2015年 11月 22日

紅葉ツーリング 2015 第4弾その2 -両界山 横蔵寺―

                    谷汲山 華厳寺の紅葉を見た後、10分程の場所にある両界山 横蔵寺へ行って来ました。
                    場所はここで、詳細はこちらです。

                    華厳寺は、青葉や散り落ちたモミジもありましたが見頃のモミジもあり紅葉を楽しむ事が
                    出来ましたが、横蔵寺の方は散り落ちてしまったモミジの方が多く、少し寂しい紅葉狩りに
                    なってしまいました^^;
                    それでも、まだ残っているモミジもあり、何とか間に合って良かったです^^
                    横蔵寺は、華厳寺と比べると規模は小さくなってしまいますが、雰囲気の良いお寺なので
                    好きな場所です。

                    現地には朝の8時半頃に到着。
                    到着した時、お寺すぐ横の駐車場は5割くらい埋まっていましたが、帰路に着く
                    10時前は満車近くになっていました。
                    横蔵寺もやっぱり紅葉の人気スポットですね^^
e0075403_16114049.jpg




                    お寺の出入口にある医王橋周りのモミジは、だいぶ散ってしまって寂しい状態に^^;
                    1週間程前に見に行かれた方のお写真を見ると綺麗に色付いていたので、
                    その後に降った雨で散ってしまったのかもですね・・・
                    華厳寺と比べると、山影にあるせいか気温が低く感じたので、横蔵寺の方が
                    数日早く見頃を迎えたようです。
e0075403_16114888.jpg

                    横蔵寺の紅葉は、医王橋や三重塔と一緒に楽しむのも良いですが、お城のような
                    石垣や白壁も素敵です^^
e0075403_16115457.jpg
e0075403_1612748.jpg
e0075403_1611593.jpg

                    赤い橋と赤いモミジが良く合います。
                    ただ、もう少しモミジが残っていてくれたら良かったのですが・・・
                    散り落ちたモミジの赤い絨毯も綺麗なんですけどね^^;
e0075403_16122574.jpg
e0075403_16123134.jpg

                    山門前のモミジも寂しい状態に・・・
                    タイミングよく訪れ事が出来れば、とても綺麗な紅葉を楽しむ事が出来るんですけどね^^;
                    来年はぜひ良い時季に訪れないとです。
e0075403_16124720.jpg
e0075403_1612367.jpg

                    客殿前は綺麗な赤い絨毯になっていました。
                    これで日差しが当たっていたら、とても素敵でしょうね^^
e0075403_16124299.jpg
e0075403_16125793.jpg

                    本堂前のモミジは鮮やかな黄色に色付いていました。
                    本堂周りは少し薄暗いので、黄色いモミジは明るい色で良く目立ちます^^
e0075403_16125240.jpg
e0075403_1613879.jpg
e0075403_1782298.jpg

                    本堂を通り過ぎお寺横にある小さな赤い橋へ。
                    小さな赤い橋周辺のモミジも綺麗に色付き、良い雰囲気です。
e0075403_16131452.jpg

                    川に散り落ちたモミジもパチリ。
                    川に落ちたモミジは、何故か撮りたくなってしまいます^^;
e0075403_16132087.jpg
e0075403_16132557.jpg

                    境内をグルッと一周して、医王橋を反対側からパチリ。
                    赤い橋とモミジは、やっぱり相性が良いですね^^
e0075403_16133469.jpg
e0075403_16133972.jpg

                    横蔵寺のモミジは、11月21日の時点で既に終盤を迎えていました。
                    週間予報を見ると雨マークが増えているので、さらに散る量が増えてしまいそうです・・・
                    今年は紅葉の良い時季に雨や曇りの日が多いので、日差しがある時にお出掛け
                    出来た人は運が良く羨ましいです^^;
e0075403_16134481.jpg

                    今年の紅葉は、これから平野部へ。
                    まだまだ紅葉は楽しめるので、いろいろお出掛けしないとです^^

by iwasi_3-1 | 2015-11-22 17:50 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2015-11-22 20:28 x
こんばんは
落葉盛んな横蔵寺だったようですが,全体的にシックな色合いで落ち着いた雰囲気が素敵です。
最後から2枚目。反対側から見る赤い橋がとても印象的です。
駐車場側からしか撮ったことがないので,新鮮なアングルでした。
あの場所に降りられるんですね。知りませんでした。(^_^;)
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-22 21:17
MJKさん
 横蔵寺のモミジ、18日に少し強い雨が降ったようなので、
その雨で散り落ちてしまったように思います・・・
それでも、何とか楽しむ事が出来たのでヨシとしないとですね^^;
シックな色合いとは、前向きな良い表現ですね^^

最後から2枚目の写真の場所は、駐車場から医王橋へ行く階段を上らず
そのまま通り過ぎ、すぐ横にある小屋の裏側から見る事が出来ます。
そのまま撮ると小屋の屋根が写りこんでしまうので、少し危ないですが
川の方へ手を伸ばして屋根が写り込まないように撮ってみました。
次回見に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください^^
Commented by tel at 2015-11-23 02:31 x
静かな山間の横蔵寺の雰囲気は賑わい見せる華厳寺とは全く異なり、これまた良い感じですね。
石畳の落葉や赤い絨毯、三重塔などなど綺麗で雰囲気も伝わります。
以前ライトアップに訪れたことがありますが昼間とは少し違った雰囲気を楽しめたと記憶しております。

