2016年 01月 10日

徳川園の冬牡丹 2016 その2

                      1月9日(土)に徳川園へ冬牡丹を見に行った時の続きです^^
                      徳川園の場所はここで、詳細はこちらです。
                      
                      今回は地下鉄で大曽根駅まで行き徳川園へ行って来ました。
                      大曽根駅から徳川園までは徒歩で約15分、のんびり歩いても20分程で行けると思います。

                      大曽根駅から歩いていくと、徳川園北側にある出入口の方が近いのですが
                      開園までに少し時間があったので南側の出入口まで行き、黒門に飾られている
                      門松を見に行ってみました。
                      竹が一本だけで立ち姿の綺麗な門松です。
                      黒門との相性も良いですね^^
                      門松は、1月15日(金)まで飾られているそうなので、冬牡丹を見に行かれたら
                      ぜひ、併せて見に行ってみてください。
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_181501.jpg




                      黒門の門松を見てから北側出入口へ。
                      お庭目的なら南側の出入口でも良いのですが、今回は冬牡丹が目的と言う事で
                      牡丹園から近い北側出入口から入園しました。
                      出入口の門にも2鉢の冬牡丹が展示されていて少し華やかになっています^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_18192066.jpg

                      入園すると正面に1鉢の冬牡丹が展示されています。
                      池や観仙楼との組み合わせが良いですね^^
                      ただ、太陽を背にしてしまうので藁囲いの中のお花が暗くなってしまうのは残念です^^;
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_1852591.jpg

                      牡丹園にはたくさんの冬牡丹が展示されています。
                      今年は、園全体で70鉢の冬牡丹が展示されているそうです。
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17562384.jpg

                      以前はお花が南側と北側を向いて展示されていましたが、昨年から南側だけの展示に
                      変更されました。
                      北向きに展示されていると、2枚目の写真のように藁囲いの中が暗くなりお花の色が
                      くすんでしまうので、この展示方法の方が個人的には良いと思います。
                      ただ、正面と背中が交互になった藁囲いも可愛らしくて良かったですけどね^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17563044.jpg

                      お天気が良く、色鮮やかな牡丹が更に輝いてとても素敵です。
                      牡丹の花びらは光沢があるので、白やピンクの明るい色のお花はまぶしい位に
                      輝いていました^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17563546.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17564074.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17564678.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17565169.jpg

                      お天気が良くお花が輝いている分、日陰と日向の明暗差が大きく、見るには
                      良いのですが、写真を撮るにはちょっと難儀します^^;
                      それでも、やっぱりお花はお天気の良い日に見に行くのが良いですね^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17565634.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_1757256.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_1757834.jpg

                      綺麗に並んだ藁囲いが良いですね。
                      わら囲いから少し顔を出した牡丹のお花が可愛らしいです^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_1757135.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17571946.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17573989.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17573461.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17574429.jpg

                      綺麗に開いた牡丹も良いですが、これから咲き始める丸っこいお花も可愛らしくて好きです^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17574987.jpg

                      寒牡丹も数輪咲いていました。
                      今年は暖冬のおかげか、例年以上にたくさんの寒牡丹を見る事が出来ました^^
     
                      ちなみに、冬牡丹は普通の牡丹を室内で管理して人工的にこの時期に
                      見頃を迎えるようにしたお花で、寒牡丹は二期咲き性の牡丹がこの時期に
                      自然に咲いたお花です。
                      なので、寒牡丹の方は葉っぱが少なく背丈が低い、少し寂しいお花になってしまいます^^;
                      それでも牡丹は牡丹、綺麗なお花を咲かせていました^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17575415.jpg

                      開園中ですが、冬牡丹の鉢の入れ替えが行われていたので、パチリ。
                      鉢の入れ替え作業は初めて見ました。
                      冬牡丹は写真のように鉢で育てられているので、傷んだお花と新しいお花を
                      入れ替える事が出来、展示期間中は状態の良いお花を楽しむ事が出来ます^^
                      ただ、知ってはいましたが手品の種明かしをされたみたいで、少し複雑な気分です^^;
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_1758039.jpg

                      園内には、牡丹園の他に3か所で8鉢の冬牡丹が展示されていました。
                      ぜひ園内を散策して探してみてください^^
                      今年は、例年と比べると展示されている数が少し少なかったですが、それでも
                      綺麗な景色と綺麗な冬牡丹を一緒に楽しむ事が出来て良かったです。
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_175852.jpg
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17581156.jpg

                      子福桜と一緒にパチリ。
                      桜と牡丹を一緒に楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_17581847.jpg

                      冬牡丹の展示は、2月21日(日)まで開催されているので、お時間のある方は、
                      ぜひお出掛けしてみてください。
                      休園日は通常月曜日ですが、今週は月曜日(1/11)が祝日なので火曜日が
                      お休みになります。
                      お間違えの無いように^^;

                      今年は暖冬で望みは薄いですが、雪の中の冬牡丹を楽しむ事が出来ると良いですね^^
徳川園の冬牡丹 2016 その2_e0075403_20302235.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-01-10 20:14 | お散歩


<< 早春の徳川園      徳川園の冬牡丹 2016 その1 >>