2015年 09月 30日

初秋の上高地 2015 後編

                       上高地へお出掛けした様子の後編です。
                       前編は、河童橋から田代池まので様子を掲載しましたが、後半は折り返しの
                       大正池から河童橋までの様子を掲載します。





                       田代池から大正池の上流側まではのんびり歩いて10分程で時間を見ると9時ちょうど。
                       河童橋から写真を撮りながら歩いて、1時間半でした。
e0075403_15191657.jpg

                       大正池と言えば、立ち枯れした木々をイメージしますが、想像していたよりも
                       木の本数が少なく少しビックリ。
                       検索してみると、年々立ち枯れた木は減少しているそうです。
                       木はだんだん朽ちていくので、減っていくのは当然と言えば当然ですね。
                       それでも、何とか立ち枯れた木が残る大正池を楽しむ事が出来て良かったです^^
                       次に訪れる時、まだ残っているかは分からないので、時間をかけて
                       楽しんできました。
e0075403_15192523.jpg
e0075403_15193470.jpg
e0075403_15285494.jpg

                       大正池の下流側へ。
                       到着した時は、団体さんで賑やかでしたが、すぐに皆さん移動されたので、
                       のんびり楽しむ事が出来ました。
                       当日はお天気が良く、青空と穂高連峰が映り込む大正池が素敵です^^
                       贅沢を言えば、水面が風で波だっていなかったら、最高だったんですけどね^^;
e0075403_15361313.jpg
e0075403_15195018.jpg

                       ここからは穂高連峰を正面に見る事が出来るので、良い場所です^^

                       河童橋と大正池の往復は小さな子や年配の方には大変だと思うので、
                       体力に自信の無い方は、往きはバスを大正池で下車して河童橋まで散策し、
                       復路は上高地バスターミナルからバスに乗ると良いかもです。
e0075403_15195667.jpg
e0075403_1520214.jpg

                       散策道の周辺も、まだ色付いている樹は少ないですが、色付いている樹を
                       探しながら歩くのも面白いです^^
e0075403_1520729.jpg
e0075403_15201342.jpg
e0075403_15201818.jpg

                       途中にある案内地図を見ると、上高地帝国ホテルまで近い事が分かったので、
                       少し寄り道をして行ってみました。
                       もっと大きな建物を想像していましたが、思っていたよりも大きくは無かったです。
                       それでも風格が有りとても綺麗な建物でした。
                       濃い朱色の屋根が周りの緑や青空と合って良いですね^^
e0075403_1533595.jpg

                       上高地帝国ホテルを離れて、再度、散策道へ。
                       運動不足の私は、さすがに少し疲れてきてしまいました^^;
                       ゴールの河童橋までは、もう一息です^^
e0075403_15202417.jpg

                       最後は、梓川左岸の散策道を歩いて河童橋まで。
                       梓川が大きくカーブしている場所からは、周りが広く開けているので雄大な景色を
                       楽しむ事が出来ました。
e0075403_15203651.jpg
e0075403_15204817.jpg

                       何度見て綺麗な川です。
                       色がとても素敵ですね^^
e0075403_152042100.jpg

                       少しですが、赤く染まった樹があったので、穂高連峰と一緒にパチリ。
                       混雑していても、一度は紅葉の良い時季に訪れないとですね^^;
e0075403_15205421.jpg

                       河童橋手前から定番の構図でパチリ。
                       朝はまだ日陰の中にあった河童橋ですが、日差しが当たると見た目の印象も変わりますね^^
e0075403_1521093.jpg

                       橋の上からもパチリ。
                       一緒に、穂高連峰の頂上付近をアップで撮ってみました。
                       山の上の方は綺麗に色付いているので、、登山されている方は間近で
                       楽しむ事ができたでしょうね^^
e0075403_1521598.jpg
e0075403_15211031.jpg
e0075403_15211679.jpg

                       ススキと一緒にパチリ。
                       紅葉も良いですが、ススキも良いですよ^^;
e0075403_15212144.jpg

                       ここでちょうど11時でした。
                       7時半に河童橋を出発して3時間半歩きまわっていたので、さすがに疲れましたが
                       綺麗な景色をたくさん楽しめたので来た甲斐がありました^^
                       ぜひ、残雪が残る新緑と紅葉の時季に再訪してみたいです。
e0075403_152127100.jpg

                       復路もバスに揺られて、あかんだな駐車場まで。
                       朝は山影の中にあった建物や周りの景色も日差しが当たり綺麗な景色に
                       なっていました。

