2015年 09月 30日

初秋の上高地 2015 前編

                      一度行ってみたかった長野県松本市にある上高地へ行って来ました^^

                      もう少し時期を遅らせれば紅葉が見頃を迎えますが、紅葉の良い時季は混雑するかな?
                      と言う事で、当日のお天気が良さそうだったので、お出掛けしてきました。
                      お出掛けしたのは9月29日です。

                      上高地の公式サイトは、こちらです。
                      お出掛けする前によく見ていた、五千尺ホテルやホテル白樺荘のライブカメラは
                      現地の様子や日差しが射し込む時間帯が分かりやすくお出掛けの参考になると思います。
                      五千尺ホテルのHPはこちらで、ホテル白樺荘のHPはこちらです。





                      上高地へはマイカーの乗り入れが禁止と言う事で、今回は岐阜県側にある「あかんだな駐車場」を
                      利用しました。
                      あかんだな駐車場の詳細はこちらで、場所はここです。

                      駐車場に入る際、入場券を受け取る自動改札機が反応せずゲートが開かないハプニングが・・・
                      後続の車が近付いて来たので焦りましたが、スクーターを少し前に出したら何とか反応
                      してくれて無事通過できました^^;
                      あとから確認しに行ってみたら、左側から、一般車両入口ゲート・業務車両入口ゲート
                      ・出口ゲートで、一番右側にゲートが無い二輪車用の出入口が別にありました。
                      よく見ると手書きの案内看板もありました。
                      二輪車で行かれる方は注意です。
                      ちなみに、二輪車の駐車料金は300円で少しお得です^^

                      今回、6時50分発のバスに乗る予定で出発しましたが、現地には5時半に
                      到着してしまいました^^;
                      上高地行きバスの時刻表は、こちらです。
                      始発6時20分発のバスには、山登りをされる重装備の50人程がバス2台に
                      分かれて乗って行きました。
                      上高地は登山者にも人気があるんですね。
e0075403_15155996.jpg

                      駐車場の標高は1270mほどで紅葉にはまだ早かったですが、白樺の樹が
                      少し色付き始めていました^^
                      当日の朝の気温は9℃程でした。
                      これからだんだん気温が下がっていくので、二輪車でのお出掛けの服装は
                      冬用を準備しないとです^^;
e0075403_1516639.jpg

                      6時50分に定刻通り出発し、こちらも定刻7時25分に到着。
e0075403_15161236.jpg

                      上高地バスターミナルには、すでにたくさんの方がみえて活気がありました^^
                      平日の朝早い時間帯と言う事もあり、私のような観光者は少なく、ほとんどの方が
                      登山をされる方でした。
                      見ていると8~9割は年配の方で重装備。
                      皆さん、元気&健康でなによりです^^
e0075403_15161871.jpg

                      7時半頃の河童橋の様子です。
                      まだ日差しが届いていないので、薄暗い中の河童橋でした。
e0075403_15162436.jpg

                      橋の上から、パチリ。
                      ライブカメラや写真で何度も見ていましたが、実際に見るとやっぱり素敵です^^
e0075403_15162963.jpg

                      今回は、河童橋を渡り、反時計回りで大正池まで行き、河童橋へ戻ってくるルートで
                      歩いてみました。
                      この辺りで標高約1500mと言う事ですが、まだ色付いている樹は少なかったです。
                      本格的な紅葉までは、もう少しの我慢ですね^^
e0075403_15164239.jpg
e0075403_151648100.jpg

                      歩き始めてすぐ、おサルさんに遭遇。
                      こちらには見向きもせず、行ってしまいました。
                      現地のお店の方は、特に気にする事無くお仕事されていたので、上高地では
                      珍しい光景ではないみたいですね^^
e0075403_15163561.jpg

                      正面に焼岳を見ながら梓川を下っていきます。
                      この辺りは、朝の早い時間帯は山影に入ってしまっているので、少し残念^^;
                      時計回りで散策し、この辺りを後回しにした方が良かったかな?
                      また訪れる機会があれば、次回は時計回りで歩いてみます^^
e0075403_15165483.jpg

                      焼岳の頂上付近をアップでパチリ。
                      遠くからでも活火山の荒々しさがよく分かります。
                      撮っている時は気が付きませんでしたが、写真をよく見ると、ほんの少し
                      噴煙が出ていました。
e0075403_1517131.jpg

                      まだ散策されている人が少ないので、周りは静かで野鳥の鳴き声が賑やかでした。
                      野鳥の姿を探しましたが、私には見つける事ができませんでした^^;
e0075403_1517716.jpg

                      いろんな場所で小さな実がなっていたので、パチリ。
                      野鳥にとっては、本格的な冬が始まる前のごちそうですね^^
                      
                       注:3枚目の赤い実、マムシグサの実には毒があるそうなので、食べない方が良さそうです・・・
                         見た目から食欲は起きないと思いますが^^;
e0075403_15171342.jpg
e0075403_15171910.jpg
e0075403_15172599.jpg

