2016年 02月 28日

犬山・大縣神社のしだれ梅 その1

                     今年3回目の梅見として、犬山市にある大縣(おおあがた)神社へしだれ梅を見に行ってきました^^
                     場所はここです。

                     今日は午後から用事があり、まだ写真の整理が終わっていないので、2回に分けて
                     掲載させていただきます^^;
                     2月28日現在の咲き具合の参考になれば幸いです。

                     大縣神社のしだれ梅も名古屋市農業センターと同様、例年なら3月中頃に見頃を
                     迎えますが、今年は既に見頃を迎えていました^^
                     まだ蕾もありましたが、全体としてはほぼ満開でした。
                     2年前に行った時は3月16日に見に行っているので、今年は2~3週間早く
                     見頃を迎えたようです。
e0075403_20315028.jpg




                     大縣神社のしだれ梅はピンク色のお花が多いので、山の斜面がピンク色に染まって綺麗^^
e0075403_1945388.jpg

                     今日は日曜日ということで、混雑するかな?と思っていましたが、さほど混雑せず
                     のんびりお花を楽しむ事が出来ました。
                     岐路に着く11時頃でも駐車場を待つ10台程度の渋滞しかできていませんでした。
e0075403_1945870.jpg

                     大縣神社の梅園には約300本のしだれ梅が植えられているそうです。
                     密集して植わっているので、とても見応えがあります^^
e0075403_19451556.jpg
e0075403_19452070.jpg
e0075403_19452524.jpg
e0075403_19453211.jpg
e0075403_19453731.jpg

                     今日は朝から良いお天気になってくれて良かったです。
                     週間予報を見ると月曜日は雨の予報になっているので、強く降らないと良いですね・・・
                     火曜日以降はまたお天気が回復するようなので、お時間のある方はぜひ、お出かけ
                     してみてくださいね^^
e0075403_19454215.jpg
e0075403_19454876.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-02-28 20:34 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2016-02-28 22:05 x
こんばんは
今日,行かれたのですね。私は,昨日行きました。(笑)
今日の方がお天気が良かったので正解だと思います。
枝垂れ梅日光が降り注いで,一日前より開花が進んでいるようにも見えます。(^^)
今回は背景選択も素敵な8枚目にしびれました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-28 22:23
MJKさん
 MJKさんは土曜日に行かれたんですね^^
土曜日は天気予報は晴れでしたが、雲が広がってしまいましたね・・・
それでも、しだれ梅は見頃を迎えていたので良かったです。
この分だと来週末には散り始めてしまっていると思うので、
お天気は良くなかったですが、この週末にお出かけされて正解
だったと思います。
梅は散り始めると早いですからね^^;

8枚目の写真、撮った時はまだ山影の中だったので、日差しを
浴びてから撮り直せば良かったと反省しています。
ただ、一度撮った構図を時間を置いてから同じ構図にするのは
なかなかできないんですけどね^^;
Commented by mari at 2016-02-29 08:38 x
こんなに綺麗なんですねー!
かんざしみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-29 20:36
mariさん
 しだれ梅は確かにかんざしの飾りのように見えますね^^
綺麗に枝垂れた枝にたくさんお花が付いているととても綺麗です。
枝先まで綺麗に咲いている樹を見ると感動しますよ。
Commented by ひろた at 2016-02-29 20:38 x
まだ二月だというのに満開、綺麗ですね。
飛騨の花餅みたいで、とっても美味しそう。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-29 20:56
ひろたさん
 今年の梅の見頃はとても早いです。
ひろたさんはもう見に行かれたでしょうか?
今週末になると、早くも散り始めている場所がありそうです。
安八の百梅園は、この週末に見に行った方はまだ少し早かったと
言われていたので、今週末なら百梅園が良いかもです。
稲沢の愛知植木センターはすでに見頃を迎えているようですが、
今週末はいなざわ梅まつりが開催されるので、植木センターも良いかもです^^
梅まつりの詳細は↓です。
http://www.inazawa-kankou.jp/ev/bana.cgi?no=325