                       ここから最後のひと踏ん張り、名古屋まで約3時間半の運転です^^;
e0075403_15213246.jpg
e0075403_15213858.jpg

                       今回の走行距離は、393.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-09-30 20:10 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2015-09-30 21:54 x
3時間以上のバイク運転は疲れたでしょうね?
写真から空気感が伝わってきます。

きっと、これから紅葉が綺麗でしょうね!
Commented by MJK at 2015-09-30 22:39 x
こんばんは
初秋の上高地,息を呑むような風景の連続です。
お天気を良い日を選んで出かけられて良かったですね。
私は山の登る体力はありませんけど,こうした風景は大好きです。
いわしさんのお写真で堪能させていただきました。
Commented by kako at 2015-10-01 06:55 x
おはようございます。
後半の上高地景色も堪能させていただきました
帝国ホテルの赤い建物はまわりの景色に
とけこんで素敵ですよね
昨年行った時にはじめて中でお茶しましたが
とても素敵で優雅な気分でお茶できました。

だいぶ歩かれましたね~
この季節だからこそがんばれたかもですね。
でもこのあと3時間半のバイク運転された
んですから帰宅されたころはさぞお疲れだった
でしょうね~~。
お天気に恵まれたいい1日をすごされましたね
Commented by まさ at 2015-10-01 20:16 x
朝5時に着いたときはかなり寒そうですね。
片道3時間半の運転と闊歩お疲れ様でした。
うっすらと紅葉した景色とススキの映った景色もいいですね。
上高地は友だちと一昨年に訪れました。
紅葉の時期でしたが人もそれほど多くなく、どこを見ても絶景だったのを覚えています。
帝国ホテルでのランチは召し上がりましたか?
そこまで高くなくよかったですよ。
人気の観光地、シーズンでなくても独り占めできるのはいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-02 17:32
mariさん
 名古屋からなら時間にすると半分高速道路、半分下道って感じですね。
今回は、往きも帰りも混雑している場所は無くスムーズに行く事が
できたので良かったです。
ただ、夜中の2時に出発して16時に帰ってくる行程だったので、
さすがに疲れました^^;

少しでも現地の空気感が伝わっていれば幸いです。
今回は、前編・後編と写真の枚数が多くなってしまったので、
記事を読み疲れてしまわないか心配です^^;

上高地の紅葉は例年、10月10日頃からのようなので、再来週には
綺麗に色付いているかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-02 17:33
MJKさん
 今回は、紅葉一歩手前で綺麗な緑の時季ではなく、かと言って
綺麗に色付いている時季でも無かったので、少し中途半端な
時にお出掛けしてしまったかもです^^;
それでも、どこも綺麗な景色でお出掛けした甲斐はありました^^
ぜひ、他の季節にも再訪しないとです。

上高地へは、先日訪れたビーナスラインと同様にお天気の良い日に
お出掛けしたかったので、青空の下、お出掛けする事が出来て良かったです。
山の天気は変わりやすいので、名古屋では快晴でも現地は曇っている事が
時々ありますからね・・・

私も山に登る体力は無いです^^;
私よりも何十歳も年上の方が、大きなリュックを背負っている姿を見て
やっぱり健康が一番だとしみじみ思いました。

上高地全体を一日で見て回るのは無理だと思いますが、少しずつ
見て回るのも良いと思うので、MJKさんも機会があったら、ぜひ
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-02 17:33
kakoさん
 今回は、2回に分けて記事を書いているので読み疲れていないでしょうか?^^;

そうですね。帝国ホテルは今回見に行く予定は無かったのですが、
散策道からもさほど離れていないようだったので寄ってみました。
写真などでは見た事がありましたが、やっぱり実際に見ると綺麗な
建物ですね。
今回はお天気が良く、朱色の屋根が綺麗に輝いていて一層良かったです^^
kakoさんは、中に入られたんですね。
外から少し中の照明や様子が見えましたが、こういった綺麗な建物は
やっぱり中からジックリ見た方が良いですね。
お昼の食事もできるようなので、機会があれば一度利用してみたいです^^

今回は現地には4時間いて、3時間半歩き回っていました。
さすがに、残りの1㎞ほどはバテ始めていました^^;
標高が高いので、空気が薄いのもあるかもですね。
それでも、いろいろ見て来れたのは良かったです^^

実際は、休憩無しで高速1時間半、高速を降りてから下道1時間半なので
運転している時間は3時間ほどですが、この記事を見て行程の
参考にされる方がいるかもしれないので、少し長くサバを読んでいます^^;
ただ、休憩をすれば3時間半~4時間はかかると思います。

