2016年 03月 24日

香嵐渓のカタクリ 2016 その1

                      カタクリの花を見に、愛知県豊田市足助にある香嵐渓へ行ってきました^^
                      場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                      今回もまだ写真の整理が終わっていないので、速報版と言う形で掲載させて頂きます^^;
                      3月24日(木)時点の現地の様子が伝われば幸いです。
                      カタクリのお花の開花具合は、早めに咲いたお花はすでに萎れ始めていましたが
                      大部分のお花はちょうど見頃で、綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^

                      今日は朝方は雲が広がっていましたが、徐々に青空が広がり現地に着いた頃には
                      青空が広がってくれました^^
                      カタクリのお花は日差しが出て気温が上がってこないとお花が開いてくれないですからね・・・

                      お花は飯盛山の西側と北側を中心に自生しています。
                      今年は散策道の入口が太子堂側だったので、先ずは西側の様子から。
                      山の斜面いっぱいにお花を付けていました^^
e0075403_1924742.jpg




                      西側斜面のカタクリは北側よりも日当たりが良いので、少し早く見頃を迎えています。
                      カタクリの自生地は山の斜面にあるので、散策道は結構な勾配があり結構大変です^^;
                      ぜひ、歩きやすい靴でお出掛けしてくださいね。
e0075403_19241522.jpg

                      地面が見えないほどビッシリと植わっている場所は薄紫色の絨毯の様で素敵です^^
                      今日はお天気は良かったのですが、朝から冷たい風が吹いていた影響で、
                      お花の開きがイマイチで、時間も少し遅かったです。
                      それでも、11時半頃には綺麗に開いた花数が増えてくれました^^
e0075403_1944496.jpg
e0075403_1944964.jpg

                      ここ数年、状態の良いカタクリを楽しめていなかったので、良いタイミングで
                      訪れる事が出来ました^^
e0075403_1945468.jpg
e0075403_19104843.jpg
e0075403_195597.jpg

                      早めに咲いたお花は早い時間でも開いていますが、お花が傷んでしまっている
                      お花が多かったです。
                      遠目に見ると綺麗なので近づくとガッカリする事が多かったです^^;
e0075403_195107.jpg

                      西側の散策道を上りきると、今度は北側の自生地が見えてきます。
                      今度は下り坂です^^
                      ただ、樹の根っこが出ていたり窪みがあったりするので、足元には気を付けて
                      歩いてくださいね。
                      お花に気を取られて私は何度も躓いてしまいました^^;
e0075403_1951546.jpg

                      北側斜面のカタクリもたくさんのお花を付けていました^^
                      ただ、お昼頃でも西側と比べると綺麗に開く花数は少なかったです。
                      午後なら綺麗に開いたかもですね。

                      蕾はどれも大きく膨らんでいたので、数日すれば開く花数は増えてくると思います。
e0075403_1951959.jpg
e0075403_1952379.jpg
e0075403_1952840.jpg

                      色の濃いお花や真っ白なお花も咲いているので、見比べながらのんびり見て回るのも
                      面白いと思います^^

                      カタクリのお花は、咲き始めてから1週間ほど楽しめるそうなので、もうしばらくは
                      綺麗なお花を楽しめると思います。
                      週末は混雑するかもですが、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_195334.jpg
e0075403_1953824.jpg

                      カタクリの他に、いろんな山野草がお花を咲かせていました。
                      キクザキイチゲやヒトリシズカとカタクリを一緒にパチリ。
                      どちらもカタクリが蕾だったのは残念です^^;
                      小さなお花ですが、カタクリ以外のお花もぜひ探してみてくださいね^^
e0075403_1954358.jpg
e0075403_1954886.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-03-24 20:19 | スクーター | Comments(14)
Commented by MJK at 2016-03-24 20:48 x
こんばんは
さすが香嵐渓のカタクリ。見事な咲きっぷりですね~
今回は4枚目と6枚目にびびびです。
4枚目は切り取りセンスに,5枚目は広角でぐっと寄ったカメラワークにしびれました。
Commented by kako at 2016-03-24 20:56 x
こんばんは~~
カタクリたくさんさいてますね~。。
お天気もよかったのでいいときにいけましたね。
私の友達も今日行ったんですよん。。
平日にいけるのはうらやましいですね~。。

