2016年 04月 06日

桜&鯉のぼりとチューリップ

                     4月2日にお出掛けした五条川の桜がまだ完結していないのですが、
                     今日、別の場所へお出掛けしてきたので、そちらの様子を簡単にご紹介
                     させていただきます^^;
                     
                     お出掛けしてきた場所は、岐阜県垂井町にある相川水辺公園と岐阜県海津市にある
                     木曽三川公園センターです。
                     相川水辺公園では、この時期、桜と一緒に鯉のぼりを楽しむ事が出来ます。
                     場所は、ここです。
                     駐車場は、地図内の赤いの位置にあります。

                     木曽三川公園センターの方は、チューリップ祭が開催されているので、併せて
                     お出掛けしてきました^^
                     木曽三川公園センターの場所はここで、詳細はこちらです。
                     開花情報などは、木曽三川公園スタッフブログを参照にされると便利だと思います。

 
                     今日は朝から晴れマークだったので、青空の下で桜とチューリップを楽しめると
                     期待していましたが、薄雲が広がってしまいました・・・残念^^;
                     それでも、どちらも良いタイミングでお出掛けする事ができたので、ヨシとしないとです^^

                     相川水辺公園の桜は、強い風が吹くと舞い散る花びらもありましたが、まだまだ
                     お花はしっかりしていたので数日は楽しめると思います。
                     ただ、明日(4月7日)は雨の予報となっているので、強く降らないと良いですね・・・
                     雨もですが、強い風も心配です。
e0075403_19424089.jpg




                     今日は、ちょっと強めの風が吹いていたので、鯉のぼりは元気に泳いでいました^^
                     風が吹くと桜は散ってしまいますし、風が吹かないと鯉のぼりは泳いでくれないので、
                     悩ましいですね^^;
e0075403_19424813.jpg
e0075403_19425374.jpg

                     こちらには約200本のソメイヨシノが植わっているそうです。
                     どの樹も満開で良いタイミングでお出掛けすることが出来て良かったです。

                     明日の雨や風が心配ですが、それでも全部が散ってしまうことは無いと思いますが・・・
                     何とか、今週末までお花が残っていてて欲しいです。
                     週末にお出掛けの予定をされている方は、金曜日に観光協会へ確認してみても
                     良いかもですね。
                     連絡先は、こちらの下の方に記載されています。
e0075403_19425881.jpg
e0075403_19431060.jpg

                     相川水辺公園の桜と鯉のぼりを見た後は、木曽三川公園センターへ。
                     道中、養老公園や養老山脈などに咲く桜を横目に見ながら楽しく運転する事が出来ました^^

                     木曽三川公園センターは、チューリップ祭の期間、平日は9時、土日は8時に開園します。
                     今日は開園10分前に門の前に到着しましたが、北側入口には既に10台ほど
                     車が待機していました。
                     木曽三川公園センターのチューリップは人気がありますからね^^
e0075403_1943159.jpg

                     チューリップの咲き具合は、まだ蕾の品種や既に萎れ始めている品種もありましたが
                     全体としては見頃でとても綺麗でした^^
e0075403_19432044.jpg

                     花壇の横では、まだ桜のお花が残っていたので、チューリップと桜を一緒に
                     楽しむ事ができました。
                     こちらも明日(4月7日)の雨が心配です・・・
                     チューリップの方は、まだしっかりしていたので大丈夫だと思いますが^^;
e0075403_19432664.jpg
e0075403_19433161.jpg
e0075403_19433625.jpg

                     ネモフィラやムスカリも一緒に植えられ、チューリップには無い青いお花も楽しむ事ができます^^
e0075403_19434325.jpg

                     木曽三川公園センターのチューリップは、4月17日までの開催となっています。
                     ただ、今年はどの花も見頃が早くなっているので、お出掛け予定の方は早めに
                     お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19434889.jpg

                     岐路、木曽三川公園センターから名古屋方面に向かう道が大渋滞で、4㎞ほど
                     車がずっとつながっていました。
                     東名阪でリフレッシュ工事を行っているので、一般道に流れてきた車の影響があるかもです。
                     土日は工事は行われないようですが、平日は4月16日まで行われるようなので、
                     平日にお出掛け予定の方は、要注意です。
                     リフレッシュ工事の詳細は、こちらです。

