2015年 11月 05日

紅葉ツーリング 2015 第2弾その2 -タカドヤ湿地―

                       豊田市稲武にある大井平公園の紅葉を見た次は、同じ稲武にあるタカドヤ湿地へ
                       紅葉を見に行って来ました^^

                       タカドヤ湿地の場所はここで、紅葉情報や詳細はこちらです。
                       タカドヤ湿地は少し分かりづらい場所にありますが、国道153号線の「小田木」の
                       交差点を南側へ曲がり山道を上って行くと、小さな看板が出ています。
                       暗い時間帯は見落としてしまうかもですが、明るい時間ならすぐに分かると思います。
                       途中の道が舗装工事中で一部砂利道になっていたので、気を付けてお出掛けしてください。

                       現地に到着した時は、車は3~4台でしたが、帰路に着く時は7~8台に増えていました。
                       ここは駐車場が無く、道が狭いので大きな車は転回しづらいと思うので、気を付けて
                       訪れてくださいね。

                       タカドヤ湿地の紅葉の色付き具合は、ちょうど見頃で綺麗なモミジを楽しむ事ができました^^
e0075403_2155328.jpg




                       タカドヤ湿地の紅葉を見に訪れるのは今回で4回目ですが、これまでで一番
                       良いお天気の日に訪れる事ができました^^
                       お天気が良かったので、池の水面に綺麗に映り込んでくれました。
e0075403_216052.jpg

                       こちらも散り落ちているモミジは、少なかったです。
                       ただ、傷み始めている葉っぱは少なからずありました。
                       大井平公園よりもタカドヤ湿地の方が標高が300m程高い分、少し早く見頃を
                       迎えていると思うので、お出掛け予定の方は早めに訪れた方が良いと思います。
e0075403_2029413.jpg
e0075403_20294824.jpg

                       池の周囲に植わっているモミジは、どの樹も綺麗に色付き素敵です。
                       大井平公園と比べると植わっているモミジの本数は少ないですが、雰囲気が良いので
                       のんびり楽しむのは良い場所だと思います。
e0075403_20295334.jpg
e0075403_20295832.jpg

                       ちょうど良いタイミングで訪れる事は出来ましたが、逆に散り落ちているモミジが
                       ほとんど無かったので、モミジの絨毯を楽しむ事はできませんでした・・・
                       どちらも一緒に楽しむのは難しいですね^^;
e0075403_2030371.jpg
e0075403_2030939.jpg
e0075403_20301566.jpg
e0075403_20303884.jpg

                       池は周囲を一周する事が出来るので、いろんな方向からモミジを楽しむ事が出来ます。
                       好きな場所を探しながら見て回るのも良いかもですね^^
e0075403_20304382.jpg
e0075403_2030493.jpg

                       池のお隣にある「上の湿地」周囲に植わっているモミジも綺麗に色付いていました。
                       こちらには、何種類かのモミジが植えられているので、見比べながら楽しむのも
                       面白いと思います。
e0075403_20305524.jpg
e0075403_2031126.jpg

                       湿地には綺麗な木道が整備されているので、安心して楽しめます。
e0075403_2031667.jpg

                       真赤なオオモミジが日差しを浴びてとても綺麗です^^
                       よく見かける黒い斑点(黒紋病という病気)が無くとても綺麗な葉っぱでした。
e0075403_20311243.jpg
e0075403_20312046.jpg
e0075403_20312516.jpg
e0075403_20313258.jpg

                       タカドヤ湿地のモミジは、私見では今がピークだと思います。
                       週間予報では、日曜日、月曜日に雨マークが付いているので強く降らないと良いですね・・・
                       ただ、雨降り後はモミジの絨毯になって綺麗かも^^
                       11月8日(日)は、タカドヤもみじまつりが開催されるので、お時間のある方は
                       大井平公園と併せて、ぜひお出掛けしてみてください。
e0075403_21445363.jpg


by iwasi_3-1 | 2015-11-05 21:55 | スクーター | Comments(12)
Commented by tel at 2015-11-05 22:47 x
タカドヤ湿地だいぶメジャーになってきたようですね。
以前は誰もいないことが多く独り占めできたのですが・・・
稲武から南信州にかけては車で走っていて紅葉も綺麗で楽しめるので嬉しいところばかりです。
逆光モミジが本当に綺麗ですね。
有名どころの観光地だと仕方がないですが、人物や車が枠に入っているのがなんとなく珍しいかなと・・・気のせいかもですが。
Commented by mari at 2015-11-06 06:10 x
もみじが美しいですね!
特に水に写り込んだもみじが綺麗です。

