2015年 09月 21日

岐阜県・海津市 津屋川の彼岸花 2015

                     彼岸花を見に、岐阜県海津市にある津屋川へ行って来ました。
                     場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                     9月も下旬に入りお昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
                     気温が下がってきて元気になってくるのが、彼岸花。
                     いろんな名所で見頃を見頃を迎えていますね^^

                     津屋川の彼岸花は、何度か訪れていますが数年前の増水で大きな被害に遭い
                     しばらく状態の良くない年が続いていましたが、昨年から花数が戻り始め今年も
                     綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。

                     津屋川の彼岸花は見所が多いので、いつも以上に写真の枚数が多いです・・・
                     すみません^^;
e0075403_18303851.jpg




                     現地にはいつも通り朝の6時少し前に到着、ちょうど朝陽が昇り始めたので彼岸花と
                     一緒にパチリ。
                     今日は朝から雲が多かったので、朝陽を見る事は難しいかな?と思いながら
                     向かっていたので、雲の合間から何とか見る事が出来て良かったです^^
e0075403_1831101.jpg

                     雲が多く日差しが出ていないは残念でしたが、今年も綺麗な彼岸花を楽しむ事が
                     出来て良かったです。
                     増水による被害前と比べると花数はまだまだ少ないですが、それでもこれだけの
                     お花を楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^

                     朝の6時前、写真には写っていないですが、既に20人程の方がカメラを構えていました。
e0075403_18312063.jpg

                     開花具合は、7~8分咲きで萎れたお花はほとんどなく、蕾もまだまだたくさん
                     上がってきていたので、今週末位までは綺麗なお花を楽しめると思います。
                     ただ、白く変色し始めているお花もあったので、全体で綺麗なお花を
                     楽しみたい方は早めに見に行かれた方が良いかもです。
e0075403_18312833.jpg
e0075403_18313426.jpg
e0075403_18314116.jpg

                     メイン会場近くの橋を渡り、堤防の上を少し歩いた場所の彼岸花の様子です。
                     この辺りはお花が密集して咲いているので、一番見応えがありました^^
                     これだけ花数が回復してきていれば十分ですね。
                     彼岸花の赤い絨毯はいつ見ても綺麗です。
e0075403_18315252.jpg
e0075403_18315823.jpg

                     白く変色し始めているお花も少なからずありました。
                     真っ赤な彼岸花も良いですが、2色咲きのようになっているこの状態のお花も好きです^^
e0075403_1832324.jpg

                     この辺りは自然が豊富なので、いろんな野鳥がいて賑やかです^^
                     カワセミも見かけましたが、今回も写真には収める事はできませんでした・・・
                     なので、のんびり泳いでいるカイツブリをパチリ。
                     のんびり泳いでいても、動き物が苦手な私は結構焦りながら撮っていました^^;
e0075403_1832964.jpg

                     更に堤防の上を歩いてきました。
                     先程の場所と比べると花数は少なくなって、少し寂しい状態です。
                     彼岸花はお花が咲いている時期は葉っぱが出ていないので、地下に球根が
                     あるのか無いのか分からないですね・・・
                     機会があれば、葉っぱの出ている時期に訪れてみないとです。
e0075403_18321456.jpg

                     数輪だけですが、白い彼岸花も咲いていました。
                     周りが赤いお花ばかりなので、良く目立ちます^^
e0075403_18321935.jpg
e0075403_18322525.jpg

                     いつもの定番コースで、この場所にある橋を渡り対岸側にある南濃梅林から
                     彼岸花を楽しみます^^
e0075403_18323276.jpg

                     堤防一面が赤く染まり、とても綺麗。
                     堤防上から見る彼岸花とはまた違った雰囲気を楽しめるので、お薦めです。
                     ただ、下草が多く生えているので、汚れても良い靴でお出掛けしてくださいね。

                     川の流れが緩やかなので、川面に映り込む彼岸花が素敵です^^
                     朝早い時間帯は太陽で逆光になるので、写真を撮られるならお昼以降が良いかもです。
e0075403_18324458.jpg
e0075403_18325079.jpg
e0075403_18323859.jpg
e0075403_18325533.jpg

