2015年 11月 05日

紅葉ツーリング 2015 第2弾その1 -大井平公園―

                      紅葉前線は順調に標高を下ってきていますね。
                      ようやく今年2回目の紅葉見物へ行って来ました。
                      お出掛けしてきた場所は、豊田市稲武にある大井平公園とタカドヤ湿地です。
                      大井平公園の場所はここで、タカドヤ湿地の場所はここです。
                      紅葉情報や詳細は、こちらです。

                      写真の枚数が多くなってしまったので、タカドヤ湿地の様子は別の記事で紹介
                      させて頂きます・・・
                      タカドヤ湿地で検索されてこの記事に来られた方、申し訳ございません^^;
                      タカドヤ湿地の記事は、こちらです。

                      先ずは、大井平公園の紅葉を様子です。
                      色付き具合は、色付きの浅い樹もありピーク一歩手前でしたが、全体としては
                      見頃を迎えていました。
                      散り落ちているモミジやイチョウは少なかったので、これから数日は綺麗な
                      紅葉を楽しめると思います。
e0075403_1858934.jpg




                      現地には朝の8時頃に到着しましたが、見に来られている方はまだ少なく
                      静かな中、l綺麗な紅葉を楽しむ事ができました。
                      川沿いのモミジも綺麗に色付き、名倉川に架かる吊り橋からの眺めも素敵です^^
e0075403_18581968.jpg
e0075403_18582485.jpg
e0075403_18582952.jpg
e0075403_1858349.jpg

                      吊り橋を渡った場所にある展望台からパチリ。
                      大井平公園や井の淵、川沿いに植わったモミジを一望する事が出来ます^^
                      展望台からの眺めは綺麗なので、大井平公園を訪れた際はぜひ立ち寄って
                      頂きたい場所ですが、展望台までの階段は狭く結構な勾配で、更に階段が
                      滑りやすくなっているので、気を付けて上り下りしてくださいね。

                      吊り橋から北側をパチリ。
e0075403_18583911.jpg

                      南側をパチリ。
e0075403_18584582.jpg

                      正面にある山側をパチリ。

                      昨年も今年を同じ、11月5日にお出掛けしていますが、今年は昨年と比べると
                      色付きは数日早い感じがしました。
e0075403_1858508.jpg

                      大きなイチョウも綺麗に色付き、見応えがありました^^
                      イチョウの葉っぱも、まだほとんど散っていませんでした。
                      今日は朝から青空が広がり、紅葉の色付きも良く、良いタイミングでお出掛け
                      する事ができました。
e0075403_18585660.jpg
e0075403_1859231.jpg

                      山側のモミジは色付きの浅い樹もありましたが、これはこれで葉っぱの色の変化を
                      楽しむ事が出来て良いですね。
e0075403_1859719.jpg

                      月がまだ出ていたので、モミジと一緒にパチリ。
                      ちょっとモミジの量が寂しかったですね^^;
e0075403_19521140.jpg

                      池の水面に映り込んだモミジを撮っている方が数名いたので、私も真似して
                      一緒にパチリ。
                      お天気が良かったので、綺麗に映り込んでくれました。
                      あと数日もしたら水面にはたくさんのモミジが落ちて、更に綺麗でしょうね^^
e0075403_18591975.jpg

                      道路沿いに植わっているモミジも綺麗に色付き見頃を迎えています。
e0075403_1859258.jpg

                      大井平公園から少し南へ歩いたことろにある井の淵亭へ。
                      井の淵亭の周りに植わっているモミジは、大井平公園よりも少し早く見頃を
                      迎えるようで、どの樹も綺麗に色付き見応えがありました^^
e0075403_18593022.jpg
e0075403_18593545.jpg
e0075403_18594160.jpg

                      葉っぱの状態も良く、真っ赤に色付いたモミジが素敵です^^
e0075403_18594630.jpg
e0075403_18595055.jpg

                      大井平公園は何度か訪れていますが、井の淵亭を対岸側から見た事がなかったので
                      井の淵亭の南側にある橋を渡り、山側の道へ。
e0075403_18595771.jpg

                      綺麗に色付いたモミジに囲まれた井の淵亭も良いですね^^
                      順光で見るのと逆光で見るのとでは、同じモミジでも見え方が変わってくるのは面白いです。
e0075403_19013.jpg
e0075403_19073.jpg

                      グルッと一周して吊り橋へ戻ってきました。
                      8時頃は橋の半分程しか日差しが届いていませんでしたが、戻ってきた9時半頃は
                      橋全体に日差しが射し込んでいました^^
                  
                      大井平公園の紅葉は、この週末位が一番の見頃になりそうです。
                      ただ、週間予報を見ると日曜日、月曜日が雨の予報となっているので、
                      強く降らないと良いですね・・・
                      11月7日(土)からは秋の味覚バザーも開催されるようなので、お時間のある方は
                      ぜひお出掛けしてみてください^^
                      ただ、ここも人気スポットなので、少し早めにお出掛けされた方が良いかもです^^;
e0075403_1901241.jpg

