2015年 08月 24日

米原市醒井・地蔵川の梅花藻 2015

                         8月も既に下旬ですが、今月2回目の投稿です^^;
                         お天気が悪かったり体調が良くなかったりで、なかなかお出掛け出来ずにいましたが
                         ようやくお出掛けする事が出来ました。
                         昨年も8月はあまり投稿できなかったので、8月は鬼門ですね・・・
                         ちなみに昨年は3回投稿していたので、何とか今年もあと1回は投稿しないとです^^

                         と言う事で、今回は滋賀県米原市醒井を流れる地蔵川の梅花藻のお花を見て来ました。
                         場所は、ここです。
                         前日まで醒井地蔵まつりが開催されていたそうで、道路脇には提灯や屋台が
                         残っていました^^
e0075403_19143170.jpg




                         今年の地蔵川は7月から水量が多く、水面に出ている梅花藻のお花が
                         少ないと聞いていました。
                         確かに水量はとても多く、川の流れがとても速くて少しビックリ。
                         これまで何回か訪れていますが、これほど水量が多い地蔵川は初めて見ました。
                         山が蓄えている水の豊富さがよく分かります。
e0075403_19143813.jpg

                         川の流れが早く、水中で激しく踊る梅花藻が可哀想なくらいでした^^;
                         ただ、水はとても綺麗で水中の様子がよく分かります。
e0075403_19144551.jpg

                         例年と比べると水面に顔を出しているお花の数は少なめでしたが、真っ白な
                         可愛らしいお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
                         梅花藻のお花はとても小さなお花ですが、地蔵川は何カ所か水面に近付ける
                         場所が有り、お花を間近で楽しむ事が出来るので有難いです。
e0075403_19145581.jpg
e0075403_19145089.jpg

                         サルスベリの花殻と梅花藻のお花の共演は、この時期だけのお楽しみですね^^
e0075403_1915079.jpg

                         川沿いに植わっているサルスベリのお花は満開で、たくさんのお花を咲かせていました。
                         これから徐々に落花していくので、しばらくは梅花藻のお花とサルスベリのお花を
                         一緒に楽しむ事ができそうです^^
e0075403_1915688.jpg
e0075403_972698.jpg

                         今日は太陽が雲に隠れる事もありましたが、青空が広がってくれて輝く
                         梅花藻を楽しむ事が出来ました。
                         早朝にお出掛けしましたが、日陰に入ると涼しく感じ盛夏の頃とは違った
                         涼しい風も吹いていました。
                         と言っても、日差しが出るとまだまだ暑いので、帽子と水分は必要ですね^^;
e0075403_19151662.jpg
e0075403_19152215.jpg

                         お花をアップで撮ってみましたが、お花が汚れていました。
                         撮った後、ちゃんと画像をチェックしないとですね・・・反省^^;
e0075403_1915279.jpg

                         スクーターにドライブレコーダー代わりに付けているカメラで、水中に咲く
                         梅花藻のお花を撮ってみました。
                         カメラの付属で付いて来た防水ケースがようやく役に立ちました。
                         30秒ほど手を川に入れていましたが、とても冷たく気持ち良かったです^^
                         動画は35秒です。


                         川に沿って歩き、地蔵川の源流、居醒の清水まで行ってみました。
e0075403_19153394.jpg
e0075403_19153965.jpg

                         途中、地蔵堂前に展示されているハリヨをパチリ。
                         水色とオレンジ色の模様を綺麗です。
e0075403_19154564.jpg

                         醒ヶ井の氏神様、加茂神社のすぐ下に居醒の清水があり、物凄い勢いで
                         水が湧き出ていました^^
e0075403_191551100.jpg

                         ここから地蔵川が始まり徐々に大きな川になっていくのは感慨深いです。
                         地蔵川の源流まで来たので来た道を戻り、最後に下流側の梅花藻の様子を
                         見に行ってみました。
e0075403_2049961.jpg

                         梅花藻以外にも数は少ないですがお花が咲き、目の保養になります^^
e0075403_19155727.jpg
e0075403_1916469.jpg

                         下流側の梅花藻も綺麗に咲き、たくさんのお花を楽しむ事が出来ました。
                         水面近くに降りる事は出来ないので、間近で楽しむ事が出来ないのは残念です。
                         ただ、咲いている数はとても多いので、見応えがあります^^

