2016年 03月 27日

香嵐渓のカタクリ 2016 その2

                     3月24日に豊田市足助にある香嵐渓へカタクリのお花を見に行った時の続きです。
                     香嵐渓の場所はここで、詳細はこちらです。

                     足助観光協会のHPにも掲載されていますが、今年はカモシカによるカタクリの食害があり
                     例年と比べると花数が少なかったようです。
                     ただ、鈍感な私は特別花数が少なかったとは感じませんでした^^;
                     写真を見返してみると、確かにカタクリが生えておらず地面が見えている場所もありました。

                     下の写真の右端にカタクリが生えていない場所があるので、もしかするとカモシカに
                     食べられてしまった場所なのかもですね・・・
                     カモシカも美味しそうなカタクリが生えていたら食べたくなってしまいますよね^^;
                     いろいろ対策が講じられているようなので、対策が上手くいくと良いですね。
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18565270.jpg




                     過去5年、見に行くタイミングが悪く綺麗なカタクリを見る事が出来ていなかったので、
                     カモシカの食害で花数が少なかったと言っても、これだけたくさん咲いていれば
                     私は大満足です^^
                     カタクリのお花は見に行くタイミングもですが、その日のお天気や気温も大きく
                     影響するので、お出掛けするのはなかなか難度の高いお花です^^;
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_1857239.jpg

                     綺麗に開いたカタクリの立ち姿は、とても綺麗。
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18571340.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_1857765.jpg

                     薄紫色の花色も素敵です。
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18571848.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18572384.jpg

                     お花の中心部分にある斑紋も好きです。
                     カタクリのお花は下を向いて咲くので、斑紋は見えづらいですが・・・
                     ただ、香嵐渓の自生地は山の斜面にあるので、平坦な場所よりは見やすいのは良いですね^^
                     平坦な場所だと大変な姿勢にならないとダメですから^^;
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18572711.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18573326.jpg

                     お出掛けした日も、たくさんのカメラマンがおみえでした^^
                     当日の人出は比較的少なかったので、お花を見るのも撮るのものんびり
                     楽しむ事ができたんじゃないでしょうか?
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_19341756.jpg

                     散策道入口の西側斜面は11時を過ぎた頃から綺麗な開いたお花が増え始め、
                     12時を過ぎた頃には北側斜面も綺麗に開いているお花が増えて見頃となっていました。
                     今回は冷たい風が吹いていたこともあり、お花の開く時間が少し遅かったです。

                     足助観光協会のHPに書かれていますが、午後1時頃が綺麗に開くそうです。
                     11時頃に開き始めたお花を見て、お昼ご飯を食べた後に再訪して綺麗に開いた
                     お花を楽しむのも良いかもですね^^
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_1858583.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_1858107.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18581530.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18573830.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18574273.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18574798.jpg

                     白いカタクリも数は少なくですが、楽しむことが出来ます^^
                     薄紫色のお花も良いですが、純白のカタクリも素敵です。
                     綺麗に開いた白いカタクリを見つける事が出来なかったのは残念でした・・・
                     だいぶ開いてきていたので、もう少し粘っていれば良かったかもですね^^;
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18575665.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_1858123.jpg

                     お花が全開に開き、クルリと丸まった花びらが可愛らしいです^^
                     カタクリのお花は見る時間によって、お花の形が変わるので面白いお花です。
                     いろんな開き具合のお花を楽しみたいので、ついつい早い時間にお出掛けしてしまいます^^;
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18582050.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18582460.jpg
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18582955.jpg

                     HPによると、3月26日時点でもまだ見頃を迎えているようですが、徐々に見頃を過ぎた
                     お花も出てくるようなので、お出掛け予定の方は早めにお出掛けしてみてくださいね。
                     開花情報などの詳細は、こちらの下の方に書かれています。
香嵐渓のカタクリ 2016 その2_e0075403_18583371.jpg

                     今回の走行距離は、108.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-03-27 20:19 | スクーター


<< 香嵐渓の小さなお花      香嵐渓のカタクリ 2016 その1 >>