2015年 10月 09日

三重県菰野町・田光のコスモス 2015

                    コスモスを見に三重県菰野町田光(たびか)地区で開催されているコスモス畑を
                    見に行って来ました^^
                    場所はここで、詳細はこちらです。
                    菰野町内では、他に何カ所かコスモス畑が開催されているので、お時間のある方は
                    併せて見に行かれるのも良いかもですね。

                    お出掛け前、駐車場の有無が分からなかったのですが、近くまで行くと小さな案内看板が
                    出ていました。
                    駐車場は、朝上小学校の南側にあるコミュニティーセンターの駐車場を利用できるように
                    なっています。
                    場所はここです。
                    

                    今日の天気予報は朝から晴れマーク。
                    朝起きて暗い空を見ると星が見えていたので、青空の下、コスモスを楽しめると
                    お出掛けしたのですが・・・
                    現地に着いたら、小雨がぱらついて来ました^^;
                    雨雲の動きを見ると、ちょうど菰野町上空に雨雲が流れ込ん来ていて、30分程
                    空を見上げて待ちぼうけでした。
                    目の前には満開のコスモスが咲いているのに・・・
                    まぁ、お天気には勝てないですね。
e0075403_18335765.jpg




                    田光地区のコスモスは、菰野町で開催されているコスモス畑の中では一番規模が
                    大きく約4haあるようです。
                    お花の開花具合は、一部ピークを過ぎた部分もありましたが、ほとんどはちょうど見頃で
                    満開のコスモスを楽しむ事が出来ました^^

                    10月11日(日)には、コスモス地域交流会のイベントが開催されるようなので
                    綺麗なコスモスの中、楽しめそうです。
                    ただ、週間予報を見ると日曜日は雨マークが付いているので、何とかお天気が
                    持ってくれると良いですね・・・
e0075403_1834657.jpg
e0075403_18341130.jpg
e0075403_18341751.jpg
e0075403_18342133.jpg

                    少しの時間ですが、雲の合間から日差しが射し込んでくれました。
                    コスモスは花びらが薄いので、逆光で見ると光が透けて輝いて見えるので綺麗です^^
e0075403_18342795.jpg
e0075403_18343271.jpg

                    コスモス畑は、田んぼの畦道が散策道になっているので、コスモスの間を歩く事が出来、
                    お花を間近で楽しむ事が出来ます^^
                    一面コスモス畑でも中に入る事が出来ない場所もあるので、有難いです。
e0075403_18343729.jpg
e0075403_18344359.jpg

                    田光のコスモス畑の特徴と言えば、黄色いコスモス・イエローキャンパスですね^^
                    毎年1面だけですが、黄色いコスモスを一緒に楽しむ事が出来るのは嬉しいです。
                    ついつい、黄色コスモスばかり撮ってしまいます^^;
e0075403_18344772.jpg
e0075403_183453100.jpg
e0075403_18345853.jpg

                   ピンクや白のコスモスも綺麗ですが、レモンイエローの黄色いコスモスは爽やかな
                   感じがして良いですね^^
                   爽やかな秋空の下で楽しみたかったです・・・^^;
e0075403_1835494.jpg
e0075403_18351015.jpg
e0075403_18351554.jpg
e0075403_1835213.jpg
e0075403_18352623.jpg

                   短時間ですが青空が覗いてくれたので、急いで青空と一緒に撮ってきました。
                   やっぱりコスモスは青空が似合います^^
e0075403_18353134.jpg

                   あまりハッキリした形では無かったのですが、虹が出てくれました。
                   虹を見るのは何年振りでしょうか^^;
                   今日はお天気が良くなかったのでガッカリしていましたが、虹を見る事ができたので
                   よしとしましょう^^
e0075403_18353556.jpg
e0075403_18354095.jpg

                   こぼれ種でしょうか?
                   ヒマワリが数本咲いていました。
                   この時期にヒマワリを見る事が出来るとは思ってもいませんでした^^
                   虹とヒマワリ、ピンポイントの雨、今日は運が良かったのか悪かったのか^^;
e0075403_1835453.jpg
e0075403_1835518.jpg
e0075403_18355685.jpg

                   小さな花びらがクルリと丸くなり、小さなお花のようになっていました。
                   コスモスの中に小さなお花が咲いているみたいで、可愛らしいです^^
e0075403_1836193.jpg

                   菰野町のお隣、東員町で開催されているコスモス畑は5分咲きになってきたので、
                   来週には満開を迎えそうです^^
                   詳細や開花情報は、こちらです。

                   日曜日は雨マークが付いていますが、気候の良い時季になってきたので、ぜひ
                   コスモスや秋のお花を見にお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1836659.jpg

