2015年 09月 05日

大垣・墨俣町のヒマワリ 2015

                        ヒマワリを見に、大垣市墨俣町で開催されている「ひまわりランド2015」を見に行って来ました^^
                        場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                        駐車場は、墨俣地域事務所や図書館東側など、何カ所か設けられていました。

                        ヒマワリは墨俣保育園の北側をメインに、その周囲にある何カ所かの休耕田を
                        利用して植えられています。
                        ヒマワリは、約20万本植えられているようです。
                        ただ、休耕田が何カ所かに分かれているので、昨年開催された平町のような
                        広大なヒマワリ畑とは行きませんが、それでもたくさんのヒマワリが見頃を迎え
                        十分堪能るすことができました^^
e0075403_17524869.jpg




                        ここ最近、お天気の良くない日が続いていますが、今日は朝から良いお天気で
                        絶好のヒマワリ日和になりました。
                        現地には朝の6時少し前に到着。
                        皆さん、東を向いて咲いているので朝陽に向かって挨拶しているみたいです^^

                        開花状況は、ほぼ満開で元気なヒマワリを楽しむ事が出来て良かったです。
                        HPを見ると、9/2頃から見頃となっているので、来週中頃までは綺麗なお花を
                        楽しむ事ができそうです。
                        ただ、週間予報を見ると日曜日から、またお天気が崩れそうなので強い雨が
                        降らないと良いのですが・・・
e0075403_1752569.jpg
e0075403_175333.jpg

                        まだ太陽が低い位置にあったので、ヒマワリと太陽を一緒に撮ってみました^^
                        
                        (注:ファインダーを覗きながら太陽を直接見ると目に障害が出る恐れがあるので
                         太陽を入れて写真を撮る時は注意して下さい。今回は背面にあるモニターを
                         見ながら撮影しました。)
e0075403_1753977.jpg
e0075403_175315100.jpg

                         保育園北側にあるヒマワリ畑です。
                         綺麗に咲きそろい、見応えがありました^^
                         こちらは、ヒマワリ畑の中にも入る事が出来るので有難いです。
                         休耕田を利用したヒマワリ畑は蒸し暑い事が多いですが、今日の朝方は
                         気温が少し低く気持ち良くヒマワリを見る事が出来ました。
e0075403_17532269.jpg
e0075403_17532918.jpg
e0075403_17534163.jpg
e0075403_17534857.jpg
e0075403_17535539.jpg
e0075403_1754244.jpg
e0075403_1754779.jpg

                         保育園から少し離れ、他の休耕田のヒマワリも見に行ってみました。
                         一部、生育の悪い場所もありますが、綺麗に咲きそろった場所も何カ所かあったので
                         お時間があったらぜひ、お散歩がてら周りのヒマワリも見に行ってみてください。
                         ただ、ヒマワリが咲く隣には一般のおうちがあるので、写真を撮るのは
                         少し気が引けてしまいます^^;
e0075403_17541365.jpg
e0075403_17541855.jpg
e0075403_17542473.jpg

                         日差しが出てくれたので、輝くヒマワリも楽しむ事が出来ました。
                         日差しで輝くヒマワリの花びらは、いつ見ても素敵です^^
                         ヒマワリは、逆光で見ても順光で見ても良いですね。
e0075403_17543052.jpg
e0075403_17543658.jpg
e0075403_1754424.jpg
e0075403_1755535.jpg

                         今日の朝方は綺麗な青空が広がっていたので、青空と一緒にパチリ。
                         やっぱりヒマワリは青空が似合います^^
e0075403_17544943.jpg
e0075403_1985120.jpg

e0075403_1755075.jpg

                         レンズを交換する時、レンズにヒマワリが映り込んでいたので写真を撮ってみました。
                         目で見た時は綺麗に見えたのですが、写真では上手に撮れませんでした・・・残念^^;
e0075403_17551157.jpg

                         墨俣のヒマワリ畑では、明日(9/6(日))11~15時にイベントが開催されるので、
                         お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください。
                         お天気が少しでも持ってくれるといいのですが・・・
e0075403_17551792.jpg

                         今回の走行距離は、80.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-09-05 19:43 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2015-09-05 20:05 x
カレンダーにあるひまわりランドですね!
食いしん坊なので、つい茄子に目が行ってしまいました。
おいしそうな茄子です。

いつ見てもひまわりはやはり青い空が似合います。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-05 20:36
mariさん
 カレンダーにあるヒマワリ畑は、同じ大垣でも少し南西側にある場所です。
先月新幹線と一緒に撮った場所が、昨年と同じ場所になります。
今回は、豊臣秀吉の一夜城で有名な墨俣城に近くにあります。
一夜城、今は立派なお城(歴史館)がありますよ^^

茄子、たくさん成って美味しそうでしたよ。
ただ、ちょうどヒマワリと一緒に撮れそうな物がなかなか見つからず
小さな茄子になってしまいました^^;