                         場所はこの辺で、JR醒ヶ井駅前の信号を渡り、そのまま真っ直ぐ行った場所です。
e0075403_1916989.jpg

                         地蔵川の梅花藻は9月まで楽しめると言う事なので、お時間のある方は
                         ぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_1916177.jpg

                         今回の走行距離は、145.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-08-24 21:21 | スクーター | Comments(20)
Commented by まさ at 2015-08-24 22:53 x
こんばんは。
梅花藻の花、いわしさんが毎年記事にUPしているのを見ると1度は見に行ってみたいと思っています。
今月末に行けたらと思ってます…今も10連勤中で出かけずじまいですが。
水中に咲く梅花藻の動画、いいですね。
ふだん花は上下や横からのアングルですが、水中の画は梅花藻ならではですね。
水中写真も撮ってみたくなります。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-24 23:44
まささん
 10連勤、お疲れ様です。
これからの季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、
気を付けてくださいね。

今月末ならまだ、サルスベリと梅花藻のお花が一緒に楽しめるかもですね^^
ぜひお時間があったらお出掛けしてみてください。
車で行かれるなら、駐車場はJR醒ヶ井駅を利用すると良いかもです。

梅花藻の動画は、今回映したカメラを買った時から、ぜひ梅花藻の
水中動画を映してみたいと考えていたので、念願叶いました。
水温が低い影響で水中から出すとすぐに雲ってしまうのは驚きました^^;
まささんも水中撮影される時は注意してくださいね^^
Commented by sarusaM1 at 2015-08-25 00:45
梅花藻、こんなカワイイ花を咲かせるんですね。
綺麗な川の流れの中の水中に花を咲かせるんですね。
水中に花を咲かせる植物はそんなにないのではないでしょうか?
水中にカメラを入れて動画撮影が良い感じですね(^^)
付属で付いていた防水ケースがこんなに役に立つんですね。
ビデオカメラ用に防水ケースが欲しくなってきます。
そのビデオカメラですが、
以前スキー場に行ったとき完全に雪まみれになりましたが、
壊れずに今でも使ってます。
Commented by nuran at 2015-08-25 06:27
うふっ、待ってましたよん、投稿、笑
梅花藻 、美しいですね
写真が鮮明なものだから、更に透明感が伝わってきていい感じ
朝夕、きも~ち涼しくなりましたよね
日中も涼しくなったら、お出かけ日和なのにな、笑
Commented by mari at 2015-08-25 07:09 x
いわしさん
おはようございます。今年も行かれたのですね!
先日、テレビで放送していたのを見ました。

梅花藻はいつ見てもかわいいですね!
動画の中にはハリヨは見られないですが、自然には見られなくなってしまったのでしょうか?
こちらは私も行ったことがあります。
Commented by シナモン at 2015-08-25 10:04 x
ご無沙汰しておりました
いつもながら こちらの梅花藻は いいですね~
あちこち歩いておりますと 時々出会いますが
こんなにたっぷりとたおやかな梅花藻には
なかなか出会えません
今年も 楽しませていただきました
Commented by 好好爺 at 2015-08-25 13:03 x
1日違いでしたね ^^
私は前の日に地蔵まつりのつくりものを見に行きました。
毎年恒例なんですが
いつもその時が醒ヶ井の梅花藻を見る最後です。
今年は水量が多くてサルスベリとの競演も少なかったですね。

