2015年 08月 09日

大垣市・平町のヒマワリ 2015

                          ヒマワリを見に、大垣市平町で開催されている大垣ひまわり畑へ行って来ました。
                          場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                          大垣のひまわり畑は、市内の休耕田を利用して開催されています。
                          ほとんどの年は1か所で開催されていますが、今年は今回の平町と墨俣町の
                          2か所で実施されるのでヒマワリを見に行ける機会が増えて有難いです^^

                          ただ、今年は墨俣町の方がメインで、平町の方は植えられた本数が例年の
                          3分の1と少なめとなっています。
                          それでも7万本が植えられているそうなので、規模は大きく見応えはありました。
                          ヒマワリの開花状況は、まだ蕾のお花もありましたが、大部分のお花は
                          綺麗に咲き見頃を迎えています^^
e0075403_18234265.jpg




                          現地には朝の5時半頃に到着。
                          用意されている駐車場2カ所は、まだ門が閉まっていて入る事ができませんでした。
                          さすがに出掛けるのが早過ぎました・・・
                          現地をウロウロしながら邪魔にならない良い場所があったので、路上駐車
                          させてもらいました^^;
                          それでも、既に数名先客がおみえでしたけどね^^

                          現地に着いた時は曇り空でしたが、徐々に雲が少なくなり青空と日差しが
                          出てくれたので良かったです。
e0075403_1823522.jpg

                          ヒマワリが植わっている田んぼは、大まかに北・西・東の3か所に分かれていますが、
                          東側のヒマワリは生育状態が良くないのか、少し遅れて種がまかれたのか
                          分かりませんが、他の田んぼのヒマワリと比べると蕾が多く、花数は少し寂しかったです。
                          ただ、その分、遅れて見頃を迎えるので長い期間ヒマワリを楽しめると思います。
e0075403_1823573.jpg
e0075403_182425.jpg

                          ミツバチがたくさん飛んでいて、元気に花粉を集めていました。
                          お花がたくさん咲いているので花粉を集め放題ですね^^
e0075403_182476.jpg
e0075403_18241276.jpg

                          雲は多かったですが、日差しが出てくれたので輝くヒマワリを楽しむ事が
                          出来て良かったです。
e0075403_18241796.jpg

                          平町のひまわり畑は新幹線と一緒に楽しめるので、鉄道好きの方にも
                          人気がある場所です。
                          今日も新幹線目的と思われる方がたくさんみえていました^^
                          ここは、ちょうど防音壁が途切れる場所なので、新幹線全体が良く見えて良い場所です。
                          新幹線は頻繁に通過するので、撮影チャンスが多いのは助かります^^;
e0075403_18242359.jpg

                          周りは静かな場所なので新幹線が通過する時は、新幹線の走行音と
                          カメラのシャッター音、ミツバチの羽音が響き、独特な雰囲気で面白かったです^^
e0075403_18242965.jpg
e0075403_18244444.jpg

                          平町のひまわり畑のチラシ(PDFです)に載っている黄色い新幹線は
                          8月4・5日に通ったそうです。
                          次に通過するのは来週前半のようなので、今咲いているお花は萎れて
                          しまっていると思いますが、今蕾のお花は何とか見頃が続いていると思います。
                          花数はかなり寂しいと思いますが、黄色い新幹線と一緒に楽しめると良いですね^^
e0075403_18243816.jpg

                          青空と一緒にパチリ。
                          ヒマワリは、やっぱり青空が似合います^^
e0075403_18245042.jpg
e0075403_18245594.jpg
e0075403_1825111.jpg

                          今回は、真上に向かって咲いているお花が多く見られました。
                          どのヒマワリ畑でも少なからず見る事は出来ますが、異様に多かったのが
                          印象的でした。
                          真上に咲くのは何故でしょうかね・・・不思議です^^;
e0075403_1825647.jpg
e0075403_1825118.jpg
e0075403_18251698.jpg

                          今咲いているヒマワリは、6日頃から見頃を迎え始めたようです。
                          ヒマワリの見頃は1週間程なので、今週いっぱいは綺麗なお花を楽しむ事が
                          できそうです。
                          ただ、週間予報を見ると、13日・14日に雨マークが付いているのが気になります。
                          お出掛け予定をされている方は、ぜひ早めにお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_1825214.jpg

                          今回の走行距離は、92.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-08-09 19:53 | スクーター | Comments(30)
Commented by mari at 2015-08-09 20:22 x
新幹線との2ショットが好きです。
鉄道写真に出せそうですね!