運転もですが、現地でたくさん歩いたので、さすがに帰路は
少し疲れました。
良い景色を楽しんで、事故無しで帰って来られたので、kakoさんの
言われる通り、良い1日でした^^
ただ、お土産を買ってくるのを忘れたのは反省ですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-02 17:33
まささん
 現地には、5時半に到着したのでは、まだ現地は空が白み始めた頃でした。
スクーターに付けてある温度では、8℃後半でしたよ。
今回、初冬の装備でお出掛けして正解でした^^
上高地では日差しが出ても吹く風が冷たかったので、薄手のウインドブレーカー
が必要でした。

今回は朝の2時に出発して、帰路は17時頃の一宮ジャンクションの
渋滞が始まる前に帰宅したかったので、少し強行な時間になってしまいました^^;
車なら、SAなどで休憩できると思いますが、二輪車だとそうは
行かないので少し不便ですね。
普段運動しないので、運転よりも現地での散策の方が疲れました・・・
まささんは、体力のあるので同じ行程でもへちゃらですね^^

まささんは、良い時季にお出掛けされたようで羨ましいです。
さらに混雑していなかったのは運も良かったですね^^
今回は、少し中途半端な時季にお出掛けしてしまった感はありますが
それでも、お天気が良く気持ちの良い上高地を楽しめたのは良かったです。

残念ながら帝国ホテルは外観を見ただけです^^;
まささんは、ランチを食べられたんですね。
HPを見ると、カレーや親子丼などいろいろ名物があるようなので
私もぜひ一度は利用してみたいです。
今年の紅葉は難しそうですが、来年にはぜひ再訪してみようと思っています。

そうですね。さすがに観光目的で早朝から来ている人は少なかったので
のんびりするには良い時間かもですね。
見ていると団体さんは、9時頃に到着し始める感じでした。
Commented by sarusaM1 at 2015-10-02 20:42
上高地は山々の麓にあるイメージが有りましたが、
思っていたよりも空が広いんですね。
天候に恵まれて良かったですね。
紅葉の時期も良さそうですが、山々に残雪のある新緑の時期に行きたいですね。
Commented by シナモン at 2015-10-02 21:13 x
29日は 最高のお天気でしたよね~
私はその日乗鞍方面におりまして 帰り道このあたりを
車で通っただけですが さすが上高地は人が多いと
感じました
それでもやはり平日ですね 河童橋の上は
いつももっと人が多いですから
私がよくこの辺りを歩いていたときは
もっと 荒々しい自然が残っていましたが
景色が少しずつ 変化しているように感じます
でも やはり水は最高に綺麗ですね
素敵な写真見せていただいて ありがとうございました
Commented by tel at 2015-10-03 06:08 x
こんにちは。
上高地綺麗ですね。秋の始まり、紅葉が徐々に下に広がっていくような感じがいいですね。
新緑でも深緑でも真紅でもない季節ですが、逆に「ちいさな秋」を感じられる唯一の時期ですかね。
都会の喧騒を忘れ、壮大な景色の中でのんびりとすると普段見られないものが見つけられそうです。

大正池の枯れた立木だいぶ減ってるんですね、まぁ仕方がないのかもですね。すでに枯れているのに冷たい水にさらされ、冬は雪に閉ざされですからね。そこを耐えて(もう枯れてるか)いる姿がいいですね。
Commented by ひろた at 2015-10-03 17:56 x
上高地までの遠征、お疲れ様です。
私も一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。
色付き始める前の、初秋の風景もダイナミックで素晴らしいですね。
澄んだ空と川のせせらぎが気持ちよさそうで、清々しい気持ちになれそうです。
素敵な風景をありがとうございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-03 19:30
sarusaM1さん
 上高地は実際に行ってみると、周りは高い山に囲まれているので
盆地のような場所だと思います。
今回散策した場所は、ほとんどの場所が平坦だったので歩きやすかったですよ。
ただ、河童橋から大正池の往復は7~8㎞あるので、カメラ機材を
持っての移動は少し大変でした^^;

そうですね。林の中を歩く場所がほとんどですが、梓川
沿いの散策道は
開けている場所が多く、雄大な景色を楽しむ事が出来ました。
今回はお天気の良い日に行く事が出来てさらに良かったです^^

残雪と新緑を楽しめるのは6月上旬ごろのようなので、機会を
作って、ぜひ再訪してみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-03 19:30
シナモンさん
 シナモンさんは、乗鞍へお出掛けされていたんですね。
同じ日に同じ方面へお出掛けしていたとは^^

