2015年 10月 17日

紅葉ツーリング 2015 第1弾 -乗鞍高原~野麦峠~開田高原~ー 後編

                    10月16日にお出掛けした、乗鞍高原~野麦峠~開田高原への紅葉ツーリングの
                    後編です。

                    



                    座望庵駐車場から道を間違え、ようやく目的の紅葉するオオカエデに到着です^^
                    駐車場から真っ直ぐ行けば10分程の場所ですが、結局1時間かかってしまいました^^;

                    ちなみに、オオカエデの紅葉を見に行くには、座望庵駐車場から数分走った場所に
                    小さな駐車場があり、そこから歩けばすぐなのでオオカエデの紅葉目的の方は
                    そちらの駐車場を利用されると便利です。

                    お出掛けする前に写真では見ていましたが、実際に見ると本当に素敵な景色でした^^
                    到着したのは朝の8時ですが、既に10数人の方が、この景色を楽しまれていました。
e0075403_1645113.jpg

                    数日前に乗鞍岳の山頂に雪が降り、雪の白、紅葉の赤、針葉樹の緑で三段紅葉が
                    見られたそうです。
                    私が訪れた当日は、山頂の雪は溶けてしまっていました・・・残念^^;
                    ただ、空の青も入れたら三段紅葉ですね^^
e0075403_1645712.jpg
e0075403_165397.jpg

                    ナナカマドの赤い実が成っていたので、パチリ。
                    帰ってきたから気付きましたが、せっかくならオオカエデの紅葉を絡ませて撮れば
                    良かったですね^^;
e0075403_165868.jpg

                    皆さんオオカエデと乗鞍岳の写真を撮れていたので、オオカエデの樹に近付く事が
                    できませんでした・・・
                    邪魔したらダメですからね。
                    と言う事で、少し離れた場所からパチリ。
                    葉っぱ、まだまだ状態が良かったので、数日は綺麗なオオカエデの紅葉を楽しめそうです^^
                    ただ、紅葉はピークを迎えるとすぐに散ってしまうので、見に行かれる方は急いだ方が良さそうです。
e0075403_1651213.jpg
e0075403_1651911.jpg

                    オオカエデの紅葉を十分楽しんだので、次の目的地へ。
                    とその前に、まいめの池にも寄ってみました。
                    ここは水芭蕉が咲くそうなので、初夏の時期が良さそうです。
                    帰宅したから分かったのですが、もう少し奥側からみると池の水面に乗鞍岳が
                    映り込むそうです・・・
                    お出掛け前に、ちゃんど事前勉強をしておかないとですね^^;
e0075403_1652337.jpg
e0075403_1652941.jpg

                    現地に着いた時はまだ山影に入っていた駐車場ですが、綺麗に日が当たっていたのでパチリ。
                    今回は、初訪問で良いタイミングで訪れる事が出来て本当に良かったです^^
                    ぜひ、別の時季にも再訪してみたいです。
e0075403_1653514.jpg

                    名残惜しいですが、次の目的地、野麦峠へ。
                    野麦峠へは、上高地乗鞍スーパー林道A区間という道を使って向かいます。
                    この道沿いも綺麗に紅葉し、キョロキョロしながら運転していました。
                    って、ダメですね・・・安全運転しないとです^^;
e0075403_1653997.jpg
e0075403_1654561.jpg

                    途中、綺麗な景色の場所はたくさんありましたが、その都度止まって写真を撮っていたら
                    明るい内に帰る事が出来なくなるので、我慢しながらキョロキョロしていました^^;
e0075403_1655128.jpg

                    野麦峠に到着です。
                    標高が1672mあると言う事で、野麦峠周辺も色付いて綺麗でした^^

                    野麦峠に続く道は、岐阜県側も長野県側も車のすれ違いが出来ないほど狭い場所が
                    あったり、先の様子が分からないカーブが有ったりと、二輪車は問題無いと思いますが、
                    車で行かれる方は注意して運転してくださいね。
e0075403_1655757.jpg
e0075403_166241.jpg

                    乗鞍岳が綺麗に見えて素敵な景色です。
e0075403_166876.jpg

                    上ってきた側の山々も綺麗に色付き、山全体が黄金色でお天気が良かった事もあり
                    輝いて見えました^^
e0075403_1661389.jpg

                    野麦峠を後にし開田高原へ向かう途中、木造で出来た校舎のような建物が見えたので
                    寄ってみました。
                    綺麗に色付いたモミジと一緒にパチリ。
                    調べてみると、野麦学舎と呼ばれ旧野麦分校を改装した宿泊研修施設でした。
                    ただ、2014年3月で閉鎖してしまったようで、今は使われていないようです。
                    なかなか風情のある建物です^^
e0075403_1661824.jpg
e0075403_1662326.jpg

