2015年 09月 12日

岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015

                       彼岸花を見に、岐阜県本巣市にある「やすらぎの林」へ行って来ました^^
                       場所はここで、本巣市民文化ホールの西側にあります。

                       やすらぎの林の彼岸花はまだまだ知名度が低く、開花情報を検索しても全く
                       出てこないので見に行くタイミングを迷っていましたが、昨年は9月13日、一昨年は
                       9月14日に見に行き見頃となっていたので思い切ってお出掛けしてみました。

                       現地には朝の6時頃到着しましたが、駐車している車は無く少し不安が・・・
                       恐る恐る彼岸花が咲く場所を覗いてみると、しっかり咲いていました^^
                       開花具合は、満開ではありませんでしたが6~7分咲きくらいで見頃を迎えていました。
                       ほっと一安心^^;
e0075403_18194937.jpg




                       上がってきている蕾は大きく膨らんでいる物が多かったので、あと2~3日で
                       満開を迎えると思います。
                       彼岸花は咲き始めると見頃を迎えるのが早いですからね。
                       ただ、今年は昨年、一昨年と比べると少し花数が少ないように感じました。
                       それでも群生して咲く彼岸花は綺麗で、十分楽しむ事は出来ました^^
e0075403_18195650.jpg

                       到着した6時過ぎは、まだ日差しが届いておらず木陰の中と言う事もあり
                       薄暗い中の彼岸花見物になります。
                       お天気が良ければ7時少し前から日差しが射しこみ始めるので、お時間に
                       余裕のある方は、7時頃に現地に着かれると良いと思います。
e0075403_1820148.jpg
e0075403_1820649.jpg
e0075403_18201217.jpg

                       やすらぎの林を少し離れた場所からパチリ。
                       周りはのどかな場所で、朝早い事もあり訪れる人は少なく現地の方がお散歩に
                       みえるくらいなので、のんびり楽しむ事が出来ました。
                       時々、川の上をカワセミが飛んでいましたが、写真に収める事はできませんでした・・・残念^^;
e0075403_18201655.jpg

                       川面に映る彼岸花も綺麗です^^
e0075403_18202211.jpg
e0075403_18202652.jpg

                       一緒にヤブランも綺麗に咲いていました。
e0075403_18203131.jpg

                       7時少し前から徐々に日差しが射し込み始めました。
                       この頃から、訪れる人が少しずつ増え始めました。
                       皆さん、よくご存じです^^

                       今回は6時~8時頃までいましたが、彼岸花の写真を撮りに来られたのは
                       私を含めて7人でした。
                       決して広い群生地ではないですが、もう少し人気が出ても良い場所だと
                       思うんですけどね^^;
e0075403_18203667.jpg

                       彼岸花に日差しが当たりお花が輝き始めると、こちらも嬉しくなります^^
                       やっぱりお花は日差しが当たっている方が色が映えて綺麗です。
e0075403_182041100.jpg
e0075403_18204679.jpg

                       海津市・津屋川や半田市・矢勝川のような開けた場所の赤い絨毯も良いですが
                       木々の中に咲く彼岸花もまた違った趣きがあって素敵です^^
e0075403_18205132.jpg

                       彼岸花は同じ高さでお花が咲くので、写真を撮るのは難しいですね^^;
                       
                       今咲いているお花とお花の間には、まだこれから咲く蕾がたくさん見えているので、
                       まだしばらくは見頃が続きそうです^^
e0075403_18205756.jpg
e0075403_1821292.jpg

                       彼岸花を見ると、ついついおしべを撮りたくなります^^;
                       彼岸花の長いおしべは、いつ見ても綺麗です^^
e0075403_1821974.jpg
e0075403_18211491.jpg
e0075403_18212291.jpg
e0075403_18212787.jpg

                       彼岸花の花びらは光沢があり、日差しが当たるとキラキラ輝いてとても綺麗。
                       所々に水溜りがあり、輝く彼岸花が水面に映り込んで、こちらもまた素敵です^^
e0075403_18213289.jpg
e0075403_1821379.jpg

e0075403_18214210.jpg

                       彼岸花は、お花が咲く時は葉っぱはまだ出ておらず花茎だけが突然上がってきて
                       お花が咲く変わった植物です^^;
e0075403_18214743.jpg
e0075403_18215294.jpg

