2016年 04月 01日

岐阜県関市・保木山のカタクリ 2016

                      3月29日に岐阜県関市にある保木山(ほきのやま)へカタクリのお花を見に行って来た時の
                      写真です^^
                      場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                      保木山のカタクリの存在はだいぶ前から知っていましたが、なかなか訪れることが出来ず
                      今回ようやくお出掛けすることが出来ました。
                      先日掲載した記事にも書きましたが、思っていた以上に群生地の規模が大きく
                      花数も多かったので、お出掛けして良かったです^^

                      臨時駐車場が設けられている一色公民館の近くから撮った保木山方面です。
                      右下辺りに見える小屋周辺がカタクリの群生地になっています。
e0075403_18494850.jpg




                      群生地の入口は上の写真の右方向にありますが、案内が小さく分かりづらいので、
                      田んぼの畔を歩いて真っすぐ山の方向へ歩いて行かれる人が多かったです^^;
                      
                      散策道は、足元が悪く切り株が出ていたりするので、歩きやすい靴で
                      お出掛けされた方が良いと思います。
                      入口付近には杖の無料貸し出しもあるので、不安な方はお借りするのも良いかもですね^^
                      散策道脇にはまばらですがカタクリやショウジョウバカマが咲いていたので
                      お花を楽しみながら群生地まで行けました。
e0075403_18495568.jpg

                      のんびり5分ほど歩くと視界が開け、カタクリの群生地に到着です^^
                      散策道脇のカタクリはまばらにしか咲いていないので、あまりテンションは
                      上がりませんでしたが、カタクリの群生を見たとたん元気になりました^^;
e0075403_2023868.jpg

                      上と下の写真ではあまり咲いていないように見えますが、実際は物凄い数の
                      お花が咲いています。
e0075403_1850186.jpg

                      群生地を角度を変えてパチリ。
                      咲いている花数が多いのがよく分かると思います^^

                      群生地は緩い山の斜面に植わっているので、しゃがんで目線を落とせば
                      お花の顔も楽しむことが出来ました。
                      ただ、お花は小さく下を向いているので、写真を撮ろうとすると、どうしても
                      変な姿勢になってしまいますけどね^^;
e0075403_1850634.jpg

                      現地には11時頃到着しましたが、お花は既に大きく開き、花びらが反り返っている
                      お花も多かったです。
                      当日は朝からお天気が良く、11時の気温は15℃位まで上がっていたようなので
                      お花が綺麗に開いてくれたのかもですね。
                      群生地は日当たりの良い場所が多かったので、お天気が良い日は早い時間からでも
                      綺麗に開いたお花を楽しめそうです。
e0075403_1850128.jpg
e0075403_18501753.jpg
e0075403_18502289.jpg

                      カタクリのお花の斑紋はいつ見ても綺麗です。
                      現地でお花の解説されていた方が、桜の形と言われていました。
                      確かに桜のお花の形に見えますね^^
e0075403_18503919.jpg

                      クルリと丸まった花びらが可愛らしいです^^
e0075403_18504332.jpg

                      ミツバチが蜜を吸いに来ていたので、パチリ。
                      香嵐渓のカタクリにはあまりハチは来ていませんでしたが、保木山のカタクリには
                      結構たくさんのミツバチがやってきていました。
                      カタクリの蜜で出来たハチミツは、どんな味でしょうかね?^^
e0075403_18503323.jpg
e0075403_1850283.jpg

                      群生地の奥にも散策道が続き、結構長い距離でたくさんのカタクリが咲いていました。
                      お花は散策道からすぐの場所でも咲いているので、お花を間近で楽しむことが出来て
                      良かったです^^
e0075403_18504925.jpg
e0075403_18505993.jpg
e0075403_1851476.jpg

                      赤みが強いショウジョウバカマが咲いていたので、パチリ。
                      紫色が濃いカタクリが咲いていたりと、あまり見かけない色のお花を楽しむことが
                      出来て良かったです。
e0075403_1851989.jpg

                      保木山のカタクリは、開花情報では満開を迎えたようなので、お時間のある方は
                      ぜひお出掛けしてみてください^^
                      カタクリのお花の寿命は1週間ほどなので状態の良くないお花は徐々に
                      増えてくると思いますが、来週いっぱいは綺麗なお花を楽しめると思います。

                      ただ、週間予報を見ていると雨や曇りの日が多いのが心配です。
                      カタクリのお花は、お天気の良くない日はお花が開きづらいですからね・・・
e0075403_18511545.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-04-01 20:09 | スクーター | Comments(6)
Commented at 2016-04-01 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tel at 2016-04-02 00:02 x
カタクリの花は反り返っていても独特な感じが可愛らしいです。なんか飛び込みしそうな姿勢みたいで。
濃厚な色のカタクリもツヤがあり綺麗に見えます。
ここは写真を見ると人も少なくのんびり見ることができそうな感じですね。これくらいだと子供連れて行っても問題なさそうかなと。
岐阜のこの周辺は桜やドウダンツツジ、紅葉など名所もちらほらあるので色々楽しめそうですね。子供の遊べる公園も結構豊富ですし。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-02 20:49
鍵コメさん
 鍵コメさんおすすめの山車、ちょうど良い時間に現地に着いて
出発するところから楽しむことが出来ました^^
今回は自転車で見て回っていたので、さすがに疲れてしまい巡行には
付いて良く事はしませんでしたけどね^^;
もしかすると、鍵コメさんとすれ違っていたかもですね。

鯉のぼりは、まだ実演の始まる前でしたが人だかりでした。
場所取りをしている人が動いてくれないので、カメラを持ち上げて
頭の上から鯉のぼりを撮ってきましたよ^^

来年も機会があればお出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-02 20:49
telさん
 お花の後ろ側まで反り返るカタクリの花、面白いですよね。
花びらがクルッと丸まっているのは初めて見たかもです。
飛び込みですか、面白い表現ですね^^

濃い紫色のお花、良いですよね。
たくさん咲いている中で数輪しか咲いていなかったので、貴重な
お花だったかもですね。

今回は11時頃~13時頃までいましたが、多い時で20~30人とでした。
12時になるとお食事に行かれるのか、皆さん帰られ、広い群生地に
数人しかいませんでした^^;
ただ、今回は平日だったので、たまたま少なかっただけかもです。
ギフチョウが飛び始めたようなので、来週は賑やかになるかもですね^^

散策道の足元はお世辞にもよくないので、赤ちゃんを抱えては
怖いかもです。
足元の悪い散策道を通らなくても、小さな川沿いにある
コンクリート製の堤防?を歩いて行けるような感じもしたので
来年見に行くことが出来たら調べてきますね。

そうですね。すぐ近くには寺尾ヶ原千本桜公園があるので、
もう少ししたら見頃を迎えると思います。
数年前に一度行きましたが、確かに桜の本数は多く綺麗でした。
ただ、平日でも車の数は多かったので、土日は大変かもです^^;
関市までは高速で一気に行けるので便利ですね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-04-05 19:03
カタクリの花は小さくて可愛い花なんですね(^^)
一度も撮りに行ったことが有りませんが、
来年くらいに行ってみたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-05 21:10
sarusaM1さん
 カタクリの花は、確かに小さなお花ですが、ビックリするような
小ささではないですよ^^
お花が大きく開くと、それなりの大きさがあるので、今回のように
たくさん咲いていると、とても豪華で見応えがあります。

一度見に行くと、また翌年も見に行きたくなる魅力があるので
sarusaMさんもぜひ、一度は見にお出掛けしてみてくださいね^^


<< 五条川の桜 2016 その1      一宮市・木曽川堤の桜 2016 >>