2015年 10月 17日

紅葉ツーリング 2015 第1弾 -乗鞍高原~野麦峠~開田高原~ー 前編

                    紅葉全線も少しずづ下りはじめ、スクーターに乗って日帰りでお出掛け出来る距離の
                    場所でも見頃を迎え始めたので、10月16日(木)に紅葉を見に乗鞍高原の一ノ瀬園地~
                    野麦峠~開田高原のルートでお出掛けしてきました。

                    乗鞍高原・一ノ瀬園地の場所はここで、詳細はこちら
                    野麦峠の場所はここで、詳細はこちら
                    開田高原の場所はここで、詳細はこちらです。

                    上高地の紅葉が河童橋付近まで下りてきているようなので、上高地への再訪も
                    考えましたが、いろいろ検索していると乗鞍高原の一ノ瀬園地に生えるオオカエデの
                    紅葉が見頃を迎えているとの事。
                    良い機会だったので乗鞍高原へ行き、一度行ってみたかった野麦峠と開田高原の
                    紅葉も併せて見に行く事にしました^^




                    先日、上高地へ行った時は一番低い気温でも9℃前後。
                    それから2週間程しか経っていませんが、今回、乗鞍高原へ向かう途中に立っていた温度計は
                    一番低い所で1℃でした・・・
                    この時期は気温の下がるスピードが速いですね。
                    お出掛けされる方で、特に早朝からお出掛けされる時は真冬の装備でお出掛けしてくださいね。
                    
                    乗鞍高原へは高山経由か松本経由か迷いましたが、一度通った事がある道と
                    言う事で、今回も高山経由で。
                    平湯トンネル少し手前から空が白み始め、まだ、暗い中だったのでハッキリとした紅葉を
                    楽しむ事はできませんでしたが、周りの山々は綺麗に色付いているのは分かりました。
                    
                    上高地へ向かうための沢渡バスターミナル付近で、綺麗に色付いた山に雲がかかり
                    幻想的な景色だったので、パチリ。
                    明るい時間なら、綺麗な紅葉を楽しめたでしょうね^^
e0075403_15551288.jpg

                    少し走り、乗鞍高原方面へ向かうと、大きな橋の上からも綺麗な景色が見えたので、パチリ。
                    綺麗な景色ばかりで、ついつい立ち止まってしまいます^^;
                    山全体が色付く景色は本当に素敵ですね^^
                    ちょうど良いタイミングでお出掛け出来て良かったです。
e0075403_1555227.jpg
e0075403_15552727.jpg
e0075403_15553287.jpg

                    乗鞍高原温泉付近に来ると、乗鞍岳が真正面に見え、道路脇の紅葉と一緒に
                    楽しむ事が出来ました。
                    目的地に着く前に満足出来てしまう位、景色の良い場所が多くスクーターで走っていて
                    楽しい道でした^^
e0075403_15553854.jpg

                    目的地の一ノ瀬園地に到着です。
                    今回は、一ノ瀬園地にある駐車場の内、座望庵駐車場を利用しました。
                    場所は、ここです。

                    周り一面綺麗に紅葉しとても綺麗^^
                    当日は、朝から快晴で青空と綺麗に色付いた紅葉がとても素敵でした。
                    標高が1500m程ある場所なので、さすがに寒く手袋と耳当てをして出発です。
e0075403_15554847.jpg
e0075403_15555370.jpg

                    最初から目的のオオカエデの紅葉を見に行く予定でいましたが、ちゃんと下調べを
                    せず行ったので、別の道へ行ってしまいました^^;
                    一応、散策用の地図を印刷して持って行ったんですけどね・・・
                    ちなみに、間違いに気付いたのは30分程歩いてからです^^;
                    
                    散策道の周りも綺麗に色付き、ちょうど見頃を迎えていました。
                    散策道は一部、足場の悪い場所もありましたが、ほとんどは整備され歩き易かったです。
e0075403_15555834.jpg
e0075403_1556469.jpg
e0075403_15561393.jpg

                    気温が低いので、日陰にある木々や葉っぱには霜が降りていました。
                    紅葉した葉っぱに霜が降り、お花のように見えます^^
                    日差しが当たり始めると、霜は溶けてしまうので、早朝に来たご褒美ですね^^
e0075403_15561939.jpg
e0075403_15562788.jpg

                    順調に歩き、一ノ瀬キャンプ場に到着です。
                    ここで持って行った地図を見て間違いに気づきました・・・
                    目的のオオカエデがある場所は、駐車場からそのまま道沿いに行けば良かったようです^^;

