2016年 03月 31日

一宮市・木曽川堤の桜 2016

                      3月29日に一宮市にある木曽川堤へ桜を見に行った時の写真です^^
                      木曽川堤の場所はここで、詳細はこちらです。
                      開花情報は、こちらを参照されると便利です。

                      木曽川堤の桜は、138タワーパーク南に広がり、堤の上を通る道路の両側に
                      桜の樹が植えられているので、見頃の時季は桜のトンネルを楽しむことが出来ます^^
                      一宮観光協会の開花情報を見ると、3月31日時点で7分咲きとなっているので
                      この週末は更に綺麗になっているでしょうね^^
e0075403_1943216.jpg




                      今回もここ数年同じパターンで朝の7時半頃に現地に到着しました。
                      駐車場は、138タワーパーク西側にある駐車場(ここ)を利用しました。
                      7時半の時点ですでに止めることが出来たので、朝早くお出掛けされる方は、
                      こちらを利用されると便利だと思います。

                      木曽川堤の下は散策道やサイクリングロードになっているので、お散歩がてら
                      のんびり見て回る事が出来ます。
e0075403_1944063.jpg
e0075403_1944659.jpg
e0075403_1945151.jpg
e0075403_194562.jpg

                      現地には朝の7時半~10時頃までいましたが、さすがに平日だったので
                      早い時間は桜を見に来られている人はまだ少なかったですが、10時頃には
                      人出が増えて賑やかになっていました。
e0075403_195246.jpg
e0075403_195848.jpg

                      木曽川堤の桜は明治時代から始まっているそうで、当時の樹がまだ生きているかは
                      分かりませんが大きく立派な桜が多く、個々の樹形も楽しむことが出来ます。
                      桜の樹に近づく事が出来、お花を間近で楽しむ事が出来るのは良いですね^^
e0075403_1951478.jpg
e0075403_1952018.jpg

                      お出掛けした日は、朝から青空が広がってくれたので、絶好のお花見日和と
                      なってくれました^^
                      週間予報を見ると、今後は曇りや雨の日が多くなるようなので、せっかく桜の
                      良い時期を迎えたのに残念です。
                      強い雨や風の日が無いと良いのですが・・・
e0075403_1952597.jpg
e0075403_1953513.jpg
e0075403_1954143.jpg
e0075403_1954628.jpg

                      木曽川堤の上は道路となっていますが、堤の下から見る桜とはまた違った
                      良さがあります^^
                      道路の交通量は多いので、車には十分気を付けて楽しんでくださいね。
                      路肩部分の足元は良く無い場所もあるので、足元にも十分注意です。
e0075403_2021433.jpg

                      朝の早い時間は、路上駐車をしている車が少ないので、綺麗な桜のトンネルを
                      楽しむことができました^^
                      この時期は、路上駐車が多くなってしまうので、車で通られる人も注意ですね^^;
e0075403_1955969.jpg
e0075403_196527.jpg

                      真っ白なツインアーチ138が青空の中、良く映えていました^^
e0075403_1961094.jpg
e0075403_1961641.jpg

                      タンポポもたくさん咲いていたので一緒にパチリ。
                      つくしも生えていましたが、上手に撮ることができませんでした・・・残念^^;
e0075403_196214.jpg
e0075403_1962666.jpg

                      こちらには大きく立派なしだれ桜が多いので、大きく枝垂れた樹の下に潜り込んで
                      仰ぎ見るお花も素敵です^^
e0075403_1965462.jpg
e0075403_197036.jpg

                      木曽川堤の桜は、今、見頃を迎えている彼岸桜やしだれ桜が終わっても
                      次はソメイヨシノが見頃を迎えるので、しばらくは綺麗な桜を楽しめると思います。
                      お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                      お出掛け前に開花情報を見てからお出掛けされると便利だと思います。
e0075403_1971125.jpg

                      今回の走行距離は、139.3kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-03-31 20:17 | スクーター | Comments(6)
Commented by MJK at 2016-03-31 21:14 x
こんばんは
気持ちの良い青空に満開の桜が映えて美しいです。
ソメイヨシノはこの土日が見頃でしょうが,このような青空は望めそうにありませんね。。。
今回は8,17,20枚目にしびれました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-03-31 21:24
MJKさん
 当日はお昼から雲が出たので、良いタイミングでお出掛けすることが
できました^^
これだけ綺麗な青空の日にお出掛けできたのは運が良かったです。
この週末はお天気が微妙ですが、土曜日は一応晴れマークがついているので、
まだ望みはあります^^;
雨が降らないだけマシだと考えないとですね。

この土曜日は、いろんな場所で桜が見頃となるので、桜の名所は
どこも混雑しそうですね。
MJKさんも、ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね^^
3枚の写真を選んでいただき、ありがとうございます。
桜はやっぱり背景が青空だとお花が映えて綺麗です。
木曽川堤の桜は大きな気が多いので、広角のレンズが大活躍してくれました^^
Commented by mari at 2016-04-01 12:13 x
街路樹の桜は見ているのですが、お写真のように大ぶりのしだれ桜や桜並木は今年はまだ、見ていないです。

遠くは行けそうにないので、名古屋城か鶴舞あたりでお花見してみます。
つくしは撮れなかったのですね!
私もまだ、つくしは見ていないです。
線路の土手を見ているのですが、見つけられません。
Commented by sarusaM1 at 2016-04-01 16:38
見事な桜並木ですね(^^)
澄んだ青空を背景にこれだけ綺麗な桜が撮影出来たのは羨ましいです。
郡上八幡でもやっと咲き始めました。
週間予報見ると曇りや雨の日が多くなりそうなので、
こんな写真は撮れそうもないですね。
予報が外れて晴れてくれると良いのですが。
昨年のような天候になったら困りますが・・。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-01 20:24
mariさん
 市内で大きな桜の樹と言えば、名古屋城のお堀周りに植わっている桜ですね^^
名古屋城の桜は満開時も良いですが、散り始めた時の桜吹雪も素敵です。
鶴舞公園方面なら、公園内よりも南側の競技場や東側にある古墳の
桜の方が綺麗ですよ。
公園内は人が多すぎですし、桜よりも宴会会場の方が多いくらいですからね^^;

つくし、mariさんのおうちの近くなら線路脇の土手に生えていそうですね。
ただ、市内のつくしはもう時期が終わってしまっているかも・・・
つくしと桜もなかなか良いですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-01 20:24
sarusaM1さん
 木曽川堤の桜並木と、見頃の時季は本当に綺麗ですよ^^
その分、訪れる人も多いので平日以外はお出掛けしたくないですが^^;

当日は綺麗な青空が広がってくれて運が良かったです。
桜のお花は薄いピンク色なので、空が曇り空だと色が同化してしまって
お花が分かりづらくなってしまいますからね・・・
週間予報を見ていると、今年も桜の良い時期に雨や曇りの日が
多そうなので、何とか好転してくれるといいのですが。
郡上八幡の桜は、来週末位が良いかもですね^^
sarusaM1さんも、いろんな場所の桜を見にお出掛けしてみてくださいね。


<< 岐阜県関市・保木山のカタクリ ...      桜とカタクリ >>