ひまわりはそろそろどこも終わりでしょうか?
9月には遠出しようと思います。
Commented by ひろた at 2015-08-09 20:35 x
私も大垣に行って来ました、でも11時過ぎだったので暑くてすぐに移動しちゃいました。
規模は小さかったですが、それでもたくさんのひまわり見てるだけでも嬉しい気分になれて良かったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-09 20:44
mariさん
 今年は作付面積が狭かったので、昨年ほどの迫力は無かったですが
それでもたくさんのヒマワリを楽しむ事ができて良かったです^^
ヒマワリと新幹線を一緒に楽しめる場所は少ないと思うので、
貴重な場所だと思います。
一度で良いので、黄色い新幹線と一緒に撮ってみたいです^^

私よりも上手で本格的な鉄道写真専門の人がいるので、出展しても
落とされてしまう思いますよ^^;

ヒマワリは、まだ何カ所かこれからでも楽しめる場所はありますよ。
庄内緑地のHPを見ると、7日の時点でヒマワリが咲き始めたそうです。
規模や今の開花状況は分かりませんが、今週・来週が見頃だと思います。
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

あと、規模が大きな場所としては、名古屋近郊では大垣・墨俣町、
安八・牧地区、安城・榎前地区の3か所でしょうか?
この3か所は9月に入ってからが見頃となります。
ただ、この3か所は車が無いと行きづらい場所です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-09 20:55
ひろたさん
 ひろたさんも今日、見に行かれましたか^^
お昼頃ならお天気は良かったですし、ちょうど見頃で良いタイミングで
お出掛け出来ましたね。
私は朝の5時半頃から8時半頃までいましたが、朝早い時間帯でも
暑くて大変でした^^;
ひろたさんは自転車で行かれたのでしょうか?
ここは駐車が大変なので、自転車の方が良いかもですね。
ただ、この時期の自転車は暑さとの戦いですが^^;

確かに今年は規模が小さかったですね。
全てが満開なら良かったのですが、蕾も多かったので余計に
小さく感じたと思います。
ただ、小さいと言っても公園などに植わっている数と比べると
大規模なので見応えはありましたね。
9月初め頃には墨俣町で見頃を迎えるので、楽しみにしないとです^^
Commented by MJK at 2015-08-09 21:26 x
こんばんは
暑い中での撮影,お疲れさまでした。
私が偵察に行った3日前より,花数がかなり増えているように思えます。
良い時期に撮影できて良かったですね~
今回は,小さな水路に写り込んだ6枚目と新幹線コラボの10枚目にびびびっときました。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-09 21:51
MJKさん
 朝の早い時間からいましたが、日差しが出るとやっぱり暑いですね^^;
周りが田んぼと言う事もあり湿度が高いせいか、大汗をかきながらの3時間でした。

ヒマワリは咲き始めると一気に見頃を迎えるので、大垣のように
開花状況を頻繁にアナウンスしてくれると訪れるタイミングを
合わせやすいです。
今が一番良い時で、あと3~4日がピークだと思います。
ヒマワリのお花の寿命は短いので、ぜひ早めにお出掛けしてくださいね。

