2015年 10月 29日

花フェスタ記念公園の秋バラ 2015

                      久しぶりにお出掛けする事が出来ました^^;
                      10月も残り2日、紅葉前線はだいぶ下ってきましたね^^
                      山の方へ紅葉を見に行こうか迷いましたが、紅葉は11月に入っても楽しめるので、
                      見頃を迎えている岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へバラを見に行って来ました。
                      場所はここで、詳細はこちらです。

                      花フェスタ記念公園を訪れるのは10年振りくらいでしょうか?
                      いろんな方の記事を見てお出掛けしたいと思いつつ、なかなか行けずにいたので
                      ようやくお出掛けする事ができました^^
                      お出掛けしたのは、10月28日(水)です。

                      今回は少し遠回りして東海北陸道→東海環状道を利用して最寄りの可児御嵩ICまで
                      行きましたが、東海北陸道の途中からICを下りるまでずっと濃い霧の中で現地は
                      大丈夫か心配しながら走っていましたが、現地は開園時間に合わせたかのように
                      青空が広がってくれました^^
e0075403_1751501.jpg




                      バラは1年で初夏と秋の2回見頃を迎えますが、秋バラは初夏のバラと比べると
                      花数が少なく小振りとなってしまいます。
                      花フェスタ記念公園のバラも同様で、咲いているお花は決して多くは無かったです。
                      満開のバラを期待してお出掛けされると、ガッカリしてしまうかも・・・
                      それでも植わっている本数や品種が多いので、十分バラを楽しむ事は出来ましたけどね^^
                      ただ、やっぱり一面のバラを見に混雑していても初夏の良い時期に再訪しないとです^^;
e0075403_17515769.jpg

                      秋バラは小振りですが、色が鮮やかで綺麗です。
                      気温が低い事もあって長持ちするので、綺麗なお花を楽しみやすいのが良いですね^^
                      初夏のバラはすぐに傷んでしまいますから・・・特に白バラは^^;
e0075403_1752247.jpg
e0075403_1752719.jpg

                      深夜に降った雨が花びらに残っていたので、パチリ。
                      水滴が真ん丸で綺麗です^^
e0075403_17521234.jpg
e0075403_17521845.jpg
e0075403_17522366.jpg
e0075403_17524539.jpg

                      小さな水路の両脇に白バラがたくさん咲いて綺麗。
                      真っ白な綺麗な白バラは、やっぱり良いですね^^
e0075403_17522876.jpg
e0075403_17523329.jpg
e0075403_17524054.jpg

                      バラの実がたくさん成っていたので、パチリ。
                      オレンジ色や赤い色の実が綺麗です^^
                      食べる事が出来る品種もあるようですが、体に良くない物もあるようなので
                      美味しそうでも口にはしない方が良さそうです^^;
e0075403_17525263.jpg

                      展望デッキがある、バラのベルベデーレと呼ばれ場所の様子です。
                      HPに掲載されている最盛期の写真と比べると寂しく感じます^^;
                      それでも、間近で楽しむには十分な数のお花は咲いていました。

                      園内の案内をされている方に伺ったところ、今がピークで来週くらいまでは
                      お花を楽しめるとの事でした。
                      秋のバラまつりが11月8日(日)までなので、バラまつり期間中は綺麗なお花を
                      楽しめそうです。
e0075403_1752591.jpg
e0075403_1753551.jpg

                      咲いている花数は少ないですが、いろんな色や品種のバラを楽しむ事が出来るのは
                      良いですね。
                      場所によっては、バラの良い香りも楽しむ事が出来ました^^
e0075403_17531053.jpg
e0075403_175315100.jpg
e0075403_17532034.jpg
e0075403_17532562.jpg
e0075403_17533071.jpg

                      園内に植わっている樹は種類によっては綺麗に色付いていて紅葉とバラを
                      一緒に楽しむ事が出来ました^^
                      この辺りは標高が140~150mほどあるので、名古屋市内と比べると色付きが
                      少し早いですね。
e0075403_17533466.jpg
e0075403_1753398.jpg

