2015年 11月 28日

紅葉ツーリング 2015 第5弾 -祖父江のイチョウ―

                     イチョウの黄葉を見に、稲沢市祖父江で開催されている「そぶえイチョウ黄葉まつり」へ
                     行って来ました。
                     場所はここで、祐専寺周辺で開催されています。
                     詳細は、こちらです。

                     今年の紅葉も、ついに平地まで下りて来ました。
                     標高の高い場所は昨年と比べると1週間程早く色づきましたが、平地は例年並みか
                     逆に遅い位になってきましたね^^;
                     標高が低い場所の紅葉はどこもあまり良く無いようです・・・
                     祖父江のイチョウも例外ではなく、綺麗に色付いている樹やまだ青葉の樹が混在し
                     樹に付いた状態で既に傷み始めている葉っぱや、綺麗に色付く前に散り落ちてしまっている
                     葉っぱも多かったです。
                     それでも植わっている本数が多いので、イチョウの黄葉は十分楽しめましたけどね^^

                     祐専寺には、朝の7時頃に到着。
                     まだ日差しが射し込んでいないので、薄暗い中の祐専寺でした^^;
                     色付きが良くない事を皆さんご存じなのか、土曜日でしたが平日の同じ時間帯よりも
                     人出が少なかったです。
e0075403_1740044.jpg
e0075403_17401074.jpg




                     まだ太陽が低く、祐専寺周辺は影の中のイチョウが多かったので、少し開けた場所にある
                     旧尾張サイクリングロード沿いのイチョウを見に行ってみましたが、こちらもまだ
                     全体的には日差しが当たっていませんでした。
                     ちょっと早く来すぎてしまいました^^;

                     こちらのイチョウもまだ色付いていない部分もありましたが、全体としては見頃でした。
                     近くにモミジが植わっていて、例年なら綺麗に色付いているのですが、今回は
                     色がくすんで綺麗では無かったので、一緒に撮る事ができませんでした・・・残念。
e0075403_17401571.jpg
e0075403_17402029.jpg
e0075403_1740255.jpg

                     毎年見学させて頂いている、樹齢が200年を超える古木のイチョウへ。
                     古木のイチョウが植わっているお宅前のイチョウは綺麗に色付いて、とても綺麗でした^^
                     どの樹も背が高いので見応えがあります。
e0075403_17403058.jpg

                     古木のイチョウは、背が高く幹回りも太く、とても立派な樹です。
                     こんな大きな樹がおうちのお庭に植わっているのは凄いですね。
                     祖父江のイチョウを見に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください^^

                     今回もこちらでギンナンを買って帰ってきました。
                     ギンナンはいろんな場所で販売されていますが、古木から採れたギンナンは
                     ここでしか買う事が出来ないですからね。
e0075403_17403554.jpg

                     日差しで輝くイチョウが素敵です^^
                     今回は朝から日差しが出て良いお天気になってくれました。
e0075403_17404354.jpg

                     イチョウの葉っぱは、しっかり色付いていない葉っぱも多かったです。
                     土日のお天気と冷え込みで、色付いてくれると良いのですが・・・
                     まだ完全に色付いていませんが、これはこれで綺麗ですけどね^^
e0075403_17404934.jpg
e0075403_17405561.jpg

                     と言いつつ、やっぱりしっかり色付いたイチョウの方が良いですね^^;
                     青空に黄色い葉っぱ、更に黄色い絨毯が素敵です。
e0075403_1741057.jpg
e0075403_1741680.jpg
e0075403_17411219.jpg
e0075403_17411880.jpg

                     定番の赤い名鉄電車とイチョウをパチリ。
                     ちょっと葉っぱが多すぎましたね^^;
e0075403_17412320.jpg

                     祖父江の町は狭い路地が多く結構入り組んでいるので、時々、自分の居る場所が
                     分からなくなって迷子になりそうになってしまいます^^;
                     ただ、グルグル見て回っていると新しい発見もあって面白いですけどね^^
                     これから落葉が始まると、路地が黄色く染まって綺麗でしょうね。
                     現地の方は、お掃除が大変だと思いますが・・・
e0075403_17413086.jpg
e0075403_17413514.jpg

                     鈴なりのギンナンが可愛らしいです^^
e0075403_17414036.jpg

                     グルッと見て回り、再度、祐専寺へ戻ってきました。
                     お寺前で開催されている物産販売が開店し始めていました^^
e0075403_17414588.jpg