水路に映り込んでいる写真、面白いですよね^^
ちょうどヒマワリと並行して水路があるので、綺麗に並んで
映り込んでくれました。
新幹線の写真は、置きピンして連写しただけです^^;
どうしても同じような写真になってしまうので、面白い構図が無いか
いろいろ試していましたが、なかなか思いつかなかったです・・・
来年までにちょっと考えておかないとです^^
Commented by kako at 2015-08-09 22:14 x
こんばんは~~いわしさんは今日行かれたんですね~♪
新幹線とのコラボいいですね~
私は動くもの苦手なのでかっこいいのに
あこがれちゃいます♪

明日早起きして行ってみま~~す♪

Commented by gobra at 2015-08-09 22:19 x
ヒマワリさんは正直で、間違いなく同じ方向ですね。
でも、異なる自己主張のヒマワリも写っていて頼もしいですね。
ヒマワリは青い空の背景が一番似合うと思いますが、白い雲もいいですよね。
16枚目(最後から2番目)の画像は面白いですよね。ニンマリしてしまいました。
Commented by 好好爺 at 2015-08-10 15:25 x
いわしさん 今日行ってきました ^^
昨年は台風一過で倒れたヒマワリばかりでしたが、
今年はまた綺麗なヒマワリが見れました。
ただ、やはり花数が少なかったですね。
大汗掻いての撮影でしたが ><;
今回もまた新幹線とのコラボばかりでした ^^;
Commented by かなぶ at 2015-08-10 17:27 x
今年は台風の被害もないので 綺麗に咲き始めましたね。イベントはチラシにあるように 9月6日11時~ひまわり協賛出世市ですね お子様と一緒に遊びに来てください(墨俣地域まちづくり協議会等主催)約20万本のひまわりがあなたを出迎えてくれます。 羽島ICから車で約15分 案内看板があります。駐車場完備ナビはさくら会館で設定してください
Commented by gobra at 2015-08-10 21:39 x
あら訂正、最後から3番目の画像でした。
Commented by tel at 2015-08-11 06:01 x
定番の大垣のひまわりですね。
相変わらず黄色い花が一斉に咲き出すのは大変綺麗ですね。
新幹線と一緒に撮影できるのもここでは嬉しいところ。
自分の好きな新幹線を待って撮影なんて出来ますしね。

それにしても今年は花が少ないんですね。
例年の3分の1となるとかなり迫力が減ってしまっているような。
今年は行けるかなぁ。
Commented at 2015-08-11 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:25
kakoさん
 kakoさんも早速見に行かれたようですね^^
天気も開花タイミングも良く、良いヒマワリ日和で良かったです。
ここは新幹線と一緒に撮るのが定番ですね。
私も動く物は苦手なので、ピントを合わせた場所の少し手前に
新幹線が来たら先頭の何両目かが通り過ぎるまで連写で対応していましたよ。
なので、物凄い枚数を撮っていました^^;
ここは頻繁に通過してくれるので、動き物が苦手な私でも何とか
撮る事が出来る良い場所です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:26
gobraさん その1
 ヒマワリは、みんな同じ方向を向いて咲くのが良いですね。
ただ、今回の場所のヒマワリは先月の台風の影響かバラバラな方向を見ていて、
少し行儀の良くないヒマワリたちでした。
ヒマワリを見に行くと、いつも天邪鬼なヒマワリを探していますが
今回は多すぎました^^;
それでも、真上を向いて咲いているヒマワリを楽しめたので
良かったですけどね^^

ヒマワリはやっぱり青空で日差しが出ていて時に見に行くのが良いですね。
曇り空では色が綺麗に映えないです。
今回はモクモクとした雲も出ていたので、もう少し雲と一緒に
撮れば良かったです^^;

3枚目の真上に向いているヒマワリ、良いですよね^^
もっと大きなお花なら、もう少し面白い写真が撮れたかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:26
好好爺さん
 好好爺さんも、早速見に行かれましたか^^
kakoさんも同じ日にお出掛けされたようなので、お会いする事は
出来たでしょうか?

