいです。
来年こそは、見に行けると良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-30 19:53
mariさん
 そうですね^^
今年のカレンダーの7月は、ダイナランドのユリですね。
今年も綺麗なユリを楽しむ事が出来て良かったです。
これで、お天気が良ければ、来年用のカレンダーもユリにしたのですが
ちょっと思案しないとです。

そうですね。手入れもですが、台風や大雨の影響もあるので
関係者の方は期間が終了するまでは気が休まらないでしょうね^^;
入園料が少し高いですが、苦労を考えると仕方がないかもです。

mariさんも、お出掛けされたんですね。
怪我をされてから、初めて遠出で一歩回復にしかづきましたね^^
Commented by MJK at 2015-07-30 20:22 x
こんばんは
ダイナランドゆり園,見頃を迎えていますね~
私もできれば訪れたいと思っています。
中咲きから遅咲きまで期間が長いのがありがたいですね。
今回は,9,11,18枚目にしびれました。
添景人物,スキー場の時計塔,ロードトレイン,それぞれとのコラボがイイ感じです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-07-30 21:33
MJKさん
 ダイナランドのユリ、中咲きも咲き始めているので今が一番良い時期だと思います。
早咲きのお花は既にピークを過ぎている感じなので、お出掛けされるなら
早めの方が良さそうです。
夏はゲリラ豪雨が心配ですしね^^;
ここは人気のある場所で週末は混雑すると思います。
週末は8時半から営業なので、地の利を生かして、ぜひ朝一に
お出掛けしてみてください^^

普段はあまり人を入れないように撮っていますが、ここは場所が広く
ユリだけでは寂しくなってしまうので、今回は何枚か人を入れて
撮ってみました。
ロードトレイン、本当は正面からも撮りたかったのでですが、
良いタイミングで来てくれなかったので、後姿になってしまいました^^;
MJKさんは、ぜひ正面から狙ってみてくださいね^^
Commented by tel at 2015-07-31 05:46 x
綺麗な百合がたくさ咲いていますね。
広大で景色もよく、少し涼しく花も満開でいうことなしですね。
遊歩道も歩道されベビーカーでも問題なしですし。
いつの間にか子供向けのプールなんかも行われるようになったので子連れでも楽しめますしね。

ひるがの高原を一望しながら花見ができる景色がとても好きなところです。
Commented by 好好爺 at 2015-07-31 16:34 x
雲が少し多かったようですが天気でよかったですね。
頂部のモザイクゾーンも満開で、
上から下まで見ごろになり拝見していても綺麗です。
花とともに周りの景色も少しは堪能されたようですが、
山の天気にしては何よりでした。
私はエコーの鐘周辺がいちばん好きなところですが、
やはり満開になると綺麗ですね ^^
Commented by ひろた at 2015-07-31 20:51 x
スキー場だけあって、広大で傾斜もあり見応えたっぷりです。
同じ色がまとまっているところは絨毯のようですし、
混在しているところは宝石が散りばめられているようで、とてもゴージャスに見えてきます。
MMF-3の件はありがとうございます。
フォサーズを使う予定が無いので、お気持ちだけ頂戴します。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-01 19:23
telさん
 現地は、立ち枯れしている物や既に散り終わったお花も多かったですが
植えられている数がとても多いので、あまり気にならずユリ自体を
堪能する事が出来ました^^
今年も日差しはあまり出なかったですが、昨年見る事が出来なかった
遠くの景色を一緒に楽しむ事ができたのは良かったです。
来年こそは、快晴の日にお出掛けしたいです^^;

散策道は設けられているので、ベビーカーでも行けると思いますが
リフトは難しいかもですね・・・
ただ、フラワートレインに乗って上まで行き、歩いて下りて
来る事は出来るので、小さい子連れでも問題はなさそうです。
ただ、結構傾斜があるので、要注意ですが。
来年は、ぜひお子様を連れてお出掛けしてみてくださいね^^

お時間があれば、牧歌の里に寄ってくるのも良さそうです。
ただ、お金がかかってしまいますが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-01 19:23
好好爺さん
 昨年は、遠くの景色が見えないお天気でしたが、今年は景色を
一緒に楽しむ事が出来たのは良かったです。
曇り空でも、ほんの少し日差しは出ましたし、周囲が暗くなるほどの
曇り空では無かったのは、まだお天気運は残っていました^^

今回は、モザイクゾーンが咲き始めてからお出掛けしようと
考えていたので、良いタイミングでお出掛けする事ができました。
上の方と下の方で見頃を迎えるタイミング少しずれるので、
HPに記載されている開花情報は有難いです。

エコーの鐘周辺、私も好きな場所です^^
白樺の木が植わっているせいか、他の場所とは少し雰囲気が違いますね。
いろんな色のユリを植えたのは正解だったと思います。
私も来年は、好好爺さんのようにお天気の良い日に見に行かないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-01 19:23
ひろたさん
 最近は、いろんなスキー場でユリやコスモス、ヒマワリ畑が
開催されていますね^^
いろいろ見に行ってみたいのですが、どうしても場所が遠くに
なってしまうので、少し行きづらいのが難です^^;

