2016年 02月 03日

新城・石雲寺のセツブンソウ 2016

                     今日は2月3日、節分。
                     節分と言う事で、セツブンソウを見に新城市名号にある石雲寺へ行って来ました。
                     場所はここで、詳細はこちらです。

                     石雲寺のセツブンソウは過去3回見に行っていますが、昨年、一昨年はたまたま
                     2月3日にお出掛けしていたので、今年は意識的に節分の日にお出掛けしてみました^^

                     現地に着いたのは7時半、お寺はまだ山影の中でした。
                     いつもなら、この時間でも駐車場に数台の車が止まっているのですが、今回は
                     1台も止まっていませんでした・・・ちょっと嫌な予感が^^;
                     ロウバイが見頃を迎え、少し離れた場所で準備をしていても良い香りを
                     楽しむ事が出来ました^^
                     ロウバイは本当に良い香りです。
e0075403_1962150.jpg




                     梅林の中を少し上った場所にセツブンソウが咲く場所があります。
                     散策道やセツブンソウを撮影できる場所は狭く、坂になっているので、
                     お出掛け予定の方は歩きやすい靴で行かれた方が良いと思います。
e0075403_1962724.jpg

                     イノシシやシカの食害を防ぐためのネットが設置されているので、お花までの距離があり
                     小さなセツブンソウがさらに遠く感じます^^;
                     貴重なお花を保護するためなので、これは仕方がない事ですね。
                     心無い人から守る意味もあるようですし・・・

                     写真を撮られる方は望遠レンズを、お花を楽しまれる方はオペラグラスや短眼鏡を
                     持って行かれると良いかもです。
                     写真左側に写っている小さな白い点々がセツブンソウです^^
e0075403_1963269.jpg

                     石雲寺のセツブンソウは今回で4回目ですが、今年が一番花数が少なかったです。
                     今年は暖冬の影響でセツブンソウも開花が早く、1月中に満開を迎えてしまったようです・・・
                     それでも、まだ何とか綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_1963865.jpg

                     見頃のお花やこれから咲くお花もありましたが、萎れて下を向いてしまった
                     お花が多かったです。
                     全体としては終盤を迎えていると思います。

                     石雲寺のすぐ近くにある「うめの湯」のHPを見ると、2/6(土)・7(日)に予定されていた
                     「節分草まつり」は中止となったようです。
                     お出掛け予定をされている方は注意して下さい。
                     うめの湯のHPは、こちらです。
e0075403_1964388.jpg
e0075403_1964838.jpg
e0075403_1965425.jpg

                     セツブンソウの葉っぱに霜が降りていました^^
                     帰宅してアメダスで新城市の最低気温をみたら-3℃でした。
                     現地に着いて寒いなぁ~とは思っていましたが、氷点下だったとは・・・
                     スクーターに乗っている時は完全防寒なので、現地に着いてヘルメットや
                     ジャケットなどを脱いで撮影スタイルになった方が寒かったです^^;
e0075403_1965941.jpg

                     少し移動して梅林内に咲くセツブンソウを。
                     こちらも例年と比べると花数は少なく、下を向いお花が多かったです。
                     地面に落ちたゆずの黄色がよく映えます。
                     ゆずと比べるとセツブンソウの小ささがよく分かります。
e0075403_197477.jpg

                     散り落ちたツバキのお花が巨大に見えますね^^;
e0075403_1971470.jpg

                     同じセツブンソウでも、少しずつ色に変化があるのは面白いです^^
e0075403_197910.jpg

                     弁財天が祀られているお堂前の梅は、たくさんのお花が咲き、既に見頃を迎えていました。
                     昨年や一昨年は、数輪咲いていただけなのに・・・
                     本当に今年は梅の開花が早いです^^;
e0075403_1974045.jpg
e0075403_1974619.jpg
e0075403_1975233.jpg

                     紅梅も既に咲き出していました。
                     残りの蕾も大きく膨らんでいたので、紅梅ももう少ししたら見頃を迎えそうです^^
e0075403_1975882.jpg

                     ネコヤナギの花穂が殻を破って顔を覗かせていました。
                     ネコヤナギの花穂はフワフワしていて気持ち良さそうです^^
e0075403_198315.jpg
e0075403_198894.jpg

                     帰る前に、お賽銭を入れに本堂へ行くと、本堂前の植木鉢にもセツブンソウが
                     咲いていました^^
                     鉢に植わっているお花が一番状態が良かったような・・・
                     無理な姿勢にならなくても、お花を間近で楽しむ事が出来ますしね^^;
e0075403_1981586.jpg
e0075403_1982078.jpg

                     石雲寺のセツブンソウはピークは過ぎているようなので、徐々に状態の良いお花は
                     少なくなっていくと思いますが、まだお花を楽しむ事が出来るのでお時間のある方は、
                     ぜひお出掛けしてみてくださいね^^