ヒマワリはやっぱり青空が似合いますね^^
今日は、運良く青空が広がってくれて良かったです。
明日以降はまたしばらくお天気が崩れそうなので、残念です・・・
Commented by kako at 2015-09-05 20:44 x
こんばんは~いわしさんは予定通り今日
行かれたんですね!!
私は金曜の早朝に行ったんですよ~
行く間際は濃霧だったのでどうなることかと
思ったんですが現地では青空もでてくれたので
よかったです。のんびりと撮影できました。

レンズに写ったひまわり面白いですね。
私も黒い車に反射したひまわり狙ったんですが
イマイチでした(^^ゞ
今年最後のひまわりいいお天気に
恵まれてよかったですね♪
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-05 20:58
kakoさん
 kakoさんは金曜日に行かれたんですね。
私は金曜日は会社の人4人でビーナスラインへツーリングへ行っていました^^
2日連続のお出掛けに加えて風邪気味なので、ヒマワリ見物は
1時間半ほどで切り上げてしまいました^^;
またしばらくお天気が崩れそうなので、今日お出掛けしないと、
見に行けなくなってしまいますからね・・・
その甲斐あって、綺麗なヒマワリを楽しむ事ができました^^

車に映り込む写真、私も時々撮りますが、なかなか難しいですよね・・・
レンズに映り込む写真、また別の機会にチャレンジしないとです^^;
ヒマワリは日差しや青空と相性が良いので、やっぱりお天気に
良い日に見に行けると嬉しくなります^^
Commented by まさ at 2015-09-06 01:53 x
いわしさんの撮る花はいつも花の個性がみえるというのか、どれも素敵で、羽島の記事もそうでしたが、ひまわりは特にそう感じます。
墨俣のひまわりは見に行けそうにないのですが、安城や安八、美濃市(?)洲原はどれか行きたいと思っています。
まだ情報も集めてないですが、9月は中旬に休みが固まっているのでどこか行きたいです。
Commented by 好好爺 at 2015-09-06 08:35 x
おはようございます。
もろに朝日のあたったヒマワリ畑!
昼間とはまた違った雰囲気がありますね。
徐々に陽が差して表情の変わるヒマワリ、
いつもながらの手法には感心します ^^

レンズに写り込んだヒマワリ、
なかなか気が付かないアングルですが面白いです。
Commented by MJK at 2015-09-06 12:00 x
こんにちは
墨俣のひまわりをたっぷり楽しませてもらいました。
天候と咲き具合から土曜日が最後のチャンスでしたが,私は仕事が入ってしまい,行けませんでした。(T_T)
今回は18枚目の背景暗めのひまわりにびびびっときました。
Commented by tel at 2015-09-06 17:33 x
青空と黄色のひまわりが色鮮やかでとても目立っていますね。
いわしさんにしては珍しく夕日に訪れているなと思って写真をみていたら朝日でしたね。
朝早いいわしさんならではですね。

それにしても雨多いですね・・・・
ここ数週は土日も仕事で基本お出かけなしなのであまり影響はないですが、通勤へはもろ直撃。
雨ふると結構面倒ですし、たまに電車遅れるしで散々です。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-07 16:54
まささん
 写真、お褒め頂きありがとうございます^^
何も考えずに撮っている訳ではないですが、特別凝った写真を撮ろうとも
思っていないです^^;
ただ、面白い被写体は無いか探しながら見て回ってはいますけどね。
好みの被写体に合えた時は嬉しいものですよ^^

墨俣のひまわり、行けそうにないですか・・・
しばらくお天気の良く無い日が続くので、来年までお預けですね。

安城・榎前や安八・牧のヒマワリ開花情報を探していますが、
全く見つからないです。
ただ、安城・榎前の方は9/20にひまわり祭りが開催されるようです。
その時期にヒマワリが見頃を迎えるかは分からないですが^^;
どちらも比較的遅れて見頃を迎える事が多いので、もう少し
粘って検索を続けてみようと思います。
もし、何か分かったらお知らせしますね。

洲原の方は、既に蕾が大きくなっているようなので、来週くらいには
見頃を迎えるかもですね^^
開花情報は↓です。
http://blogs.yahoo.co.jp/m78tomichan/folder/681106.html

9月のお休み、楽しみですね^^
何とかお天気が回復してくれると良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-07 16:54
好好爺さん
 今回、朝の6時少し前に朝陽の写真を撮りましたが、だいぶ日の出の
時間が遅くなってきましたね。
平町と同じ感覚でお出掛けしたら、まだ太陽が低すぎました^^;
ただ、そのおかげで朝陽とヒマワリの写真を撮れたので、
よしとしないとです^^

早朝や夕方は太陽の色が強く影響するので、確かにお昼間の
雰囲気とは違いますね。
ただ、写真の色調整をする時は、この時間帯が一番難しく、
1枚の色調整に掛かる時間がかなり長くなってしまうので、
苦手な時間帯でもあります^^;