                       今日(9/12)の時点で既に6~7分咲き、蕾もたくさん上がってきていたので、
                       私見ですが、来週の月・火曜日くらいが一番の見頃になるのではと思います。
                       彼岸花のお花の見頃は1週間程なので、徐々に萎れたお花は増えていくと
                       思いますが、来週末くらいまではお花を楽しめそうです^^
e0075403_18215755.jpg

                       彼岸花の名所、海津市・津屋川、半田市・矢勝川はまだまだ蕾が上がり始めて
                       来たばかりのようなので、見頃はもう少し先になりそうです。
                       それぞれの開花情報は↓です。
                        ・ 海津市・津屋川
                        ・ 半田市・矢勝川
                       HPの開花情報を見て、ぜひ良いタイミングでお出掛けしてくださいね^^


                       今回の走行距離は、110.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-09-12 20:39 | スクーター | Comments(20)
Commented by シナモン at 2015-09-12 21:14 x
わ~ もう6-7分咲きですか
あと数日 晴天のようですから チャンスですね
私も 毎年こちらに行きます
木々の間に咲く彼岸花が好きですし
駐車場の横ですし 人もあまり多くないですし
私にぴったりなんです
カワセミちゃんが時々現れてくれるのも
魅力なんですよね
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-12 21:24
シナモンさん
 シナモンさんも、ここの彼岸花の事はご存じでしたか^^

今年は花数が少し少なく感じましたが、それでもたくさんのお花が咲き
とても綺麗でしたよ^^
日曜日は、市民文化ホールでイベントが開催されるそうで混雑しそうなので
来週前半に見に行かれると良いと思います。
お出掛けの日に日差しが出てくれると良いですね^^

そうですね。ここは混雑しないのも良いですね。
他の名所と比べると面積は広く無いですが、木々の間に咲く
彼岸花は本当に綺麗です。
シナモンさんは野鳥も撮られるので、カワセミが出てくれると良いですね^^
Commented by MJK at 2015-09-12 23:17 x
こんばんは
本巣やすらぎの林の彼岸花は他より早いと知ってはいましたが,もうこんなに咲いてましたか!
来週の五連休では遅いようですね。今年は,ここの彼岸花を撮り逃すことになりそうです。。。
今回,4枚目のローアングルと5枚目のハイアングルにスーパーびびびです!(^o^)
Commented by mari at 2015-09-13 06:10 x
現地に6時には着かれていると言う事はかなり早く、名古屋を出発されたのですね。
こちらのひがんばなはいわしさんのブログで知りました。
あまり、ニュースなどでも紹介されませんものね。

名古屋市内ではひがんばなはまだ、見られないので
これからでしょうか?
Commented by kako at 2015-09-13 20:23 x
こんばんは~~
今日見に行ってきました~~
ここはいつもはやいのでうっかりすると
みのがしてしまいそうです。
昨日はいいお天気だったので日差しがはいって
いいですね~。ハイアングルの彼岸花いいですね~~♪
やっぱり今年は少し花数少なかったですよね
昨年がよすぎたってこともあるかな?
Commented by 好好爺 at 2015-09-13 21:12 x
こんばんは~
やはり好天が続くと開花が早いようですね。
ここは開花情報がなくてタイミングが難しいですが、
他とは少し早く咲きだすだけに、
近年のお出かけを参考にされるのは正解のようです ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-14 19:06
MJKさん
 彼岸花は涼しくなってくると咲き始めるお花なので、木陰に植わっている
やすらぎの林の彼岸花は他の名所と比べて早めに見頃を迎えます。
来週末は、土日ならまだ多くのお花を楽しめると思います。
ただ、半分くらいは萎れ始めていると思うので、少し見た目は
悪くなっているかもです。

例年、他の名所はここが見頃を迎え1週間程遅れて見頃を迎えます。
ただ、今年は少し遅れているようなですが連休後半位には見頃に
なるのではと思っています。
ぜひ、MJKさんも赤い絨毯を楽しみにお出かけしてみてくださいね^^
大垣の金生山明星輪寺や岐阜市山県にある大智寺の彼岸花も良いですよ。