by iwasi_3-1 | 2016-04-06 20:53 | スクーター | Comments(14)
Commented by kako at 2016-04-06 23:10 x
こんばんは~。
お休みがお天気でよかったですね~。
明日の雨がちょっと心配ですが・・・
この感じだと週末はもっと土がみえてるとこの
チューリップがボリュームでる感じかな~。
っと期待です(笑)
こいのぼりにはよい風が吹いてくれましたね♪
Commented by MJK at 2016-04-06 23:28 x
こんばんは
垂井の鯉のぼりと桜は,先週末に行きたかったけど断念したシーンでした。
どん曇りの天気では,絵にならないと思ったので。。。
いわしさんは晴天の元,撮影できて良かったですね。
後半のひまわりの中では,ローアングルの9枚目とカラフルな10枚目にしびれました。
Commented by tel at 2016-04-07 05:04 x
こんにちは。
たくさんの鯉のぼりと桜の花のコラボは良いですね。
ピンクの川を泳ぐ鯉みないた感じでしょうか。
五条川は生きた鯉と桜の組み合わせですが、相川水辺公園の鯉のぼりと組み合わせるほうが季節を感じさせる組み合わせかなと少し思ったりです。
相川水辺公園はまだ行ったことがないので見に行ってみたいですね。
色々な方のブログで度々出ていますので知ってはいるのですが。

桜で頭がいっぱいになっていると、すでにチューリップが見頃なんですね。
木曽三川公園はたくさんの色とりどりのチューリップの中に木曽川をイメージさせるムスカリの青い色が好きなところです。
ここなら子供も遊ばせられますし。
ただ土日の混雑はなかなか恐ろしいものがあります。
いままで一番混雑している時は駐車場が満車で長良川を超えた愛知県側の東海広場に止めさせられ、そこから長良川を歩いて渡って行ったこともあります。
それ以来ここに来る時は時間帯など気をつけるようにしています。

あと、五条川の水源って多治見なんですね。入鹿池から流れてくるとは。犬山あたりも桜が綺麗みたいですので、行ってみたいですね。
Commented by mari at 2016-04-07 05:43 x
おはようございます!
鯉のぼりを早目に出していただけるのは、桜との共演が見られるので有難いですね。

海津の公園は毎年、お出かけしてみえますね。
いつ見てもお花の絨毯のようで綺麗です。
海津も最後に行ったのは数年前になります。
Commented by nuran at 2016-04-07 17:41
わー、ここ行かれたんだ~~
きれい きれい
チューリップ、久々に撮ってみたけどいまいち
花って、改めてむずかしいと思い始めました
ふんわりカラフルですごーい 春爛漫♩
私も撮りに行きたーい
Commented by sarusaM1 at 2016-04-07 17:56
鯉のぼりと桜とチューリップ、良いですね(^^)
今日は天候が酷く、桜も散ってしまいそうですね。
この雨が過ぎれば天候の崩れは数日なさそうなんですが。
チューリップも見頃なんですね。
郡上では北部のひるがの高原にチューリップが多く咲く場所が有りますが、
まだ雪解けが終わったくらいなので咲いてないでしょうけど、
今年は雪が少なく雪解けも早いので早く咲きそうですね。
Commented by 好好爺 at 2016-04-07 18:21 x
どうやら木曽三川公園ではこの日もすれ違ったようですね ^^
今年は10時半の到着でしたが、
そのころにはもう引きあげられていましたか?

相川のサクラも見ごろで、
鯉のぼりも風がありちょうど良かったですね。
今日の雨でサクラ見物も行先に悩みます ^^;
東名阪も工事で渋滞がひどく
候補地へは電車で動くことになりそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:20
kakoさん
 実は、最初は7日にお休みを貰っていましたが7日は雨の予報と
なっていたので、6日にお休みを変更してもらいました^^;

7日は結構強い雨が続いてしまいましたね・・・
ただ、風はそこまで強くならなかったのは不幸中の幸いでした。
と言っても、見頃を迎えた桜にはダメージが強かったでしょうね^^;

チューリップも今年は少し早めから見頃を迎えているので、
お出掛けされるなら、早めに行かれた方が良いと思います。
この週末は混雑すると思いますが、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
土日は8時開園なので、早起きが得意なkakoさんには余裕な時間ですね^^
北門は長い待機が出来ると思うので、広い駐車場に止めておいて
門の前で開園を待った方が良いかもです。

お時間に余裕があったら、鯉のぼりも見に行ってみてくださいね^^
桜のお花が残っていると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:20
MJKさん
 確かに、曇り空だと桜も鯉のぼりもぼやけた感じになってしまったでしょうね・・・
私が見に行った6日で、少しですが花びらが散っていたので、
今週末にお花が残っているかは微妙なところですね^^;
ただ、この辺と比べると1~2日遅く見頃を迎えたと思うので、
見に行ってみる価値はあるかもです。

写真では青空が覗いていますが、太陽がある方には雲が出ていたので、
ちょっと色がくすんでしまったのは残念でした。
それでも、タイミングのいい時にお出掛けできたのは良かったです。

チューリップのローアングルは定番ですね^^
ただ、なかなか良い構図が掴めないので、没写真を量産してしまいました^^;
そうしてもいつも同じような写真になってしまうので、今回も
いろいろ試しながら撮ってみました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:21
telさん
 鯉のぼりと桜を一緒に楽しむ事が出来る場所はあっても、
これだけたくさんの鯉のぼりが泳ぐ場所は少ないですよね^^
ピンクの川を泳ぐ鯉、私も同じような考えがあっていろいろ
試しながら撮っていましたが、結局上手く撮る事が出来ませんでした^^;
また来年お出掛けできる機会があったら、チャレンジしてみようと思います^^