確かに、花餅に見えますね。
花餅は飾り終わるとアラレにして食べるそうですよ。
梅味のアラレも美味しそうです^^
Commented by kako at 2016-02-29 22:27 x
こんばんは~大縣神社も満開ですね~~
ここは近場なのにまだ1度も訪れたことが
ないんですよ~(-_-;)
思ったよりたくさん咲いてるんですね!!
雛めぐりのついでにお寺さんのしだれ梅
みたんですがやっぱり満開でした~
今年の梅はタイミングのがしそうです・・。。
それに梅の花撮るの苦手です。。

桜は例年と同じくらいと予想でてましたが
どうなんでしょうね~~。
お花見はお休みとお天気のタイミングが
あるので難しいですね~。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-02-29 22:48
kakoさん
 大縣神社のしだれ梅は、日曜日の時点でほぼ満開でした。
ただ、まだお花自体はしっかりしていたので、今週いっぱいは
楽しめると思います。
ただ、今週末には散り始めていると思うので、何とか今週末までは
持ってほしいです。
木曜日から気温があるようなので、ちょっと心配です。
もしお時間があるようなら、一度お出かけしてみてください^^
今年は少し見頃が早まったので、全体に日差しが当たるのが遅く
9時過ぎから日差しが当たり始めていましたよ。

私も梅を撮るのは苦手です^^;
しだれ梅はまだ良いのですが、普通の梅はいつも悩みながら
撮っています。

桜、今年は難しいです。
一応、例年通りと発表されましたね。
それでも、個人的には少し早くなると思うので、例年の見頃よりも
少し早めに有給休暇を入れてみました。
どうなでしょうかね^^;
お天気は予報ができないので運次第です・・・
Commented by tel at 2016-03-01 06:04 x
こんにちは。
ここのしだれ梅は斜面に一斉に咲いて綺麗ですよね。
下から眺めると一斉に降り注ぐ梅の花が圧倒的ですし上から眺めると眼前に広がる花の海。
斜面がきついですがよい所です。
いわしさんと活動時間が違うためか光の具合でだいぶ雰囲気も違って見えますね。

ここにも行きたくなってしまいますね。毎年どこに行くか迷ってしまうのが悩みの種ですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-02 16:16
telさん
 大縣神社のしだれ梅は、農業センターの樹と比べるとまだ若木ですが
密集して植わっているので見頃の時期は見応えがありますし、
山の斜面に植わっているので、いろんな角度からお花を楽しむ事が
できるのは、他の梅園には無い特徴かもですね^^
ただ、年配の方やtelさんのように一人で歩く事がまだできない
小さな子連れには少し大変かもですが・・・

そうですね。私はいつも朝の早い時間に訪れているので、
同じ場所でもtelさんが訪れる時間とは太陽の高さや日差しの
当たり具合が違うので、違った雰囲気になりますね。
大縣神社もお昼頃の日差しが全体に当たっている時間の方が良いと思いますが
特に週末は混雑してしまうので、どうしても朝早い時間に出かけてしまいます^^;

今年ももしお時間があったらお出かけしてみてくださいね^^
週末なら今週末が最後の見頃になると思います。
来週末はすでに終盤でしょうね・・・
Commented by sarusaM1 at 2016-03-02 18:27
こんなに梅が咲いていると見ごたえ有りそうですね(^^)
やはり郡上八幡周辺に梅の名所はないようですね。
桜の名所なら結構知ってるんですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-03 20:50
sarusaM1さん
 大縣神社のしだれ梅は300本と驚くほどの本数では無いですが
密集して植わっているので見頃の時期はとても見応えがあっていいですよ^^
しだれ梅は成長すると横にも縦にも大きくなるので、これからもっと
良い梅園になっていくと思います。

そうですね・・・私も検索してみましたが、梅の名所は見つからなかったです。
もしかすると古いお寺や神社には植わっているかもですね。

梅はどうしても桜と比べると地味ですからね^^;
あと3週間もすれば、桜が咲き始めますね^^


<< 犬山・大縣神社のしだれ梅 その2      名古屋市農業センターの黄色つながり >>