ローアングルの写真、群生している場所なので絵になりますね。
ただ、木々の下に植わっているので、木の葉っぱが少し邪魔ですね^^;
他の名所の空が開けている場所でも、ぜひローアングルから狙ってみたいと思います。
真上からの写真も、普段見る目線とは違うので面白いですよね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-14 19:06
mariさん
 ここは岐阜羽島ICまで高速道路を使えば1時間ほどで行けるので、
意外と早く行く事が出来ますよ^^
少しずつ日の出の時間が遅くなってきているので、もう少し遅く
到着しても良いかもです^^;

私もここは数年前に他の方の記事で知りました。
まだまだ知名度は低いので、もう少し人気が出てくると良いですね^^
せっかくの良い場所ですが、見に来る人が少ないと閉鎖されてしまう
危険もありますからね・・・

市内は郊外と比べると気温が高いので、もう少し先になると思います。
それでも1週間~10日もすれば市内でも楽しめるようになると思います。
庄内緑地でも彼岸花を楽しめるので、お時間が有ったらぜひ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-14 19:06
kakoさん
 kakoさんも見に行かれましたか^^
まだ満開一歩手前だったと思いますが、新鮮で綺麗なお花を
楽しめたのでしょうないでしょうか?
確かにここは他の名所と比べて早いので、彼岸花の話題が出始める事には
終盤を迎えてしまっていますからね^^;

日曜日の午前中は日差しが出ていなかったですね・・・
ここは木陰に植わっているので、日差しが出ていないと薄暗いので
色が映えないのが残念です。
他の名所を見に行かれる時は、お天気が良いと良いですね^^

真上からの写真、普段目で見るアングルではないのでちょっと
不思議な感じで面白いですよね。
少しお花から離して撮ったので、次回も同じようなアングルから
撮れれば、もう少し近づけて撮ってみようと思います。

やっぱり、花数が少し少なかったですよね。
今年<昨年<一昨年と、少しずつ花数が減ってきている感じがするので、
少し不安もあります。
来年は花数が増えていると良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-14 19:06
好好爺さん
 彼岸花は数日違うだけで咲いている花数が全く違うので
タイミングを合わせるのが難しいお花です^^;
そうですね。特に今年は見に行く前日まで一つも開花情報が
検索できなかったので不安でした^^;
好好爺さんや他の方の彼岸花情報では今年は例年よりも早そうな感じ
だったので、思い切ってお出掛けしてみました。
結果としては、連年と同じくらいでしたね^^
極端な気候でなければ、過去の開花具合を参考にするのが良いと思います。
ただ、早春の梅なんかは結構ずれる事が多いので、全ての
お花に当てはまらないのが難ですが・・・

そうそう。帰路に安八のヒマワリの様子を見て来ました。
植わっている事は植わっていましたが、生育状態はあまり良く無く、
植わっている本数も少なかったので、今年の安八のヒマワリは残念ですが
期待しない方が良いと思います。
Commented by tel at 2015-09-14 20:36 x
すでに彼岸花が咲き出しているんですね。
先週琵琶湖の桂浜園地を覗いたのですがほぼ蕾だったのでスルーしてしまったのですが、こちらは少し咲くのが早いのかなぁ。
シルバーウィーク後半ならお出かけできそうなので彼岸花の名所を少し回ってみたいところですね。
心配なのは天気とこどもの機嫌ですね(苦笑
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-14 20:52
telさん
 他の彼岸花の名所は、周りが開けた日向の場所が多いですが
ここは木陰になっているので、他の場所と比べると周辺や地中の
温度が低いので、早めに見頃を迎えると思います。
庄内緑地も木陰に植わっているので、そろそろ咲き始めているかもですね^^

そうですね。連休後半なら矢勝川や津屋川など彼岸花の名所は
見頃を迎えていると思います。
ただ、どちらも混雑しそうですが^^;
特に矢勝川の方は数年前から少し離れた場所に車を止めてバスなどで
現地へ行かないと行けなくなったので、小さい子連れだと行きづらいと思います。
のんびりできる静かな名所があると良いのですが^^;