それにしても紅葉が早いですね。今年はなんとなく見頃を外しそう・・・・
Commented by kanbeya2 at 2015-11-23 04:06
ニアミスだったんですね。ワタシは土曜お昼前でしたが・・・
紅葉、盛りは過ぎてましたがiwasiさんの眼でとらえると素晴らしい絵ばかり。勉強になります。
私も医王橋の反対側からのショットにびっくり。次は狙ってみます。
Commented by mari at 2015-11-23 04:17 x
もみじの赤も黄色も良いですね。緑の葉とのコントラストも
綺麗です。
もみじとお寺とのショットが好きです。きっとその場にいたら、私も同じ写真を撮っていたと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-23 20:28
telさん
 そうですね。華厳寺と比べると華やかさや豪華さでは見劣りは
してしまいますが、お寺の要素がギュッと集約したような違った
雰囲気があって良いですね。
今回の横蔵寺は、樹に残っているモミジよりも散り落ちたモミジの方が
主役だったので、モミジの落ち葉の写真が多くなってしまいました^^;
ただ、モミジは落葉しても綺麗なのが良いですね^^

ライトアップ、良いですね。
横蔵寺には、いつも朝早い時間に行っているので、一度はライトアップしている
時間帯や日差しが射し込んでいる時間帯に訪れてみないとです。

今年の紅葉は1週間程早いですね。
ただ、平地のモミジは例年並みか逆に遅い位になっている気がします。
まだしばらく紅葉の期間は続くので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-23 20:29
kanbeyaさん
 kanbeyaさんはお昼頃に見に行かれたんですね^^
お写真拝見すると華厳寺も横蔵寺も日差しが綺麗に当たっているので、
kanbeyaさんが訪れた時間帯の方が正解でした。

今回、特に横蔵寺の方は残念でしたね・・・
それでも、何とか紅葉を楽しめたと思うので、遠出した甲斐がありましたね^^
写真、お褒め頂き、ありがとうございます。
私の眼と言うよりは機材の良さの方が大きいと思いますが^^;

医王橋の反対側からの景色、ぜひ来年は楽しんでみてください。
ただ、足元は落ち葉や岩で滑りやすくなっているので、気を付けてくださいね。
近くには苔むしたクマもいますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-23 20:29
mariさん
 モミジは赤色だけでなく、黄色やオレンジ色に染まりますし、
更にこの時期は青葉も一緒に楽しむ事が出来るので、見ていて
楽しいですね^^
これで日差しで輝いていれば、更に良かったんですけどね^^;

モミジはお寺との相性が良いですね。
お寺とモミジの組み合わせは、近くのお寺や神社でも楽しめるので、
ぜひ探してみてくださいね。
市内のモミジももう少しで見頃を迎えますしね^^
Commented by 好好爺 at 2015-11-24 17:09 x
これは日差しが欲しかったですね。
ほゞ終盤の紅葉ですが、
思ったより散りモミジが少なく見えますが・・・
惣持がされていたのかな?
晩秋!最後の写真がいいですね ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-24 20:08
好好爺さん
 横蔵寺は好好爺さんもよくご存じだと思いますが、お寺の東側に
山があるので、午前中の遅めからしか日差しが当たらないのが残念です・・・
日差しが当たった横蔵寺も行ってみたいのですが、そうすると混雑して
いると思うので、悩みどころです^^;

21日の時点で終盤で、今日(24日)はお昼から強い風が
吹いてしまったので、ほとんど散ってしまったかもです。
今年は雨の日が多かったり、晴れたと思ったら強風と関係者の人は
ガッカリしているでしょうね・・・

好好爺さんがおっしゃられる通り、落ち葉は少なかったと思います。
お掃除された事もありますが、散り落ちてから日にちが経って
いたのも影響している気がします。

最後の写真は、食欲の秋・・・
じゃないですね^^;
柿と紅葉は相性が良いので、見かけるとどうしても撮りたくなってしまいます^^
Commented by sarusaM1 at 2015-11-26 20:16
散ってしまったモミジが寂しいですが・・・
お寺にはモミジが似合いますね(^^)
気が付けば紅葉も終盤。
今年は特に名所に行けずに終わってしまいそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-26 21:25
sarusaM1さん
 今年は例年になく散るのが早かったです・・・
それ以上に、今年の紅葉は色付きが良くなかったり、色付く前に
散り落ちてしまったりと、ここ数年では一番の外れ年になってしまいました。
ただ、 sarusaM1さんが見に行かれた郡上八幡城の紅葉は綺麗に
色付いたようなので、良かったですね^^

今年の紅葉は、まだ標高100m以下や平地はもう少し見頃が続くと
思うので、ぜひお出掛けしてみてくだい。
名古屋市内でも紅葉の良い場所はありますしね^^


<< 紅葉ツーリング 2015 第5...      紅葉ツーリング 2015 第4... >>