                   今回の走行距離は、103.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-10-09 20:07 | スクーター | Comments(16)
Commented by まさ at 2015-10-10 01:38 x
こんばんは。
菰野町のコスモス畑、とても広そうですね。
今年は羽島市のコスモス畑が残念な様子なぶん、これだけたくさん咲いている景色はあまりなさそうなので見たら感動しそうです。
レモンイエローのコスモス、かわいらしいですね。
コスモス畑に珍しい品種が植わっていると、ついつい写真を撮りたくなります。
東員町を見に行ければいいかな、と思っていましたが、いわしさんのこの記事を見て菰野町も見に行きたくなりました。
情報を集めながら、花が元気そうなら見に行きたいと思います。
Commented by mari at 2015-10-10 06:10 x
いわしさん
おはようございます。
花びらがくるっと回ったお花がかわいいです。

今は染物に凝っているので、調べてみたのですが
コスモスでも染められるみたいです。
こんなに咲いていたらもらえるかしら?
Commented by tel at 2015-10-10 06:27 x
三重のコスモスもだいぶ見ごろみたいですね。
菰野のコスモスは東員町ほど有名ではないためか人も少なく広大なコスモス畑を堪能できますよね。少し傾斜があるためか畑も少し立体的に見え、なんとなくコスモス畑も少し雰囲気の違った印象を受けてしまいます。
ここの黄色いコスモスは結構好きです。
Commented by 好好爺 at 2015-10-10 08:50 x
いやぁ~見事に満開ですね ^^
天気がイマイチだったようですが、
さすがに田光のコスモス畑は見応えがあります。
鈴鹿の山々に架かる虹、青空のなかのコスモスとヒマワリ、
いろいろと楽しまれましたね。
ここの魅力のひとつ、イエローキャンパスも満開!
いいタイミングで行かれました ^^
Commented by MJK at 2015-10-10 17:06 x
こんにちは
とても良い時期に菰野町のコスモス畑を訪れられましたね。
曇天とはいえ,光が差す瞬間を上手く利用されていてさすがです。
素敵なコスモス写真の連続で,感動しました。
とくに3,7,9,16にびびびっときました~
Commented by ひろた at 2015-10-11 19:57 x
菰野町のコスモスはよく生育してくれて綺麗ですね。
イエローキャンパス、綺麗ですね、うっすら淡い黄色が清楚で爽やかな印象です。
田んぼの地主さんが、今年はこ種をまくよとか話し合って決めているんですかね。
写真を拝見しながら、そんなことを考えてみたりするのも、楽しいものです。

雨模様から曇り空、青空が見えたら今度は虹のプレゼント、
良い時に行かれたと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-12 03:17
まささん
 菰野町のコスモス、1枚目の写真の左側と後ろ側にもコスモスが
咲いているので、昨年までの羽島ほどではありませんが結構広かったですよ。
そうですね。今年は羽島が残念な事になってしまったので、
もしかするとこの辺で開催されるコスモス畑では一番広いかもです。

レモンイエローのイエローキャンパスは、植えられる量は少なくなると
思いますが、フラワーパーク江南に植えられるかもです。
ちなみにHPを見ると、フラワーパーク江南のコスモスは、
まだ咲き始めのようなので、今月下旬が見頃みたいです。
25品種のコスモスが植えられるようなので、機会があったら、
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

今回行った場所のコスモスは、既にピークを迎えていたように
感じたので、見に行かれるなら早めにお出掛けされた方が良いと思います。
東員町のコスモスは、数日で満開を迎えると思いますよ。
もし菰野町の方も間に合うようでしたら、今回は車でお出掛けされて
東員町と菰野町のコスモス畑を一緒に見に行かれるのも良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-12 03:18
mariさん
 花びらが丸まったお花、可愛らしいですよね^^
コスモスは時々、普通の花びらの他に小さな花びらが飛び出ている
お花を見つける事が出来るので、その変化を探すのも面白いです。

コスモスの花びらで染物をしようと思うと、かなりの量の花びらが
必要になりそうですね。
場所によっては切り花OKの所もあるので、もしかするともらえるかもですね。
ただ、花びらを摘み取るのはかなりの労力になりそうです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-12 03:18
telさん
 そうですね。菰野町や東員町のコスモスは、今週、来週くらいが
良い時季だと思います。
近くにある木曽三川公園センターやなばなの里のコスモスも
良さそうですが、この2か所は混雑していそうです^^;

138タワーパークやフラワーパーク江南のコスモスの見頃は
も少し先になりそうなので、東員町や菰野町に間に合わなかったら
規模は小さくなってしまいますが、こちらでも良いかもですね。

そうですね。菰野町のコスモス、お天気が悪く平日の早朝と言う事も
ありましたが、見に来られている人は数人で少なかったです。
ただ、交通量の多い道沿いに植わっているので、車を止めて
写真を撮られいる人は何人かいましたよ。
ただ、当ブログを田光のコスモスで検索されて凝られる人が
結構いるで、皆さん気になっている場所ではあるようですよ^^