お天気も子供の機嫌も運次第なので、当日になってみないと分からないので
大変ですね^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-09-15 15:48
もう彼岸花がこんなに咲いているんですね。
綺麗ですね(^^) 。
今、郡上八幡の実家に帰省中なのですが、
郡上八幡に彼岸花の見られる名所があったかな?
と調べています。
実家にネット環境無いのでスマホからコメントしました。
Commented by かなぶ at 2015-09-15 19:14 x
今日夕方のNHK岐阜で 赤坂明星輪寺の彼岸花放送されました。明日の雨で一気に満開になるでしょうね、また 帰宅途中(4時頃)で 翡翠を数年ぶりにみなした。遅まきながらベビーマラカスも咲いてきました。
Commented by まさ at 2015-09-15 22:05 x
こんばんは。
やすらぎの林の彼岸花がもう見ごろを迎えているんですね。
ここの彼岸花が咲き始めると、一気に秋だなぁと感じます。
蕾もまだあるためか、1枚目の写真を見ると花数が少ないなぁと感じますね。
ここは林の中に毒々しい真っ赤な彼岸花が咲いている光景が素敵なので、林一面に彼岸花が群生してくれるといいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-16 18:11
sarusaM1さん
 これから9月後半までは彼岸花を楽しむ事が出来ると思います。
近場だと庄内緑地に咲くので、お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね^^
庄内緑地の彼岸花も木陰に咲くので、日向の彼岸花とは違った
雰囲気で楽しめると思います。

郡上方面の彼岸花の名所は知識がないので、検索してみましたが
古今伝授の里 フィールドミュージアムそばにある妙見神社の
彼岸花は道の両側に群生していてなかなか良さそうです。
もしお時間が有ったら、こちらお出掛けしてみてくださいね^^

スマホでのコメント、ありがとうございます。
私は見る事はあっても、スマホからコメントや投稿は品た事は無いです^^;
スマホや携帯は文字を打つのが大変ですからね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-16 18:12
かなぶさん
 明星輪寺、テレビで紹介されたんですね。
どれくらいの咲き具合かは分かりませんが、この週末は混雑するかもですね^^;
私は、せっかくのお休みが雨降りになりそうです・・・
彼岸花は良い時期があまり長くないので、その次のお休みは
ぜひお天気が良くなってほしいです。

カワセミ、綺麗ですよね^^
カワセミは留鳥なので、しばらくは同じ場所に居ると思います。
同じ場所で待っていれば、また楽しめると思いますよ。

ベビーカステラ、昨年も綺麗に咲いたとコメントされてましたね^^
かなぶさんのおうちはいろんなお花を楽しめるので羨ましいです。
さすがにベランダでは品種や数が限られますね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-16 18:12
まささん
 やすらぎの林は、他の場所よりも1週間ほど早く楽しめますね。
確かに彼岸花が咲き始めると、秋に訪れを感じますね^^
実際、朝晩は涼しくなってきているので、植物は気候に敏感です。

まだ満開では無いので、写真では少なく感じると思います。
ただ、現地も花茎があがってきておらず隙間が結構あったので、
今年は昨年と比べると少なかったと思います。
木々の間を埋め尽くすように咲く彼岸花は素敵なので、来年に期待ですね^^

安城・榎前のヒマワリ情報ですが、2~3日前の情報ではまだほとんどが
蕾だったようです。
どれくらいの規模かは分かりませんが、連休後半位にはみごろを迎えるかもですね。
また情報が出てきたら、お知らせしますね。
Commented by nuran at 2015-09-17 05:46
彼岸花って、撮り方でいろんな表情に見えるね
のめり込んで撮ってると怖いような気もするし
一瞬かわいらしくも思える、周りの風景とどう溶け込ませるかも悩みどころ
わたしも撮りに行かなくっちゃ ....
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-17 19:47
nuranさん
 彼岸花は群生して咲いていると撮りやすいお花ですが、単独や少数で
咲いていると難しいお花です^^;
彼岸花のお花が咲いている時は葉っぱが無く、茎や花びらも細いので、
どうしても殺風景になり過ぎてしまいますからね・・・
咲いている本数が少ない時はアップが良いかもです^^

この辺の彼岸花は、来週いっぱいくらいまでは十分楽しめると
思うので、nuranさんもぜひ挑戦してみてください。
あとはお天気ですね…


<< 庄内緑地の彼岸花 2015      大垣・墨俣町のヒマワリ 2015 >>