2016年 01月 17日

庄内緑地の冬鳥

                      土曜日に庄内緑地へ行った際、植物の写真の他に野鳥も撮ってきていたので
                      今回は野鳥の写真を掲載してみます。
                      と言っても、5種類と少ないですけどね^^;

                      先ずは、モズです。
                      ロウバイの写真を撮っていたら、ちょうど良い場所に止まってくれたので、パチリ。
                      大きさはスズメ位と小さな鳥ですが、精悍な顔をしているので好きな野鳥です^^
e0075403_20152289.jpg




                      咲いているお花を探しながら園内を散策していると、池の脇で数人の方がカメラを
                      構えていたので邪魔しないように少し離れた場所から様子を見ていたら、
                      珍しい鳥がいると招いて頂いたので一緒に混ぜてもらいました^^

                      クイナと言う水鳥で、庄内緑地ではあまり見る事が出来ない野鳥との事でした。
                      ハト位の大きさで、ふっくらとした体が可愛らしいです。
                      草むらから出たり入ったりしながら、エサを探していました。
e0075403_2010084.jpg
e0075403_2010660.jpg

                      後姿も可愛らしいです^^
                      同じ種類のヤンバルクイナは飛ぶことができない鳥で有名ですが、こちらの
                      クイナは飛べるようです。
                      よくよく考えてみれば、飛べなければ庄内緑地まで来れないですよね^^;
e0075403_20101234.jpg

                      先日掲載したピラカンサの場所で珍しい野鳥を待っていたら、バードウォッチング
                      されていた方から、今日はよく見える場所にトラフズクが止まっていると教えて頂いたので、
                      早速行ってみました。
                      
                      止まっている樹に向かう途中、離れた場所からでも姿が分かるくらい開けた場所で
                      休んでいました^^
                      庄内緑地のトラフズクは何度か見に行った事がありますが、ここまでしっかりと
                      姿を見る事が出来たのは初めてです。
                      この冬は11月頃に庄内緑地へ来たそうで、例年は2月下旬から3月中頃まで
                      滞在しているそうです。
e0075403_20101942.jpg

                      トラフズクはフクロウの仲間で夜行性なので、お昼間はほとんど動かないのですが
                      起きているようで顔はよく動いていました。
                      ただ、あまり近づけず、ファインダー越しでしか表情は分かりませんでしたが^^;
e0075403_20102531.jpg

                      片目だけですが、目を開けてくれたのはラッキーでした^^
                      ちょっとまぶしそうですね^^;
e0075403_20103035.jpg

                      今年は5羽のトラフズクが来ているそうで探してみましたが、私は1羽しか
                      確認する事ができませんでした^^;
                      で、帰宅してから写真をチェックしてみたら、4羽写っていました^^
                      写真でも分かりづらいでので、トラフズクを囲ってみました。
 
                      まだしばらく庄内緑地に居ると思うので、お出掛けされた方は、ぜひ探してみてくださいね^^
e0075403_20103612.jpg

                      最後は、ピラカンサの実を食べに来ていた、カワヒラとメジロです。
                      ピラカンサの実はたくさん残っているので、お腹いっぱい食べる事が出来ますね^^
 
                      今回、久しぶりに野鳥の写真を撮る事が出来ました。
                      庄内緑地は野鳥の種類が豊富で良いですね^^
e0075403_2112097.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-01-17 21:18 | お散歩 | Comments(12)
Commented by nuran at 2016-01-17 22:20
庄内で野鳥撮ってるの? ほんとに~ぃ
ここんとこ寒くて花咲いてないし行ってないけど
たまにおにぎり持って行くんです
野鳥撮ってるカメラマンに怒鳴られた経験あって
滅多に近づきませんが、皆さん長いこと粘ってられるよね
飛行機なら私粘れるけど ...笑

鳥のことはわからないけど、鳴き声とかかわいいですよね
Commented by tel at 2016-01-17 23:41 x
花だけでなく動物もターゲットになってきていますね。
庄内緑地は結構バードウォッチングされている人も多いですからね。
あまり遠くて肉眼では見えないことが多く素通りが多いのですが、よく見ればいろいろな鳥が飛んできているんですね。
フクロウがこんなに身近にいるのが少し驚きだったりです。

愛知県の県鳥は種類は違うがフクロウなので昔はもっと身近にいたのかもですね。
Commented by mari at 2016-01-18 03:35 x
トラフズクの一番下のお写真はどう探してもわからないです。
私は何年か前に見たことがあります。今はこんなにたくさん
来ているのですね!

クイナと言う鳥は珍しいです。
くちばしが長いのですね!
Commented by ひろた at 2016-01-18 20:14 x
庄内緑地は先週あちこち歩いていました。
トラフズクの木に大きなレンズの人が居たので、もう来ているんだなと遠くから見届けていたところです。
池の近くにいたレンズの人はクイナを撮っていたんですね、鳥の人は見つけるのが早くてすごいなと感心します。
私だったら、するっと通り過ぎてしまうと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-18 21:04
nuranさん
 庄内緑地は、特に冬鳥の種類が多くこの時期は賑やかですよ^^
珍しい野鳥もやって来るようで、遠方からみえる人もいるそうです。

私は野鳥を撮っていると言っても、植物の合間に撮っているだけです。
なので、見つけるのも下手ですし、撮るのも下手です^^;
野鳥好きの人は、すぐに野鳥を見つける事が出来るので、
特殊な能力を持っているんだと思います^^
鳴いている声は可愛らしいですね。
ただ、声は聞こえても姿を見つける事はできませんが・・・

