2015年 10月 19日

紅葉ツーリング時の動画

                   先日、乗鞍高原~野麦峠~開田高原のルートで紅葉を見に行きましたが、今回も
                   ドライブレコーダー代わりのカメラで動画を撮っていたので、何カ所か動画をアップ
                   してみます。
             
                   音楽等は無く、単にスクーターで走っている動画ですが、現地の雰囲気が少しでも
                   伝わればと思います。
                   動画によっては頻繁にブレますので車酔いされやすい方は、注視しないように注意してくださいね。





                   先ずは、乗鞍高原の一ノ瀬園地へ向かう途中にある乗鞍高原温泉付近の様子です。           
                   時間は、2分23秒です。
                   正面に乗鞍岳が見え、とても綺麗な道でした。
                   朝焼けで紅葉が少し派手な色になっていますけどね^^;
                   途中、気温が下がったのか、フロントスクリーンが曇ってしまいました・・・

                   


                   2つ目は、一ノ瀬園地の座望庵駐車~上高地乗鞍スーパー林道入口付近までです。
                   時間は、2分37秒です。
                   途中、車が何台か止まっている場所からオオカエデの生える場所へ行く事が出来ます。

                   


                   3つ目は、少し飛んで野麦峠手前にある白樺峠付近から野麦峠の駐車場までです。
                   時間は、2分22秒です。
                   途中にも綺麗な場所はありましたが、クネクネした道で動画を観ていたら酔ってしまったので
                   動画には適さないなぁって事で止めました^^;

                   



                   4つ目は、野麦峠から岐阜県側へ下る道の動画です。
                   時間は、2分26秒です。
                   先を走る車に追いついてしまいのんびり走っているので、キョロキョロと景色を
                   眺めながら走る事ができました^^
                   一人で走っていると、ついついスピードを出てしまいますからね・・・
                   山に生えるカラマツの紅葉が綺麗です。

                   



                   5つ目は、開田高原にある九蔵峠の少し手前(岐阜県側)から九蔵峠までの動画です。
                   時間は、2分29秒です。
                   御岳山が右側にあるのですが、ほとんど映っていなかったのは残念でした^^;
                   九蔵峠付近の色付き具合の参考になればと思います。

                   


                   6つ目は、開田高原のメインストリート?の国道361号線が2車線になり始めた場所から
                   木曽馬の里入口少し手前までの約3㎞の映像です。
                   時間は、少し長く4分24秒です。
                   淡々と走っているだけの動画なので面白くはありませんが、開田高原の色付き具合は
                   分かりやすいと思います。
                   



                   最後は、紅葉の動画ではありませんが、権兵衛峠道路からの眺望が綺麗だったので
                   おまけとしてアップしてみました^^;
                   場所は、権兵衛トンネルを抜け少し東へ走った場所からの様子です。
                   時間は、2分19秒です。

                   お天気が良く、広く開けた場所から遠くの山々が綺麗に見え走っていて気持ちが良かったです。
                   ただ、途中に置いてある警察官風のマネキンには、まんまと騙されましたが^^;
                   勾配が急な下り坂なので、スピードに要注意な場所ですね。

                   



                    動画は、以上の7つです。
                    少しでも、お出かけの参考になれば幸いです。

by iwasi_3-1 | 2015-10-19 15:12 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2015-10-19 18:56 x
よくぶれないで綺麗に撮れていますね!
警察官風のマネキンを見逃しました。また、後で見なおして
みます。景色の流れを見ていると結構なスピードが出ているのですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-19 19:08
mariさん
 カメラはハンドルの所に付けているので、普通の道なら大きく
ぶれる事は無いです。
ただ、スクーターは普通の二輪車と比べると車輪が小さい分、小さな段差や
轍でもハンドルを取られやすいので、、細かなブレは出てしまいます・・・

警官風のマネキンは、遠くから見ると本物っぽく見えるので、
やましい事はしていないので慌てる事は無いですが、ちょっと
ドキッとしてしまいました^^;