水中の動画は面白いです ^^
30秒近くだとまだ手はしびれないようですね。
Commented by kako at 2015-08-25 21:28 x
こんばんは~~
動画の梅花藻涼しげで可愛いですね♪
今年は水量が多いと聞いてたので
なかなかいくことが出来なくって
いわしさんのとこで
行った気分です♪
Commented by MJK at 2015-08-25 23:41 x
こんばんは
醒ヶ井宿のバイカモ,まだまだいけるんですね。
もうシーズンは終わったものと思い込んでいました。
百日紅との赤白セットが魅力的だと思いました。
次の週末にでも行ってみようかな。(^o^)
Commented by tel at 2015-08-26 02:59 x
梅花藻といえば醒ヶ井ですね〜。
水中から顔を出す白い小さな花が可愛らしくて綺麗です。
サルスベリのピンクがちょっとしたアクセント。
川の周りも整備されているのでちょっとした散歩にも良いですね。
宿場町の面影を残す醒ヶ井を散策しながら梅花藻が咲いているところを探すのも良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:54
sarusaM1さん
 梅花藻の花は直径が1㎝位しかない小さなお花ですが、群生して咲くので
見頃の時期はとても綺麗ですよ^^
水中で咲く花は、確かにあまり見かけませんね。
綺麗な川で水温が安定している場所でないと上手く育たない
植物なので、見る事ができる場所が限定されてしまいます。
梅花藻は醒ヶ井以外でも見る事は出来ますが、名古屋近郊からなら
醒ヶ井の地蔵川が一番訪れやすい場所だと思います。
高速道路を使えば名古屋から1時間ほどでいけるので、
ぜひ、sarusaM1さんも一度お出掛けしてみてくださいね^^

水中の様子は、川から顔を出しているお花とはまた違った雰囲気が
あって良いですね。
水の透明度もよく分かります^^

防水ケースは、今回以外では使う事が無いので、梅花藻専用ケースに
なってしまいそうです^^;
それでも、思っていた以上に綺麗に撮る事が出来て良かったです。
sarusaM1さんのビデオカメラは、前日電車からの景色撮影で
使われていましたね^^
動画は、写真とは違った良さがあるので併用すると面白そうです。
ただ、動画を撮るのは慣れていないので、撮るのが難しいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:55
nuranさん
 ようやくお出掛けする事が出来ました^^;
醒ヶ井は、周りの景色も良いですし町並みも綺麗に整備されているので
梅花藻以外も楽しむ事が出来て良い場所です。
nuranさんもお時間があったら、ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね。

透明感と言えば、ここの川の水は本当に綺麗で冷たくて気持ちが良いので
もしお出掛けされたら、川の中に手を入れてみてくだいね^^
ただ、カメラを川に落とさないように注意です^^;

朝晩は少しずつ涼しさを感じるようになってきましたね。
台風が通過し、週間予報を見ると週末以降は最高気温が30℃を
割るようなので、一段と過ごし易くなりそうです。
このまま順調に秋に向かって欲しです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:55
mariさん
 醒ヶ井の梅花藻、テレビで放送されたんですね^^
今回も朝早くお出掛けしたので、訪れる人はまだまだ少なく
のんびり楽しむ事が出来ました。
日中は混雑しているかもですね。

梅花藻のお花は、可愛らしいお花ですね^^
写真では大きく撮っているのでお花が見やすいですが、実際は
本当に小さなお花なので、初めて見る人は少し戸惑うかもです^^;
梅花藻のお花を撮るなら、望遠レンズは必須です。

ハリヨは分かりませんでしたが、他の小さな魚や鯉は泳いでいましたよ。
検索してみると、地蔵川にハリヨは生息しているようです。
ハリヨも梅花藻も、どこでも見る事が出来る生き物ではないので
大事に保護して欲しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:56
シナモンさん
 こちらこそ、あまりコメント出来ていませんですみません^^;
醒ヶ井の梅花藻は、周りが綺麗に整備され川自体もキチンと
管理されているので、綺麗なお花と川を楽しむ事が出来て良い場所です^^
花数がたくさん見る事が出来るのも魅力の一つですね。

梅花藻、シナモンさんはいろんな場所で見かけた事が有るんですね。
私は、醒ヶ井以外では見た事が無いです。
私も機会を見つけて、醒ヶ井以外の場所へも見に梅花藻を見に行かないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:56
好好爺さん
 好好爺さんは、日曜日のおまつりの時に訪問されたんですね。
おまつりで展示されたつくりもの、まだアチコチに展示されていましたよ^^
おまつりが開催されるこの時期は、ちょうどサルスベリの落花も
楽しむ事ができるので、お花もおまつりも楽しめて訪れるタイミングとしては
一番良い時かもですね。

