2016年 03月 29日

桜とカタクリ

                      桜とカタクリを見にお出掛けしてきました^^
                      桜は一宮市にある木曽川堤で、カタクリは岐阜県関市武芸川町にある保木山のカタクリです。

                      木曽川堤の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                      保木山のカタクリの場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                      駐車場は地図内にある一色公民館が臨時駐車場になっているようですが、
                      私が訪れた時は満車だったので、すぐ北側にある小さな公園の前に路上駐車
                      させてもらいました^^;

                      今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させていただきます^^;
                      3月29日(火)時点の開花具合の参考になれば幸いです。
e0075403_18352280.jpg




                      木曽川堤は、彼岸桜やしだれ桜、ソメイヨシノなど数種類の桜が植えられています。
                      今は、彼岸桜としだれ桜が見頃を迎えていました。
                      ソメイヨシノはまだ咲き初めで、見頃にはもう少し時間がかかりそうでした。

                      今日は朝から綺麗な青空が広がってくれました^^
                      桜はやっぱりお天気が良い日に見に行きたいですね。
e0075403_18353712.jpg
e0075403_1835322.jpg
e0075403_18354282.jpg
e0075403_18354869.jpg

                      ソメイヨシノはまだ早かったですが、彼岸桜やしだれ桜は満開で見頃を迎えていました^^
                      場所によっては、すでに花びらが散り始めている樹もありましたが、全体としては
                      見頃だと思います。
                      一宮観光協会のHPは「5分咲き」となっていますが、これはソメイヨシノを含めた
                      数字なのかもですね。
e0075403_18355364.jpg
e0075403_18355818.jpg

                      木曽川堤の上には道路が走っていますが、道路の両側に桜が植えられているので、
                      この時期は桜のトンネルになって、とても綺麗です^^
                      ただ、交通量は結構多いので、堤の上を歩かれる時は交通事故に遭わないように
                      気を付けて楽しんでくださいね。
e0075403_19174094.jpg
e0075403_18361341.jpg
e0075403_18361824.jpg

                      木曽川堤の下にある公園はたくさんの人で賑わっていました^^
                      堤の上から見る桜も良いですが、堤の下から見る桜も綺麗です。
                      
                      木曽川堤の桜は見頃を迎えているので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18362322.jpg

                      木曽川堤の桜を見た後、保木山のカタクリへ。
                      保木山のカタクリは一度お出掛けしてみたい場所だったので、ようやく見に行くことが
                      できました^^

                      入口には開花情報が掲載されていたり、手書きの案内板が掲載されていたりと
                      手作り感いっぱいで好感の持てる場所でした。
e0075403_18362861.jpg
e0075403_18363350.jpg

                      散策道を入るとすぐにカタクリのお花を楽しむことが出来ました。
                      ただ、まばらにしか咲いていないので、あまり群生してしない場所なのかな?と
                      思いながら歩いていました^^;

                      ただ、少し歩き開けた場所に出ると、一面にカタクリのお花が^^
e0075403_18363857.jpg

                      香嵐渓のカタクリのように密集してはいませんが、結構広範囲にお花が咲いていました。
                      ここまでたくさんのお花が咲いているとは思っていなかったので、正直ビックリしました^^
e0075403_18364233.jpg

                      現地には11時頃に到着しましたが、すでに大きく開いているお花が多かったです。
                      群生地は山の北側にありますが日当たりが良かったので、早い時間から
                      お花が開くのかもですね。
e0075403_18364713.jpg
e0075403_18365289.jpg

                      白いカタクリは咲いていませんでしたが、濃い紫色のお花が咲いていたのでパチリ。
                      淡い紫色のお花も良いですが、色の濃いお花も魅力的です^^
e0075403_18365652.jpg

                      大きく開けた群生地の奥にもたくさんのカタクリが咲き、見応え十分な場所でした^^
                      散策道の足元はあまり良くないですが、香嵐渓のように傾斜のきつい場所は少ないので
                      足腰の悪い人は保木山のカタクリへお出掛けしてみるのもいいかもです。
                      群生地入口には、杖の貸し出しもありました^^
e0075403_1839799.jpg
e0075403_183778.jpg

                      こちらでは時期になるとギフチョウを楽しむことが出来るそうです。
                      ギフチョウを撮りに来られた人がいましたが、今年はまだ姿を現してしないようです^^;
                      私も一度は見てみたいです。

                      そのギフチョウが産卵するカンアオイのお花が咲いていました^^
                      カンアオイのお花は初めて見ました。
                      地味で小さなお花なので、見つけるのは大変です^^;
e0075403_18371276.jpg

                      ショウジョウバカマもたくさん咲いていました。
                      
                      カタクリのお花はすでに見頃を迎えています。
                      カタクリのお花は、咲いて一週間ほど楽しめるので、しばらくは綺麗なお花を
                      楽しめると思います^^
                      こちらも、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_18372143.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-03-29 20:13 | スクーター | Comments(10)
Commented by sarusaM1 at 2016-03-29 20:53
見事な桜並木、可愛い花ですね。
気がつくともうこんなに咲いているんですね。
ここ数年、桜の開花に振り回されているので、
今年は計画的に撮りたいと思ってます。
天候が心配ですね。
昨年は桜が見頃になったと思ったら梅雨のような雨続きで、
消化不良に終わりましたから。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-29 22:09
sarusaM1さん
 木曽川堤の桜は、7㎞に渡って続いているそうです。
今回見てきたのは、その中の2㎞ほどです。
ただ往復したので歩いた距離は4kmですが^^;
明治時代に植えられた樹もあるそうなので、樹齢100年ほどの
古木もあるようですよ。