                     南濃梅林を通り、スタート地点の橋まで戻ってきました。
                     少しずつ青空が広がり始め、同じ場所ですが朝の時よりも綺麗な光景になっています^^
                     この時点で8時少し過ぎた時間ですが、まだまだ訪れる人は少なくのんびり楽しむ事が
                     できました。
                     車の誘導をされていた方のお話では、10時頃と15時頃人出が多いとの事でした。
e0075403_1833047.jpg
e0075403_1833618.jpg
e0075403_18331113.jpg

                     現地の方といろいろ話し込んでいたら、いつの間にか快晴になっていました^^;
                     赤い絨毯に青空、綺麗な川に緑の山々、何度見ても素敵な光景です^^
                     今日は青空は無理かな?と思っていたので、運良く雲が晴れてくれて良かったです。
e0075403_20311752.jpg
e0075403_18332230.jpg

                     交通誘導されていた方が言ってみえましたが、彼岸花が咲く場所へ踏み込んで行く
                     人が結構多いそうです。
                     お花はたくさん咲いているので、ぜひ自制して楽しんでくださいね。
                     
                     この連休中は綺麗なお花を楽しめるので、ぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_20515431.jpg
e0075403_18333236.jpg

                     半田市・矢勝川の彼岸花も見頃を迎え始めているようです。
                     豊田市・逢妻女川の彼岸花は、9月23日頃満開の予想となっているので
                     開花具合は津屋川と同じくらいですね。
                     詳細は、こちらです。

                     週間予報を見るとお天気が良い日は数日続くようなので、今年の彼岸花は
                     お天気に恵まれそうです^^
e0075403_1833384.jpg

                     今回の走行距離は、96.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-09-21 21:14 | スクーター | Comments(18)
Commented by tel at 2015-09-21 23:05 x
こんにちは。
津屋川の彼岸花はだいぶ回復しているみたいですね。
あの増水の数日後に行った時、その次の年に行った時の残念な姿が衝撃でしたが、いわしさんの写真をみて、以前の綺麗だった姿が思い出せました。
赤と緑の組み合わせが生む鮮やかな色、水面に反射する真っ赤な花などなどどれも綺麗ですね。

私の方も触発されて彼岸花をみに行ってきました。どこも満開で大変綺麗です。
Commented by kako at 2015-09-21 23:24 x
こんばんは~~
だいぶ咲き進んできましたね~
土曜の情報ではまだ早いと聞いていたので
連休後半頃がいいとおもって油断してました
でも残念ながら明日から仕事で今度の
週末は予定がはいってるので今年は
見にいけそうもないのでいわしさんの
お写真で楽しませていただきます。
今日は柳ヶ瀬まで高見敏彦さんの写真展
見に行ってきましたよん!!
Commented by mari at 2015-09-22 06:52 x
私がよく行っていた木曽三川タワーよりもっと東の位置でしょうか?海津と言っても結構、広いですね!
彼岸花、見ごたえがありますね。
私は逆光の写真が好きです。あまりこの構図は見ないですから。目の保養になりました。
Commented by まさ at 2015-09-22 13:27 x
朝夕の涼しさでいろんなところでヒガンバナが見ごろになっているんですね。
ただいま12連勤中なので、どうにか29日に隙をみつけて、彼岸花を見に行きたいですね…。
普段、僕は津屋川は昼過ぎに行きますが、朝の澄んだ空気感が写真から伝わってきますね。
夕陽に照らされた燃えるような赤い彼岸花もいいですが、2枚目・5枚目の写真もいいですね。
Commented by tsukasanohide at 2015-09-22 14:21 x
朝日をバックに撮られた写真を見て、津屋川の彼岸花が綺麗なだけではなく、写真の撮り方が上手いんだと思いました。
水面に映る彼岸花も綺麗で良いですよね^^
Commented by MJK at 2015-09-22 14:38 x
こんにちは
津屋川の彼岸花赤絨毯,やはり素晴らしいですね。
今回は16,17,25枚目の見事なフレーミングにびびびっときました。
↑以前教えていただいた画像の順番確認方法が役立っております。(笑)
Commented by 好好爺 at 2015-09-22 17:31 x
下見に立ち寄ってから10日経ちましたが、
ずいぶんと立ち上がって開花していますね。
状態も少しずつ良くなって以前に戻りつつありますね。
いつもながらの朝早くからの撮影、
朝陽にシルエットのヒガンバナはさすがです。
それにしてもよく歩かれましたね ^^
Commented by ひろた at 2015-09-22 20:37 x
私も21日に行って来ました、でも10時くらいでしたけどね。
時間が無かったので、真ん中あたりから下流側をみてきましたが、
写真を拝見すると上流側の方がたくさんさているようですね。
連休は天気も良くて、綺麗な彼岸花に会うことが出来てよかったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:42
telさん
 そうですね。昨年もだいぶ回復してきている印象がありましたが
今年は更に回復していたので、2~3年もすれば以前のような真赤な
彼岸花の絨毯を楽しめると思います。
ただ、また同じような被害が起こらないといいのですが・・・