先日、好好爺さんが記事にされてからだいぶ経ちますが、
それでもまだこれだけの水量があると言うのは、逆に凄い事ですね。
水面に出ている花数は少なく、ひっかかるサルスベリのお花も
少なかったですが、それでも綺麗なお花を楽しむ事が出来たのは
良かったです。
今年は出掛けるのがいつもより遅かったので、少し心配しながら
お出掛けしましたので^^;

動画、楽しんで頂けて良かったです。
30秒ほどなので、まだ手はしびれなかったですが、思っていた以上に
冷たくて気持ちが良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:56
kakoさん
 写真を撮るカメラとレンズは、防振防滴ですがさすがに
水の中に入れる事はできなかったです^^;
水中の梅花藻は一度撮ってみたかったので、今回撮る事が出来て良かったです。
来年はもう少し工夫して撮れると良いのですが・・・

今年は水量がとても多かったです。
下流の方は、例年ならかなりの花数が水面に出ていますが、
訪れた中の一か所の梅花藻は完全に水の中でした。
それでも、いつもとは違った雰囲気の中、梅花藻を楽しめたのは良かったです。
まだ、もう少しの期間は楽しめると思うので、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:56
MJKさん
 醒ヶ井の梅花藻、まだまだお花はたくさん咲いていたので、
もう少しの期間は楽しめると思います。
今年は計画よりも3週間程遅くお出掛けしたので、私ももう、
見頃を過ぎてしまっているのでは?と心配しながらお出掛けしました^^;
今は、サルスベリのお花と梅花藻のお花を一緒に楽しめるので、
MJKさんもお時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね^^
もしお持ちなら、PLフィルターを持って行かれると水面の反射を
抑える事が出来て水中のお花が撮りやすくなりますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-26 18:56
telさん
 そうですね。梅花藻と言えば醒ヶ井が一番に思いつきますね^^
中津川にも梅花藻が咲く場所があるようなので、一度お出掛け
してみないとです。
ただ、規模は醒ヶ井の方が大きいようです。

水中の中で揺れ動くお花も良いですが、水面から顔を出している
お花は可愛らしくて良いですね。
梅花藻の葉っぱ濃い緑色をしているので、真っ白なお花が引き立って
さらに素敵です^^

サルスベリのお花と一緒に楽しめるのは、この時期だけなので
この写真を目的に来られる人も多いようですね。
最初に川沿いにサルスベリを植えた方は、良い仕事をしましたね^^

そうですね。醒ヶ井の町並みは綺麗に整備されていますし、
町の大きさもちょうど良いので、お散歩がてらお出掛けするには
良い場所だと思います。
車以外でも電車でも気楽に行けるのも良いですね。
telさんも、ぜひご家族でお出掛けしてみてくださいね。
近くには養鱒場などもあるので楽しめそうです^^
Commented by gobra at 2015-08-29 12:59 x
こんにちは。
ブログを見て、「背景が濃い緑なので、小さくても白い花が引き立ちますねと」コメントしようと思っていたら、そのようなコメントが既にありました。
苔むした石造りの護岸や石橋がいい感じですね。
提灯が小さくて鮮やかな単色なので、まるで果物がなっているようです。
こんな所に住みたいものです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-08-29 19:11
gobraさん
 濃い緑色の葉っぱと真っ白なお花のコントラストはとても綺麗ですよ^^
特に日差しを浴びて輝く白いお花はまぶしい位です。
今年は既に終盤に入ってしまっているので、来年、ぜひお出掛け
してみてください。
6月~9月の比較的長い期間楽しめるので、お出掛けしやすいと思います。

他にも梅花藻の自生地はありますが、やっぱりここが一番綺麗に
整備されているようですね。
地蔵川周辺は町並み保存をされているので、のんびり楽しむには良い場所です。
全体を歩いてもさほど広くはないので、お散歩にちょうど良い距離だと思います。

提灯が果物ですか。
その発想は私にはなかったです^^;
来年は空き家探しも兼ねて、ぜひ^^


<< 鶴舞公園のスイフヨウと花々      大垣市・平町のヒマワリ 2015 >>