私は野鳥を撮っている人を見かけると、面倒でも遠回りして行くように
しています。
せっかく狙っていた野鳥が逃げてしまうのは可哀想ですからね^^;

庄内緑地、さすがにまだ咲いているお花の種類は少ないですね。
それでも、今年は早春のお花の咲き出しが早いので、例年の
同じ時期と比べると咲いている種類は多いと思います。
あと1か月もしたら、今以上に楽しめるようになると思います。
ただ、お弁当を食べるにはまだ寒いですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-18 21:04
telさん
 野鳥や動物は年に数回しか撮らないので、ターゲットというには
おこがましいです^^;
ただ、せっかく撮れるチャンスがあるなら、撮りたくなってしまうのは
写真を撮る人間の習性かもですね・・・

そうですね。この時期は野鳥の種類が多いので、普段でも
カメラや双眼鏡を持っている人は多いですね。
特に珍しい野鳥がやって来ると、野鳥がいる場所は人だかりに
なるようです。
今回も、クイナには7~8人、トラフズクには10人くらいいました^^
園内ではマラソン大会があったみたいで、振り向きながら
走っている人もいました^^;

野鳥は体が小さいのが多いので、居る場所を知らないと素通り
してしまいますね・・・
数が居る野鳥は飛び回っているので分かり易ですが、1匹しか
来ていない野鳥だと居る場所を教えてもらっても分からない事があります^^;

トラフズクは庄内緑地へ毎年来ているようですよ。
今回は運が良く、姿が良く見える場所に居ましたが、いつもは
葉っぱの影に隠れている事が多いです。
telさんも庄内緑地へお出掛けされたら、探してみてくださいね^^
ちなみに、トラフズクがいる場所はここ↓です。
http://www.mapion.co.jp/m2/35.21012049132857,136.88006756784492,19
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-18 21:04
mariさん
 トラフズク、写真が小さいので余計に分かりづらいですね^^;
右側のトラフズクは良く見えますが、左側の3匹は分かりづらいですね・・・
左上は、真ん中辺りに縦長にお腹が見えています。
左中は、真ん中左側の葉っぱの隙間から体が少しみえています。
左下は、一番上真ん中に頭、真ん中から少し下の枝の下から
羽根の一部が覗いています。

トラフズクの姿が分かると良いのですが^^;
今年は5羽とたくさん来ているのは、親子かもですね^^

クイナは、姿だけを見ると飛ぶことができなさそうな体つきをしていますよね^^;
くちばしが長いのは、土の中にいる生き物を食べるためだと思います。
サギと同じようなくちばしですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-18 21:04
ひろたさん
 ひろたさんも庄内緑地へ行かれていたんですね。
トラフズクやクイナは珍しい鳥なので、どちらも大きなレンズを
持った人達には人気があるようですね。
ひろたさんも、良い機会なので野鳥獲りにチャレンジしてみてください^^

確かに野鳥好きの人達は見つけるのが早いですね。
あそこにいる、ここにいると言われても私にはさっぱり分からないです^^;
ただ、トラフズクやクイナは大きいので、分かり易かったですけどね^^
Commented by シナモン at 2016-01-19 20:47 x
トラちゃん 今年はなんと5羽ですか~
2羽しか見たことがありません
あの木のどこが住みよいのでしょうかね ヘヘ
クイナも きれいに撮れていますね

今 こちらはすごい風が吹いています
明日目覚めたら 雪 ってことになるのかな
あまり積もらないことを願いつつ
雪の中の野鳥を撮りに行くのも いいなって思ってます
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-19 21:36
シナモンさん
 そうなんです。バードウォッチングされていた庄内緑地の
野鳥に詳しい方のお話では今年は5羽いるそうで、今年の11月下旬に
やってきたそうです。
昨年は2月28日に居なくなったそうですが、例年なら3月中頃までは
いるようです。
私も最大で3羽までは確認できた年はありましたが5羽はこれまでで
一番多いのではと思います。
園内にはたくさん樹が植わっていますが、毎年同じ樹で休んで
いるのは不思議ですね^^
庄内緑地はネズミが多いので、毎年やって来るのでは?と言う事でした。

今日は午後から風が強くなりましたね・・・
シナモンさんのおうちの方は、明日の朝は雪が薄っすら積もって
いるかもですね。
名古屋ももしかしたら、少し白くなっているかもです^^
今年は雪が少なそうなので、溶ける前に少しお出掛けしてみるのも
いいかもですね。
ただ、車の運転や歩いての移動時は注意して下さいね。
Commented by sarusaM1 at 2016-01-20 16:08
庄内緑地公園にこんなに野鳥が居るんですね(^^)
周辺は緑が少ないので集まってくるんでしょうね。
郡上八幡、やっと積雪しました。
半分諦めていましたが。
雪の無い冬はそれらしくないですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-20 19:41
sarusaM1さん
 庄内緑地は市内でも有数の野鳥の楽園ですよ^^
そうですね。ここは横に大きな川があったり園内に小さな池や密集して樹が
植わっていたりいろんな野鳥が集まりやすい環境なのかもですね。

郡上八幡、ようやく初積雪ですね。
同日に名古屋も初積雪とは、こんなことは初めてかもですね^^
お昼間は良いお天気になったので、街中の雪はほとんど溶けてしまいました。
郡上八幡は名古屋よりも気温が低いので、まだたくさん残っていそうです。
ぜひ、雪景色を撮りにお出掛けしてみてくださいね。
私は雪の対応で疲れてしまいました^^;

まだ1月半ばなので、郡上八幡はまだまだ雪の日がありそうですね^^


<< 早春の庄内緑地 その2      早春の庄内緑地 その1 >>