そうですね。今回の場所は少し段になっていて他の場所のように
完全に平坦な場所ではないので、上から眺めたり下から覗いたり
できたので、なかなか良い場所でしたよ。

イエローキャンパス、キバナコスモスとは違った良さがありますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-12 03:18
好好爺さん
 お天気は良くなかったですが、タイミングは良い時に見に行く事が
できました^^
お天気が良いと西側に鈴鹿山脈が綺麗に見える場所なので、
雲がかかって見えなかったのは残念でした・・・

田光のコスモスを見に行くのは、今回で3回目でしたが、場所や広さ
お花の密度など一番良かったと思います。

コスモスと虹やヒマワリを一緒に楽しむ事が出来たのは、良かったです。
青空もほんの少しですが、なんとか覗いてくれたのは不幸中の幸いですね^^

イエローキャンパスは、好好爺さんがおっしゃられる通り、
満開でとても綺麗でした。
イエローキャンパスは、普通のコスモスよりも少し遅れて見頃を
迎えるので、本当に良いタイミングだったと思います。
ぜひ、好好爺さんはお天気の良い日にお出掛けしてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-12 03:19
MJKさん
 そうですね。今回は菰野町のHPで開花情報を出してくれたので
良いタイミングで見に行く事が出来ました。
ここは、見に行かれる人がまだまだ多くないので検索しても
開花具合がヒットしないのでこういう開花情報は有難いです。

短時間ですが、なんとか日差しが射し込んでくれて良かったです。
お天気の良くない日に日差しが出た時は、次いつ日差しが出るか
分からないので、どうしても焦って撮ってしまいます^^;

東員町や菰野町は、MJKさんのおうちからは少し遠いので、
なかなか気軽には行けないですが、機会があったらぜひ一度
お出掛けしてみてください^^
菰野町の方は、お天気が良いと鈴鹿山脈と一緒に楽しめてなかなか良いですよ。

今回も、写真を選んで頂き、ありがとうございます^^
コスモスは、引いてもアップで撮っても絵になるお花なので
良い被写体です。
ただ、風が強いとアップの写真はかなり難儀しますが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-12 03:19
ひろたさん
 そうですね。今年は、羽島も東員町も雨の影響で生育状態が
良くないようなので、これだけ綺麗に咲きそろってくれたのは良かったです。

イエローキャンパスは、本当に爽やかな感じがして綺麗なお花ですよ。
最近は、植えられる場所も多くなってきているようなので、
ひろたさんも実際に楽しむ事が出来ると良いですね^^

植えられる数や品種、どうやって決めているんでしょうかね?
毎年のように開催されている場所には、専門の人がいたりするかもです。
いろいろ想像しながらお花の楽しむのは良いですね^^

今回は、雨が降ったり青空が覗いたり虹が見えたり、強風で
コスモスが揺れ過ぎてアップの写真が撮り辛かったりと、
良い意味でも悪い意味でも自然現象に振り回された一日でした^^;
それでも、綺麗なお花を楽しめたので良かったですけどね^^
Commented by nuran at 2015-10-13 05:41
私も昨日谷汲みさんに行く途中、畑にコスモスが咲いてるとこ撮ったよ
でも、つまんない写りでポイしちゃってるけど、時間がなくて近距離で撮らなかったし
また、見つけたら撮りに行きたいです
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-13 17:09
nuranさん
 コスモス、この時期から来月初め頃までいろんな場所で楽しめますね^^
コスモスは遠目から見ると綺麗ですが、花数や密度が無いと写真
撮影には難しい被写体になってしまいますね・・・
ただ、アップでも楽しめるお花なので、ファインダーを覗きながら
いろんな角度から狙ってみると、新しい発見があってなかなか
面白いですよ^^
今回はお花に近付く事が出来なかったようなので、次の機会には
いろんな角度から撮ってみてくださいね。

この近くなら、一宮の138タワーパークや江南のフラワーパーク江南が
今月中頃や下旬から楽しめるようになるようです。
この時期はお出掛けには良い気候ですからね^^
詳細は、木曽三川公園のHPを覗いてみてください。
http://kisosansenkoen.jp/
Commented by sarusaM1 at 2015-10-13 18:07
ココまで一面のコスモスですと、凄い綺麗ですね(^^)
これだけ広い面積に咲いているコスモスはあまり見たことがありません。
コスモスもいろんな色の花があるんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-13 18:19
sarusaM1さん
 コスモスは少量咲いているよりも大量に咲いている方が見栄えが
合って良いですね^^
少し遠いですが東員町のコスモスが満開近くまで咲きてきたようなので、
機会があったらお出掛けしてみてください。

近場だと、庄内緑地のコスモスも咲き始めたようですよ。
規模は大きくはなさそうですが、今週末には見頃を迎えそうです。
HPを見ると十月桜も咲き始めたようなので、こちらもぜひお出掛け
してみてくださいね^^

コスモスは二十数種類あるようですね。
検索してみると分かりますが、シーシェルと言う品種のコスモスは
変わった形の花びらをしていますよ^^


<< 東員町のコスモス畑 2015      ベランダの植物 植えつけ作業 >>