                     今回の走行距離は、236.7kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-02-03 20:37 | スクーター | Comments(20)
Commented by 好好爺 at 2016-02-04 18:00 x
石雲寺へ行かれたんですね。
今年は早くから開花情報がでていましたがもう終盤でしたか。
さすがに花は少なかったようですね。
あまり早いと出かけるにも躊躇しますが、
ここも獣害によるネットが残念でしばらく御無沙汰です。
また行ってみたいところです ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-04 19:20
好好爺さん
 気温があまり下がると路面凍結が怖いので、最低気温が下がり
過ぎない事を願いながら2月3日を待っていました^^
朝早くお出掛けしないでお昼頃に行けばいいんですけどね^^;

そうですね。今年は1月中頃から咲き出したとの情報があったので
例年と比べると10日くらいは早かったですね。
早春に咲くお花はどれも早いです^^;
名古屋市内で早めに見頃を迎える大高緑地の梅は数日前で
1~2割ほど咲いていたようです。
過去の咲き具合を見ると、2009年と同じくらいの開花スピードの様です。

今年は、元々花数が少なかったのか、見頃を過ぎて少なかったのかは
分からないですが、今年は少し残念なセツブンソウでした・・・

そうですね。どうしてもネットは邪魔になってしまいますね・・・
弁財天のお堂裏側にある梅林内はネットが無いので
間近で楽しむ事が出来るお花もありますよ。
ただ、小さなお花で高低差の無い場所なので、どうしても
撮影姿勢は大変になってしまいますけどね^^;

この辺りでセツブンソウの群生と言えば、米原市の大久保の
セツブンソウですね。
ここはまだ一度も行った事が無いので、機会があれば一度
お出掛けしてみたいです。
好好爺さんもぜひお出掛けしてみてください^^
今年は、3月13日(日)に「セツブンソウふれあい祭り」が
開催されるようですよ。
Commented by mari at 2016-02-04 20:15 x
ネットは写真を撮るには残念ですね!
いわしさんのブログでセツブンソウを知ったと思います。
いつ見てもかわいいお花ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-04 20:41
mariさん
 写真を撮る時、ネットは邪魔になってしまいますが
セツブンソウを保護する目的なので仕方がない事です。
少しの我慢で、これからもセツブンソウを楽しむ事が
出来ると思えば我慢は出来ます。

セツブンソウは小さく可愛らしいお花ですね^^
ただ、小さすぎて写真のようにアップで見る事は難しいですが・・・
ベランダで育てているセツブンソウが顔を出し始めたので、
頑張ってなんとか咲いて欲しいです^^;
Commented by まさ at 2016-02-05 14:14 x
セツブンソウは小さいのでマクロの世界が楽しめますね。
食害はわかりますが、心ない人がいるから守るためのネットというのも残念です。
彼岸花などもそうですが、暖冬で咲く時期が早まると節分に見頃でなくなるので名前が変わっちゃいますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-05 20:23
まささん
 セツブンソウのお花は実際に見ると、本当に小さくこんなに
小さいんだと驚くと思いますよ^^
大きさはだいたい梅のお花です。
その小さなお花に、いろんな色が詰まっているので面白いお花です。

どうしても小さなお花なので近付いて撮りたくなる気持ちも
分かりますが、小さなお花で分かりづらいので、結果として
踏み荒らす事になってしまいます。
そのネットを超えてまで中に入っている人も昨年はいましたけどね・・・

確かに、彼岸や節分の日は変わらないので、気候が変わってしまうと
植物の名前と雑節が合わなくなってしまいますね^^;
まぁ、気候は年々変化するので、来年はまた例年通りに
戻ると思いますよ^^
Commented by tel at 2016-02-05 21:00 x
今年は花咲くの早いですね。
セツブンソウもすでに終盤とは・・・恐るべし。
相変わらず小さい花ですが、少ししか咲いていないとがっかり感はハンパ無いですね。
すでに梅が咲き出しているとは・・・・
もう少ししたら名号の梅が満開で綺麗になるかもですね。
新城市は梅の花が結構多いので見ごたえありです。

来週になると新東名が開通するのでこちらへのアクセスは格段に楽になりますね。渋滞減ってくれると本当に助かります。
新東名といえば、新城パーキング周囲の法面には合計で山桜が1000本植えられたそうです。
将来が楽しみですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-05 21:58
telさん
 今年はどの花も早過ぎますね^^;
先日桜の開花予想が出来ましたが、桜は例年並みになるようです。
桜の見頃まではまだ2か月ほどあるので、これからの気候で早くなるかも
なので、桜も梅同様に早めから情報収集しないとです^^

そうですね。植木鉢で育っていると数輪でも良いのですが
広い場所だとどうしても寂しく感じてしまいますね^^;
それでも、今回くらい咲いていれば、十分楽しめますけどね。
ただ、傷んだお花や萎んだお花が多かったのは残念でした・・