カメラの取り付け位置が低かったり、車線の左側を走っていたり
するので、早く感じるのかもですね。
遠くに出かけて警察のお世話になるのは面倒なので、一応、
安全運転はしていますよ^^;
Commented at 2015-10-19 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-19 20:07
鍵コメさん
 その場所は標高が810mと言う事なので、もう少し高い場所も
見頃になっていそうですね^^
次のお休みに行けると良いのですが^^;
岐阜の方は自然が多いので、カメラを持ってお出掛けするには良い場所です。
車なら、荷物にもならないですしね。
徐々に紅葉前線が下ってきているので、これからが楽しみです^^
Commented by sarusaM1 at 2015-10-19 20:15
紅葉の中を走る気持ちよさが伝わってきますね。
動画で撮ると臨場感ありますね(^^)
とても綺麗な紅葉ですね。
今年の紅葉は綺麗でしょうね。
警察官風のマネキンはたしかに騙されますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-19 21:23
sarusaM1さん
 運転しながら写真を撮れる人もいますが、私は不器用で出来ないので、
動画時々掲載しています。
写真でその場の雰囲気は分かりますが、連続して流れる風景を伝えるのは
無理なので、そういう時は動画は便利ですね^^
ただ、動画編集の知識は無いので、必要な部分を切り出すだけですけどね^^;

紅葉、今回は大部分の場所で綺麗に色付き、お天気が良かったので
色もしっかり出ていて見応えのある紅葉ツーリングを楽しめました^^
今度、しっかり冷え込んでくれれば、色付きの良い紅葉が期待出来ますね。

警察官風のマネキン、初見では本物に見えてしまうと思います^^;
2度目は騙されないですけどね^^
ただ、本当の本物の取り締まりをしている事もあるので、気を付けないとです。
Commented by tel at 2015-10-21 05:48 x
こんにちは。
動画だと、実際に自分がドライブで走っているときの光景を思い出してしまいます。
この時期の紅葉ドライブは楽しいです。
ツーリングする人たちの気持ちもよくわかりますね。

伊那市は警察のマネキンが好きなのか、他にもあるので注意が必要です。高遠の裏手側にも直線道路に置いてあり結構びっくりします。
どちらのマネキンも止まって顔をみるとなんともマヌケな顔をしているんですけどね。

伊那谷の絶景は良いですね。
色々な所でみられますが天竜川を中心とする高低差が生み出す広大さがたまりません。
これだけ見ながらドライブするだけでも楽しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-21 17:55
telさん
 カメラを取り付けている位置が少し低いので、もう少し高ければ
実際に運転している目線の映像が撮れて面白そうですが、なかなか
良い位置が無いのは二輪車なので仕方がないですね^^;

紅葉だけではないですが二輪車は視界が広いので、開けた場所を
走るのは良いですね^^
ただ、そこに行くまでは車の方が便利で楽ですけどね・・・

マネキン、伊那市は多いんですね。
気を付けます。
ただ、またマネキンだと思っていたら、本物だったら大変なので
安全運転は守らないとですね^^;
滋賀の方に多い、飛び出し坊やみたいな感じです。

伊那谷方面は、まだ行った事がないので、一度行ってみないとです。
山の紅葉は長野方面に良い場所が多いので、いろいろ勉強しないとです。
Commented by kako at 2015-10-21 22:09 x
こんばんは~山は一足早くに
秋の紅葉ですね~~。
いいお天気にお出かけできてよかった
ですね~~♪
どの景色も素敵です♪
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-22 19:32
kakoさん
 標高1000mを越える場所では見頃を迎え始めていますね^^
今年は全体的に昨年よりも1週間程早いようなので、山の紅葉を
見に行かれる予定なら、早めに情報取集を始めないとですね。

当日は本当に良いお天気で一日気持ち良く過ごす事ができました。
ただ、翌日からアチコチ筋肉痛になってしまいましたけどね^^;
今年の紅葉、標高の高い場所は色付きが良かったので、低い場所も
期待したいです。


<< 花フェスタ記念公園の秋バラ 2015      紅葉ツーリング 2015 第1... >>