                      ようやく太陽が顔を覗かせ始めました^^
                      のんびり歩きながら綺麗な景色を楽しむのは良いですね。
e0075403_15173287.jpg
e0075403_15173868.jpg
e0075403_15174459.jpg

                      梓川に架かる田代橋の上からパチリ。
                      穂高連峰も綺麗に楽しめます^^
e0075403_15174924.jpg
e0075403_15175541.jpg

                      田代橋からは梓川沿いに歩いて、大正池を目指してみました。
                      周りの景色も良いですが、川の水が綺麗で、ついつい見入ってしまいます^^;
e0075403_1518152.jpg
e0075403_1518764.jpg
e0075403_15181342.jpg

                      散策道はどこも綺麗に整備されているので、安心して散策できるのは有難いです。
e0075403_15181858.jpg

                      更に歩き、田代池手前にある草原でパチリ。
                      草原は既に茶色くなっていたので、ぜひ一面緑の時季にも訪れてみないとです^^
e0075403_15182487.jpg

                      田代池をパチリ。
                      ここも水がとても綺麗で、景色よりも川の水の方へ目が行ってしまいました^^;
                      池の土が茶色いので紅葉の時季、周りの景色が映り込んだら、さぞかし綺麗でしょうね^^
e0075403_1518299.jpg
e0075403_15183450.jpg

                      もう一息で折り返しの大正池ですが、続きは後半へ。
                      今回は写真が多いので見るのに疲れると思いますが、もう少しお付き合い願います^^;

                      後編は、こちらです。

by iwasi_3-1 | 2015-09-30 18:28 | スクーター | Comments(6)
Commented by kako at 2015-09-30 18:59 x
こんばんは~~。
上高地いかれたんですね~~
おさるさんかわいいです♪
上高地は水がきれいですよね♪
私は2・3回行きましたがいずれも夏に
行ってるので秋の上高地も行ってみたいです。

白樺の景色どの季節も素敵なんでしょうね♪
Commented by iwasi_3-1 at 2015-09-30 20:21
kakoさん
 kakoさんは、上高地へ何度か行かれているんですね^^
夏は避暑地として人気があるので、混雑しそうです^^;

紅葉の時季の上高地、一度は行ってみないとですね。
kakoさんは車をお持ちなので、雪が積もる前までならお出掛け出来るので
羨ましいです。
私は二輪車なので、これからの時期、路面凍結だけでも怖いです^^;
まぁ、私は車を持っていたとしても路面凍結は怖いですけどね・・・

おサルさん、遠目に見るには可愛いですが、さすがに近付いて来られたら
困りますね^^;
結構大きなサルだったので、襲われたら危ないですから・・・
kakoさんもサルを見かけても近づかないように注意してくださいね。

白樺を見ると、標高の高い場所へ来たって実感がわきますね^^
Commented by mari at 2015-09-30 21:48 x
お写真からも水が綺麗なことがうかがえます。
かっぱ橋や大正池は旅番組でもよく聞きます。

紅葉はまだでもすでに秋の風景ですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-02 16:44
mariさん
 景色ももちろん良かったですが、川の水が綺麗だった印象がとても強いです^^
水を少し触ってくれば良かったと後悔しています^^;
次回、再訪する事があれば、ぜひ川の水に触れてこないとです。

そうですね。私も河童橋や大正池はテレビが写真でしか見た事が
無かったので、実際に自分の目で見る事が出来て良かったです。
以前訪れたビーナスラインもですが、たくさんの人が何度も
訪れたくなる理由がよく分かりました。
観光シーズンには名古屋から直通バスが出ているので、mariさんも
機会があたらぜひ、一度お出掛けしてみてくださいね^^

ススキは既に咲いていますし、少しだけでが紅葉が始まっていたので
上高地の本格的な秋はもう間近です^^
Commented by sarusaM1 at 2015-10-02 20:36
上高地、以前から行ってみたいと思ってる場所のひとつです。
紅葉の時期も良さそうですが、
春の、山々に残雪がある時期に行ってみたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-03 18:24
sarusaM1さん
 上高地まではもっと時間が掛かると思っていましたが、実際に
行ってみると意外と短時間で行ける場所だと言う事が分かりました。
sarusaM1さんならご実家から出発すれば、もっと気軽に行けそうですね^^

土日や祝日は混雑すると思いますが、平日ならそこまで混雑は
しないようなので、機会があればぜひ一度お出掛けしてみてください。
ただ、紅葉の時季は別だと思いますけどね^^;

私も紅葉の時季と残雪が残る新緑の時季にはぜひ訪れてみたいです。
来年にでも実行できると良いのですが。


<< 初秋の上高地 2015 後編      岐阜県・海津市 津屋川の彼岸花... >>