2016年 03月 29日

桜とカタクリ

                      桜とカタクリを見にお出掛けしてきました^^
                      桜は一宮市にある木曽川堤で、カタクリは岐阜県関市武芸川町にある保木山のカタクリです。

                      木曽川堤の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                      保木山のカタクリの場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                      駐車場は地図内にある一色公民館が臨時駐車場になっているようですが、
                      私が訪れた時は満車だったので、すぐ北側にある小さな公園の前に路上駐車
                      させてもらいました^^;

                      今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させていただきます^^;
                      3月29日(火)時点の開花具合の参考になれば幸いです。
桜とカタクリ_e0075403_18352280.jpg




                      木曽川堤は、彼岸桜やしだれ桜、ソメイヨシノなど数種類の桜が植えられています。
                      今は、彼岸桜としだれ桜が見頃を迎えていました。
                      ソメイヨシノはまだ咲き初めで、見頃にはもう少し時間がかかりそうでした。

                      今日は朝から綺麗な青空が広がってくれました^^
                      桜はやっぱりお天気が良い日に見に行きたいですね。
桜とカタクリ_e0075403_18353712.jpg
桜とカタクリ_e0075403_1835322.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18354282.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18354869.jpg

                      ソメイヨシノはまだ早かったですが、彼岸桜やしだれ桜は満開で見頃を迎えていました^^
                      場所によっては、すでに花びらが散り始めている樹もありましたが、全体としては
                      見頃だと思います。
                      一宮観光協会のHPは「5分咲き」となっていますが、これはソメイヨシノを含めた
                      数字なのかもですね。
桜とカタクリ_e0075403_18355364.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18355818.jpg

                      木曽川堤の上には道路が走っていますが、道路の両側に桜が植えられているので、
                      この時期は桜のトンネルになって、とても綺麗です^^
                      ただ、交通量は結構多いので、堤の上を歩かれる時は交通事故に遭わないように
                      気を付けて楽しんでくださいね。
桜とカタクリ_e0075403_19174094.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18361341.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18361824.jpg

                      木曽川堤の下にある公園はたくさんの人で賑わっていました^^
                      堤の上から見る桜も良いですが、堤の下から見る桜も綺麗です。
                      
                      木曽川堤の桜は見頃を迎えているので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
桜とカタクリ_e0075403_18362322.jpg

                      木曽川堤の桜を見た後、保木山のカタクリへ。
                      保木山のカタクリは一度お出掛けしてみたい場所だったので、ようやく見に行くことが
                      できました^^

                      入口には開花情報が掲載されていたり、手書きの案内板が掲載されていたりと
                      手作り感いっぱいで好感の持てる場所でした。
桜とカタクリ_e0075403_18362861.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18363350.jpg

                      散策道を入るとすぐにカタクリのお花を楽しむことが出来ました。
                      ただ、まばらにしか咲いていないので、あまり群生してしない場所なのかな?と
                      思いながら歩いていました^^;

                      ただ、少し歩き開けた場所に出ると、一面にカタクリのお花が^^
桜とカタクリ_e0075403_18363857.jpg

                      香嵐渓のカタクリのように密集してはいませんが、結構広範囲にお花が咲いていました。
                      ここまでたくさんのお花が咲いているとは思っていなかったので、正直ビックリしました^^
桜とカタクリ_e0075403_18364233.jpg

                      現地には11時頃に到着しましたが、すでに大きく開いているお花が多かったです。
                      群生地は山の北側にありますが日当たりが良かったので、早い時間から
                      お花が開くのかもですね。
桜とカタクリ_e0075403_18364713.jpg
桜とカタクリ_e0075403_18365289.jpg

                      白いカタクリは咲いていませんでしたが、濃い紫色のお花が咲いていたのでパチリ。
                      淡い紫色のお花も良いですが、色の濃いお花も魅力的です^^
桜とカタクリ_e0075403_18365652.jpg

                      大きく開けた群生地の奥にもたくさんのカタクリが咲き、見応え十分な場所でした^^
                      散策道の足元はあまり良くないですが、香嵐渓のように傾斜のきつい場所は少ないので
                      足腰の悪い人は保木山のカタクリへお出掛けしてみるのもいいかもです。
                      群生地入口には、杖の貸し出しもありました^^
桜とカタクリ_e0075403_1839799.jpg
桜とカタクリ_e0075403_183778.jpg

                      こちらでは時期になるとギフチョウを楽しむことが出来るそうです。
                      ギフチョウを撮りに来られた人がいましたが、今年はまだ姿を現してしないようです^^;
                      私も一度は見てみたいです。

                      そのギフチョウが産卵するカンアオイのお花が咲いていました^^
                      カンアオイのお花は初めて見ました。
                      地味で小さなお花なので、見つけるのは大変です^^;
桜とカタクリ_e0075403_18371276.jpg

                      ショウジョウバカマもたくさん咲いていました。
                      
                      カタクリのお花はすでに見頃を迎えています。
                      カタクリのお花は、咲いて一週間ほど楽しめるので、しばらくは綺麗なお花を
                      楽しめると思います^^
                      こちらも、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
桜とカタクリ_e0075403_18372143.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-03-29 20:13 | スクーター


<< 一宮市・木曽川堤の桜 2016      香嵐渓の小さなお花 >>