レンズに映ったヒマワリ、なかなか面白いですよね^^
目で見た時は綺麗にピントが合っていたのですが、カメラだと
上手くピントを合わす事が出来なかったです・・・
結局、AF→MFに切り替えて、ヒマワリが映ったレンズを前後に
動かしながら撮ってみました。
傍から見たら、変な人に見えたでしょうね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-07 16:54
MJKさん
 墨俣のヒマワリ、何とかお天気の良い日にお出掛けする事が
できました。
MJKさんは、お仕事でしたか・・・
お出掛けする事が出来ず、残念でしたね・・・
現地にα使いのカメラマンがいたので、MJKさんかな?って思っていました^^;

墨俣のヒマワリは、あと3~4日は綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
墨俣はMJKさんのおうちからは遠くは無いと思うので、もし
お仕事が早く終わったら、その時はぜひお出掛けしてみてくださいね^^

18枚目の写真、実際は影の部分はもう少し明るかったのですが、
影の中に咲く日差しが当たったヒマワリが綺麗だと思って撮った
写真なので影の部分を暗めに調整してコントラストを付けてみました。
写真は、光と影ですからね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-07 16:54
telさん
 ヒマワリは、やっぱり青空が良く合います^^
ここのヒマワリはあまり背が高く無いので、カメラを地面スレスレまで
下げて仰いで撮ってみました。

私が夕日の写真を撮る事は、ほとんどないですからね^^;
ただ、一度は太陽を背にしたヒマワリも撮ってみたいですけどね。
ヒマワリは東を向いて咲くので、早朝はどうしても背中側からの
写真になってしまいます。

本当に雨の日が多いですね・・・
長期予報を見ていると、9月いっぱいは週に1,2回晴れ間があり
あとは曇りや雨の予報ばかりです。
確かに、これだけ雨の日が続くと、通勤が憂鬱になってしまいますね^^;
この時期の雨は急に強い雨が降ったりするので、余計に大変です。
私は地下鉄だけなので良いのですが、名鉄やJRなどを使う人は
電車が止まったりしてしまいますからね・・・
また台風が近づいてきているようなので、被害が出ないと良いのですが。
Commented at 2015-09-09 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぶ at 2015-09-09 19:08 x
今年は天候不順ですので ひまわり見学も大変でしたね 近くにコスモス畑がありましたが ご存じでしたか TVで地元の人が写真投稿されました。 我が散歩道の彼岸花が満開になっていました 今年も彼岸花の時期になってきましたね。津屋川・子安神社の彼岸花UPを楽しみにしています。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-09 19:25
鍵コメさん
 ヒマワリ、この辺でこれから見られる場所で、確かな開花情報があるのは
美濃市で開催されている洲原ひまわりの里くらいですね。
今年もだんだん残り少なくなってきました。
規模は大きくなないですが、もし、お時間があったら、ぜひ
お出掛けしてみてください^^
詳細は、↓です。
http://www.himawaribatake.net/suhara.php

モネの池と言う名前では無かったですが、多分同じ場所だと思います。
「根道神社 神秘の池」で検索されるとヒットすると思うので、
一度検索してみてください。
確かに透明度の高い水でそこに植わっているスイレンや鯉が
浮いている感じで不思議な場所ですね^^
もし、この場所で合っているなら、場所はここ↓です。
http://www.mapion.co.jp/m2/35.6561655111158,136.82282416666666,16

「ひだまりの広場 花の駅」が目印になるようですよ。
私も機会があれば、ぜひ訪れてみたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-09 19:25
かなぶさん
 本当に今年は8月下旬から雨の日が多いですね・・・
それでも、何とか平町と墨俣のヒマワリを楽しむ事が出来て良かったです^^
ただ、墨俣のヒマワリは良い時期に雨の日が多いので、関係者の方は
やきもきしているでしょうね^^;

コスモス畑は全然気が付かなかったです・・・
これから10月くらいまでは、今度はコスモスが主役になりますね^^
彼岸花、もう満開ですか。
やっぱり今年は早いですね。
海津・津屋川の彼岸花も少し咲き始めたようですね。
金生山の彼岸花、今年は見に行けると良いのですが・・・
これだけ雨の日が多いと、お出掛けしたくてもお出掛け出来ないです^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-09-11 19:49
ここ最近、涼しくなりましたね。
夏の名残りのようなヒマワリ畑ですね。
こんなに大きなヒマワリ畑、来年こそは撮ってみたいですね(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-12 20:47
sarusaM1さん
 そうですね。日中はまだまだ日差しが暑いですが、朝晩はだいぶ
涼しくなってきましたね^^
スクーターで高速道路を走る時は、そろそろ夏用のジャケットでは
寒くなってきました^^;

大垣のヒマワリ畑は、毎年開催されているので、来年はぜひ
お出掛けしてみてください。
この辺で一番気楽に行ける大きなヒマワリ畑だと思います。
まだこれから見頃を迎えるヒマワリ畑もあるので、夏の名残を
楽しみに行かれても良いかもですよ^^
洲原ひまわりの里です↓
http://www.himawaribatake.net/suhara.php


<< 岐阜県・本巣市 やすらぎの林の...      鶴舞公園のスイフヨウと花々 >>