五条川の鯉は、黒い鯉がほとんどでしたね。
赤や白、金色などカラフルな鯉を泳がせれば、もっと絵になるんですけどね・・・
桜はもう少しで終わってしまいますが、鯉のぼりは5月8日まで
飾られているようなので、もしお時間があったら一度お出掛け
してみてくださいね。
その時は、ぜひ青空の日に^^

そうなんです。桜を追いかけてばかりいると、チューリップを
忘れてしまうので大変です^^;
チューリップも良い時季が意外と短いので、見に行くタイミングを
一度逸してしまうと、また1年待たないといけなくなってしまいますからね・・・

ムスカリの青はチューリップには貴重ですね。
お花全体が青いチューリップが開発されると良いのですが^^;

訪れた日も、チューリップには目もくれず遊具で遊んでいる
子がたくさんいましたよ^^
ここは無料で楽しむ事が出来るのが良いですね。
すぐ近くにある、なばなの里はちょっとお高いですからね・・・

私はこの時期土日には近づかないようにしています^^;
土日は朝一以外は渋滞必至ですからね。
昨年、telさんが掲載されていたあま市のチューリップ、今年も
開催されているでしょうか?
あま市の方へ行ってみるのも良いかもですね^^

五条川の水源、多治見とはビックリですよね^^;
犬山の桜、私も一度行ってみないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:21
mariさん
 そうですね。5月に子供の日にはまだ早いですが、桜と一緒に
楽しむ事が出来るのはありがたいです。
例年なら、雪をかぶった伊吹山も一緒に楽しむ事が出来るのですが、
今年は雪は全く残っていなかったです^^;
来年に期待です^^

木曽三川公園のチューリップは、この時期見に行っておきたい
場所の一つですね^^
これだけ広大なチューリップを無料で楽しめるのはありがたいことです。
数百円ですが、入場料代わりとして募金していますけどね^^;

電車やバスでは、ちょっと行きづらい場所ですからね・・・
近くの駅からレンタサイクルでもあれば良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:22
nuranさん
 木曽三川公園センターのチューリップ、結構広く、いろんな
種類のチューリップが植えられているので綺麗ですよ^^
ただ、特に土日は大渋滞するので、見に行かれるなら平日の
朝一がお勧めです。

チューリップは、確かに撮るのが難しいですね・・・
私はどうしても引きの写真が多くなってしまうので、意識して
アップの写真を撮るようにしています。
と言っても、なかなか思ったような写真にはならないですけどね^^;
それでも、いろいろ試しながら撮るのは面白いです^^
nuranさんもぜひ一度お出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:22
sarusaM1さん
 鯉のぼりとチューリップ、いいですよね^^
これだけの桜と鯉のぼりを同時に楽しむ事が出来る場所は
少ないと思うので、貴重な場所です。

風は思っていたよりも強く吹かなかったですが、雨が強く
降ってしまいましたね・・・
多少散ってしまったお花はあると思いますが、郡上八幡の桜は
まだ楽しめると思います。
ただ、明日以降、気温が上がると一気に散り始めてしまうかもですね。

木曽三川公園のチューリップは、この時期の名物ですね^^
ひるがの高原のチューリップは昨年見に行きました。
右上にあるカレンダーの写真が、牧歌の里で撮った写真です^^
今年も機会があればぜひ行ってみようと思っています。
昨年は5月中頃に行ったので、もう少し先になりそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-07 21:22
好好爺さん
 好好爺さんも6日に行かれたんですね^^
私は11時頃に出発したので、10時半頃は、正門の方へ向かっている
途中だったと思います。
それでも、もしかするとすれ違っていたかもですね。
ただ、当日は、開園直後から訪れる人が多かったので、顔見知りでも
気付くのが難しかったかもですね^^;

相川水辺公園の桜は満開でちょうど良い時に見に良く事が出来ました^^
鯉のぼりも元気に泳いでいたので、これで綺麗な青空だったら
最高だったんですけどね。

そうですね。今日の雨は結構強く降りましたからね・・・
少し標高の高い場所で、これから見頃を迎える場所も多いので、
そちらに行ってみるのも良いかもです。
滋賀の奥琵琶湖の方も良いかもですね^^

東名阪の渋滞、交通情報を見ていると凄いですね。
いつもは長島や弥富から乗りますが、今回は下道で帰ってきました。
ただ、高速を避けたトラックで下道も混雑していましたけどね・・・
電車で行かれるのは正解だと思います。


<< 小牧市・さかき運動公園の桜 2016      五条川の桜 2016 その4 >>