2015年 11月 21日

紅葉ツーリング 2015 第4弾その1 -谷汲山 華厳寺―

                       紅葉ツーリング第4弾として、岐阜県揖斐川町にある谷汲山 華厳寺と両界山 横蔵寺へ
                       行って来ました。
                       谷汲山 華厳寺の場所はここで、詳細はこちらです。
                       両界山 横蔵寺の場所はここで、詳細はこちらです。
                       華厳寺と横蔵寺は約8㎞・10分程の距離なので、紅葉見物の時はいつもセットで
                       お出掛けしています^^
                      
                       横蔵寺の写真は、まだ整理が終わっていないので、明日アップします・・・すみません^^;
                       ちなみに、横蔵寺の紅葉は既に終盤を迎え、赤い橋や山門周りのモミジは
                       だいぶ散ってしまっていました・・・
                       華厳寺と比べると標高が50m程高いので、見頃は数日早いようです。


                       先ずは華厳寺へ。
                       いつも平日の早朝にお出掛けしていて土曜日にお出掛けするのは初めてだったので、
                       人出は多いかな?と思いながら現地に着きましたが、平日の時あまり変わらず
                       静かな中、紅葉を楽しむ事が出来ました^^
                       まぁ、土曜日でも朝の7時前から訪れる人は少ないですね^^;

                       門前町の道路脇に植わっているモミジもだいぶ色付き、見頃を迎えていました。
                       ただ、境内の中も同様でしたが、綺麗に色付いたモミジ、まだ青葉のモミジ、
                       既に散り終わったモミジが混在し、今年は見に行くタイミングが難しいように感じました。
e0075403_17431676.jpg




                       まだ準備中の門前町をのんびり歩き、仁王門に到着。
                       いつ見ても立派な仁王門です。
                       門の外から境内の色付いたモミジが見え、テンションが上がります^^
e0075403_17432358.jpg
e0075403_17432861.jpg

                       参道脇にもモミジが植えられ、色付いたモミジを楽しみながら見て回る事が出来ます。
                       門前町に植わっているモミジも綺麗ですが、やっぱり境内に中の方が
                       雰囲気が良く良いですね^^
e0075403_17433382.jpg
e0075403_17434159.jpg
e0075403_17434698.jpg

                       同じ場所で日当たりも変わらないように思いますが、色付き具合が全然違うのは
                       なぜでしょうかね・・・不思議です。
                       それでも、緑、黄色、オレンジ、赤と、いろんな色のモミジを一度に楽しむ事が
                       出来るので、見る側は嬉しいですけどね^^
e0075403_17435158.jpg
e0075403_17435751.jpg
e0075403_174423.jpg
e0075403_1744820.jpg

                       本堂に近付くにつれて、色付いたモミジや散り落ちたモミジが増えていました。
                       今回訪れた時点では、参道真ん中~本堂手前の階段付近までが一番
                       色付きが良かったように感じました。
e0075403_17441391.jpg
e0075403_17441894.jpg

                       落ち葉が多く、小さなお地蔵さんが埋もれてしまいそうです^^;
e0075403_17442359.jpg
e0075403_17442995.jpg

                       本堂手前にある階段や本堂周りのモミジは、既に散り落ちた樹やまだ青葉の樹が多く
                       綺麗に色付いたモミジが少なかったので、寂しく感じました。
                       ただ、本堂横のモミジは綺麗に色付いていたので、今年は場所によっての
                       色付き具合の差がとても大きかったです。
e0075403_17443485.jpg
e0075403_17444090.jpg

                       本堂前のモミジは、既に散り落ちてしまっていました。
e0075403_17444898.jpg

                       精進落としの鯉、いつも見忘れてしまうので、今回は忘れずに見て来ました^^
e0075403_17445890.jpg
e0075403_1745612.jpg
e0075403_17451248.jpg

                       白い象さんも一緒に紅葉見物です^^
e0075403_17451756.jpg
e0075403_17452349.jpg

                       谷汲山 華厳寺の紅葉は、まだ色付きの浅いモミジもありますが、全体としては
                       見頃を迎えていると思います。
                       週間予報を見ると、しばらく曇りや雨の日が多いようですが、お時間のある方は
                       ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_17452876.jpg

                       今回の走行距離は、156.3kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-11-21 19:35 | スクーター | Comments(16)
Commented by tel at 2015-11-21 23:08 x
こんにちは。
華厳寺と横蔵寺はセットですね〜、って最近行ってない自分が言うのもなんですが。
華厳寺の長い参道のモミジトンネルを歩いて通り抜け、境内の紅葉を最後に楽しめるので贅沢です。
真っ赤なモミジも良いですが、いろいろな色の変化を楽しめる七色のモミジも綺麗ですね。
コケとモミジが良い雰囲気となっており、写真を見ていて行きたくなりウズウズしてきてます。
Commented by nuran at 2015-11-21 23:12
ここ行ったよー 少し前にきれい

ほんに、写真上手いねぇ~~ 軽い言い方に聞こえるかもだけど本心です
こんな風に撮れないもん 撮りたいのに ...
Commented by mari at 2015-11-22 06:37 x
厄落としの鯉に目が行きました。後で調べてみます。
大門の間から見えるもみじの写真が好きです。
どのお写真も絵ハガキになりますね!