                    と言う事で、来た道を戻る事に。
                    その前に、せっかくきたので写真をパチリ。
                    まぁ、道を間違えなかったら、一ノ瀬キャンプ場に来るまでに見た景色を見る事は
                    出来なかったので、間違えて逆に良かったのかもですね^^
e0075403_15563240.jpg
e0075403_15563898.jpg

                    朝から快晴の空ですが、いつ雲が出始めるか分からないので、少し足早に戻る事に。
                    それでも、周りの景色が綺麗なので、ついつい写真を撮ってしまいます^^;
e0075403_15564697.jpg

                     白樺の樹に杉玉のような丸い物が付いていたので、パチリ。
                     帰宅してから調べみたら、ヤドリギと呼ばれる植物のようです。
                     鳥が運んだ種が樹に寄生し、成長した植物なんだそうです。
                     面白い植物ですね。
                     初めて見た時は鳥の巣かな?って思っていました^^
e0075403_15565163.jpg
e0075403_15565748.jpg

                     真赤なモミジもパチリ。
                     茶色やオレンジ色に色付く樹が多いので、真赤に色付くモミジは良く目立ちます^^
e0075403_1557161.jpg
e0075403_1557658.jpg

                     地図に「どじょう池」と呼ばれる池があったので、寄ってみる事に。
                     大きな池ではありませんが、水鏡になった水面に乗鞍岳が映り込み、とても綺麗でした^^
                     今日は雲が無く、青空だったので余計にハッキリと写り込んでくれたのかもですね。
e0075403_15571186.jpg
e0075403_15571645.jpg
e0075403_15572274.jpg

                     目的のオオカエデまではもう間近。
                     と言うところで、後編に。

                     掲載する写真の枚数の関係で後編に続きます・・・すみません^^;
e0075403_15572720.jpg

                     後編は、この後、編集しますので、お時間のある方は後編も併せて読んで頂けると
                     幸いです。
                     後編は、こちらです。

by iwasi_3-1 | 2015-10-17 18:34 | スクーター | Comments(10)
Commented by MJK at 2015-10-17 19:19 x
こんばんは
乗鞍高原遠征でしたか!
いわしさんの精力的な撮影行動を見習いたいです。(^^)
雲一つない最高のお天気で,紅葉が映えますね。
今回は15枚目のフレーミングにびびびっときました~
Commented by シナモン at 2015-10-17 20:02 x
あら~ もうこんなに紅葉が進んでいるのですね
私が行ったときは 半袖でもよいくらいでしたのに
一ノ瀬園地も ほんの少し色づいていただけでした
山は ひたすら 冬を目指す ってかんじですね

ヤドリギの実は 糸をひくような感じで
ヒレンジャクなどが 好んで食べます
そして 下の枝 隣の枝に あっという間に根付き
ヤドリギだらけになって 樹木を傷めてしまいます
見た目は可愛いいのですけどね へへ
後編も楽しみにしています
Commented by tel at 2015-10-17 20:10 x
こんにちは。もう高原ではすでに秋ですね。
乗鞍から野麦峠を通って開田高原なんでなかなかの長距離ドライブでしたね。
乗鞍周囲は結構ドライブ良いところが多いのでルートは迷うところです。温泉も良いところですよ。
野麦峠を越えるルートは唐松の紅葉が綺麗で好きなところでもあります。

ヤドリギは桜に結構寄生していて問題にもなっているやつですね。よくよく目を凝らして見ると色々な木で見つけることができますが、冬に葉が落ちて裸になった木に寄生しているよくわかりますよ。
Commented by sarusaM1 at 2015-10-17 21:35
綺麗な紅葉ですね。
もうここまで色づいているんですね。
朝に撮影されたのですか?
写真で見ると気持ち良さそうですが、
実際は寒かったでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-17 21:40
MJKさん
 全然精力的では無いですよ^^;
月に数回しかお出掛けしていませんので・・・

乗鞍高原は、名古屋からはやっぱり少し遠いですね。
途中、ひるがのSAへ休憩したり写真を撮ったりしながらで
約4時間かかりました。
山の紅葉は綺麗で良いのですが、どうしても遠出になってしまうのが
ネックです。

今回、前日の天気予報では午後から曇り始める予報でしたが
良い方向に外れて、ずっと快晴の中楽しむ事が出来ました。
お花もですが、紅葉もやっぱり日差しが無いと色が映えないので、
お天気の良い日を選んでお出掛けしたいです。