クルリン花びらがかわいいです♪
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-24 21:24
MJKさん
 香嵐渓のカタクリ、ここ数年ずっと空振り続きだったので、
久しぶりに状態の良いカタクリのお花を楽しむ事が出来ました^^
過去の記事を見返してみたら2011年以来なので、5年ぶりでした^^;

香嵐渓のカタクリは年々少しずつですが規模が大きくなっている気がします。
ただ、今年はカモシカが食べに来ているようなので心配です。
カモシカがいる事もビックリですが^^;

4枚目と6枚目、ありがとうございます^^
4枚目は、どうしてもアップと引きの写真ばかりなってしまうので、
中間の写真も意図的に撮ってみました。
6枚目の広角の写真は、カタクリを見に行くといつも試している構図です^^;
ちょうど良い被写体を探すのが大変ですが、上手く撮れると
面白い写真になるので、いつも試しています。
なかなか納得いく写真は撮れないでいますが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-24 21:26
kakoさん
 今年は良いタイミング&お天気の日にお出掛けすることが出来ました。
MJKさんへのお返事にも書きましたが5年ぶりに状態の良い
たくさんのカタクリのお花を楽しむ事ができました^^

kakoさんのお友達も今日、お出掛けされたんですね。
今日は晴れの予報だったので混雑すると思っていましたが
予想外に人出が少なくのんびり楽しむ事ができました。
お友達も良い日にお出掛けすることが出来て良かったですね^^

今日はこの日に有給休暇を入れておいたんです。
土日はさすがに混雑しますからね・・・
1か月以上前に予想した割には良いタイミングでした^^
お天気だけは運次第ですけどね^^;

カタクリは時間によってお花の開き具合が変わってくるので
見ていて面白いですね。
今回は散策道を4周してしまいました^^;
Commented by mari at 2016-03-24 21:32 x
いわしさん、こんばんは!
今さらなんですが、片栗粉と関係あるのかと思い、
調べてみるとはやり以前はこのカタクリの茎を片栗粉として使っていたのですね!最近はカタクリの花の減少で芋類から
でんぷんを採るのですね。
カタクリの花を見られるのはいわしさんが行かれた香嵐渓など限られた場所になりましたものね!

花が反り返るのがかわいらしいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-24 21:50
mariさん
 そうですね。ただ、茎は茎でも地上に出ている緑色の茎では無く
土の中に伸びる地下茎をすり潰して、水にさらしてから残るデンプンで
片栗粉が出来ます。
今はジャガイモが主原料になっています。
ちなみに、わらび粉も別の植物のデンプンが使われていますね^^;

本物のわらび粉で作られた本わらび粉はよく聞きますが、
本片栗粉は一度も聞いた事が無いです。
カタクリはお花が咲くのに7年かかると言われているので、
栽培が難しいんでしょうね。

そうですね。園芸店なんかにも売られていますが、自生地としては
あまりないですね。
それでも、岐阜には何カ所か自生地がありますし、豊橋にも
カタクリ山と呼ばれる場所がありますよ^^

カタクリのお花は色合いもですが咲き方も可愛らしいですね。
1輪でも良いですが、群生しているとさらに素敵です。
Commented by 好好爺 at 2016-03-25 08:02 x
同じ日、
どうやら今回はすれ違い間違いなしですね ^^
私はお昼に到着して1時間ほどでしたが、
少し雲が出て日差し待ちがありました ^^;
カモシカの食害は残念でしたが花の状態もまずまず、
2年間に目撃して撮った記憶がありますが、
関係者の方も対策で大変なようです。
これだけの群生地だけに
これ以上被害が広がらないよう祈りたいですね。
Commented by シナモン at 2016-03-25 11:41 x
やはり香嵐渓のカタクリは素敵ですね
ネットのニュースでカモシカが食べてしまって・・・って
書いてあったので 心配していましたが
ぜんぜん心配いりませんでしたね すばらしいです
いわしさんに教えていただいたカタクリ群生地
すべて行ってまいりました
の~んびりしていて 良いところでした
ありがとうございました
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-25 22:37
好好爺さん
 これでニアミスは3回目ですね^^
好好爺さんは1時間ほどで帰られてしまったんですね。
私は現地に着いてから1時間ほどはカタクリ以外の山野草を
見て回り
お花がなかなか開いてくれなかったので、10時頃から散策道を4周
してしまいました^^;
お昼を過ぎたころから雲が出始めてしまったのは残念でしたね・・・
それでも、何とか綺麗なお花を楽しめたのは良かったです^^