                      園内をグルッと歩いて、世界のバラ園がある場所へ。
                      入園して約3時間、普段の運動不足がたたってバテ始めて集中力がなくなり
                      始めていました・・・
                      花フェスタ記念公園は広いので、全体を見て回るには時間と体力が必要ですね。
                      再訪時は途中休憩を入れながら楽しむ事にします^^;

                      世界のバラ園も花数は多くは無いですが、いろんな品種のお花が咲き、
                      見ていて楽しい場所です^^
e0075403_1753472.jpg
e0075403_17535389.jpg

                      緑色のバラが咲いていたので、パチリ。
                      品種名はグリーンローズで、そのまんまですね^^
                      お花と言うよりは、小さな葉っぱが集まったような感じで、他のお花と比べると
                      地味なお花です^^;
e0075403_17535836.jpg
e0075403_1754363.jpg

                      ポットに植えられたバラがたくさん並べられ綺麗なオブジェになっていました。
                      これは面白い飾り方ですね^^
e0075403_1754829.jpg

                      園内全体を大まかに見て歩いて約4時間、正直疲れましたが綺麗なバラを
                      楽しむ事が出来て良かったです。
                      来年にはぜひ初夏のバラを見に再訪しないとです。

                      しばらくは綺麗なバラを楽しむ事ができるので、お時間のある方はぜひお出掛け
                      してみてくださいね^^
e0075403_17541369.jpg

                      今回の走行距離は、163.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-10-29 20:28 | スクーター | Comments(21)
Commented by MJK at 2015-10-29 20:37 x
こんばんは
花フェスタ記念公園にようこそ。(笑)
広い園内をたくさん歩かれて,良い運動にもなったようですね。^^
春は園内がバラで埋まるような景色が楽しめますけど,秋バラはどうしても疎らになりますよね。
今回は8,9,10にびびびです。水路や石柱を絡めたフレーミングがすごくイイです。
Commented by mari at 2015-10-29 21:44 x
バラの実が珍しかったです。
たぶん見た事が無いと思います。
私は早く風邪を治してお出かけできるようにしたいです。

バラ園散策に4時間とはすごいですね!そんなに時間がかかるものなのですね!
今回も美しいバラの目の保養になりました。
Commented by kako at 2015-10-29 22:13 x
こんばんは~~。春に比べて花数がすくないと
いっても広い園内ですから4時間はかかりますね~~。春バラは1度でみれないので2回に
わけたりしてます。是非華やかな春バラのとき
にまた訪れてみてくださいね~♪

8枚目のお写真いいですね~♪
素敵です!!

Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-29 22:15
MJKさん
 花フェスタ記念公園は久しぶりにお出掛けしましたが、以前は
初夏の良い時期にお出掛けしていたので、今回の花数の少なさは
少し驚きました。
広い分、余計に花数が少なく感じたのかもですね。
それでも、歩いてみるとやっぱり花フェスタ、十分バラを楽しむ事が出来ました^^

今回はほとんど休まずに歩きまわっていたので、さすがにバテてしまいました^^;
次回はペース配分を間違えないようにしないとです^^

そうですね。良い時季のイメージで行くと、どうしても少なく感じて
しまいますね・・・
ただ、人も少ないので、のんびり楽しむのは良い時季かもです。

ここはバラだけではなく、いろいろ工夫されて植えられているので
飽きずに楽しむ事が出来ますね。
7枚目の石柱との写真は低い位置から仰いで撮っているので、
かなり変な体勢で撮っていたと思います。
人の居ない時期だったので、撮れた写真かもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-29 22:15
mariさん
 バラの実、確かに目にする機会は少ないですね。
庄内緑地や鶴舞公園でも時々成っているので、機会があったら
ぜひ探しにお出掛けしてみてください^^
風邪は無理をすると長引いてしまうので、あまり自分にプレッシャーを
掛けないようにした方が良いですよ。

写真を撮りながらと言う事もありますし、掲載していない建物や場所へも
行っているので、かなり広くて楽しめる場所ですよ。
途中で食事や休憩、今回行けなかった場所も見ていたら
+2時間くらいはいるかもですね・・・
今回は秋バラで花数が少なかったので、4時間で済んだのかもです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-29 22:27
MJKさん
 7枚目ではなく、8枚目でしたね・・・
すみません^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-29 22:27
kakoさん
 やっぱり4時間くらいは掛かりますよね・・・
歩きすぎて最後の方は少し意識が朦朧としていました^^;