                    開田高原へ近づくにつれ、御嶽山が見えるようになってきました。
                    開けた場所があったので、ススキと一緒にパチリ。
                    気温が低くなってきたせいか、噴煙がクッキリと見えていました。
e0075403_166295.jpg

                    さらに進み、九蔵峠からも御嶽山をパチリ。
                    まだほんの少し色付きは浅い感じはしましたが、紅葉が進んできているので、
                    もう少ししたら綺麗な紅葉の中、御嶽山を楽しめそうです^^
e0075403_1663394.jpg
e0075403_1663943.jpg

                    ちなみに、九蔵峠の色付き具合は、こんな感じでした。
                    高山方面。
e0075403_1664594.jpg

                    開田高原方面。
                    標高が1280m程のようなので、来週中頃くらいからが良いかもですね。
e0075403_1665179.jpg

                    最後に、地蔵峠から少し南に行った場所にある、唐沢の滝周辺の紅葉が見頃を
                    迎えていると言う事で寄ってみました。

                    12時半頃到着しましたが、滝は既に山影の中にありました・・・^^;
                    周りの木々は綺麗に色付いていただけに残念。
                    滝は東側を向いているので、滝全体に日差しが入るのはもっと早い時間帯のようです。
                    再訪の機会があれば、もう少し早い時間に訪れないとです。
e0075403_1665664.jpg

                    この後、国道19号線で中津川まで行かず、19号線を北へ進み、一度通って見たかった
                    権兵衛トンネルを通って伊那ICから帰路に着きました。
                    権兵衛トンネルを抜け、伊那ICへ向かう直線道路は見晴らしが良くて景色の良い道路でした^^
                    写真を撮ってくるのを忘れたのは失敗です^^;
e0075403_1694862.jpg

                    スクーターを購入し、3年前から山の紅葉も見に行くようになりましたが、お寺や公園の
                    紅葉とはまた違った良さがあり、山の紅葉もいいですね^^
                    
                    今回の走行距離は、528.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-10-17 20:40 | スクーター | Comments(10)
Commented by MJK at 2015-10-17 21:15 x
再びこんばんは
ため息が出るような景色の連続です。うらやましい。(^^)
今回は2枚目と8枚目にスーパーびびびを進呈させてください。
青空と山紅葉の見事なバランス,素晴らしいです。
雪を加えた三段紅葉を撮る機会があったら最高でしょうね。
Commented by sarusaM1 at 2015-10-17 21:44
これだけ綺麗な紅葉ですと、
あちこちに撮影でとまって通り抜けるのに時間がかかりそうですね。(^^)
これで山々が冠雪してたら最高でしょうね。
あと数週間すれば、山々は雪化粧ですね。
Commented by mari at 2015-10-18 01:39 x
オオカマドの紅色が青い空に映えます。
開田高原は以前、キャンプ場へ行ったことがあります。
火祭りも見ました。

遠出お疲れさまでした。
Commented by tel at 2015-10-18 10:32 x
オオカエデ綺麗ですね。
天気も良く羨ましい限りです。
この辺りはいっぱい色々あるので何度か足を運ぶと良いかもです。
野麦峠の唐松が広がる紅葉が黄金色に輝いていて本当に綺麗です。少し日が陰ってくるとさらに雰囲気が変わり、その風景も綺麗ですよ。
初の権兵衛トンネルでしたか。伊那に入ってからの直線は気持ち良いです。途中警察官のマネキンが置いてありドキっとしますけど。
権兵衛トンネルの上にある権兵衛峠の紅葉も唐松が綺麗でオススメです。道は狭く落ち葉で滑るから注意は必要ですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-18 19:47
MJKさん
 後編へもコメント、ありがとうございます^^
当日は、本当に綺麗な青空で、しかも紅葉のタイミングも良く
今年の初紅葉ツーリングは大成功でした。
せせらぎ街道にある西ウレ峠は標高が1100m程のようなので、
来週には見頃を迎えると思います。
ただ、西ウレ峠を含めたせせらぎ街道は、この時期、人気スポットなので
混雑しそうですけどね・・・
MJkさんも、機会があったらお出掛けしてみてくださいね^^

こういった広大な景色の場所は、どうしても広角で狙ってしまいますが
2枚の写真は、少し大きめに切り取って撮ってみました。
切り取り方一つで見え方が全然違ってくるのが風景写真の
難しさかもですね。

そうですね。私が訪れた2日前に乗鞍岳の山頂付近が冠雪しましたが、
たった2日で雪が無くなってしまうのは予想外でした^^;
乗鞍高原は、なかなか気軽に行ける場所ではありませんが、
来年もタイミングが合えばお出掛けしてみたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-18 19:47
sarusaM1さん
 そうなんですよ・・・
スクーターで走っていて、良い場所はたくさんあったのですが
その都度止まっていたら時間がどれだけあっても足りないので、
今回は泣く泣く通過していました^^;
もう少し走る距離を短くして時間に余裕を持たせてみるのも
良いかもですね。