telさんは増水したすぐ後に見に行かれていたんですね。
何年か続けて増水の被害があったので、正直、回復するまでは
もっと年数がかかると思っていましたが、予想以上に彼岸花の
生命力は強いようです^^

ここは周りの景色も綺麗なので、お天気の良い日に行きたい場所ですね。
彼岸花のタイミングはなかなか難しいですが、開花情報がしっかり
しているので訪れやすいと思います。
telさんもぜひ来年はお出掛けしてみてくださいね。

今年の彼岸花は連休に見頃を迎え、お天気も良かったので
彼岸花の名所は賑わったでしょうね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:43
kakoさん
 海津市の観光協会の開花情報を見ていると、翌日の22日には
更に咲き進んでいたので、ここ2~3日がピークだったかもですね。
彼岸花は咲き始めるとあっと言う間に満開を迎えるので、
見頃の時期が近付いてきたら毎日のように開花具合をチェックしないとです^^;
kakoさんは今年は見に行けそうにないですか・・・
少しでも現地の雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。

高見敏彦さん、有名な写真家さんなんですね。
偶然ですが、津屋川の現地でお話した大阪からみえた方も
この方の写真展を併せて見に来られたと言っていましたよ。
私は写真展などへは全く行かないので、機会があれば私も行ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:43
mariさん
 木曽三川公園センターは海津市の南端にあり、津屋川は北端に
あるので距離は結構離れていますね^^;
たしかに海津市は広いですね。
市内には見所がたくさんあるので、アチコチ寄っていれば一日過ごせそうです^^

ここの彼岸花は植わっている本数も周りの景色も良いので、
のんびり楽しむには良い場所ですね。
数年前の良い時を知っていると、まだ少し寂しい感じもしますが
これだけ咲いていれば十分彼岸花を堪能できますよ^^

普段目で見る構図とは違った構図で楽しめるのが写真の良いところですね。
これからも、いろいろ面白そうな構図を探しながら撮ってみますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:43
まささん
 12連勤ですか、相変わらずハードな勤務ですね・・・
季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今年の彼岸花はどこも今がピークのようですね。
彼岸花のお花の良い期間は1週間程なので、来週頭くらいまでは
何とか楽しめると思います。
ただ、どうしても一斉には咲かないので、萎れたお花が混じって
しまうのは仕方がないですね・・・
土曜日が雨の予報なので、29日はギリギリのタイミングになりそうです。

私はまささんとは逆で、いつも早朝に行っているので、お昼や夕方の
お花の見え方が分からないです。
混雑は苦手なので、どうしても人の多い時間帯には足が向かないです^^;
朝は早い時間帯から楽しめるので、ぜひ早起きしてお出掛け
してみてください^^
ただ、自転車で行こうとするとかなり早起きしないとダメですね・・・

日中の写真も良いですが、朝陽や夕焼けの中の彼岸花も良いですね。
半田市の矢勝川は、東西南北開けているので、朝陽や夕焼けを
撮るには良さそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:44
hideさん
 お褒め頂き、ありがとうございます^^
津屋川の彼岸花は良い場所なので、いろんな構図で撮りたくなりますよ。
ただ、彼岸花は背の低いお花なので、膝をついたり道路に正座したり
しながら撮っているので、周りから見たら変な人に見えていそうです^^;