そうですね。昨年は一番良い時期に台風で倒れてしまいましたからね・・・
私は間一髪間に合いましたが、ほとんどの人は無残な姿でガッカリ
されてしまったので、今年は面積は狭いですがヒマワリと新幹線を
一緒に楽しむ事が出来たので良かったです。
今年はメインが墨俣の方なので、平町の方はおまけかもですね^^

現地は周りが田んぼなので、結構ムシムシしますよね^^;
私も大汗をかきながら歩き回っていました。
新幹線とこれだけたくさんのヒマワリを一緒に楽しめる場所は
少ないと思うので、ヒマワリよりも新幹線メインになってしまうのは
仕方がないです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:26
かなぶさん
 先月の台風が少し心配でしたが、影響は少なく綺麗なヒマワリを
楽しむ事が出来ました^^
かなぶさんもお出掛けされたでしょうか?

墨俣の方は、9月6日にイベントが開催されるようですね。
個人的には10日前後に見頃を迎えると予想しているので
関係者の方と私とどちらが当たるか密かに楽しみにしています^^

ここは2年前に見に行っているので、場所は把握しています。
今年は墨俣の方がメインなので、今から楽しみです^^
安八・牧地区のヒマワリも9月に見頃を迎えますね。
ただ、台風が来ないと良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:26
gobraさん その2
 3枚目、了解しました^^
写真の枚数が多いので、数えるのが大変ですよね^^;
記事の画像をクリックして頂くと、写真の一覧を見る事ができるので、
枚数を確認する時や写真だけをチェックする時は、画像をクリック
すると便利だと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:26
telさん
 大垣のヒマワリ、以前は別の場所でも開催されていましたが、
最近は今回の平町と墨俣で開催される事が多いですね。
平町の方は、植物好き以外にも鉄道好きの方や植物に興味の無い
小さな子も楽しめるので、良い場所だと思います^^

そうですね。ヒマワリは同じ日に種を蒔くと同じ頃に一斉に見頃を
迎えるので見応えがあって良いですね。
ただ、昨年のように台風や大雨があると、壊滅的な被害になってしまいますが・・・

新幹線と一緒に楽しむ事が出来るのは、他の場所には無い特徴で
観光の目玉にするのは良さそうです^^
新幹線、私は電車には詳しくないので、どれも同じ車体に見えます^^;

例年、ヒマワリ畑は1か所ですが、今回は2か所開催されています。
想像ですが、昨年は見頃を迎えた一番良い時期に台風の影響で
ほとんどのヒマワリが倒れてしまったので、楽しむ事が出来なかった人から
今年も開催して欲しいとの声が大きかったのではなかったかと思います。
来年は、どこで開催されるか楽しみです。
もしかすると、来年は今回の場所をメインで開催されるかもです^^

13・14日が雨の予報となっていますが、頑張って今週末週。
それ以降は元気の無いヒマワリになっていると思います。
大垣の方へ行かれる予定がありましたら、ぜひ寄ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-11 19:27
鍵コメさん
 駐車場は、ヒマワリ畑の南側と西側に2か所用意されています。
詳細な場所は、平町のチラシを確認されると便利ですよ^^
開花情報とチラシは↓です。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html

ただ、ヒマワリ畑の近くに行くと分かりますが、たくさんの方が
路上駐車されています。
大きな声では言えませんが、短時間の滞在なら路上駐車でも良いかもです。

ヒマワリは良い時期が短いので、ぜひ早めにお出掛けしてくださいね。
先日見頃だった羽島のヒマワリ畑の良い時期は1週間ほどでした。
木・金の雨の降り方も心配ですが、今週末までには行かれた方が
良いと思います。
ぜひ、水分と帽子を忘れずに^^
Commented by まさひろ at 2015-08-12 06:11 x
ほぼ、昨年と同じなんですね。
昨日は鉄道写真家の中井さんも撮影されてたようです。
これで決心がつきました。
次の黄色い新幹線の走行日に合わせて行って来ます。