山の間に写るタワーがちょっと無粋な感じがしましたが、
この場所に無くてはならないのでしょうかね?
折角の景観なのにと思ってしまいました。

いつも素敵なお写真を見せていただき、有難うございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-06 20:50
telさん
 2年ほど前から稲武の観光協会はタカドヤ湿地を猛プッシュしていますね^^
当ブログも、タカドヤ湿地で検索されて来られる方が年々増えてきています。

私は今回が4回目の訪問ですが、telさんは以前からご存じだったんですね。
新しくベンチや湿地の案内図が出来たり、今回も途中の道が舗装工事中
だったりと、順調に整備は進んでいる感じです。
ただ、telさんが訪れていた時のような静かな場所では無くなって
しまったかもですね・・・
人気が出るのが良いのか良くないのか、難しい所です。

telさんは、いろんな場所をよくご存じなので、穴場をたくさん
知っていそうですね^^
私は全然分からないので、メジャーな場所ばかりです^^;

順光で見る紅葉も良いですが、逆光のモミジは日差しを浴びて
輝いて見えるので本当に綺麗です。
今回は撮り忘れましたが、葉っぱを透かした時に見える葉脈も良いですよ^^

有名どころは仕方がないですね・・・
私も出来るだけ、人や人工物が入らないように撮るようにしていますが
タイミングや現地の場所の制限など、いろいろありますからね^^;
ただ、人や物を入れる事で、その物の大きさや広さを伝えやすくなるので
意識的に入れる事もありますけどね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-06 20:50
mariさん
 今は標高が800m~500m位のモミジや広葉樹の紅葉が見頃迎えています。
昨年と比べると、4~5日早い感じでしょうか?
今のペースだと、名古屋市内の紅葉は11月25日くらいから
見頃を迎えそうです。
なかなか遠出する事は難しいと思いますが、白鳥庭園や揚輝荘、
若宮大通りのイチョウなど、市内でも紅葉を楽しむ事が出来る
場所もあるので、mariさんもぜひお出掛け計画をしてみてくださいね^^

水面に映ったモミジ、良いですよね^^
当日はお天気が良く青空で、さらに風が無かったので綺麗に
映り込んでくれました。
少し色を強調しているのもありますけどね^^;

山のタワーは給水塔の様です。
すぐ近くにはダムがありますが、この辺りは山の中なので給水管が無いのかもですね。
給水塔、実はわざと入れて撮ってみました^^;
私も最初見た時は、せっかくの景色を壊していると思って入れずに
撮っていましたが、今年はわざと入れて撮って、記事に写真を
掲載する事にしました。
当ブログは一応、現地の様子を伝える目的も含めて記事にしていますので^^;

今年はあと何カ所お出掛け出来るか分かりませんが、お出掛けしたら
また紹介しますね^^
Commented by まさ at 2015-11-07 23:28 x
紅葉もどんどん町のほうに下りてきていますね。
今年は全体的に1週間ほど色付くのが早いようなので、うっかりしていると見逃しちゃいますね。
タカドヤ湿地、テレビでやっていたので奥地ですが見に行く人も増えているかもしれませんね。
10枚目の、一部だけ紅葉している葉の写真、いいですね。
どうやったら一部だけ紅葉するのか不思議ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-08 18:24
まささん
 そうですね。今年は昨年と比べると数日早く標高を下っている感じです。
市内では例年11月25日前後から見頃を迎える場所が多いので、
今年は20日くらいから情報収集を始めた方が良いかもですね^^