                     やっぱり日差しが射し込んだ方が綺麗ですね^^
                     既に9時を回っていましたが、まだ訪れる人は少なく、のんびりと楽しむ事が出来ました。
                     朝の人出は少なかったですが、イチョウは見頃でお天気も良かったので日中は
                     混雑したでしょうね。
e0075403_17415060.jpg

                     今日は気温が下がって寒かったので、ネコさんは日向ぼっこ中でした^^
e0075403_17415569.jpg

                     皇帝ダリアが綺麗に咲いていたので、パチリ。
                     最近は、皇帝ダリアをよく見かけるようになりました。
                     イチョウと皇帝ダリアの組み合わせは、良いですね^^
e0075403_1742511.jpg

                     水仙も綺麗に咲いていました。
                     水仙は冬の花のイメージがありますが、早咲きの水仙はこの時期から咲き始める
                     ようですね。
                     水仙とイチョウの組み合わせも素敵です。
e0075403_17421122.jpg
e0075403_1742027.jpg

                     祖父江のイチョウは、色付きの浅い樹もありますが見頃を迎えているので、
                     お時間のある方は、お出掛けしてみてください。
                     ただ、良い年と比べると見劣りすると思いますが、イチョウの黄葉はこの時期しか
                     楽しむ事が出来ないので、ぜひ^^
e0075403_17421586.jpg

                     今回の走行距離は、53.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-11-28 19:50 | スクーター | Comments(18)
Commented by sarusaM1 at 2015-11-28 23:44
イチョウの紅葉もこれだけ本数が多いと、
綺麗ですね(^^)。
平地では見頃でしょうね。
今、郡上の実家に居るのですが、紅葉は見頃は過ぎてしまいました。
郡上市の北部では雪が降り積もったようです。
平地と比べてかなり寒いです。
もうそんな時期なんですね。
Commented by tel at 2015-11-29 04:02 x
こんにちは。
祖父江のイチョウだいぶ黄色になりましたね。
私が先週見に行ったときと比べるとかなり綺麗に色づいていますね。
そして天気も良く黄色が良く映えますね。

それにしても朝7時は早すぎです・・・・・
この時間なら休日でも大半空いていますよ。
この時間から活動できるなんて羨ましい限り。

祖父江のギンナン大きいですね。
3Lサイズは「大きいなぁ」って素直に感じてしまいます。
ギンナン食べるの好き(茶碗蒸しとかに入っているのとか)なんですが、子供にはあまり食べさせない方が良いので家ではなるべく食べないようにしています。
とはいっても知人からもらったりするので、炒ってこっそり食べています。
Commented by mari at 2015-11-29 12:18 x
いちょうの絨毯みたいですね!
祖父江町は毎年、行かれていますね。

私は行けそうにないので、100m通りのいちょう並木を鑑賞します。
Commented by 好好爺 at 2015-11-29 15:43 x
見ごろはこの週末か、と書いたんですが、
あまり黄葉も進んでいなかったみたいですね。
今年はやはりイチョウも色づきにムラがありますか?
あのまっ黄色は無理かもしれませんね。
しかし、朝の7時に到着とは・・・まねできません ^^;
Commented by kako at 2015-11-29 17:04 x
こんばんは~いわしさんは土曜に行かれたんですね~
私は前日の金曜日におでかけしました
各務原の銀杏並木がきれいに色づいてたので
紅葉はイマイチでも黄葉は大丈夫かと
思ったんですが~例年より色づき悪いみたいですね~。。
でもその分たくさんの銀杏をみれたので
よかったです♪

広角レンズで撮られた銀杏の木はやはり
迫力がありますね~。。
Commented by MJK at 2015-11-29 17:21 x
こんばんは
今回は6,8,16枚目の広角ショットにしびれました。
街路樹としてきれいに整備されている銀杏並木ではなく,
祖父江の街の中で生活感が感じられるのが魅力ですね。
色づきがあまり良くなかったとのことですが,十分に楽しませていただきました。
Commented by ひろた at 2015-11-29 17:50 x
私は21日に行きました。
今週末は銀杏の葉も色付いてきたようですが、まだまばらな感じがしますし、
旧サイクリングロードの落葉は少ないみたいですね。

ギンナンもあちこちで買っていますが、あまり大きいものよりLサイズくらいの物の方が美味しいかなと思いました。
古木の銀杏は私も買いましたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:33
sarusaM1さん
 イチョウの黄葉は一本でもボリュームがあるので綺麗ですが、
これだけたくさんまとまって色付いていると場所によっては
黄葉のトンネル状態になっていてとても素敵ですよ^^
名古屋からは比較的近い場所なので、来年はぜひ訪れてみてください。

sarusaM1さん、今はご実家にみえるんですね。
郡上は標高が少し高い場所なので、さすがに紅葉は終わって
しまっていますね。
特にイチョウはモミジよりも色付きや散る時期が早いですしね^^;