                      今回の走行距離は、172.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-11-05 20:27 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2015-11-05 22:32 x
こんにちは。
愛知もいよいよ紅葉の季節に入りましたね。
大井平公園は昔からよくいくところですが、最近はだいぶ知られるようになり混雑するようになってきました。まぁ設備も綺麗になってきましたのでよいです。
展望台みたいな建物の周りが真っ赤に囲まれるのも綺麗ですし、イチョウの周りもモミジが多くて多彩な色を楽しめるのもよいですね。
なにより羨ましいのはこの青空の中で綺麗な紅葉が見られたことでしょうか。
いわしさんのことなのでおそらく朝早くだと思いますから人も少なくゆっくり見られ羨ましい限りです。
Commented by シナモン at 2015-11-06 10:31 x
私も 3日の日に行ってまいりました
私が祝日に出歩くとは珍しいのですが
娘を連れていくので この日になりました
おかげで 美味しい豚汁とさといもの田楽を
食べるこことができたので ラッキーでした
でも 人気の割に駐車場がちょっと狭いですね
タカドヤに寄ってからでしたので 11時過ぎてましたからね
いわしさんのように もっと早めに行かなくてはね
Commented by 好好爺 at 2015-11-06 17:25 x
さすがに完璧なリサーチ!バッチリの見ごろでしたね。
できれば少し散りモミジが・・・というのは贅沢ですね ^^;
天気も最高で申し分なし、
紅葉の表裏もさすがにきれいです。

今日行こうかと迷いましたが、
少しローカルの紅葉でもと奥美濃へドライブでした ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-06 20:11
telさん
 そうですね。大井平公園が見頃を迎えると2週間程で香嵐渓、
更に10日ほどで平地が見頃を迎えるようになるので、これから
約1か月は県内のいろんな場所で紅葉を楽しめると思います^^

大井平公園は名古屋から1時間半~2時間もあれば行けますし、
名古屋近辺にあるモミジの名所としては早目に見頃を迎えるので
一足早い紅葉狩りには最適な場所ですね。
最近は駐車場が整備され、吊り橋もできたりと観光に力らを
入れているのも良い事です。
井の淵亭周辺のモミジは本当に綺麗ですね。
今年は葉っぱの状態が良く、色付きも綺麗でしたよ^^
ここはイチョウも一緒に楽しめるのも良いですね。
ただ、イチョウはモミジと比べると少し早めに散り始めてしまうので、
どちらも一緒に楽しむなら、今回のように少し早めにお出掛けしないとです。

今回は綺麗な青空の日にお出掛け出来て良かったです^^
紅葉もお花と同様で、やっぱり日差しを受けて輝いている方が
綺麗ですからね。
日曜日から雨降りになるようなので、関係者の方はヤキモキでしょうね^^;

今回、大井平公園には朝の8時~9時間頃までいましたが、
混雑する事なくのんびり楽しむ事が出来て良かったです。
タカドヤ湿地を見て、11時頃の帰路、稲武の方へ向かう車や
オートバイとたくさんすれ違ったので、のんびり楽しむなら
10時頃には現地に着いた方が良さそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-06 20:11
シナモンさん
 シナモンさんは、3日にお出掛けされたんですね。
3日なら、大井平公園もタカドヤ湿地も綺麗なモミジを楽しめたと
思うので良かったです^^

祝日の大井平公園は混雑していたでしょうね・・・
ここは紅葉の人気スポットですからね^^;
シナモンさんが言われるように、もう少し早めにお出掛け
されると、のんびり楽しめると思います。
ここは朝の8時過ぎから日差しが当たるので、早めにお出掛けされても
大丈夫です^^
タカドヤ湿地は、いつも10頃に行っているので、何時くらいから
日差しが当たり始めるのかは、ちょっと不明です。
ただ、以前検索した時は、あまり早い時間は日差しが当たらないようなので、
個人的には大井平公園→タカドヤ湿地の順番が良いように思います。

豚汁と田楽、良いですね^^
近くには道の駅もありますし、お土産や名物も併せて楽しむなら
今回シナモンさんが訪れた時間帯の方が良いかもです。
あまり早い時間だと、まだお店が開いていないですからね^^;

駐車場、最近整備が進んで広くなったようですが、それでも
紅葉の良い時期はまだまだキャパが足りないですね・・・
ただ、紅葉の時季以外は訪れる人は少ないと思うので、あまり大きく
出来ないのかもですね^^;
もし、満車で入る事が出来ない時は、少し歩きますが道の駅に
止めて向かうのも良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-06 20:12
好好爺さん
 今回は良いタイミングで訪れる事が出来ました。
今年は例年よりも見頃が早そうだったので、半月ほど前にこの日に
有給休暇入れておきました。
リサーチと言うよりは、見頃予想が当たった感じです^^
ただ、お天気はさすがに予想出来ないので、運も良かったです。

確かに、好好爺さんが言われるように、もう少し落ち葉があれば
最高だったんですけどね^^;
来週前半くらいなら、両方とも楽しめそうです。
ただ、これからは雨や風などの影響が大きくなってくるので、
さらにタイミングが難しくなってきますね・・・
お時間が有ったら、好好爺さんもぜひお出掛けしてみてください^^

今年の大井平公園もタカドヤ湿地も、黒い斑点が少なく綺麗な
葉っぱを楽しむ事が出来ました。
綺麗に色付いていても葉っぱの状態が良くないと、ガッカリ
してしまいますからね・・・

奥美濃の紅葉を見に行かれましたか。
どこでしょうか?
記事の更新、楽しみにしています^^
Commented by sarusaM1 at 2015-11-08 21:16
綺麗な紅葉ですね(^^)
今年は紅葉が早い感じです。
年によって紅葉の色づきが違い、
色づきの良くない事もあるそうですが、
今年は綺麗ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-09 19:38
sarusaM1さん
 今年は色付いてから比較的気温が高かったので霜の被害が出ず、
状態の良い葉っぱが多かったように感じます。
ただ、場所によっては色付きにばらつきがあったので、今年の紅葉は
良いのか悪いのか判断が難しいです^^;

これから標高の低い場所も色付き始めるので、これから気温が
順調に下がってくれると良いですね。


<< 紅葉ツーリング 2015 第2...      花フェスタ記念公園の秋バラ 2015 >>