ただ・・・黄色い新幹線と私の相性はあまりよろしくなく・・・
Commented by sarusaM1 at 2015-08-12 08:09
たくさんのヒマワリが見られて綺麗ですね(^^)
新幹線とヒマワリのショットが撮れるのが良いですね。
ココのヒマワリは背丈が小さいんでしょうか?
庄内緑地のヒマワリを撮りに行って来ましたが、背が高く、見上げて撮る感じでした。
ひとつの株に複数の花が有るのも多数ありました。
ヒマワリにも種類があるんでしょうね。
庄内緑地のヒマワリは後日載せます。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-12 18:49
まさひろさん
 場所は昨年と同じ場所になります。
ただ、規模は昨年の3分の1ほどなので、過去の規模を知っていると
少し寂しく感じると思います^^;
有名な鉄道写真家の方がみえたと言う事は、訪れる人が増えそうです。
次回同じ場所で開催されると、これまで以上に見に来られる人が
増えて
良い宣伝です^^

黄色い新幹線は来週通る予想ですが、今のところお天気は良さそうですね。
ただ、肝心のヒマワリは今見頃を迎えているお花は、来週には
元気が無くなっていると思います。
ただ、数は少ないですが、まだ蕾のお花もあったので、そのお花が
見頃を迎えているはずなので花数は少ないですがヒマワリと
黄色い新幹線を一緒に楽しむ事は出来ると思います。
先程の写真家さんのように大きく切り取ると良いかもですね^^
長丁場になるかもなので、水分と帽子を持ってお出掛けしてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-12 18:49
sarusaM1さん
 先月に見に行った羽島のヒマワリ畑程ではありませんが、
たくさんのヒマワリをちょうど良いタイミングでお出掛け出来て
良かったです^^
新幹線とたくさんのヒマワリを一緒に楽しむ事が出来る場所は
少ないと思うので、次回同じ場所で開催された時は、ぜひsarusaM1さんも
お出掛けしてみてくださいね。

ここのヒマワリは背が低い品種で1m50㎝位だと思います。
ちょうど顔の高さにお花が来るので、写真を撮りやすくて良いですよ^^
庄内緑地、ヒマワリが咲き始めたんですね。
私も見に行けると良いのですが。
昨年、私も見に行きましたが、確かに背の高いヒマワリでした。
最近は背の高いヒマワリが少ないので、逆に新鮮だった記憶が有ります。
ヒマワリは、いろんな品種が有りますよ。
茶色いヒマワリもあるので、身近で咲いていると良いのですが・・・
ヒマワリの写真、楽しみにしていますね^^
Commented by まさ at 2015-08-14 12:13 x
こんにちは。
僕も7日に訪れ、満開のひまわりをみることができました。
いわしさんのミツバチを横から撮った写真が好きです。
大垣市のHPを見ると今年は墨俣会場のほうがひまわりの本数が多いので、平町会場はこじんまりとしているんですね。
墨俣会場は行ったことがないので行ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-14 19:33
まささん
 まささんは、7日に見に行かれたんですね。
公式HPを見ると、ちょうど7日頃に満開を迎えたようなので
良いタイミングでお出掛けする事が出来て良かったです^^

私は動き物の撮影が苦手なので、ミツバチの写真は結構苦労しました^^;
新幹線は動いていても被写体が大きいので良いですが、ミツバチは
ちいさいですからね・・・

今年は墨俣の方がメインですね。
個人的な想像ですが、元々は墨俣の会場だけで行われる予定だったのが
あとから平町の方が追加されたんだと思います。
お客を呼ぶなら、平町の方が集まりやすいですしね^^
墨俣のは過去2回訪れた事が有りますが、こちらは周りに建物が
多いので、広い事は広いですが平町や羽島のように広大な感じは
しにくい場所だと思います。
それでも、一面に広がるヒマワリ畑は綺麗ですけどね^^
あと3週間程で見頃を迎えると思うので、台風や大雨がない事を
祈らないとです^^;
Commented by nuran at 2015-08-16 09:10
向日葵畑行ってきたよ
新幹線と絡めるのむずかしかったー
望遠も持てないし、単レン一本で望む私って笑えるでしょ
スマフォのヒト達の方がきっといいもの撮ってただろーな
でも、あたしそあぁいうの嫌いだから、下手でも一眼がいい
しかし暑すぎた 熱中症寸前でしたよ、ヘロヘロヘロ~~
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-16 19:32
nuranさん
 大垣のヒマワリ、見に行かれましたね^^
お写真を拝見しましたが、ヒマワリは終盤を迎え元気が無くなって
いたようですが、まだ何とか楽しめたようで新幹線とヒマワリを
一緒に楽しむ事が出来て良かったです。

