2016年 03月 28日

香嵐渓の小さなお花

                     香嵐渓にカタクリのお花を見に行った時、カタクリ以外にも小さなお花が咲いていたので
                     少しだけですが撮ってきました^^





                     カタクリが咲く場所から香積寺方面に少し歩くと、ショウジョウバカマが見頃を迎えていました。
                     ショウジョウバカマは、カタクリと同じ時期に見頃を迎えるので、いつも楽しみにしています^^
                     赤みを帯びた紫色のお花が綺麗です。
e0075403_1951151.jpg

                     この時期はまだ色が少ない時期なので、お花の色がよく目立ちます。
e0075403_1951202.jpg
e0075403_19513130.jpg

                     杉苔の緑色も良いですね^^
e0075403_19514124.jpg

                     ヤマルリソウやタチツボスミレもたくさんのお花を咲かせていました。
                     どちらも小さなお花ですが、たくさん咲いているので見つけやすいと思います。
e0075403_19514767.jpg
e0075403_19515296.jpg

                     ヒトリシズカは咲き初めで葉っぱはまだ展開していませんでしたが、
                     結構たくさん咲いていて楽しむことが出来ました。
                     閉じた葉っぱが可愛らしいです^^
                     葉っぱが展開したヒトリシズカはまだ見た事がないので、一度見てみたいです^^;
e0075403_1952854.jpg
e0075403_1952396.jpg

                     数本がまたまって咲いていたので、こちらは賑やかそうです^^
e0075403_19515848.jpg

                     カタクリが咲く散策道脇には、キクザキイチゲやニリンソウも見頃を迎え始めていました。
                     どうしても花数が多く目立つカタクリへ目が行ってしまいますが、のんびり散策しながら
                     見て回ると小さなお花がいろいろ咲いていて楽しめると思うので、ぜひ探してみてください^^
e0075403_1952273.jpg
e0075403_1953723.jpg

                     香嵐渓と言えばモミジですが、さすがにまだ芽吹きには少し早かったです^^;
                     それでも、真っ赤な新芽が少し顔をのぞかせていました。
                     モミジももう少しすれば芽吹きの時期ですね^^
e0075403_19531299.jpg

                     足助観光協会のHPを見ると、カタクリの見頃はまだ続いているようなので、
                     お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                     詳細は、こちらです。
e0075403_19531775.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-03-28 20:27 | スクーター | Comments(6)
Commented by mari at 2016-03-29 04:09 x
どのお花も名前を聞いたことが無い気がします。
どれも可憐なお花ですね!
一人しずかは変わったお花を咲かせるんですね。
たぶん初めて見たと思います。
いわしさんも過去にアップされてないですよね?
Commented by tel at 2016-03-29 05:35 x
小さな野草は人知れず咲くのが可愛らしいです。
とはいってもショウジョウバカマのような派手な色なら多少は目立つとおもいますが。
名前も知らぬ花がまだまだたくさんあり、小さな秋ならぬ小さな春を探しながら野原を散歩するのも良いかもです。
結構普通の公園歩いていても名前知らない小さな花が咲いていたいするから面白いです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-29 20:31
mariさん
 山野草は種類がたくさんありますが、身近で見る事が出来ない
お花が多いですからね。
ただ、スミレは別の種類ですが公園でも見る事は出来ますね^^

ヒトリシズカは確かに変わったお花ですね。
お花ないろんな形があるので見ていて面白いです。
ヒトリシズカは、今回で3回目の登場です^^
3回とも香嵐渓へカタクリを見に行った時に撮ってきました。
初めて見かけてから毎年探してしまいます^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-29 20:31
telさん
 そうですね。ショウジョウバカマは比較的大きくてお花の色が
鮮やかなので遠くからでも見つける事が出来ますが、小さなお花は
telさんが言われるように人知れずって感じですね^^
特にヒトリシズカは小さく、葉っぱがまだ展開していないので
色が地味で咲いている場所を知らないと見つけるのは大変です^^;

確かに公園でも、小さなお花がたくさん咲いているので、
のんびりお散歩しながら探してみるのも面白いかもですね。
庄内緑地のように大きな公園だったら凄い数の植物を見つける事が
できるでしょうね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-03-29 20:48
こういった小さな花も可愛いですね(^^)
最近、道を歩いていると片隅に小さな花が咲いてたりします。
普通は誰も気にはすることないような花なんですが、
そういった花をマクロで撮ってみたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-29 21:01
sarusaM1さん
 山野草は、普段気が付かないだけでいろんな場所に咲いていますね。
郡上八幡は周囲に自然が多いので、意識的に探してみるとたくさん
見つける事が出来そうです。
マクロでの撮影、良いですね。
山野草は種類がとても多いので、図鑑片手にお散歩するのも面白そうです^^


<< 桜とカタクリ      香嵐渓のカタクリ 2016 その2 >>