当日は何とかお天気が良くなってくれたので、水面に綺麗に
映り込んでくれました^^
半田の矢勝川や豊田の逢妻女川の彼岸花も堤防に植わっているますが、
津屋川はコンクリートで護岸工事されてない堤防なので、
自然な感じが素敵です。
自転車で来られている人もたくさんいたので、来年はhideさんも
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:44
MJKさん
 彼岸花の赤い絨毯は、いつ見ても綺麗ですね。
本当の良い時と比べるとまだまだお花の密集具合は低いですが、
来年、再来年と良くなっていくと思います。
MJKさんもぜひ訪れてみてくださいね^^

16、17枚目は、南濃梅林側から撮っています。
お天気が良い日は綺麗に映り込んでくれるので、堤防側とは違った
雰囲気を楽しめて良いですよ。
ただ、川幅が結構あるので、16枚目のように大きく切り取る時は
望遠レンズを持って行かれるのをお薦めします。
近くには養老鉄道が走っているので、もしかすると電車と彼岸花の
組み合わせも撮れるかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:44
好好爺さん
 10日の様子から、今年は少し見頃が遅れるかもと思っていましたが
ここ数日、朝晩はすっかり涼しくなってきたので、一気に見頃を
迎えましたね^^
過去の写真を見返すと、10月に入って見頃を迎えている事があるので
今年は例年と比べると早めの見頃となりました。

そうですね。ここ何年かは台風などでの増水被害に遭っていたので
これだけ回復してくれたのは嬉しいですね。
このまま順調に回復してくれれば、来年位は真赤な絨毯が
見られるかもですね。

早朝の彼岸花、良いですよ^^
訪れている人もまだまだ少ないので、のんびり楽しめますしね。
ただ、太陽が低い時間帯はどうしても堤防の影になりやすいので、
行かれるから8時くらいからが良いと思います。
この時間なら、まだまだ人も少ないですしね^^

朝陽の中の彼岸花、いろいろ試しながら撮ってみました。
何とか掲載出来る写真が撮れましたが、よく見ると中央のお花は
まだ完全に開いていないお花でした・・・
まだまだ詰めが甘いです^^;

よく歩いたと言っても、好好爺さんの比ではないですよ^^;
距離を測ってみましたが2㎞程度でした。
3時間かけて2㎞なので、いかに写真を撮っている時間が長いかが
分かりますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-23 19:44
ひろたさん
 ひろたさんも、21日に見に行かれたんですね。
私は9時過ぎには出発したのでニアミスでしたね^^

そうでもないですよ。個人的には、真ん中から下流側の方が
花付きは良かったと思います。
ただ、メイン会場近くにある橋から下流は、少し離れると花数は
少なくなっていましたね。
やっぱり定番のメイン会場の橋から北上し、途中まで行ったら
南下し堤防を往復するのが良いと思います。
もし次回行かれる事がありましたら、ぜひ梅林側からの堤防も
楽しんでみてください。
堤防が赤く染まり、川面に彼岸花が映り込んだ景色は綺麗ですよ^^

そうですね。この連休は珍しくずっと良いお天気になりましたね。
彼岸花が終わると、ソバ、コスモス、少し遅れて秋バラが見頃を
迎え始めますね^^
Commented by sarusaM1 at 2015-09-27 21:03
見事ですね(^^)
彼岸花もこれだけ咲いていると凄い綺麗です。
今年は、彼岸花の名所に撮りに行けそうもないです。
wasi_3-1さんの写真で楽しませて頂きます。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-28 19:33
sarusaM1さん
 海津市・津屋川と半田市・矢勝川の彼岸花の群生は何度見ても良いですよ^^
特に津屋川の方は周りの景色も良いので、お薦めの場所です。
今年の彼岸花はすでに最終盤に入っているので、来年ぜひ彼岸花を
見にお出掛けしてみてくださいね。

もう少しすれば、今度はコスモスが良い時期になりますよ^^


<< 初秋の上高地 2015 前編      庄内緑地の彼岸花 2015 >>