今年は雪が降るのが遅く、高山では2週間程遅かったようです。
それでも、ここ数日で気温が下がってきたので、秋から冬へと
季節は変わりつつありますね。
紅葉が終わり、次は雪の写真も良さそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:33
telさん
 今月の初め頃までは紅葉の訪れが早かったので、今年の
祖父江のイチョウも早目かな?と思っていましたが、結局
例年と同じくらいに見頃を迎えました。
ただ、今年は10月後半のお天気が良くなく気温も高かったので、
色付きや状態は良くなかったです・・・
それでも、これだけたくさんの黄葉を楽しめたので、文句は
言えませんけどね^^;

黄葉も紅葉もやっぱりお天気が良い日が良いですね。
色が映えると一段と鮮やかに見えてとても綺麗です^^

祖父江のイチョウは周りが開けているので、朝早くからでも
大丈夫と思ってお出掛けしたら、残念な結果になってしまいました・・・
祖父江のイチョウは背が高いので、陰になりやすかったです^^;
ここは8時頃からの方が良さそうです。
ただ、気温のもっと低い日だと色付いたイチョウの葉に霜が
降りていたりして早朝でも楽しめますけどね^^

祖父江のギンナンは大きいんですね。
古木が植わっているおうちでギンナンを買う際、藤九郎と
呼ばれる品種がL~3Lあったので、大きさで味は違うのか
聞いてみたら、どれも同じで3Lは贈答用で家で食べるなら
Lで十分だと
教えてもらいました^^
ただ、大きい方が食べ応えはあるでしょうね。

ギンナンは食べ過ぎると良くないようですね。
検索してみたら、大人だと1日40個までのようです。
telさんも食べ過ぎないように気を付けてくださいね^^
私は炒るのは大変そうなので、紙袋に入れて電子レンジで
温めて食べています。
破裂する音が結構怖いですよね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:33
mariさん
 イチョウの黄色い絨毯はいつ見ても綺麗ですね^^
規模は小さくなってしまいますが、市内でもイチョウの黄葉は
楽しむ事が出来るので、ぜひ、樹の下の黄色い絨毯も楽しんで
みてください。

祖父江のイチョウは、一度行くと癖になりますよ^^
最近は、あの独特なニオイにもだいぶ慣れてきました。
ただ、ニオイのきつい場所はまだウッとなりますけどね^^;

若宮通りのイチョウもそろそろ良い時季でしょうね。
私も機会を見つけて見に行かないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:42
好好爺さん
 そうですね。好好爺さんが見に行かれてから数日経っていましたが
多少は色付きは進んだと思いますが、全体が綺麗に色付く事は
無かったです。
木曜日から気温が下がりはじめ、お天気も回復し始めたので
この週末から今週中頃までが見頃ではないかと思います。
ただ、急に気温が下がったので、逆に色付かずに散り落ちないか
心配です。
後は風ですね^^;

今年はイチョウもモミジも、標高が低い場所は色付きの良くない
場所が多いですね。
今年のイチョウの例年と比べると色付きはムラが多かったように思います。
10月後半はお天気が良く無く、気温が高くなってしまったので
仕方がないです・・・来年に期待です。

混雑は苦手ですが、少し大変ですが早起きの方が平気です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:43
kakoさん
 kakoさんは金曜日に見に行かれたんですね^^
金曜日も午前中はお天気が良かったので、輝く黄葉を楽しむ事が
できたのではないでしょうか?
各務原のイチョウは、祖父江のイチョウと比べると少し早い時期から
色付いたのが良かったのかもですね。
今年の祖父江のイチョウは、良い時を知っていると少し満足度は
下がってしまいますね^^;
それでも、これだけの量の黄葉を楽しめる場所は無いので、
お出掛けして正解でしたね^^

ここのイチョウは背が高く、更に横にも大きく広がっているので、
広角のレンズが大活躍します。
それでも、場所が狭かったりしてイチョウとの距離が取れないと
入りきらない事が多かったです。
古木のイチョウは地面ギリギリまでカメラを下げて撮りましたが
入りきらなかったです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:43
MJKさん
 祖父江のイチョウは、標準レンズよりも広角レンズを使う
頻度が高い場所です^^
私が持っている広角レンズで一番広いのは35㎜換算で14㎜ですが
それでも全体が入りきらない樹が多いです。
樹が大きい事もありますが、路地が狭かったり樹との距離が
取り辛い場所も多いですしね^^;
祖父江のイチョウは魚眼レンズで撮ってみるのも面白そうです^^