上高地はやっぱり観光バスで来られる団体さんが多いですね。
帰路に着く11時半頃、上高地バスターミナルには20台以上の
観光バスが止まっていました。

平日でも河童橋の上は記念撮影される方で賑やかだったので、
これが土日なら大変でしょうね^^;
ただ、団体さんが多かったので、その団体さんが移動してしまえば
のんびり楽しむ事が出来たのは平日の良い所だったかもですね。

シナモンさんは何度も訪れているんですね。
自然なので変化してしまう事は仕方がない事だと思います。
自然破壊をして変化している訳ではないので、変に手を入れず
今後も自然の変化を楽しめると良いですね^^

水は本当に綺麗でした。
今回、川の水に触ってくるのを忘れたので、次回再訪したら、ぜひ
川の水も堪能しないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-03 19:30
telさん
 上高地は初めて訪れましたが、綺麗な場所ですね。
今回は河童橋から下流側した歩いていないので、上流側もぜひ
散策してみないとです。

今回、紅葉には少し早かったですね^^;
綺麗に色付いた時期にモぜひ訪れてみないとです^^
それでも、telさんが言われる通り、小さな秋を楽しめたのは
良かったと思います。

普段なかなか見る事が出来ない場所へ行くのは、やっぱりいいですね^^
交通費はそれなりにかかりますが、それ以上に得るものが多いので
今回お出掛けして良かったです。
telさんの下のお子様はまだ小さいので今は難しいと思いますが、
数年後、ぜひご家族でお出掛けしてみてくださいね。

立ち枯れた樹の減少は自然の流れなので、仕方がないと思います。
山の噴火により大正池と立ち枯れた樹が出来たので、減少していくのも
自然に任せた方が良いと私は思います。
変に手を加えると自然では無くなってしまいますからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-03 19:31
ひろたさん
 上高地、お出掛けする前まではもっと行くのが大変な場所かと
思っていましたが、実際にお出掛けしてみると意外にスイスイと
行く事が出来ました。
ひろたさんは車をお持ちなので、私よりも気軽にお出掛け出来ると思いますよ^^

上高地も含め自然が豊富な場所は、その季節毎に変化を楽しむ事が
出来るので、いろんな時季にお出掛けしてみると、自分にあった
時季を見つける事ができそうです。
今回は、いろんな場所でススキが綺麗に咲いていたり、木の実が
なっていたりと初秋の良さを楽しむ事ができましたよ^^

名古屋からは少し距離がありますが、普段目にすることができない
景色や空気感を楽しめるので、ひろたさんもぜひ、一度計画してみてくださいね^^
Commented by gobra at 2015-10-04 18:43 x
古い記憶になるのですが、上高地は良いですよね。懐かしい。
高校生の頃、1回だけ行った事があります。
しかも九州から輪行して自転車で。
高山で自転車を組み立てて、平湯峠と安房峠経由で無謀な挑戦をしました。
軽いギア比の自転車ではなかったので、何度も足がつってカチカチの脚になってしまいました。
ほとんど自転車を歩いて押してましたね。
最後の難関が釜トンネルで、当時は薄暗く舗装もボコボコで、自動車の規制がなかったのでとても怖いトンネルでした。
到着が遅くなり、先ずは晩御飯の準備で売店で蕎麦を買い、茹でたらそば団子になってしまい、糞不味かったです。
寝たらシュラフが安物すぎて寒くて寝れません。
翌朝見た上高地は本当に透明感のある景色でした。
いや〜、青春してたんだなあ〜と。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-05 18:55
gobraさん
 gobraさんのご実家は九州でしたね^^
高校生の時に九州から輪行で上高地までとは、凄い行動力です。
私は名古屋からスクーターで行くだけで、結構悩みましたので^^;

高山から上高地までは距離としては40㎞ほどですが、往きは
登坂ばかりですし、その当時はまだ平湯も安房も峠道しかなかったので
さぞかし大変だったでしょうね・・・
それでも、数年前?の記憶が鮮明に思い出せるほど良い思い出に
なっているので、良い経験になっていますね^^
今は名古屋からなら3時間ちょっと+シャトルバスで気軽に
行ける場所なので、
ぜひご家族でお出掛けしてみてください。
その当時とは景色はだいぶ違っていると思いますが、もう一度
青春してみるのも良いと思いますよ^^


<< ベランダの植物 植えつけ作業      初秋の上高地 2015 前編 >>