新幹線は少し高い位置を走っているので、ヒマワリをどの位置に
置くかが確かに難しいと思います。
ただ、ここは頻繁に新幹線が通るのでチャンスが多いのは良いですね^^

望遠には望遠の標準なら標準の撮り方が有りますが、逆にいろいろ
構図を考えてしまうので、単焦点のレンズ一本の方が気が楽で良いかもですよ^^
ただ、自分の足で良い場所を探さないといけないですが^^;

私のスマホにもカメラは付いていますが、ほとんど使った事が無いです。
カメラを持っていない時も、スマホのカメラを存在を忘れる程です^^;
普段使わないので、普通のカメラよりもスマホのカメラの方が扱いが
難しく感じます・・・

ここは周りが田んぼなので、湿度が高いですし周りに日陰が
無いので暑いですね。
普段、汗をかくのは好きではないですが、こういった時は大汗を
かきながらでも楽しめるので不思議です^^
Commented by まいまい at 2015-08-18 00:49 x
いわしさん、こんばんは!
お盆も終わり、夏最盛期も過ぎましたね。
今夜はいつもより涼しく感じます。

さて、今年のひまわり観賞は、整骨院に通う道中のお宅の花壇でした。
アジサイやサツキやツツジが咲くころの道端、街路樹などからも季節を感じています。
名城公園にも足を運んでいますよ。
先日は朝顔の展示を見に行ってきました。

岐阜に行かれたこの日は、随分早い時間に起床されたのですね。
私は早い日でも5時過ぎですね。

早く起きられた日は気持ちがいいです。

今日は夏季休業期間中出勤の代休でした。
平日休みは落ち着きません(汗)

今は就寝前のお香タイムです♪
自分のための「時間」を増やしたいものです。
いわしさんの自分の「時間」のひとつはきっとお出かけ&お花の観賞ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-18 20:24
まいまいさん
 8月も半分が過ぎ日中はまだまだ暑いですが、それでも吹く風は
少し涼しく感じる事もありますね^^
あと1か月もすれば残暑も過ぎ秋に向かっているでしょうね。

ヒマワリ畑、まいまいさんのおうちの方でも開催されているといいのですが・・・
検索してみましたがベルファームしか分かりませんでした。
今年は既に終わってしまったようなので、来年はぜひお出掛け
してみてくださいね。
整骨院、まいまいさんは座ってお仕事する時間が多いので、
アチコチ凝って大変そうです^^;

名城公園の朝顔まつり、見に行かれたんですね。
私も見に行きたかったのですが、お休みが合わず見に行く事が
出来ませんでした。
名古屋朝顔はなかなか見る事が出来ないので、目の保養になったんじゃ
ないでしょうか?

大垣のヒマワリ畑までは高速道路を使えば40~50分で行けるので、
案外近い場所です。
この日は2時半頃起床でした^^;
この季節は日の出時間が早いので、朝型の人間には良い時季です^^

私は平日休みが多いので、お出掛けする時はやっぱり平日休みの方が良いです。
休日はどこへ行っても混雑していますからね・・・

お香、良いですね。
リラックスできる時間を作るのは大事な事です。
植物を楽しむのはリラックスも出来るのでお勧めですよ^^


<< 米原市醒井・地蔵川の梅花藻 2015      ダイナランド ゆり園 2015 >>