ここの桜は、ソメイヨシノよりも早くに見頃を迎える品種なので
一足早く桜並木を楽しむことが出来ます^^
今年の桜の見頃は例年並みになってきているので、昨年の見頃に
なった日を参考にすると良いと思います。
ただ、これからの天気で見頃の日が変わってくるので、予報は
なかなか難しいですが^^;
確かに、お天気が心配ですね・・・
この週末は名古屋近郊で見頃を迎えそうですが、曇りや雨マークが
ついているので心配です。
昨年のように雨が続かないと良いですね^^;
Commented by MJK at 2016-03-30 20:10 x
こんばんは
木曽川堤の桜は他のところより少し早い時期に楽しめるのがイイですよね。
武芸川のカタクリは素朴さがウリだと思います。(^o^)
今回は1枚目の伸びやかさと5枚目の迫力にしびれました。
とくに5枚目はスーパーびびびです!
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-30 22:08
MJKさん
 そうですね。木曽川堤の桜はソメイヨシノが見頃を迎える少し前から
楽しむことが出来るので、一足早い桜を楽しむには良い場所です^^
今回はお天気の良い日にお出掛けすることが出来て本当に良かったです。

確かに、素朴と言う言葉が良く合う場所ですね^^
香嵐渓や鳩吹山と比べると訪れる人が少なく、のんびり楽しむことが
出来るのも良い場所です。
これから毎年お出掛けする場所になるかもです^^;

5枚目の写真は、広角レンズを使って樹の枝の上、ギリギリの位置から
撮ってみました。
大きく立派な枝だったので、狙った通りに迫力が出て良かったです。
1枚目の写真は定番ですね^^
Commented by mari at 2016-03-31 01:00 x
こちらは満開ですね!
これだけの桜並木は私はまだ、見ていないです。

手書きの案内版がアナログでいいです。
洗濯はさみで挟んであるので、毎回書き代えているのでしょうね?
138タワーが右の方に見えるので近いのですね!
Commented by tel at 2016-03-31 05:40 x
桜がだいぶ見頃ですね。
ここは大きい木も多いですし広いから混雑もそこまでひどくないため花見に良いですね。
ゴザを広げて桜の木の下でのんびり花見、なんてしてみたい。
うちは子供が暴れるのでのんびり花見は出来そうにありませんが(笑

保木山のカタクリはまだ行ったことはありませんが綺麗ですね。ここも斜面にびっしりと紫の花が咲き広がってよさそう。
少し深い紫の花弁の彩りがたまりません。
掲示板に花情報を手書きで書いているのも親切で良いところですね。
Commented at 2016-03-31 06:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-31 20:53
mariさん
 木曽川堤の桜は、ソメイヨシノも植わっていますが、今は
少し早くお花を咲かせる彼岸桜やしだれ桜が見頃を無開けています^^
mariさんのおうちから近い場所で桜並木と言えば、国際会議場近くの
堀川沿いの桜でしょうか?
山崎川や荒子川公園の桜も綺麗ですが、少し遠いですからね・・・
電車に少し乗って、清州城の桜も良いかもです^^

手書きの看板は味があって良いですね。
看板は毎日は変えていないと思いますが、何か変化があったら
書き換えているのかもですね。
香嵐渓のカタクリも良いですが、また違った魅力があって楽しめました^^
ここは138タワーパークのすぐお隣なので、タワーの上から
桜を楽しむこともできますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-31 20:53
telさん
 木曽川堤の桜は、ソメイヨシノと比べると少し早く見頃を迎えるので
ソメイヨシノの満開を待てない人には良い場所です^^
そうですね。ここは大きく立派な桜が多く、広い芝生もあるので、
小さな子を連れてお花見に行くには良い場所かもですね。
走り回るには良いと思いますよ^^
ただ、138タワーパークは混雑するので遊具で遊ぶのは大変かもですね^^;

保木山のカタクリ、私も今回初めてお出掛けしましたが、
ここまで立派な群生地だとは知らなかったので驚きました。
本文中にも書きましたが、傾斜が緩く人出も多くはないので
小さな子や足腰の悪い人は香嵐渓や鳩吹山よりもこちらの方が
楽しめると思います。
密集具合は香嵐渓には負けますが、お花が咲く面積は負けないくらい
広かったです。

色の濃いカタクリ、綺麗ですよね^^
ここまで色の濃いお花は初めて見ました。
色の濃いお花は他にもあったので、少しずつでも増えてくれると良いですね。

現地には地元の人が解説してくれたり、手書きの案内板があったりと
地域の人が守っている感じがして好感が持てました^^
今週末、お天気が微妙ですが、お時間があったらtelさんも
一度お出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-31 20:54
鍵コメさん
 今週末、岩倉の桜まつりですね^^
お天気はあまり良くなさそうですが、五条川の桜を見に行く予定をしています。
ただ、4年ぶりに自転車で行こうかな?と思っているので、
体力によっては岩倉の山車を見ないで岐路に着くかもです^^;
雨が降りそうなら、電車が便利ですね。

桜の開花、岩倉は3分、お隣の大口町は8分咲きと少し差があるようですね。
ただ、金曜日も気温は上がる予報なので、週末には見頃まで
開花しそうです^^

お出掛けした日は綺麗な青空で輝く桜を楽しむことが出来ました。
何とか土曜日も日差しが出てくれると良いのですが^^;
カタクリが咲く関市は、鍵コメさんのおうちから高速道路を使えば
すぐだと思うので、機会があったら一度お出掛けしてみてくださいね。
カタクリのお花は実際に見るととても可愛らしく綺麗なお花ですよ^^


<< 一宮市・木曽川堤の桜 2016      香嵐渓の小さなお花 >>