そうですね。花数が少ないと言っても、植わっている本数が多いので、
十分楽しむ事は出来ますね^^
花数の多い時季にぜひ再訪しないとです。
春2回と秋のイベント期間中に行くなら、年間パスポートを買っておく方が
良いかもですね。

8枚目の石柱との写真、お褒め頂きありがとうございます^^
構図やお花との距離を変えて何枚も撮った甲斐がありました。
贅沢を言えば、もう少し周りにお花が咲いていれば、もう少し華やかになったんですけどね。
Commented at 2015-10-30 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シナモン at 2015-10-30 11:29 x
グリーンローズ 初めて見ました
ずっと昔 パンジーで色々な色が作られたけれど
グリーンだけはできなかったって 本で読んだことがあるのですが
バラには あったんだ~

花フェスタは 地元過ぎるからか
年に2度ほどしか 出かけませんね~
でも 今頃はのんびりお散歩しながら
バラの香りを楽しめて良いのかもしれませんね
素敵な写真 ありがとうございます
Commented by tel at 2015-10-31 03:47 x
こんにちは。
花フェスタは秋バラも綺麗ですね。
あの少し寂しげに咲く花の雰囲気が好みです。
花フェスタは春はめちゃくちゃ混雑していてシャトルバス乗ったりですが、秋はそこまで混雑しておらず中もゆっくり見られるからじっくり花を眺めるなら秋の方が良いかもですね。
もう少しすると園内の紅葉も進んで秋色になりそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-31 19:01
鍵コメさん
 鍵コメさんも花フェスタにはしばらくお出掛けされていないんですね。
春バラの時期は特に週末は大混雑するので、のんびりお出掛けするなら
お花は少し寂しいですが、秋バラの時季がいいかもです。

バラはいろんな種類や色があるので、自分好みをお花を探しながら
写真を撮るのは楽しいですね^^
ただ、どうしても同じような構図になってしまうので悩みながら
撮っていますが^^;
棘もアップで被写体にしてみるとなかなか面白いですよ。

風邪ではなく良かった?です。
いろいろお出掛けされていたようなので、疲れが出てしまったのかもですね・・・
紅葉がだんだん平地に近付いてきているので、体調を整えて
元気にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-31 19:02
シナモンさん
 グリーンローズ、私は別の場所でも見た事があるような気がしますが
どこで見たかよく覚えていないです^^;
緑色のお花は、最近は桜にチューリップ、アマリリスやクリスマスローズなど
いろんなお花で見かけるようになってきました。
ただ、パンジーはまだ緑色のお花は開発されていないようです。
青いバラや青いチューリップなど、新しい色のお花が生まれると良いですね^^

シナモンさんは年2回行かれているんですね^^
確かに地元過ぎるとなかなか足が向かなくて、ついつい遠出
してしまいますね^^;
毎年年2回お出掛けされていたら、園内はお詳しそうです。
私は久しぶりで園内地図も持っていなかったので、当てずっぽで
歩いていました・・・
事前に園内を予習して行かないとですね。

もう少しの期間は秋バラを楽しめると思うので、お時間があったら
シナモンさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-10-31 19:02
telさん
秋バラは咲くお花の数は少ないですが、お花自体は春バラと比べると
綺麗なので個人的には秋バラの方が好きです。
ただ、花フェスタ記念公園はあの圧倒的な数のバラも魅力なので、
春バラの時季にもお出掛けしてみないとです^^