ユリは、お花自体が大きく豪華なので、これだけたくさん咲いていると
見応えがありますね。
同じ色をまとめて植えたり混在させたりと、見せ方に工夫が
されていて飽きずに楽しむ事が出来ますよ。
ひろたさんも、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^

MMF-3、必要になったらいつでも声をかけてください。
フォーサーズの50mmマクロはなかなか良いですよ^^
大手オークションを見ていると、今は中古が安いですしね。
Commented by gobra at 2015-08-01 20:55 x
様々な彩りの百合の花が贅沢に咲き誇っているのですね。
標高があるので空気も澄んでいて美味しそうです。
食べ物も美味しかったですか?
建物の色がオレンジや黄色で、百合の花と同じですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-01 21:31
gobraさん
 ユリは品種が多く、いろんな色の花が咲くので見た目も豪華です^^
これだけユリがたくさん咲く場所は、この地域ではダイナランド
位ではないでしょうか?
谷汲のゆり園もここほどではありませんが、雰囲気も良くてお薦めです。

標高が高いので、吹く風はやっぱり涼しいです。
空気感はやっぱり下界とは違いますね。
ただ、気温はそれなりに上がりますし距離を歩くので、途中での
水本補給は必要になります。

食べ物、私は遠出しても現地ではあまり食べないので、今回も
現地では何も食べていないです^^;
名物のゆりソフト(ゆりのソフトクリーム)は、ぜひ食べようと思っていましたが
思い出したのは会場から出た後で食べ忘れました・・・
ただ、帰路の途中にある関SAで食べたとんてき定食は美味しかったです^^
まるごとのニンニクが2個もあったのはビックリでしたが。

確かに建物の色がユリを同じ色をしていますね。
気が付かなかったです^^;
カラフルゾーンの黄色やオレンジのユリは、建物の色をイメージ
しているのかもですね^^
Commented by まさ at 2015-08-06 18:54 x
こんにちは、コメント遅れてしまいました。

うちの職場にダイナランドユリ園の無料券が何枚もあったので、チケットを見て「いわしさんは行かれるのかな」と思っていました。
ダイナランドのユリ園は景色も花も堪能できますね。
色とりどりのユリがきれいですね。

前の記事の羽島市市之枝のひまわり畑、とてもきれいです。
僕も先月末に訪問しましたが、ピークをすぎて暑さにうなだれているひまわりばかりでした、
大垣のひまわり(平町)も間もなくですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-06 19:39
まささん
 ダイナランド、今年も行って来ましたよ^^
滋賀にある箱館山ゆり園は、今年も状態が悪く見に行く事ができなかったですが
ダイナランドの方は状態も良く良いタイミングで見に行く事ができました。

無料チケット、良いですね。
HPを見るとまだまだ見頃が続いているようなので、少し遠いですが
お時間があったらぜひお出掛けしてみてください。
ただ、お盆期間は混雑&渋滞で大変そうですが^^;

昨年は曇っていて遠くの景色を楽しむ事ができませんでしたが
今年は景色と一緒にユリの花を楽しむ事ができて良かったです。
来年こそは日差し下で楽しみたいです。

市之枝のヒマワリは、残念でしたね・・・
大垣の平町の方は、5日の時点で3分ほどだったようなので、
この週末から来週後半位までは綺麗なヒマワリが楽しめると思います。
今年は少し規模が小さいようですが、ぜひ^^
Commented at 2015-08-06 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぶ at 2015-08-06 22:01 x
伊吹ゆうすげ祭りは好天に恵まれよかったです。
認知度が少ないため 地元と岐阜県ナンバーだけでした。
でも登山客は結構お見えでした 矢張り駐車場が有料というイメージがある為敬遠されているのかも??今年のゆうすげは2週間ほど開花が早いため15日ごろで終焉すると思います。天候さえよければ 上野会館へ問い合わせれば観察できます ただし今年は暑いため 日曜日が良いと思います。
3合目までは タクシー利用可自力登山してください 見ごろは5時~7時が良いでしょう。頂上より花の種類は多いです。夜間登山される人はゆうすげ見てから登山すれば 日焼け対策は軽くて十分でしょうね。 ゆうすげ祭りの模様は 小林千穂さん小林綾子さんのブログで公開されています。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-08 19:26
鍵コメさん
 やっぱり、そうでしたか^^
名古屋型は何度か見た事が犬山型は見た事が無いです。
確かにお写真で見るだけでも大きいのが分かります。
これを曳き回すのは大変でしょうね。
私も一度、春か夏に見に行かないとですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-08 19:26
かなぶさん
 ゆうすげまつり、お天気が良くて良かったですね^^
今年は花数が多かったようなので、見応えがあったんじゃないでしょうか?
今年はどこもお花の開花が早いですね。
2週間も早いとは・・・
イベント開催日までお花が残っていてくれて良かったです。

3合目まで自力の登るのは大変そうですね^^;
伊吹山の頂上、今年はかなり花数が少ないそうですね。
鹿による食害が影響しているそうです。
全国各地、鹿やイノシシによる食害被害がかなり出ているので、
深刻なようです。
ゆうすげの群生地も鹿の被害が出ないと良いのですが・・・


<< 大垣市・平町のヒマワリ 2015      岐阜県羽島市のヒマワリ畑 2015 >>