カモシカは以前から出没していたんですね。
これだけ規模が大きくなってくると対策をするのは大変そうです。
一度味を覚えてしまうと今後もやってくると思うので、
何とか良い方法が見つかると良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-25 22:37
シナモンさん
 香嵐渓のカタクリは他の場所のお花と比べるとお花は小さい
そうですが、規模が大きいので見応えがあって素敵です^^
シナモンさんも機会があったら、ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね。

やってくるカモシカは頭数が少ないようなので、まだ大きな
被害にはなっていないようです。
ただ、頭数が増えてくると大変な事になってしまうので、
何とか良い対策を講ずることができると良いですね。

カタクリの自生地、もう見に行かれたんですね^^
4カ所ともまだ見頃には早かったんじゃないでしょうか?
香嵐渓と比べると遅れて見頃を迎えるので、ちょうど桜の時期と
重なるかもですね。
私も機会があれば1カ所でも良いのでお出掛けしてみたいです^^
Commented by tel at 2016-03-27 06:20 x
こんにちは。
カタクリの紫で小さな花が可愛らしいですね。
これだけ一面に咲き紫色に染まっていると現地ではとても綺麗に見えたのではないでしょうか。
カタクリの花は下を向いているので写真撮影、とくに1輪だけ接写して撮影しようとすると大変ではないですか。
いくら斜面があってもなかなかうまくいかずで、コンデジで手軽に撮影もなかなかできなかったりです。

いわしさんの写真を見て行きたくはなりますが、うちの子供達怪獣が花を摘んだりしそうで怖い(笑)のでなかなか行けないでします。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-27 20:37
telさん
 カタクリのお花は色も形も可愛らしいですね^^
香嵐渓のカタクリは植わっている面積が広いので、見応えがあって良い場所です。
お花が開いた時に、たくさんお花が咲いた場所を見ると薄紫色の絨毯で
とても綺麗でしたよ。
ただ、山の斜面で散策道は結構きつい傾斜があるので、年配の方には
大変だと思います^^;

そうですね。山の斜面に咲いているといっても、やっぱりお花の
顔を撮ろうと思うと大変ですね・・・
ただ、私が使っているカメラは背面のモニターが可動するので
寝転がったりしなくても大丈夫なので、多少は楽に撮ることができます。
とは言っても、やっぱり小さなお花なので大変は大変ですけどね・・・
telさんもカメラを買い替えるときは、背面のモニターが動く機種を
選択肢に入れてみてくださいね^^

香嵐渓には小さな子も来ていたので、telさんのお子様も大丈夫
だと思いますよ^^
香嵐渓のカタクリは来週末は萎れてしまっていると思うので
もし見に行かれるなら、関市にある保木山のカタクリか、
詳細は↓です。
http://www.city.seki.lg.jp/0000000818.html
中津川市にある「飛翔の里 生活の家」奥の自生地
詳細は↓です。
http://www.higashi-f.com/
http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/branch/sakamoto/

が良いと思います。
お時間があったら、お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-03-28 15:34
これだけの花、植えてあるのではなく、
自生しているのが凄いですね。
維持するのも大変そうですが、自然に任せて有るのでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-28 20:48
sarusaM1さん
 一応自生地って事になっていますね^^;
ただ、足助観光協会のHPを見ると群生地となっているので、
本当の意味での自生地ではないのかもですね。
それでも、これだけの大きな場所を長年続けて維持しているのは
大変な苦労だと思います。

自然任せでは無いと思いますよ。
今では観光資源の一つになっていますしね^^;
ちゃんと管理して肥料や草刈りなんかをしていると思います。
自然にまかせていたら、カモシカに食べられて消滅してしまいそうです・・・


<< 香嵐渓のカタクリ 2016 その2      香積院のしだれ桜 2016 >>