やっぱり春バラの時季は大混雑しますよね・・・
あの広い園内が人だらけになってしまいますしね^^;
今回は平日にお出掛けした事もありますが、駐車場も園内も
ガラガラでのんびり楽しめましたよ。
以前行った時は行列が出来ていて展望台へ上れませんでしたが、
今回は待たずに上る事が出来ました。
ただ、写真枚数の関係で撮った写真は掲載できませんでしたが^^;
紅葉も少しずつ進んできていたので、お時間があったらぜひ
telさんもご家族でお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by 好好爺 at 2015-11-01 17:26 x
こんばんは。
だいぶ歩かれましたね ^^
今年はここを歩く自信がな><;訪問をあきらめました。
バラもさることながら少し紅葉も楽しめたようですね。
今年はこちらで拝見してバラは見納めとしておきます ^^;
そろそろ紅葉情報が賑やかになってきました ^^
Commented by sarusaM1 at 2015-11-01 17:43
バラの実ははじめてみましまが、
小さくて可愛いですね。
秋のバラも綺麗ですね。
花フェスタ記念公園は広いのでかなり歩くと思いますが、
これだけ咲いていると飽きませんね(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-01 20:42
好好爺さん
 時々水分補給をする時に立ち止まったくらいで休憩する事なく
歩き回ったのが失敗でした^^;
園内は意外と勾配もありますしね・・・
再訪時は休憩をはさみながら、のんびり見て回ってみます。

退院したばかりなので、しばらくは体力を使う場所は控えた方が
良さそうですね・・・
ただ、好好爺さんは元々体力がおありなので、すぐに私以上に
行動できるようになりますよ^^

紅葉、だんだん標高を下りて来ましたね。
土曜日に床屋さんにいたらテレビの情報番組で稲武にある
大井平公園とタカドヤ湿地の紹介をしていました。
タカドヤ湿地は今週末が見頃と言っていましたが、テレビで
紹介されると混雑必至なので、その前にお出掛けされた方が
良いかもですね^^
少し遠いですが、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-01 20:42
sarusaM1さん
 バラの実はバラがたくさん咲く公園でないとなかなか見る事が
出来ないですね。
もしかしたらバラは実が付きにくいのかも。
今回掲載した実は小さな可愛らしい実でしたが、もっと大きな物も
ありましたよ。
今回の実は、ミニバラの実だったかもですね^^

秋のバラは、初夏に見頃を迎えるバラと比べると花数は減って
しまいますが、色が綺麗なのでお薦めです。
庄内緑地でも見頃を迎え始めているようなので、お時間が
あったらぜひ、お出掛けしてみてくださいね。

花フェスタ記念公園は広すぎて歩き疲れました^^;
sarusaM1さんが言われる通り、いろんな色や品種のバラが咲いているので
気が付いたら3時間以上歩いていました^^
Commented by まさ at 2015-11-03 00:48 x
こんばんは。
秋のバラは色が鮮やかですね、気温が低いので花もちがいいのも特徴な気がします。
ぱっと見は閑散とした感じがしますが、花の1つ1つはきれいですね。
特に水滴が付いた花の写真が好きです。
4時間で「ざっくり」見て写真を撮ってまわるほど広いんですね。
初夏ならバテてしまいそうですね、お疲れ様でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-03 19:05
まささん
 秋バラは初夏に咲くバラと比べると日持ちが良いので花びらが
傷みづらいですし、色が鮮やかなので咲く数は少ないですが、
バラ本来の綺麗さを長く楽しむ事ができますね^^

まささんが言われる通り、実際の現地も花数が少なくかなり
寂しく感じました。
初夏の庄内緑地や鶴舞公園の方が見応えはあると思います。
ただ、そう言っても植わってる品種や本数が多いので、十分
楽しめましたけどね。
逆に咲き乱れていない分、個々のお花を楽しむには秋バラの方が
良いかもですね。

4時間は写真を撮りながらなので、見て回るだけなら3時間ほどで
回れると思います。
カメラ機材やその他荷物で6kgほどになるので、暑い時季に行く時は
少し減量しないと大変そうです^^;
Commented at 2015-11-04 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-04 20:23
鍵コメさん
 10月にせせらぎ街道と一緒で行ってみようかと思っていましたが
結局、せせらぎ街道へ行く事が出来ず、まだ訪問していないです。

鍵コメさんは早速見に行かれたんですね^^
私もぜひ一度行ってみようと思っていますが、いつ行ける事やら^^;
地図で見ると少し行きづらそうな場所ですが、平日でもたくさんの
人が来られていたと言う事なので、人気スポットなんですね。
お天気の良い日はもちろん、雨の中も幻想的で良さそうです。
紅葉のタイミングか、来年の初夏には行ってみたいです^^


<< 紅葉ツーリング 2015 第2...      紅葉ツーリング時の動画 >>