乗鞍岳の雪が解けてしまっていたのは、残念でした・・・
山頂でも、北側には雪が残っている感じがしたので、もしかすると
一日早ければ、まだ雪が残っていたかもですね。
これだけは運次第なので、どうしようもないですが^^;
それでも、オオカエデと山々の綺麗な紅葉を楽しむ事が出来たのは
良かったです^^

そうですね、標高の高い場所は既に氷点下の日もあるので、
もう少ししたら雪景色になりますね。
そうなると二輪車ではお出掛け出来なくなるので、行けるうちに
いろいろ行っておかないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-18 19:47
mariさん
 オオカマドでは無く、ナナカマドですね。
オオカエデと語呂が似ているので、ごちゃ混ぜになってしまいましたね^^
ナナカマドの実は真っ赤で紅葉と同じく、青空に綺麗に映えていました。
本文中にも書きましたが、オオカエデとナナカマド実を一緒に
撮ってくれば良かったと、反省しています^^;

開田高原、mariさんは行かれた事があったんですね。
私は、今回が初訪問でした。
昨年、紅葉の時季にお出掛け計画をしていましたが、噴火が
起こってしまったので中止しました。
今回、紅葉にはほんの少し早かったですが、気持ちの良い日に
お出掛け出来て良かったです。
せっかくなので、木曽馬も見てくれば良かったです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-18 19:47
telさん
 オオカエデ、葉っぱはまだ痛みが無く、色付きが最高で本当に
良いタイミングでお出掛けする事が出来ました^^
お天気も、前日の天気予報では午後から曇る予報だったので、
多少の雲は仕方がないかな?と思いながらお出掛けしたので、
この快晴は予想外で嬉しかったです。
まだまだ紅葉の時季はこれからですが、こんな良い天気が続いてくれると
良いのですが^^;

野麦峠、上り道の長野県側も下りの岐阜県側も、どちらも綺麗に
色付いていて、こちらもタイミング良くお出掛け出来ますた。
事前に色付き具合をチェックしてから行きましたが、これだけ
綺麗な場所とは思ってもいなかったです。
ただ、道が急で狭いので、のんびり楽しめないのは残念ですね^^;

権兵衛トンネル、一度は通ってみたかったので少し遠回りして
行ってみました。
ずっと山道を走ってきた後に、トンネルを出た後の目の前に広がる景色は、
本当に感動しますね。
今回はお天気も良く、遠くまで見る事ができたので遠回りした
甲斐がありました^^

マネキン、あれは遠くからでも分かるので、少しドキッとしますね。
さすがにスピードを落としてしまいました^^;
ただ、あの長い下り坂はスピードを抑えながら走るのは、
かなりの自制心が要りますね^^
権兵衛峠、紅葉は今が見頃のようですね。
ただ、落ち葉が多いと言う事なので、二輪車で行くのは少し怖いですね・・・
Commented by まさ at 2015-10-19 14:53 x
平野ではコスモスを満喫してますが、山手はもう紅葉なんですね。
前編の4枚目の写真、きれいですね。
山手の紅葉は、広大な景色の中で見ることができるので規模が違いますね。
解放感もあって、現実を忘れてしまいそうです。

道を間違えながらも、間違えないと見れなかった景色もとてもきれいですね。
実際に見たいですが、往復500km超えはさすがに車でもしんどそうですね...ツーリングお疲れ様でした。
僕はもう少し紅葉前線が下りてきたらどこか行こうかと考えています。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-19 16:21
まささん
 名古屋ではまだ最低気温が15℃程ありますが、標高1000mを超えると
0℃近くまで、寒い日は氷点下まで下がるので、山の方は既に
冬になりつつありますね。
今年の紅葉は少し早いようなので、そろそろ愛知や岐阜の紅葉情報を
収集し始めないとです。

山の紅葉は、まささんが言われる通り規模が大きいので見応えがあって良いですね。
特に長野県の方は名古屋からでも何とか日帰りで行ける場所なので
いろいろ調べてお出掛けしないとです。

そうですね。道は間違えてしまいましたが結果としては良い方向に
転んでくれて良かったです。
帰宅してから分かった事ですが、オオカエデが生える場所は
8時頃にならないと全体に日が当たらないようなので、逆に道を
間違えたおかけで良い時間帯に到着する事ができました^^

500㎞は確かに遠い場所ですね^^;
今回は朝の2時半頃に出発して16時少し過ぎに帰ってきました。
一ノ瀬園地に2時間ほどいたり、いろんな場所へ寄った事もありますが、
明るいうちに帰宅しようと思うと、これくらいの距離が限界かもです。
この時期は太陽の出る時間が遅いですしね・・・

来週くらいから標高1000mくらいでも見頃を迎えそうなので、
ぜひ紅葉を見にお出掛けしてみてくださいね^^


<< 紅葉ツーリング時の動画      紅葉ツーリング 2015 第1... >>