タカドヤ湿地は、テレビや新聞などでも名前を聞くようになってきましたね。
徐々に知名度が上がっていくのは良い事です。
ただ、まだまだ整備が進んでいない場所なので、混雑だけして
楽しめない場所にならないようにして欲しいです。
タカドヤ湿地も良いですが、他にも良い場所が無いか新規開拓しないとです^^;

10枚目の紅葉は面白い色付き具合をしていますよね。
あまり状態の良い葉っぱでは無かったので、一度は撮らずにスルー
しましたが、やっぱり撮る事にしました。
こういった被写体を探すのも面白い物です^^
Commented by かなぶ at 2015-11-08 19:45 x
ご無沙汰していますけど、いわしさんのブログは楽しく読ませていただいています。紅葉前線もやっと里に近く降りてきましたね。22日には友人とカマガタニから大津谷まで歩きます。池に…映る紅葉も綺麗ですね… 紅葉見学できない人には 折り紙 で紅葉を渡しています。下記の場所は訪れていますかな 友人が先日訪問したら多くのカメラマンがいたそうです。アジサイの時期もいいですが 紅葉も切れだそうですので 休日に訪問してUPしてください。WEB検索からのコメントを貼り付けました。
日本でこんなの見れたんだ! モネの「睡蓮」にそっくりな「モネの池」が絵画レベルの美 しさ‐岐阜県関市にある「モネの池」をご存知でしょうか。フランスの印象派画家、クロード ・モネの連作絵画「睡蓮」にそっくりに見えることからそう呼ばれている、ユーチュウブでもUPされていますので見てください。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-08 20:13
かなぶさん
 コメントありがとうございます^^
そうですね。今は標高が500~600mくらいまで下りてきているように感じます。
今年の紅葉前線は昨年よりも数日早いので、22日ならちょうど良い
タイミングかもですね。

折り紙で紅葉ですか?
かなぶさんは、折り紙を折られるのがお上手なんですか?
私はどうやって折るのか見当がつかないです^^;
まぁ、私は手先が不器用なので、折り紙は苦手ですが・・・

その場所は、私も知っていますよ^^
と言っても。先月中頃に教えてもらったばかりですが^^;
10月下旬に岐阜の山の方へ紅葉を見に行く計画をしていたので
一緒に行ってみようかと思っていましたが、結局行けずじまいでした・・・
ぜひ一度は行ってみたいので、来年の春ごろにはお出掛けしてみようかと
思っています^^
今は大混雑みたいですからね^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-11-08 21:23
今年はこういった紅葉の名所に行けるか分からないので、
iwasi_3-1さんの写真で楽しませて頂きます(^^;。
郡上市北部の方は今が見頃らしいです。
郡上八幡は色づきはじめくらいでこれからですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-09 19:46
sarusaM1さん
 紅葉はまだまだこれから1か月近く楽しめるので、ぜひお出掛けの
計画をしてみてください^^
紅葉は、モミジだけで無く、イチョウや他の落葉樹もありますしね。

郡上の山の方は今が良い時季なんですね。
郡上は合併して広くなったので、標高差があって長い期間楽しめそうです。
郡上八幡は標高250m程の場所にあるので、来週くらいから
見頃を迎えそうですね^^
Commented by nuran at 2015-11-13 05:35
下から2番目の背景がイエローに揺らいでてきれいだね
もみじの立ち姿も凛としていて美しい
枝の流れるようなラインも更に美しくって絵を引き立ててるね
すごーい
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-14 20:26
nuranさん
 枝に1枚残っていたモミジに日差しが当たっていて綺麗だなって事で
この写真を撮りましたが、予想外に背景も綺麗に撮る事が出来ました^^
日差しが当たっていると輝いて見えるので、やっぱり良いですね。

枝の形や葉っぱの角度や形は、自分ではどうする事も出来ない
自然の物ですし、見る位置や高さなんかで見え方が変わってくるので
こういうのが一期一会っていうんでしょうね。
そういった被写体を探しながら撮るのもまた面白い物です^^
私もそろそろ次の紅葉を見にお出掛けしたいです^^;


<< 紅葉ツーリング 2015 第3...      紅葉ツーリング 2015 第2... >>