15枚目の写真、何気ない景色ですが色のバランスがいいですよね^^
山の山頂付近にある白い部分、最初は雪かな?と喜んでいましたが
雪では無かったです・・・残念^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-17 21:40
シナモンさん
 今は標高1400m位までが綺麗に色付いていると思います。
紅葉は1日で40~50m下ると言われているので、あと10日もすれば
1000m以下の場所でも楽しめるようになりますよ^^

シナモンさんが行かれた白樺峠、野麦峠へ行く途中に通りましたよ。
望遠鏡を立てている人がいたのでピンッときました。
本当にあっと言う間に気温が下がってきましたね。
ただ、平地の日中はまだ20℃を越えているので、二輪車での
お出掛けは服装を秋用と真冬用を準備しないといけないので、
大変です^^;
乗鞍高原は、紅葉が終われば冬支度ですね。

ヤドリギ、シナモンさんはやっぱりご存じでしたね^^
ヒレンジャクが食べた実って事は、この辺にヒレンジャクが
来るって事ですね。
糸を引く、ヤドリギの実、一度見てみたいです。

ヤドリギに寄生された樹はやっぱり傷んでしまうんですね・・・
結構たくさん見かけたので、今後が心配です・・・

後編、先程書き終わったので、お時間がある時にでも読んでみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-17 21:40
telさん
 秋と言うよりも、初冬ですね^^;
乗鞍高原に到着した時に温度計を見たら、1℃台でした。
ただ、日差しが出れば気温は上がってきていたので、本格的な
冬はもう少し後になりそうです。

今回は約530㎞走りましたが、下道が200㎞ほどあったので
結構疲れました^^;
今は手首や手の指が筋肉痛です。
確かにこの辺りは、いろんなルートを考える事が出来ますね。
目的や到着時間で検討してみるのも面白そうです^^
ただ、どうしてもクネクネした山道が多くなってしまうので、
精神的、肉体的には疲れる道ですね・・・

温泉、良いですね。
今回、乗鞍高原温泉を通りましたが、結構強めの硫黄臭?が
していたのは驚きました。

野麦峠周辺の紅葉は、綺麗な色をしていて綺麗でした。
カラマツの紅葉だったんですね。
日差しに当たると輝いて見えるのが良いですね^^

ヤドリギは桜の樹にも寄生するんですね・・・
冬になって葉っぱが落ちたら、探してみますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-17 21:51
sarusaM1さん
 ちょうど良いタイミングで、さらにお天気の良い日に出掛ける事が
出来て良かったです^^
今回見て回った感じでは、約1400m位の標高まで下りてきている感じでした。
1200m程の木々も色付き始めていたので、 せせらぎ街道にある
西ウレ峠も来週くらいには見頃を迎えそうです。
西ウレ峠は、郡上から近いので、お時間があったらお出掛け
してみてくださいね^^
西ウレ峠はまだ一度も行った事が無いので、私も今年は行ってみたいです。

乗鞍高原に着いたのは、朝の7時少し前ですよ^^;
気温はもう太陽が顔を覗かせていましたが1℃台でした。
同じくらいの標高にある開田高原は、前日の15日は氷点下2.5℃だったようなので
それに比べればまだ良かったです・・・
寒い事は寒かったですが、 sarusaM1さんが言われる通り
気持ちの良い寒さでしたよ^^
Commented by mari at 2015-10-18 01:33 x
耳あてに手袋とはかなり寒かったのですね!
昨日の名古屋は暑いくらいでした。

いわしさんのお写真で、綺麗な紅葉を楽しませていただきました。ヤドリギは面白いですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-18 19:06
mariさん
 名古屋に住んでいると、この時期はまだ最低気温でも14~15℃
なので、急に1℃台の場所へ行くと体が馴染んでいないので
いつも以上に寒く感じました^^;
それでも、耳当ては歩いているうちに慣れてきたので、外しましたけどね^^
この時期、二輪車で標高の高い場所へ早朝からのお出掛けは、
朝は真冬装備、途中からは秋用の装備が必要になるので、
二輪車でのお出掛けは服装が大変です・・・

平地の紅葉はまだ1か月以上先になりますが、一足早く綺麗な
紅葉を楽しめたのは良かったです^^
ヤドリギ、面白い性質の植物ですね。
桜にも寄生するそうなので、mariさんも探してみてくださいね。


<< 紅葉ツーリング 2015 第1...      東員町のコスモス畑 2015 >>