昨日、落ち葉の多い場所で写真を撮っていたら、蚊にさされてしまいました。湿っていて藪蚊が発生するのでしょう。いわしさんは大丈夫でしたか?
Commented by sarusaM1 at 2015-11-22 13:19
お寺と紅葉はよく似合っていて綺麗ですね〜。
まさに日本の風景です。
朝早くですと誰も居なくて撮りやすいでしょうね。
朝早くから出かけられるのが羨ましいです。
自分は朝が苦手なので・・・。
Commented by 好好爺 at 2015-11-22 14:55 x
今年はもう遅いと思っていました。
散るモミジ葉も多いですがまだ十分に見ごろでしたね。
横蔵寺は終盤だったようですが、
散りもみじもまた良かったのでは?
今年は見に行けないところが多いんですが、
こちらで楽しませてもらっています ^^;
Commented at 2015-11-22 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MJK at 2015-11-22 17:08 x
こんばんは
早朝の谷汲山参道は静かな雰囲気ですね。
朝のうちに撮るなら華厳寺→横蔵寺という撮影順は正解だと思います。
あまり早い時間に横蔵寺に行っても,光がほとんど差し込みませんからね。
今回は,20枚目とラストの1枚にびびびっときました。
20枚目は広角での構図取りが見事ですし,ラストは人物の配置が効いていますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:47
telさん
 華厳寺と横蔵寺は、それぞれの場所が近いので、どうしてもセットで
行きたくなりますね^^
ただ、タイミング良く行かないと、今回のようにどちらかが早かったり
遅かったりするので、どちらもタイミング良くというのはなかなか
難しいです^^;
この2か所に加えて揖斐峡の紅葉も行こうと思っていますが、
毎年忘れて帰って来てしまいます・・・
来年は、忘れずに3か所見に行かないとです。

華厳寺は駐車場から本堂まで紅葉を楽しみながら歩けますが、
1㎞ちょっとあるので、小さいお子さんがいると、少し大変かもですね^^;

そうですね。真赤に色付いたモミジも良いですが、いろんな色の
モミジを楽しむ事ができるのも面白いです。
ただ、今回は日差しが無かったので、これで日差しがあれば
輝いたモミジで更に良かったんですけどね^^;
今年の紅葉シーズンは、なかなか晴れてくれないです・・・

散り落ちたモミジと緑色の苔は相性が良いですね^^
ついつい撮りたくなってしまいます。
telさんも、ぜひ苔とモミジの写真にチャレンジしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:48
nuranさん
 nuranさんも華厳寺へ行かれたんですね^^
少し前なら、本堂周辺が綺麗だったんじゃないでしょうか?
私が行った時は既に散りモミジだったので、来年に期待です。

お褒め頂き、ありがとうございます^^
私はカメラの基本的な勉強はしましたが、写真テクニックの勉強は
全然していないので、構図なんかは我流です^^;
それでも良いと思ってもらえるのは感性に似たところがあるのかもですね。
私はnuranさんが撮られるお写真もお上手だと思いますよ。
私も本心です^^
人それぞれ、得意な分野があるので、人真似出来るところは
人真似していくのが良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:48
mariさん
 この鯉は、「厄」ではなく「精進」を落としてくれる鯉の様です。
私は普段から精進していないので、触れて来ませんでしたが^^;
もう1匹、鯉がいて1対になっているようですよ。

門の間から見える紅葉、良いですよね^^
早朝は人が少ないので、門の間から綺麗に見る事が出来ます。
お昼間は混雑するので、早起きしたご褒美ですね。

mariさんもお褒め頂き、ありがとうございます。
絵葉書ではありませんが、来年用のカレンダーの写真は華厳寺の
紅葉も良いかもですね^^

まだ気温の高い日があるので、雨降りの後は蚊が発生しやすいかもですね。
私は大丈夫でしたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:49
sarusaM1さん
 お寺の建造物や日本家屋など木でできた建物は、紅葉や桜などの
植物と良く合います^^
先日saresaM1さんが撮りに行かれたお城も相性が良いですね。
お城と紅葉の組み合わせはあまり撮った事がないので、来年は
ぜひ撮りに行かないとです。