そうですね。祖父江の町に入るとお庭にイチョウの樹が植わっていたり
ギンナンを綺麗にする道具が置かれていたりと、生活の一部に
なっている事がよく分かります。
実際に歩いてみると面白いので、MJKさんも来年は、ぜひ訪れてみてください^^

今年は写真を見ても分かると思いますが、色付きは正直良くなかったです。
それでも十分楽しむ事が出来たので、本当に良い時はとても感動しますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-29 20:44
ひろたさん
 ひろたさんは、先週見に行かれていましたね^^
1週間前だとまだ青葉が多かったでしょうね^^;
私が訪れた日も、まだ色付いていない樹がありましたが、
散り始めている樹もあったので、もしかするとこの週末が
ピークだったかもです。
明日以降、強い風が吹いたら一気に散り落ちてしまいそうです。

そうですね。旧尾張サイクリングロードのイチョウは、まだ
散っている量は少なかったです。
もう30分遅く見に行っていれば、綺麗に日差しがあっていたと思いますが、
再度訪れる体力は無かったです^^;

ひろたさんも、古木のギンナンを購入されたんですね。
小粒ですがモチモチしていて美味しいですよね^^
ギンナンを買う時、大きさによって味は違うのか聞いてみましたが
変わらないと言っていました。
Lと3Lでは値段が全然違うので、味が同じなら安い方がお得ですよね^^
ギンナンの食べ過ぎは体に良く無いそうなので、食べ過ぎに注意です。
Commented by まさ at 2015-11-29 23:12 x
朝7時は早いですね。
祐専寺など混むところは人が少ないときに貸切状態で見ることができるのはうらやましです。
祖父江のイチョウは、この時季特有の伊吹おろしからの防風林の働きもあるので、密集して植わっていることが多いので、太陽の低いうちはパッとしないかもしれませんね。
僕も今日行ってきましたが、今年は黄葉も色づきが悪いと知っていても、きれいな黄色のイチョウを探してしまいます。
来年に期待ですね。
Commented by nuran at 2015-11-30 05:48
わー、ここ行かれたんですね
黄色い世界も、たまらない魅力があるんだろーな
しかも、この魅力満載の撮り方がたまりません
自然を肌で感じてるって思いが伝わってきます
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-30 20:47
まささん
 夏の時期は朝の7時でも大丈夫なのですが、さすがに11月最終週では
太陽の位置は低すぎました・・・
普段、平日にお出掛けしていると、土日は早い時間から人が集まると
思ってしまうので、早めに出掛けてしまいます^^;

今回は特に人の出足が鈍かったようで、9時半頃でも祐専寺周辺は
静かでした。
逆に平日の方が人出が多かったように思います。
朝早く起きるのは少し大変ですが、のんびり楽しめるのでお薦めです^^

そうですね。祖父江のイチョウは密集して植わっていますし、
イチョウの葉っぱは大きくあまり日差しを通さないので、
日差しが弱いと薄暗く色が映えないのは確かですね。
来年からは少し遅く8時頃にお出掛けしてみます^^;

まささんも祖父江のイチョウ、見に行かれたんですね。
まささんのご実家からは近いですしね^^
今年は状態が良くないと言っても、綺麗に色付いているイチョウも
有ったので、そういったイチョウを探しながら見て回るのも
一つの楽しみ方です^^
モミジもイチョウも、今年はあまり良くなかったので、来年は
綺麗に色付いてほしいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2015-11-30 20:47
nuranさん
 イチョウの樹はいろんな場所に植えられていますが、祖父江のイチョウは
規模が大きいので、自分好みの樹を探しながら見て回るのも
面白いです^^
イチョウの樹もとても立派なので見応えがあって良いですよ。

ここはぜひ、見頃のお天気の良い日にお出掛けして頂きたい場所です。
順光のイチョウも良いですが、日差しが透けて黄金色に輝く
イチョウもとても素敵です^^
もし行かれる事があったら、汚れても良い靴で行く事をお勧めします。
ギンナンを誤って踏んでしまうとニオイが大変ですからね^^;

撮り方は、あまり考えずに撮っているので、自分ではよく分からないです^^;
このブログは記録写真の意味が大きなブログなので、少しでも
現地に行った気分や行ってみたいと思って頂けたなら嬉しいです^^


<< 揚輝荘の紅葉 2015      紅葉ツーリング 2015 第4... >>