今年の梅はどこも早いですね。
庄内緑地、大高緑地、東谷山フルーツパークの梅も、咲き出して
いるようなので、来週くらいから今年の梅見を始めないとです^^

名号の梅は有名ですね。
ただ、新城までは名古屋から高速を使って1時間半ほどと
少し距離があるので、なかなかお出掛け出来ずにいます。
いつか機会を見つけてお出掛けしないとです。

新東名は来週開通ですね^^
ぜひ一度通ってみないとです。
ただ、しばらくは混雑しそうです^^;
新城パーキングの山桜、将来が楽しみですね。
中央道の桃花台バス停付近にはソメイヨシノがたくさん植わっているので
こちらも桜の時期に通ってみないとです。
Commented by sarusaM1 at 2016-02-06 13:07
今シーズンは暖冬なので、いろんな花が早く咲いてしまいますね。
先日積もった雪は郡上八幡では消えてしまいました。
近所の梅も一斉に咲きだしてます。
週間予報を見ると、寒気の南下が弱く、
来週末にかけて気温がかなり上がりそうです。
3月下旬並みだとか。
梅は満開になるかもしれませんし、桜まで咲いてしまうかも知れません。
今咲いてしまうと春が寂しくなりそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-07 18:54
sarusaM1さん
 そうですね。今年はいろんな植物が咲きだすのが早いので、
今後の見頃予想が難しいです^^;

郡上八幡の雪はすっかりなくなってしまいましたか。
2月に入ってしまったので、今年の積雪はもう難しいかもですね・・・
週間予報を見ていると、今週中頃から気温が上がってくるみたいですしね^^;
桜はさすがにまだ早いと思いますが、梅は一斉に見頃を迎えるかもです。

ソメイヨシノは冬の寒さが無いと花芽の成長が良くないと聞くので、
今年の桜の咲き具合が気になります。
Commented by kako at 2016-02-07 22:24 x
こんばんは~
福寿草にセツブンソウと春を
告げるお花が咲き出しましたね~。
セツブンソウは小さいお花で可憐で可愛い
んですが撮影はちょっと大変ですよね。。
ここのとこ寒い日が続いてますが・・・
早朝のバイク移動で風邪ひいたり
されてませんか??
今年は蝋梅もだいぶ早くにさいたので
梅や桜も早くなるんでしょうかね~。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-08 19:45
kakoさん
 そうですね。まだまだ寒いと言っても、既に2月。
少しずつですが太陽の出ている時間が長くなってきているので
植物の中ではすでに春なのかもですね。
セツブンソウを見る事ができる場所は少ないですが、福寿草は
意外と見る事ができるので、福寿草も見に行かないとです。
ただ、しばらくお出かけはできそうにないので、梅が見頃を
迎えてしまわないか心配です^^;

セツブンソウは本当に小さなお花ですね。
写真で見るときはだいたい大きく掲載されているので、実際に
見たときは驚きました。
最近のカメラは液晶部分が回転するので、以前のように地面に
這って撮らなくて良くなったのはありがたいです^^

スクーターで走っているときは厳重に防寒しているので平気ですよ。
見た目はモコモコすぎて恰好が悪いですが^^;
ただ、この時期しっかり防寒していないと、特に高速道路では
凍傷の恐れもあるので仕方がないですね。

今年の梅は、だいぶ早そうです。
佐布里池のHPをみるとすでに3分咲きのようです。
しだれ梅も2月中に見頃を迎えるかもですね。
Commented at 2016-02-09 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-09 19:43
鍵コメさん
 いつもありがとうございます。
私も今から考えておきます^^
Commented at 2016-02-11 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-11 21:47
鍵コメさん
 パソコンもシンプルで良いですね^^
私のパソコンは有線の物ばかりなのでケーブルがゴチャゴチャとしています・・・
無線なのはマウスだけです^^;
Commented at 2016-02-12 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-12 19:32
鍵コメさん
 了解しました。
楽しみに待ってますね^^
Commented at 2016-02-18 05:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-18 21:42
鍵コメさん
 土曜日はお天気悪そうですね・・・
はだかまつりの日は寒くなったり雪が降ったりすることが多いですが
今年は暖かなはだかまつりになりそうですね^^
私も一度見に行ってみたいのですが、さすがにあの人出をみると
なかなか足が向かないです^^;

セントレアですか?
飛行機を撮りにですか?それとも旅行でしょうか?
セントレアからはさすがに遠すぎてみえないですね^^;

もう何年もセントレアへは行ってないので、久しぶりに行ってみたいです。
ようやく今週末はお休みでお出かけできそうなので、日曜日は
梅を見にお出かけしないとです^^
ブログの更新も2週間以上してないですし・・・


<< 大高緑地の梅 2016      雪の長浜 >>