今回訪れた場所はとても人気がある場所なので、混雑が苦手な
私はいつも早朝にお出掛けしています。
1枚目の写真は、姿勢を低くして地面近くから撮っています。
人出が多いと邪魔になって出来ないので、変な姿勢で撮れるのは
人が少ない時間の特権ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:49
好好爺さん
 今年は昨年と比べると見頃の時期が少し早いですね。
ただ、標高が少し高い場所は少し早いですが、逆に平地は遅れている感じが
するので、今年のモミジの紅葉を見に行くタイミングは難しいです。
あと、お天気の良く無い日が多いので、綺麗に色付く前に散ってしまう
モミジが多いように感じます。
何とかお天気が回復して冷え込んでくれると良いのですが^^;

横蔵寺は、ちょっと残念でしたね・・・
先週の日曜日に行かれた人の写真を見ると綺麗だったので、
期待してお出掛けしたのですが^^;
水曜に少し強い雨が降ったようなので、その影響で散ってしまったように思います。
お天気だけはどうしようもないですね。
モミジの赤い絨毯も良かったですけどね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:49
鍵コメさん
 了解しました。
ちょうど来年用の準備を始めたところでした^^
例年、年末ギリギリに準備を始めていたので、今年は少し早くから
始動してみました。
これも何かの縁なので、よろしけれ引き続き当ブログへ遊びに
着てくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 19:49
MJKさん
 土曜日は早朝でも人出が多いと覚悟していましたが、たまたまだったのか
平日とあまり変わらない人出だったので、少し拍子抜けしてしまいました^^;
ここはお天気が良ければ朝の7時頃から日差しが当たり始めるので、
早朝からのお出掛けがお薦めです。

そうですね。横蔵寺は山の西側にあるので、どうしても朝は
明るくなるのが遅くなってしまいますね。
なので、横蔵寺での日差しはいつも期待せずにお出掛けしています^^;
それでも、一度は日差しが入った横蔵寺へ行ってみたいですけどね^^

20枚目の写真は、掲載した横位置の写真と縦位置の写真を撮りましたが
縦位置の写真は手前の赤い橋が大きく入って面白かったのですが
上の方にある電線のカバーが入り込んでしまったのでボツとなりました。
MJKさんに良いと言って頂いたので、横位置の方を採用して正解でしたね^^

最後の写真、よく見ると門の外に車が写りこんでしまっています・・・
この車が見えなくなって、いざ撮ろうと思ったら横から人が来てしまい
チャンスを逸してしまいました^^;
なかなか良いタイミングで撮るのは難しいですね。
Commented by まさ at 2015-11-23 00:27 x
こんばんは。
お地蔵さんに積もったモミジと、燈籠の上のモミジの写真、素敵ですね。
今年こそ、華厳寺と横蔵寺と揖斐峡をセットにして見に行こうと思っていましたが、雨や曇りがつづいていたため、なかなか思うようなモミジを見に行けてません。
今年はいわしさんの記事で楽しませていただきます。
横蔵寺のモミジは残念でしたね。
紅葉は黄色・緑・オレンジ・赤の紅葉し始めの頃もきれいですが、落ち葉の積もった景色もきれいですね。
でも僅かの差で、見頃を過ぎると、残念な風景になってしまうので、見に行くタイミングが難しいです。
これから平野での紅葉・黄葉が楽しみですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-23 20:40
まささん
 小さなお地蔵さんに散り落ちたモミジが乗っかっているのは可愛らしいですよね^^
灯籠の上のモミジ、いろんな角度から撮ってみたので、他にも気に入った
写真があったのですが、掲載する枚数とバランスから掲載出来なかった
ので、少し残念でした^^;

今年は良い時季にお天気が愚図ついてしまいましたね・・・
揖斐峡は、まささんが何度か取り上げているので、私も一度はと
思いつつ、今年も忘れて帰ってきてしまいました。
来年は、忘れずに行かないとです^^

横蔵寺は残念でした・・・
どうしても華厳寺と比べると数日早く見頃を迎えてしまうので、
どちらも良いタイミングでっていうのは、なかなか難しいです。

モミジは樹に残っている時も綺麗ですが、散り落ちても綺麗なのが
良いですね。
落ち葉と言えば、イチョウも綺麗です。
もう少しで祖父江のイチョウも見頃を迎えそうですよ。
揚輝荘のモミジは、22日の時点で色付き始めだったようなので、
こちらは今週中頃からが良いかもですね。
ぜひ、イチョウとモミジの紅葉、楽しんでみてくださいね^^


<< 紅葉ツーリング 2015 第4...      紅葉ツーリング 2015 第3... >>